• ベストアンサー

車っておもしろい!

こんばんは。 12月から教習所に通っている19歳、女です。 私は小さいころからすぐ車酔いする気質で、ひどい時には自家用車に5分乗っただけで酔ってました。。 (でも、高校のバス通学などで鍛えられたのか、酔いは大分軽くなりました。) 車の免許なんてとんでもない!と考えていましたが、 できるだけ暇なときに取っておくほうが良いと親に薦められたし、 父親が乗っていた車が廃車になって(窓が閉まらなくなってしまったほどのボロ車だったそうです;;) それを機に、新たに中古車を購入しました。 ちなみに前の車がニッサンのナントカ(忘れました;)サルーンで、現在あるのがトヨタのプラッツという車らしいです。 (どっちも古いんよ~と言われたんですが…よく分かりません。。) とにかく、私はその車がけっこう気に入りました(^^; こんな車なら、乗ってみたいかも!と思い近所の教習所に通い始めたんです。 ちなみにAT限定のコースです。 技能教習が今週から始まり、ぼちぼちハンドル操作にもなれてきたところなんですが… 車を運転するのがこんなに楽しいとは思ってもみませんでした(><) (しょっちゅう怒られてますが;;) 現在、車に興味がわきつつあります。 で、質問なんですが… ○何か初心者でも取っ付き易い車雑誌とかってありますか? HPでもかまいません。 ○「早く乗りたいなー」と言うと、父が「仮免を取ったら『教習車』のプレートを張って練習しに行くか」と言い出しました。隣が教官じゃなくても、いいんでしょうか?? できれば練習をかねてやってみたいとは思うんですが… どなたか御回答お願いいたしますm(_ _)m

noname#5535
noname#5535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ♪ 話が長くなりそうなんで、先に質問に答えておきますね(笑 >初心者でも取っ付き易い車雑誌 何をしたいのかによりますねぇ・・・今乗っているのが乗用車ということなんで、まずは気軽に本屋さんやコンビニで足し読みするのをオススメします(w 勧める事によって固定観念みたいのが出来ちゃうんだと思うんですよね、こればっかりは^^; でもきっとありますよ♪ 最近ではかなり車関係の本も出回っているようですし^^ >隣が教官じゃなくても、いいんでしょうか? 大丈夫ですよ^^ たぶんそのうち勉強すると思いますが、隣りに免許を持ってる人が乗っていれば仮免許中でも運転できますよ♪ ただし、自分と同じ様にあまり経験のない方(免許取りたて)はダメですよ。「練習中」のプレートがなければ、紙に大きく同じ内容書いても大丈夫だったと思います(w 僕も車酔いが激しくて、どっちかっていうと運転なんて…免許取るなんてとんでもないって逃げていた人間ですが(笑)、今はやっぱり楽しいですね^^ -a_a-さんのように早い時期に取っておけばよかったなぁって今は思います。もっと早ければいろんなこと出来たのになぁ~って思うと、今はちょっとしかいじれないので損した気分です。 車って、教習所で教えてくれることが全てじゃないから、きっと免許取ってからも楽しいと思います^^ でも、事故だけには気をつけてね。楽しい時って事故につけこまれやすい時だと思う。みんなそうだと思うし…これから先、交通量も増えますからね。練習する時も気をつけてね^^ 練習するなら、最初は広めの駐車場なんかがいいかもしれないですね。慣れてきたら、公道の広めの道、もっと慣れてきたらちょっとだけ狭い道っていう風に段階付けるといいかもしれないです。 今はしょっちゅう怒られるくらいでいいんですよ♪ 自分で運転するようになったら誰も怒ってくれません(w とりあえず楽しみながら、早く免許が取れればいいですね。事故などにはくれぐれも気をつけて^^ 

noname#5535
質問者

お礼

御回答有難う御座います! >勧める事によって固定観念みたいのが出来ちゃうんだと思うんですよね、こればっかりは^^; でもきっとありますよ♪ 最近ではかなり車関係の本も出回っているようですし^^ そうですね、本屋に行って自分で見てきめることにします! >僕も車酔いが激しくて、どっちかっていうと運転なんて…免許取るなんてとんでもないって逃げていた人間ですが(笑)、今はやっぱり楽しいですね^^ そうなんですか!よかった~自分だけじゃないんですね(^^; >今はしょっちゅう怒られるくらいでいいんですよ♪ 自分で運転するようになったら誰も怒ってくれません(w とりあえず楽しみながら、早く免許が取れればいいですね。事故などにはくれぐれも気をつけて^^ なるほど…そう言われてみればそうですよね…教習所でしっかり正しい運転マナー&技術を身に付けたいと思います!

その他の回答 (5)

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.6

適切な回答が既に出ていますが、勘違いされるといけないのでちょっと補足を・・・ 路上での練習については以下の3つが必要です。 ・仮免許練習中のプレート(手製でも良いですが、材質・大きさ・文字の大きさ・付ける場所に決まりがあります) ・免許取得後3年以上経過した人の助手席への同乗 ・仮免許証(運転時に携帯することが必要です。その場で持っていないと免許不携帯となります。) 雑誌についてはとりあえず、メーカー(TOYOTAやNISSAN)のホームページなんてどうですか?色々な車を見て自分好みの車を見つけてください。好みの車が見つかったら、早速販売店(ショールーム)へ行って実物に触ってみましょう!やっぱり雑誌より本物見た方が楽しいと思います。 って、あまり参考にならなくてスミマセン。。。

noname#5535
質問者

お礼

御回答有難う御座います!   >・仮免許証(運転時に携帯することが必要です。その場で持っていないと免許不携帯となります。) うっかり忘れてたなんてことになったらマズいですよねぇ。 教習所に問い合わせて借りられてよう頼んでみます。 >好みの車が見つかったら、早速販売店(ショールーム)へ行って実物に触ってみましょう!やっぱり雑誌より本物見た方が楽しいと思います。 なるほど~そんな手がありましたか!! 実際に見るほが楽しいだろうなぁ… でも買う気もないのにウロウロしてたら怒られないかな?? ガラス越しに見に行ってみますね!(それも怪しいかな…^^;)

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.5
noname#5535
質問者

お礼

御回答有難う御座います! おぉ!こんなにあるんですか~… 全部見るの大変ですねぇ(^^; 沢山の参考URL有難うございます。 参考にさせて頂きますね!

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.3

いいですね~。ワクワクですね~。 僕も若かりし頃を思い出しました・・・。 さて、自動車のサイトですが、有名どころですけど、新車、中古車、スペック、評価など総合的に見れるので「MSN」の自動車サイトをオススメします。 雑誌はあんまり知りません。 仮免許での運転のナビはお父様でも大丈夫ですよ。 その際に「仮免許練習中」のプレートを自作して前と後ろの見える場所に貼っておけば大丈夫です。

参考URL:
http://car.msn.co.jp/home.armx
noname#5535
質問者

お礼

御回答有難う御座います! >さて、自動車のサイトですが、有名どころですけど、新車、中古車、スペック、評価など総合的に見れるので「MSN」の自動車サイトをオススメします。 こんなに会社があったんですねぇ。 光岡とか…初めて聞きました(><) 参考にさせて頂きますね!

回答No.2

20の女性ですよろしくねー うちはWRCプラスいう本買ってるよ。 結構安い本もあるけど車の値引きやら変な試乗情報ばかりでタイクツ! やはり車の楽しさはWRC本! お父さんが免許もってたら大丈夫! うちも実はそれでちょっと練習したんよ。

noname#5535
質問者

お礼

御回答有難う御座います! >うちはWRCプラスいう本買ってるよ。 結構安い本もあるけど車の値引きやら変な試乗情報ばかりでタイクツ! やはり車の楽しさはWRC本! なるほど~、明日本屋さんでチェックしときますね! >うちも実はそれでちょっと練習したんよ。 やっぱり練習はしときたいですよね~… というか早く一般の路上を走りたいー!!(^^;

回答No.1

教習所通いお疲れです^^ ○雑誌について 大き目の本屋さんの車雑誌コーナーで実際見たほうが良いですよ。 月刊誌とかあるのですが、専門用語がいきなり書かれていたりして分かり辛いかも それよりも、ある車について特集されている雑誌もあるので好きな車の特集がある本などが読みやすいと思います 好みの問題なので雑誌名を挙げるのは避けておきます ○教官以外の人での教習 免許を取って3年以上の方を同乗させれば、仮免許での運転が可能ですが、教習所が仮免許書を渡してくれないと思います。 私の通った学校では、学校のコースを休日に開放していて、そこで練習はOKでしたが、仮免許証を貸し出すことは禁止してありました。 教習所にご確認ください

noname#5535
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! >大き目の本屋さんの車雑誌コーナーで実際見たほうが良いですよ。 そうですね…明日見に行ってみます! >教習所が仮免許書を渡してくれないと思います。 あ、そういえば持ち出しは禁止だ、と仰っていたような気が… 教習所に問い合わせてみます(><)

関連するQ&A

  • 検定員

    自動車学校の技能教習で指導する教官は指名出来る教習所がよくありますが、仮免取得するための修了検定や卒業検定は検定員を教習生自身で指名することって出来るんですか? 技能教習を受ける度に教官が違うし、教官によっては教え方が違うので… もしかしたら検定でも検定員それぞれ採点基準が異なるのかなと…

  • 卒業検定について

    仮免を取って学科と技能をすべて終了したら卒業検定を受けると思うんですが、卒業検定の内容って規定のものがあるんでしょうか?それとも各教習所がそれぞれで決めたものを教習生に課しているのでしょうか? 今後教習が進むにつれて、教官から色々と指示されるのかもしれませんが、どうしても今知りたいんでご存知の方おられましたらその内容について教えて頂きたいです。 また、前回も質問させていただいたんですが仮免許を取ってから教官以外と練習する時、駐車場(私有地ではない、車の出入りは少ないが全くないというわけではない)で練習する場合、練習中のプレートを付けて、免許を取得してから3年以上たった者と練習するなら、違反はないでしょうか? 立て続けの質問失礼しますが回答よろしくお願いします。

  • 先月終わりから教習所に通っています。

    先月終わりから教習所に通っています。 今のところ問題なく進んでいますが、 技能教習が進んでいくに連れて、仮免試験は大丈夫だろうか。。と心配になってきました。 仮免試験は教習所内のコースを走ると思うのですが、 どんな風にとり行われるのでしょうか? 教官は一切口出ししないのですか? 今は淡々と教習項目をこなしていますが、 最後の方になると一通りコースを走るのでしょうか? 教習所にもよると思いますが、みなさんはどうでしたか? まだ技能は3時間しか乗っていないのですが、行き先不安です。。

  • ◆わお!車校magic!困ってます!

    題名の通りです。 教官に恋をしてしまいました…。 明日に技能があり、その次に教習所に行くときには卒検を受けます(ちなみに21日に受ける予定でいます)。 卒業するまでに何とかアタックしたい! と、ずっと思っていたのですが結局今まで何も出来ず終い…。 明日、奇跡的にその教官に技能で当たれば結婚しているか聞き、していなければメアドを渡すつもりでいますが、まあ無理かと思います。 しかしこのままで終わりたくありません! 今だけの勘違いかもしれないし、叶わないかもしれないけれども、夢見て当たって砕けたほうがマシだと思っています。 なので卒業までの間に何とかアクションを起こしたいと思っているのですが、もうどうしたらいいのか。 さすがに教習後に外で待ち伏せてたら怖いし、かといって二人きりになれるような場所は他にない…。 という訳で わたしは一体どうしたらいいのか! アドバイスをください(´;ω;`) 余談ではありますがその教官は、 ・年は20後半~30前半。わたしの通っている車校の教官の中では一番若いです。 ・顔は普通。 ・モテます。友人も一時は気があったらしいので、恐らく他にも狙っている人が…。 そして4月でその車校は他の車校と合併してなくなります…○| ̄|_

  • MT車からAT車へ変更

    今、教習所に合宿してMT車の免許取得をめざしています。何度も乗り越してやっと仮免の技能試験の見極めまでいきました。しかし、見極めをもらうことは出来ず、教官から「ATでとった方が良かったんじゃない」と言われました。仮免目前にして、いまさら変更するなんて。みなさん、どう思われますか。

  • 教習中の事故は誰の責任?

    単純に考えれば、仮免を受けた時点で公道を走る場合は教習生の責任になると思いますが、練習コースを走っていて起こした事故は全て教習生の責任になるのでしょうか? 教官はブレーキを踏んで車を止める事ができます。もし誰かを引きそうになったら止める事ができるので、もし事故を起こしたら連帯して責任が問われるのでしょうか? 前例がありましたらそれもふまえてお教え下さい。

  • 運転技術のなさ…

    こんにちは。私はつい1週間前に教習所に入校し、現在教習所で練習中です。 春休み中に免許がとりたかったので、教習所で指定した時間割に従って通う短期コースにしました。 私は昔から何をやっても不器用でとろいので、案の定教習所でもヘマばっかしてます(泣)そのせいか技能教習が遅れているので延長されてしまいました。 しかも今日延長料金1万円を払わされてしまいました…。 それでさえもショックなのに、今日も教官にいろいろと注意され、怒られて しまいました…。私と同じ日に入校した同じコースの女の子(たぶん年下) は、技能もヘマなんてあまりせずに時間割通り進んでいってて、もちろん延長なんてないし、仮効なんて1問間違えただけでした。私は仮効ですらギリギリ合格だし、技能もいっつも怒られてばっかで…。あさって修了検定&仮免学科試験なんですが、自信なんて1つもありません。今日はあまりにもショックで自分の不器用さと運転技術のなさに悔しくて思わず涙がこぼれそうでした…。 学科の勉強は自宅でがんばって勉強すればなんとかなりますが、技能の方は教習所以外では練習できないのでどうしようもありません。 「人と比べてもしょうがないよなぁ…」とは思うんですが、「修検も仮免試験もどうせ不合格だろ…。そうすると再試験にまたお金が飛んでいくのか…。」なんて考えてしまう今日このごろです。 みなさんが教習所に通っていたころはどのような感じでしたか? 私みたいな人、一発合格なんて夢のまた夢でしょうか…。

  • 車の免許の更新を忘れ半年以上たってしまい仮免に

    車の免許の更新を忘れ半年以上たってしまい仮免になってしまいました 学科は自分で何とかなると思うのですが ペーパーなので技能はまったく自身がありません 大阪、大阪よりの和歌山.奈良で本免許技能試験のみクリアーまで見てくれる 公認の教習所はないでしょうか? どこか安いところは無いでしょうか?

  • 車の免許がマニュアルだとこんなメリットがあるよっていうこと

    MT車第一段階技能教習最後の「みきわめ」で「良好」に○が付きました。あとは修了検定と仮免試験合格で第二段階です。 今月ほど「オートマの車を運転したい」と思ったことはありませんでした。 そこで限定解除の免許でこんな可能性があるってことを質問します。

  • 自動車免許の取得にかかった期間

    皆さんに、普通一種免許の取得にかかった期間を質問させて下さい。 私は2月20日から自動車教習所に通っています。27日に1回目の仮免の技能試験を受けて落ち、その一週間後3回挑戦してまた落ちてしまいました。さらにコースを完走した事がまだありません。いつもS字で脱輪します。そして、14日に5回目の挑戦となります。 教習所の教官からは「時間がかかりすぎる」と言われプレッシャーになり、5回目の試験の事を考えるととても大きな緊張におそわれます。今、とても辛くてふと「もう辞めてしまおうか」と考えてしまいます。 やはり私は飲み込みが遅いのでしょうか?皆さんは、どれ位の時間をかけて自動車の免許を取得しましたか?特に仮免技能の合格までにどれ位の時間がかかりましたか?ちなみにわたしはATです。回答よろしくお願いします。