• ベストアンサー

車っておもしろい!

こんばんは。 12月から教習所に通っている19歳、女です。 私は小さいころからすぐ車酔いする気質で、ひどい時には自家用車に5分乗っただけで酔ってました。。 (でも、高校のバス通学などで鍛えられたのか、酔いは大分軽くなりました。) 車の免許なんてとんでもない!と考えていましたが、 できるだけ暇なときに取っておくほうが良いと親に薦められたし、 父親が乗っていた車が廃車になって(窓が閉まらなくなってしまったほどのボロ車だったそうです;;) それを機に、新たに中古車を購入しました。 ちなみに前の車がニッサンのナントカ(忘れました;)サルーンで、現在あるのがトヨタのプラッツという車らしいです。 (どっちも古いんよ~と言われたんですが…よく分かりません。。) とにかく、私はその車がけっこう気に入りました(^^; こんな車なら、乗ってみたいかも!と思い近所の教習所に通い始めたんです。 ちなみにAT限定のコースです。 技能教習が今週から始まり、ぼちぼちハンドル操作にもなれてきたところなんですが… 車を運転するのがこんなに楽しいとは思ってもみませんでした(><) (しょっちゅう怒られてますが;;) 現在、車に興味がわきつつあります。 で、質問なんですが… ○何か初心者でも取っ付き易い車雑誌とかってありますか? HPでもかまいません。 ○「早く乗りたいなー」と言うと、父が「仮免を取ったら『教習車』のプレートを張って練習しに行くか」と言い出しました。隣が教官じゃなくても、いいんでしょうか?? できれば練習をかねてやってみたいとは思うんですが… どなたか御回答お願いいたしますm(_ _)m

noname#5535
noname#5535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ♪ 話が長くなりそうなんで、先に質問に答えておきますね(笑 >初心者でも取っ付き易い車雑誌 何をしたいのかによりますねぇ・・・今乗っているのが乗用車ということなんで、まずは気軽に本屋さんやコンビニで足し読みするのをオススメします(w 勧める事によって固定観念みたいのが出来ちゃうんだと思うんですよね、こればっかりは^^; でもきっとありますよ♪ 最近ではかなり車関係の本も出回っているようですし^^ >隣が教官じゃなくても、いいんでしょうか? 大丈夫ですよ^^ たぶんそのうち勉強すると思いますが、隣りに免許を持ってる人が乗っていれば仮免許中でも運転できますよ♪ ただし、自分と同じ様にあまり経験のない方(免許取りたて)はダメですよ。「練習中」のプレートがなければ、紙に大きく同じ内容書いても大丈夫だったと思います(w 僕も車酔いが激しくて、どっちかっていうと運転なんて…免許取るなんてとんでもないって逃げていた人間ですが(笑)、今はやっぱり楽しいですね^^ -a_a-さんのように早い時期に取っておけばよかったなぁって今は思います。もっと早ければいろんなこと出来たのになぁ~って思うと、今はちょっとしかいじれないので損した気分です。 車って、教習所で教えてくれることが全てじゃないから、きっと免許取ってからも楽しいと思います^^ でも、事故だけには気をつけてね。楽しい時って事故につけこまれやすい時だと思う。みんなそうだと思うし…これから先、交通量も増えますからね。練習する時も気をつけてね^^ 練習するなら、最初は広めの駐車場なんかがいいかもしれないですね。慣れてきたら、公道の広めの道、もっと慣れてきたらちょっとだけ狭い道っていう風に段階付けるといいかもしれないです。 今はしょっちゅう怒られるくらいでいいんですよ♪ 自分で運転するようになったら誰も怒ってくれません(w とりあえず楽しみながら、早く免許が取れればいいですね。事故などにはくれぐれも気をつけて^^ 

noname#5535
質問者

お礼

御回答有難う御座います! >勧める事によって固定観念みたいのが出来ちゃうんだと思うんですよね、こればっかりは^^; でもきっとありますよ♪ 最近ではかなり車関係の本も出回っているようですし^^ そうですね、本屋に行って自分で見てきめることにします! >僕も車酔いが激しくて、どっちかっていうと運転なんて…免許取るなんてとんでもないって逃げていた人間ですが(笑)、今はやっぱり楽しいですね^^ そうなんですか!よかった~自分だけじゃないんですね(^^; >今はしょっちゅう怒られるくらいでいいんですよ♪ 自分で運転するようになったら誰も怒ってくれません(w とりあえず楽しみながら、早く免許が取れればいいですね。事故などにはくれぐれも気をつけて^^ なるほど…そう言われてみればそうですよね…教習所でしっかり正しい運転マナー&技術を身に付けたいと思います!

その他の回答 (5)

• rx-78gp03
回答No.6

適切な回答が既に出ていますが、勘違いされるといけないのでちょっと補足を・・・ 路上での練習については以下の3つが必要です。 ・仮免許練習中のプレート(手製でも良いですが、材質・大きさ・文字の大きさ・付ける場所に決まりがあります) ・免許取得後3年以上経過した人の助手席への同乗 ・仮免許証(運転時に携帯することが必要です。その場で持っていないと免許不携帯となります。) 雑誌についてはとりあえず、メーカー(TOYOTAやNISSAN)のホームページなんてどうですか?色々な車を見て自分好みの車を見つけてください。好みの車が見つかったら、早速販売店(ショールーム)へ行って実物に触ってみましょう!やっぱり雑誌より本物見た方が楽しいと思います。 って、あまり参考にならなくてスミマセン。。。

noname#5535
質問者

お礼

御回答有難う御座います!   >・仮免許証(運転時に携帯することが必要です。その場で持っていないと免許不携帯となります。) うっかり忘れてたなんてことになったらマズいですよねぇ。 教習所に問い合わせて借りられてよう頼んでみます。 >好みの車が見つかったら、早速販売店(ショールーム)へ行って実物に触ってみましょう!やっぱり雑誌より本物見た方が楽しいと思います。 なるほど~そんな手がありましたか!! 実際に見るほが楽しいだろうなぁ… でも買う気もないのにウロウロしてたら怒られないかな?? ガラス越しに見に行ってみますね!(それも怪しいかな…^^;)

• dd44
回答No.5
noname#5535
質問者

お礼

御回答有難う御座います! おぉ!こんなにあるんですか~… 全部見るの大変ですねぇ(^^; 沢山の参考URL有難うございます。 参考にさせて頂きますね!

• usag
回答No.3

いいですね~。ワクワクですね~。 僕も若かりし頃を思い出しました・・・。 さて、自動車のサイトですが、有名どころですけど、新車、中古車、スペック、評価など総合的に見れるので「MSN」の自動車サイトをオススメします。 雑誌はあんまり知りません。 仮免許での運転のナビはお父様でも大丈夫ですよ。 その際に「仮免許練習中」のプレートを自作して前と後ろの見える場所に貼っておけば大丈夫です。

参考URL:
http://car.msn.co.jp/home.armx
noname#5535
質問者

お礼

御回答有難う御座います! >さて、自動車のサイトですが、有名どころですけど、新車、中古車、スペック、評価など総合的に見れるので「MSN」の自動車サイトをオススメします。 こんなに会社があったんですねぇ。 光岡とか…初めて聞きました(><) 参考にさせて頂きますね!

回答No.2

20の女性ですよろしくねー うちはWRCプラスいう本買ってるよ。 結構安い本もあるけど車の値引きやら変な試乗情報ばかりでタイクツ! やはり車の楽しさはWRC本! お父さんが免許もってたら大丈夫! うちも実はそれでちょっと練習したんよ。

noname#5535
質問者

お礼

御回答有難う御座います! >うちはWRCプラスいう本買ってるよ。 結構安い本もあるけど車の値引きやら変な試乗情報ばかりでタイクツ! やはり車の楽しさはWRC本! なるほど~、明日本屋さんでチェックしときますね! >うちも実はそれでちょっと練習したんよ。 やっぱり練習はしときたいですよね~… というか早く一般の路上を走りたいー!!(^^;

回答No.1

教習所通いお疲れです^^ ○雑誌について 大き目の本屋さんの車雑誌コーナーで実際見たほうが良いですよ。 月刊誌とかあるのですが、専門用語がいきなり書かれていたりして分かり辛いかも それよりも、ある車について特集されている雑誌もあるので好きな車の特集がある本などが読みやすいと思います 好みの問題なので雑誌名を挙げるのは避けておきます ○教官以外の人での教習 免許を取って3年以上の方を同乗させれば、仮免許での運転が可能ですが、教習所が仮免許書を渡してくれないと思います。 私の通った学校では、学校のコースを休日に開放していて、そこで練習はOKでしたが、仮免許証を貸し出すことは禁止してありました。 教習所にご確認ください

noname#5535
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! >大き目の本屋さんの車雑誌コーナーで実際見たほうが良いですよ。 そうですね…明日見に行ってみます! >教習所が仮免許書を渡してくれないと思います。 あ、そういえば持ち出しは禁止だ、と仰っていたような気が… 教習所に問い合わせてみます(><)