• ベストアンサー

thunderbirdのメモアドオン

メールソフトのThunderbirdを利用しています。 ちょこちょこと作業メモや思いつきを書いておきたいのですが 付箋紙とかではなく、ウインド丈夫のタグ(受信トレイ、カレンダー、todoなど)の切り替えで自由にかけるメモ画面になるアドオンがないかと探しています。 昔、Beckyを使っていた頃、Beckyの起動画面にメモ書きができたように覚えているのですが、そのようなイメージです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

QucikFox Notesが希望に近いかなと思います。 http://handai659.blog135.fc2.com/blog-entry-22.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/quickfox-notes/ ツール>アドオン>拡張機能の画面で、「Quick」で検索したら、すぐに表示され、「インストール」ボタンからインストールできます。 他に、Quick NoteやQucik Textが表示されますが、Quick Noteがメモ帳ですが、別ウィンドウになるようです。 英語のメニューなのですが、QucikFox Notesは、Thunderbird起動時にQuickFoxを(何秒後に)表示させるか否か、タブ又はウィンドウの選択もできます。 また、ツールバーに専用のアイコンが表示され、左クリックでウィンドウ表示、マウススクロールボタンクリック(Middle ClicK)でタブに追加表示されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Thunderbird と Becky!お薦めは?

    長いことOutlookを使っていましたが、色々不満もあるのでメーラーを乗り換えようかと思っています。 Thunderbird と Becky!とで迷っていて、どちらが使いやすいか、皆様の使用感を知りたいです。 メールアカウントは複数持っていますが、全てGmailを通しています。 今のところはToDo的な管理ではなく、複数のメールアカウント毎、差出人による振り分けでフォルダ管理しています。 迷惑メール対策はThunderbirdの方が圧倒的なようですが、基本Gmail(web上)で処理出来ているので、メーラーにスパムカット機能は求めません。 ですので、メールの作成とか、受信メールの振り分けとか、その振り分けルールの作り安さだとかの操作性や使いやすさ重視での評価をお願いします。 あと、パフォーマンス面でどっちのが重いとか、バックアップの手軽さとか・・。 出来れば、両方使ったことのある方の意見を聞きたいです。 それぞれのメーラーの良かった点悪かった点、他にも片方のメーラーにしかないけれど「これは良い!」という機能など、その上で、結局どちらのメーラーを使ってるのかも教えて頂けると嬉しいです。 少し調べてみましたが、BeckyからThunderbirdへの移行方法が載っているページは多いようですが、逆はあまり見かけませんでした。 一度Thunderbirdに乗り換えたけど、Beckyに戻したという人も多いらしい・・。 やっぱりBeckyのが使いやすいんでしょうか・・? あとThunderbirdのアドオンで「これは入れとけー」というのがありましたら、それも教えて下さい。 Beckyにはアドオン的なものはものありますか?もしあれば、こちらもお願いします。 それから、各メーラーの使い方や、Outlookからメールやアドレス帳などを移行をするのに分かりやすいサイトなどありましたら、それも教えてもらえると助かります。 それでは、宜しくお願いします。

  • Thunderbird3の設定の仕方

    Thunderbird3に更新したところ,添付した画面のようになり,受信トレイなどを開くことができなくなってしまいました。 どこの部分を設定すれば,受信トレイなどが開いた状態になるのでしょうか? Thunderbirdを使用してから間もないため,良く使い方が分かりません。 どなたかご教授下さい。

  • ThunderbirdでToDoの使い方

    スケジュール管理のためThunderbird7.01を使おうとしてインストールしたのですが、ToDoの使い方が分かりません。 この機能を使うために、メニューバーから ツール→予定とToDo→ToDo と進んだのですが、私のPC画面では、何も書き込めない状態になってます。(画面上で右クリックしても灰色表示され、選択できない状態です) また、画面中央上部には「新しいToDO このカレンダーには書き込めません」と表示されてます。これも何か関係しているのでしょうか? 基本的操作の質問になるかと思いますが、ご存知の方どうかよろしくお願いします。 私のPC環境は FMV DESKPOWER CE/45 でOSはWin7 SP132bビット Home Premiumです。

  • Thunderbirdのスケジュール管理

    メーラーとしてThunderbird を使い使い始めて1週間程度のものです。使い始めたばかりなので、このソフトの利点をよく理解できてません(単に適用力がないだけかもしれませんが)。ネットで調べていると、スケジュール管理帳として活用できるような情報を得たので、早速トライしてみました。ネットで調べ色々操作しているのですが、上手くいきません。例えば、[新しい予定」「新しいToDo」「今日」「日」「週」「月」「予定検索」といったメニュバー下に表示されるであろうボタンが出ません。また、画面左下に出てくるであろう「メール」「カレンダー」「ToDo」のボタンも表示されません。カレンダーもは1カ月分表示は何とか表示されるのですが、予定を入れても、何ら表示は変化しません。また、一日分の、時間の目盛りのある、カレンダー表示できません。参考となりそうなサイトを探して悪戦苦闘しているのですが、やはり上手くいきません。Thunderbirdのスケジュール管理の方法、どなたかお分かりの方、ご教授お願いします。私のPC環境は FMV DESKPOWER CE/45 でOSはWin7 SP132bビット Home Premiumです。T Thunderbirdに追加しているアドオンは「comfirm-Addless 1.2.4」「FoxyTunes 4.3.」[Lightning 1.0b2」Quicktext0.9.10.1」「Zindus 0.8.29」です。 長くなりましたがよろしくお願いします。 カテゴリ違いだったらすみません。

  • Thunderbirdのフォルダペイン用アドオン

    Thunderbirdの左側のフォルダペイン用アドオンで フォルダごとにメモを貼り付けられるようなものを探しています。 理想としては、メモを設定したフォルダにマウスオーバーすると フォルダのメモが表示されるようなものを探しています。 GmailをIMAPで利用していますが、取引先別フォルダにメールを自動振り分け の設定をしています。  取引先の数も増え、各フォルダに各取引先の会社概要の メモを記入して管理したいと思います。 メールメッセージ単体に、ふせんを貼るアドオンはあったのですが、 今回は、フォルダにメモを設定するものを探しています。

  • Mozilla Thunderbirdでフォルダが消えた

    Mozilla Thunderbirdを使っているのですが、左側に作っていたフォルダの列が何故か消えてしまったのです。最初に起動したときの画面ではなく受信トレイの画面になっています。新たにインストールし直してみたのですが、やはり受信トレイのままです。どこをどうすればもとの形に戻せるのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

  • Thunderbirdの受信がスムーズにできない

    Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 詳細は以下のとおり。 1 バージョン ・OSはXPのsp3 ・Thunderbirdのバージョンは3.1.10 2 「アカウント設定」について ・アカウントは2つ使用 ・2つのアカウントともに「サーバ設定」の内容は以下のとおり 「新着メッセージがないか起動時に確認する」→チェック入れ 「新着メッセージを自動的にダウンロードする」→チェック入れ 「詳細」は「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェック入れ(ローカルフォルダは使っていません) 3 不具合 Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 設定は2のとおりなので、Thunderbirdを起動すれば新着メールは受信できますし、「サーバ設定」で「新着メッセージがないか1分ごとに確認する」にしているのでThunderbirdを起動しておけば新着メールのチェックはできます。 したがって、致命的に不自由ではないのですが、やはり新着メールチェック動作が自由にできないというのはちょっと気になります。 4 やってみたこと ネットで調べても良くわかりませんでした。 受信ボタンを便利にする「MagicSLR3.3」というアドオンを入れましたが関係なかったようです。 「サーバ設定」の詳細で「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」にチェックをいれればどうかなとも思ったのですが、「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェックを入れると、「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」はアクティブにならないのでよく分かりませんでした(そもそも不具合と関係ないかもしれません)。 以上の次第です。 詳しい方に教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • thunderbirdにyoutube埋め込み

    thunderbirdの送信メールにyoutubeの動画を埋め込む事は可能でしょうか? thunderbird conversationsというアドオンを入れっているので 受信メールに関してはyoutubeの動画のurlが本文に入っているだけで メール上で動画が再生出来ています。 htmlを挿入で埋め込みタグを使って試してみたのですが、上手くいきませんでした。 同じタグをブラウザで開いた場合はちゃんと動画が埋め込まれています。 因みに送信したい相手はxp+outlook expressでhtml形式でメールを送受信しています。 相手がthunderbirdやgmailを使ってくれれば簡単に出来ることだと思いますが、 自分でメーラーをインストールして使うとこまではやらない人なのでそこまでは望めません。 どなたかお分かりでしたら回答宜しくお願いいたします。

  • ThunderbirdのLightningの承認に

    Outlookからの会議参加通知をThunderbirdで受信し、 『承認』ボタンを押すと、ThunderbirdのアドオンのLightningというカレンダーに入るようにしています。 で、困ったことに『承認』を押すと相手には別のメールアドレスが送信者として設定されてメールが飛んでしまいます。 もともとThunderbirdのメールアカウントが2つ設定しており、会議参加通知は正しい方に送られて来ており、そのメールに対して『承認』をしています。 どこかで誰を送信者とする設定があるのでしょうか?

  • メーラーThunderbird のカレンダー?

    メーラーにThunderbird (最新版Ver.52.2.1)を常用しています。 メーラーを起動すると画面上部の右端に何時も表示されていた「カレンダータブに切り替えボタン及びTodoタブに切り替えボタン」が突然に画面に表示されなくなって困っています。つまりカレンダー機能を利用できない状態です。 改善策をご教示いただきたく宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 現在Niftyでインターネットを使用していますが、ADSL回線の終了に伴い他のプロバイダを検討中です。CATVを試しに使用してみましたが、繋がりません。ネットワークの設定の変更が必要でしょうか?初心者向けの回答をお願いします。
  • Niftyのインターネット接続に問題があり、ADSL回線の終了に伴い他のプロバイダの利用を考えています。家族がCATVを使用しているので、試しに接続してみましたが繋がりません。私のパソコン(Windows10)のネットワークとインターネットの設定に問題があるのでしょうか?初心者でもわかる回答をお願いします。
  • 現在Niftyを利用してインターネットに接続していますが、ADSL回線の終了により他のプロバイダを検討しています。家族がCATVを使用しているため、CATVを試しに接続してみましたが、接続できません。Windows10のネットワークとインターネットの設定を変更する必要があるのでしょうか?初心者でも分かる回答をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう