• ベストアンサー

日本語勉強していますが、「老いの先には死がある」っ

「老いの先には死がある」ってどういう意味?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

年取って、高齢になれば、いずれ、デス、死ぬとうことです。 「老いの先(超高齢)には、死(デス)がある」 普通に、としとつて、しぬ、と言うことです。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.4

いつも「日本語を勉強中」の人には言ってるんですが。 「日本語は前後の文脈次第で同じ言葉でも意味が全然違う」 ことが普通にあるんですよね。ですので、その言葉だけを とり上げず、前後の100字くらいの文章をそのまま抜き出して 質問してください。 この場合でも・・・ですね。 「やっぱり、歳を取ったら人生の最後を考えなくちゃね。老いの 先には死があるんだからさ。」 こういう場合、「年を取って行くと、そのうち死ぬ」と字面通りに 受け取って問題ありませんが、 「ほれ、言わんこっちゃない。老いの先には死があるって言う んだから、壊れちゃう前に前兆があったでしょ?」 この場合は「死」と「老い」を機械の寿命になぞらえてますから 「壊れる前には前兆がある」という意味になり、微妙に元になる 発想が違ってきます。 日本語は「お互いが所属するグループ同士の関係を常時把握 しつつ会話する」と言う非常にめんどうな言語です。結果として 単語を逐次翻訳するだけでは全然意味が変わってくることが 少なくなく、特に「省略された主語がなにか」を常時チェックし ないと、意味を取り違えますよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

若い人であれば、これから色んな夢を実現できる未来があります。 老いた人(老人)はこの先(未来)に夢がなく,死が待っているということ。 高齢者が若い人を見て、「若い人は夢があっていいなー、私はもう先がない(未来がない、夢がない)」と言った時に使う言葉です、その言葉を聞いた時には「そんなことはないですよ、生きていれば、まだまだ良いことがたくさんありますよ、長生きしてください」と言ってあげてください。

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.2

こんにちは、qzpmgです。 よく分からないですけど、 「老いの先には死がある」の意味は、 この言葉通りに捉えてもいいと思いますよ。 XMizerさん、人は老いたらその先には必ず死があるので、 それで、「老いの先には死がある」ってことだと思いますよ。 では、

関連するQ&A

  • 老いと死

    歳をとる度に自分の年齢を受け入れられず苦しみます。 皆様はどうやって老いの苦しみや死に対する不安を乗り越えてますか。

  • 「老いにけらしめ老いさらめやも」の意味は?

    くれなゐの雨降るこころ春乃雨老いにけらしめ老いさらめやも 中山智恵子 この歌の「老いにけらしめ老いさらめやも」の意味がとれません。 「老いにけらし」で「老いたらしい」の意味と思うのですが、「め」がわかりません。 「老いさらめやも」は「老い去る」だと思うのですがやはり「め」がわかりません。 「や」「も」はともに詠嘆の終助詞だと思いますが。 どなたか解釈をお願いします。

  • 老いが怖いです

    小学生の頃とか、家があって親がいて眠いながら学校に行って夕方はテレビなんて生活をしていたのが懐かしいです… 高校とか、若い頃もなんとなく過ぎてしまい部活に打ち込んだとか、受験勉強に打ち込んだとか青春はありませんでした。 いい歳して、蓄えもなくすぐに困るような生活の現状で暮らしは赤字だし、恋人はおろか友人もいません。 産まれた瞬間から、死に向かっているというのでしょうか。 家族の死や老い、自らの老い、将来の不安などなんとなくある不安を考えている自分がいます。 人生とか、生活の不安を軽くする方法はないのでしょうか。

  • 老いとは?

    恐怖ではないですか? 病気になるリスクも高まります。不安しかなくないですか? 私はまだ三十代ですが加齢が怖いです。病気の不安しかないです。 老いとは死と同じく普段は恐怖を感じないようになっているだけってことはないですか? okwaveは高齢者が多いそうですが、これからもっともっと老いていく自分をどう思いますか? 自分の親を見て、他人である高齢者を見て、前向きに老いるって凄いことだと思います。みんな病気の話しかしてない。

  • 老い

    先日、高校を卒業した18歳無職の男です。(笑)今特に肩書きに書けることがないので寂しいというか、カッコつかないというかそんな気がしますね。 さっそく議題について話したいのですが内容は「老いについて」です。 初めて老いの様なものを感じたのは今から約2年前、僕が16歳の時です。友達と談笑している時にふとポケモンの話になりポケモンの曲を流しました。すると知らない間に涙が零れ落ちて時の流れを感じて死にたくなりました。そしてその時思いました、これが老いかと。これだけだとまだキメ顔で「老いか…」と言っていられたのですが、他に異なる2つの出来事から老いというものを感じてしまいました。その2つの内のひとつが、食べる物です。僕の近所には豚骨ラーメンで有名な個人経営店があり中学生の時はそこでよく食べていました。僕の定番は豚骨ラーメン激濃を2つと丼ひとつでした。ですが僕が高校3年生になった時に体に異変が起こります。あれだけ食べていた僕が1人でそこの豚骨ラーメン1人前を食べきれなくなりました。しかも汁完どころではなく、麺すら残った状態でした。その1日だけ体調が悪かったと思っていました。でも、その後何度訪れても食べきれなくなっていました。しかもそれはラーメンに留まらず、他の食べ物にも同じことが起こりました。脂っこいものは全然食べられなくなってしまったのです。あんなに好きだったラーメン屋にひとりで行けなくなってとても辛いです。これが老いを感じた2つ目の理由です。この年で急に脂っこいものが食べられなくなるなんて考えてもなかったです。30歳のオッサンじゃないからと…辛いです…リスカしよう(笑) 次は、最後の老いを感じた理由です。 それは姉に言われたある一言でした。その日は10ヶ月ぶりに姉が帰って来る日でした。そして言われたことが…「お前皺出来たな(^◇^;)」でした。笑った時に目尻と豊麗線が年の割に濃いらしいです。10ヶ月前に会った時はそんなことは思わなかったそうでその時は前に会った時から1年以上経っていたので久しぶりだからとかではないのは確実でした。本当に泣きそうでした。この年で脂っぽいのが食えなくて、10年前の曲で号泣して、皺のある18歳。こんなのはいやです。皆さんは今まで老いを感じたことはありますか?それはいつそして今老いとどう生きていますか?僕は怖いです。老いを感じるには十分な2つの理由があり、周りの友達は若いという確信があり老いてると思ってる人はいない。僕だけが早くも老いている。こんななにもやり遂げていない歳で、やり始めていない歳で、老いだけがもうすでに来ている人生。とりあえず殴り書きで落書きみたいなものですが悩みは本当です。 なんでもいいので返信をもらえたら嬉しいです。ついでに書くのが面倒になったのですが、体も動かしにくくなっている(; ̄ェ ̄)老いが本当に怖い。本当の老いが始まる前に死んでしまいたいと思ってしまいます。返信お願いします。

  • 成長の先にある老いについて

    誰でも「成長したい」という欲求はあるかと思います。 それは仕事に関していえば、キャリアアップやスキルアップ、問題解決能力や対人折衝能力の向上、語学力の向上などなど、様々な事が成長の対象になります。 それらの能力を日々努力を重ね高めていき、成長した先にあるのは、一般的には、「定年退職」であり、更にその先に待つのは「老い」です。 努力し続けて様々な能力を高め続けても、60歳になったら定年して仕事をしなくなるんじゃ、なんだかもったいなくないですか?

  • 死の恐怖がキツイ。

    死の恐怖がキツイ。 なぜ、産んでしまうのか。産んでしまうと、最期は必ず死ぬ。 死の恐怖に苦しみ、生きることに苦しみ、老いに苦しみ、病にかかり、死の恐怖に悩まされ続けるのに、なぜ、産んでしまうのか。 なぜ、快楽や計画的に、他人に苦痛を強いるのか。

  • 「老いさばらえる」という単語

    日本語で、時々「老いさばらえる」という言葉を聞きますが、 ニュアンスは何となく分かるのですが、はっきりと意味が分かりません。 この言葉が正しい言葉なのか(簡単な辞書には載っていません)、 意味など、ご存じの方、教えてください。

  • 老い

    単刀直入ですが、あなたが初めて老いを感じたのは幾つくらいの頃だと思いますか? まあ足腰が弱ったり白髪が目立ってきたりしてきますけどね。

  • 「老い」「別れ」「死」が怖い

    今日で24歳になりました。 祝ってくださいという事ではありませんが 嬉しい嬉しくないどころか 毎年この日が来るのが辛いです。 何故なら自分や家族の老いが悲しくて いつか別れが来る事を思うと苦しくて 必ず自分が居なくなる事が怖くてたまらないからです。 歳上の方はまだ若いだろうと思うかもしれませんが 歳を重ねる事自体が怖いのです。 みなさんも誕生日にはこんな辛い思いをしてるのでしょうか いつもは効いている抗不安剤が全く効きません。 動悸が激しく、視界が暗く感じ 受信状況の悪いFMラジオの音量が最大になったような声が聴こえます。 考えたくなくても嫌というほど頭に入ってきます。 なにか方法はないでしょうか