• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:朝 起きると足が動かない)

朝起きると足が動かない!症状や原因は?

obrigadissimoの回答

回答No.1

弟さんが17歳のときにバイトした工場では 似たような症状の職業病というか 労災が頻繁に起きていたのでしょうか。 ゲーム依存症っぽい人で筋肉が かたまったような状態になっている人を 何人か知ってますが……弟さんは ベッドで可能なストレッチングなどで カラダを解してから起床するようにするなど 工夫し、正しい姿勢でゲームを行えるように ゲーム機の設置環境などを整えるなどすると 状況が違ってくるのではないでしょうか。 キーワードは 正しい姿勢で暮らせるように 環境を整える です。

rinka-n
質問者

お礼

身体をほぐしてから 起床・・・ストレッチ・・・基本的な事を見逃しておりました。 確かに効果はありそうですね。 一緒に暮らしていないので母の心配を元に相談させて頂きました。 本人は痛くも痒くないが不便といった感じです。 体を温めたり ベットのマットを変えたりすることも必要な気がしてきました。 環境から整えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の裏が痛い(特に朝)

    ここ2カ月ほど、土踏まずを中心に、足の裏が痛い状態が続いています。 長い距離を歩いたような状態の痛みです。 特にひどいのは朝、起きた時で、しばらくは歩きづらいほどです。 5~10分ほどで歩いても平気なくらいになりますが、一日中、「青竹踏み」がほしいような状態が続きます。 靴は5足ぐらいをローテーションで履いていますし、一番症状がひどいのが朝、起きた時なので、靴が原因とは思えません(歩いている時はそれほど痛みを感じません)。 病院に行こうかと思いますが、内科的な要因は考えられますか?(当方、かなり太り気味であります) それとも普通に整形外科に行けば良いのでしょうか?

  • 日中足がビクつく 体を支えられない

    こんにちは。今回は母のことで質問させてください。 母が半年前から足がビクついたり体を支えられなくなり歩くスピードも落ちています。 神経内科や脳外科などで診察してもただの更年期と言われてしまいます。 一人で生活が困難で私が看病というか介護してる状態です。 母は50歳でよく転倒などもします。 大学病院で診てもらってもダメでした。 クリニックでは診てもらえないと判断されました。 何か思い当たる節はないかといわれても特にありません。 どなたかこういう症状でどういう病気が当てはまるのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の裏が鈍感で、自分の声が違う場所から聞こえます

    一昨日から足の裏(外側のみ)の感覚が鈍く、かかりつけの内科に行きました。腰からの痺れがないため神経の圧迫ではないか、詳しく調べられないので総合病院に…と紹介状を書いてもらい総合病院の内科で診てもらいました。 結果、目・脚の動き・尿・採血では以上がなく、様子を見ましょうとの診断でした…。 帰宅後その旨を家族に話していると、突然左耳が水が入ったときのような聞こえ方になり、自分の声が右耳でなく顎の辺りから聞こえるような感じがしたのです。 それを伝えると、母も同じような症状の経験があると言われました。 仕事柄お姉さん座りをすることが多く、座り癖でその足ばかり下にしていたため、神経の圧迫という診断は有り得るかもしれないと思っています。ただ祖父母が脳梗塞を患っているため、2つの初めての経験にモヤモヤとしています。偏頭痛もち(右側)ですが最近多く、昨日の夜からすっきりしません。 今後、整形外科か神経内科で診てもらう予定ですが、なにか心当たりのある方はいらっしゃいませんか…? 拙い文章で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 朝起きると

    今朝もそうだったんですが、朝目を覚ますと、右目だけ真っ暗な感じになって(実際は薄くらい感じでまわりが見える)左目は普通に見えるんです。(まわりの色彩も明るくみえる) 暫くそうゆう感じが続いて、すぐに元通りになおります。 これって、何かの病気でしょうか? 脳に腫瘍とか出来ていて、目の神経を圧迫していたりとか、そうゆう怖い病気ではないでしょうか? 不安で、目医者に行ったほうがいいのか、どの科で受診したらいいのか迷ってます。

  • 腰、お尻、足の痛み

    はじめまして 現在33歳専業主婦をしています。 この前から、腹痛 背中から腰への強い痛みがあり その後、背骨尾てい骨、お尻等に痛みがあります。 その痛みが足全体にまで来ていて、筋肉痛と軽くしびれた状態と 足が冷えて痛みような状態が続いています。 歩いても寝ていても辛くなってきています。 なにか重い病気かと、ふと不安になり、ここに書き込みました。 この症状が分かる方、どうか教えてください。 また受診科は消火器内科と整形外科でいいのでしょうか? お願いします。

  • 両手足、舌のしびれ

    最初の症状は左足のつま先のしびれから始まり、今は両手足および舌がしびれています。症状が出てから5年たっています。それまで数々の病院、脳神経外科、神経内科等で診察しました勿論、脳、首のMRI,筋電図、血液検査をしましたが異常なしとのことで紹介状を持って次から次えと病院を変わっている状態で、手足の感覚、味覚はありますが症状も進行してる状態です。助けてください。45歳、男 有害物質など取り扱いのない普通の会社員。

  • 足の小指が少し痛い

    足の小指が少し痛い 今日階段を急いで降りていると少し足がもつれこけかかりそうになりました その時に足の小指に体重がかかったらしくそのあと少し痛みました しかしずっと痛いのではなくて第一関節のあたりに何かがふれる問少し痛みます あと体重をかけるのも少し痛いです、曲げ伸ばし(少しならあまりいたくない)が特に痛く痛みが治まっているか確かめるのに曲げたりのばしたりということがいまだにできません 足の小指の骨折は聞いたことはありますが実際どんなものかわからないです 打撲なら痛みももう少し和らいでいると思うのですが 晴れてはいない?(見た目ではわからないかな) もうすでに12時間は立っていますが 痛み変わらずです こんな感じでも骨折はあり得るんでしょうか

  • 坐骨神経痛について

    52歳の坐骨神経痛で悩んでる女です。 22歳頃に階段を踏み外し尾てい骨を強打しました。 その時から30年間病院にはかかっていません。 症状としましては、階段を数段登ると尾てい骨から太股にかけて重くダルい感じになり、登るのが困難になっていました。 それが、30年経った今頃になって2~3ヶ月に一度10日間くらい座っても寝てもいられないほどのダルさを感じるようになり病院に行きました。 尾てい骨強打したときに骨折していたようで、その骨折からくる坐骨神経痛と診断されました。 座っても寝てもいられない状態ではないほどのときでもお尻のほっぺの下の足の付け根辺りが痛くてたまりません。 歩く距離が増えるほど痛みも増します。 痛み止があまり効かず、湿布とホットパック、リハビリ室でのマッサージで1年耐えてきました。 暖かいうちは少し痛みも散乱しているように感じるので自宅でもホットパックのようなことをしています。 この生活が自分の寿命が尽きるまで続くと思うと憂鬱でなりません。 坐骨神経痛に効果のある病院を知っている方、その病院を教えてもらえないでしょうか。 当方、北海道の苫小牧市在住です。 千歳、札幌辺りなら通えます。 どうか宜しくお願いします。

  • 足のしびれ

    去年の9月に右足の親指と人差し指の感覚がなくなり、足の甲を触るとびりびりとした電流のようなものが走り、こちらでいろいろ回答を頂き神経内科で受診した結果「腓骨神経麻痺」と診断されました。 しかし、特に薬や治療もなく、正座や足を圧迫するような生活習慣を見直して下さいと言うことで今日に至ります。 その結果、親指と人差し指の感覚も戻り、足の甲のしびれもなくなったのですが右足の膝から下がどうも鈍い感じがします。時々指先(親指から中指まで)も痛みます。 特に入浴すると痛みとしびれがひどくなり、長い間湯船につかるとことができません。 シャワーなどが足の甲に当たると痛い感じもします。 長時間車の運転などをするのもつらいです。 また寝ていると両手の指先がしびれたりもします。 腰が少し痛いです(でも去年ヘルニアではないと言われました) 両顎顎関節症で、生まれつき頸椎の何番目かの骨が1本なく曲がりにくい首だと言われ、年中肩こりで、度々頭痛がします。 このような症状でどのような病気が考えられますか? 受診するとしたら何科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝はスッキリと起きれないことが非常に多く(たまにス

    朝はスッキリと起きれないことが非常に多く(たまにスッキリすることもあることが自分で自覚があるくらい。) 仕事に身が入りづらいなど稀にあるのですが、こういう症状って神経内科受診すべきですか?