• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BSアンテナ ケーブル)

BSアンテナ ケーブルに関する質問

koujikuuの回答

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

BSアンテナのコンバータ用の電源が必要です、BSチューナーには電源出力設定があります BSアンテナの向きはデリケートでちょっとでも向きが狂うと受信しません テレビの見える位置で調整するか、二人でテレビを見ながら調整して下さい

参考URL:
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりシビアなんですね?少し考えながら、やってみます。これでは、ステーは打ち込めませんね。

関連するQ&A

  • BSアンテナ設置方向

    今晩、BSアンテナを設置しようと思うのですが、ふと疑問になったことがあるので質問します。 1.大阪の設置角度仰角45°と方向角220°は誤差何度までいけるか?(まったくずれてはいけないのか?) 2.BSアンテナ→ケーブル→隙間ケーブル→ケーブル→TVの接続であっているのか? 3.アンテナに電源が必要らしいがTVの電源供給で大丈夫なのか?もしくはTVの電源供給をせずブースターで電源供給した方がいいのか? 4.設置角度はアンテナのどの部分がそこに向いていればいいのか? 以上、4点回答お願いします。

  • BSアンテナの調整

    BSアンテナの調整をしているのですがなかなか方向があいません。その前にBSレベルメーターという機器を使っているのですがこれをアンテナとテレビの間にかましランプがつくはずなのですがつきません。電源が供給されていないのでしょうか?レベルは0のままです。 テレビはBS電源連動と入り切りの3種類ありますが電源連動にしてあります。何がわるいのでしょうか?

  • BSアンテナのケーブルは3Cでもよい?

    BSアンテナ(デジタル用)、NHK-BSハイビジョンなどの視聴用のアンテナは4C、5Cではなく普通の3Cケーブルでもよいでしょうか? またアンテナ線をジョイントするとあまりよくないですか? 方向はどのほうこうへむければよろしいでしょうか? アンテナ線の網線は切ってもかまいませんか?どのようなはたらきがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアンテナの電源について

    教えてください、BSアンテナを設置しようと購入しましたが・・・ HDDレコーダー(ディーガ)のBSアンテナ入力に、BSアンテナ(東芝)を接続し、 HDDレコーダー(ディーガ)のBSアンテナ出力から、テレビ(アクオス)のBSアンテナ入力に接続したいと思っています。 この場合、BSアンテナへの電源供給は、HDDでONにするべきなのか、テレビでONにするべきなのか、よく分からなくて困っています。 HDDは電源スイッチをOFFにしている事がほとんどです(電源コンセントは入れっぱなしです)。 普通に考えれば、1次側のHDDで電源供給設定をすると思うのですが、、、、 どなたか精通されていらっしゃいましたら教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • BS、CSデジタルアンテナが反応しません

    BS-CSデジタルアンテナを購入し、自分でできる範囲でアンテナ調整をしてみたのですが、全く反応してくれません。 方角、仰角は色々試したのですが無反応(レコーダーの電波計でも0)なのでメーカに問い合わせると、「方角、仰角の問題」か「電源供給」だと言われました。 レコーダーの電源供給はONにしているのですが、これほど無反応だと電源が供給されてないのかと疑問になっています。ちなみにチューナー内蔵レコーダーは他の機能は動いています。 何か経験的なアドバイスがあればよろしくお願いします。a

  • BSアンテナの角度微調整で悪戦苦闘してます

    現在PC用の地デジ/BSチューナーを購入し、BSアンテナを取り付けました。 電源供給機も噛ませたうえでアンテナ方向を調整しているのですが、何時間も調整してもうまく映りません。 アンテナチェッカーを取り付けてにらめっこしているのですが、ランプが全く点灯しません。 このアンテナは地デジも受信するようなので、そちらは受信できているので通電はできているようです。 さらには設置に手間取っている間に水道管に取り付けているアンテナの支柱も若干傾いたり、仰角もずれるなど散々です。 みなさん簡単に方向調整はできているのでしょうか?近所に設置されているアンテナの角度とほとんど同じなのですが・・・。

  • BSアンテナ(ベランダ)の接続

    お世話になります。いまさらながらBS放送受信の導入を考えております。 とりあえず1台のテレビだけ映るようにしようと、BSアンテナとテレビチューナーへの接続を検討していたところ、2Fのクローゼット内に各部屋の壁アンテナ端子につながる集中ボックスがあり、このボックスから1本のむき出しケーブルが出ていることに気がつきました。施工業者に確認してみると、このケーブルにBSアンテナをつなぐとことで、各部屋の壁アンテナ端子にBSの電波も供給されるようになるとのことでした。 それならば各部屋のテレビに映るようにしようと、検討中なのですが・・・ 1.BSアンテナのケーブルを室内に引き込む方法(穴あけ回避したい)  集中ボックスのある部屋にはエアコンがあり、この通風口(?)から引き込むのが一般的のようですが、通風口には粘土のようなもので周りを固めてあり、どのようにして穴を開ければいいのかわかりません。仮に開けれたとして、次に埋めるためのものは? 2.BSアンテナとむき出しケーブルの接続方法  集中ボックスからでているケーブル(S-5C-FBと記載)は短いため、ベランダまで引っ張ることはできません。延長用のケーブルが必要だと思うのですが、延長用のケーブルもしくは接続用の端子はどのような規格のものがひつようになるのでしょうか?(またケーブルの加工方法などわかりやすいページがあったら教えてほしいです) 3.コンバーターに電源を供給?  テレビとBSアンテナを直接つなぐ場合、テレビ側の設定をBSアンテナのコンバーターに電源を供給するようにする必要があるとの書き込みを見かけたのですが、これはあっているのでしょうか?(これだと集中ボックスからでているケーブルからアンテナに電源が供給される必要がでてくることになり当方の思惑が達成できない?) 長くなりましたが、よろしくご教授くださいますようお願いします。

  • BSアンテナケーブル

    BSのアンテナケーブルをエアコンのダクトから通してますが、あと少し長さが足りないです。延線したいのだが、切ってしまっては使えませんか?できれば延長したいのですが、2階のベランダにアンテナがあり、ほぼ反対方向裏の部屋に繋がっています。せっかくなので見たいのですが、どうすれば良いでしょうか。おちえをおかしください。

  • BSアンテナに電源が供給されない

    今回、テレビを新たに購入したので、既にBSデジタルを視聴していたのですが、分配器を使って分配することにしました。 使っている機材は日本アンテナのWDG-4P(ほかのテレビでアナログを視聴できるのですべてのテレビで視聴できるように4分配のものを買いました)日本アンテナ混合器MX-SUV(BSと地上波を混ぜるためです)です。 これらの機材を使って、下のような感じにしました。 BS CSアンテナ ┐         ┌アナログテレビ        ├(混合)─(分配)┼BSチューナ内蔵テレビ 地上波アンテナ┘         ├〃デジタルテレビ                       └〃 となっているのですが、 アナログ、およびデジタルは視聴できます。 しかし、BS CSが受信できません。 今まで一台のテレビでBSをちゃんと視聴できていました。 使っているケーブルなどは数十年前のものも混じっています。 受信できないというのは、 アンテナの方向の問題ではなく、 アンテナに電源供給されていないからだと思います。 設定を色々変えても電源供給ができません。 どうすればいいでしょうか。

  • BSアンテナの設置方法について

    ただいま、BSアンテナの取り付けをしています。 テレビと、DVDの取説も見ながらつけています。 角度も南西方向(近隣の家の方向にあわせながら)微調整していますが、アンテナレベルは0のまま、全く動いてくれません。 確認したいのは、アンテナに電気が供給されているかです。 テレビとアンテナ直通で、アンテナ電源は「入り」にしました。まずは、DVDを使わずにテレビとアンテナをつなげたいと思います。 どのようにしたらよいか、配線がが全く分からないのでど素人にも分かりやすいように教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。