• ベストアンサー

日本語勉強していますが、「老いの先には死がある」っ

「老いの先には死がある」ってどういう意味?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

年取って、高齢になれば、いずれ、デス、死ぬとうことです。 「老いの先(超高齢)には、死(デス)がある」 普通に、としとつて、しぬ、と言うことです。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

いつも「日本語を勉強中」の人には言ってるんですが。 「日本語は前後の文脈次第で同じ言葉でも意味が全然違う」 ことが普通にあるんですよね。ですので、その言葉だけを とり上げず、前後の100字くらいの文章をそのまま抜き出して 質問してください。 この場合でも・・・ですね。 「やっぱり、歳を取ったら人生の最後を考えなくちゃね。老いの 先には死があるんだからさ。」 こういう場合、「年を取って行くと、そのうち死ぬ」と字面通りに 受け取って問題ありませんが、 「ほれ、言わんこっちゃない。老いの先には死があるって言う んだから、壊れちゃう前に前兆があったでしょ?」 この場合は「死」と「老い」を機械の寿命になぞらえてますから 「壊れる前には前兆がある」という意味になり、微妙に元になる 発想が違ってきます。 日本語は「お互いが所属するグループ同士の関係を常時把握 しつつ会話する」と言う非常にめんどうな言語です。結果として 単語を逐次翻訳するだけでは全然意味が変わってくることが 少なくなく、特に「省略された主語がなにか」を常時チェックし ないと、意味を取り違えますよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

若い人であれば、これから色んな夢を実現できる未来があります。 老いた人(老人)はこの先(未来)に夢がなく,死が待っているということ。 高齢者が若い人を見て、「若い人は夢があっていいなー、私はもう先がない(未来がない、夢がない)」と言った時に使う言葉です、その言葉を聞いた時には「そんなことはないですよ、生きていれば、まだまだ良いことがたくさんありますよ、長生きしてください」と言ってあげてください。

• qzpmg
回答No.2

こんにちは、qzpmgです。 よく分からないですけど、 「老いの先には死がある」の意味は、 この言葉通りに捉えてもいいと思いますよ。 XMizerさん、人は老いたらその先には必ず死があるので、 それで、「老いの先には死がある」ってことだと思いますよ。 では、