• 締切済み

東京は…夏タイヤ?

BP9outbackの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.8

南関東の人は 普通 スタットドレスは無縁です。 準備の良い人で チェーンを家に持ってる しかし 使う機会がが無かったとかで 車買い替えの都度 チェーンを買い替える(サイズを合わせる)人も少ないと思います。 スタッドレスを履く人 持ってる人は スキースノボに行く人や 雪降る地域へ行かれる方でしょう 自分は、スキー・温泉・春雪ある源流へ渓流釣りへ行くので スタッドレスは履いています。 目的が有るから 必要! 年に数回振る程度の雪で 翌日には 溶けてなくなり 夏タイヤでも走れる雪の程度なので 普通 スタッドレスは必要有りません 但し ニュースでご覧の様に 夏タイヤで 無理して走るバカ者が多く 事故したり 坂道で登れず もがき 車体が斜めになり道をふさぎ大渋滞を起こす事が多いです。 雪降ったら 道路はも~う パニックです。 自分がスタッドレス履いていても 渋滞で 進まず 夏タイヤで雪道走る バカ者が滑って衝突してくる恐れが あり 大変迷惑です。 メンテ不備で 渋滞で バッテリー上がりで 止まってる車も良くある光景 都会の住宅事情からも スタッドレスや 外した夏タイヤの保管場所にも苦慮します。 一般の方は ほぼ 夏タイヤと言って良いでしょう。 ズバリ 数回振る雪に 対応はしない しかし 雪の中 無理して走行してしまう 雪の怖さも知らない人が多い

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの夏越えについて

    よろしくお願いいたします。 ふた冬ほど使用したスタッドレスタイヤを今まだ履いています。 というのは、 ノーマルタイヤがつるつるに減ってしまっていたので、 新しいタイヤを買おうとしたものの、 今の車(軽自動車)はもしかしたら来年の春に廃車にするかもしれないので、 それだったら、まだ新しいこのスタッドレスタイヤを履き続けて、 あと1回の冬を乗り越えられたらいいやと思ったからです。 タイヤ屋さんは、 「そういう手もあるけど、タイヤは夏に減りが著しいので、 この夏でスタッドレスが減ってしまったら、冬の雪に対応できないかも」 と言われました。 実質、今から11月くらいまでの半年弱(例年12月~3月はスタッドレスに替えるため) のためにノーマルタイヤを新調するのももったいない話だと思うのですが、 いかがでしょうか? そんなに夏のタイヤの減りは早いものでしょうか? 次の冬にスタッドレスの機能を果たさないほど消耗するものですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 夏タイヤとスタッドレスタイヤ混合でで車検って通りますか?

    来月車検があるのですが、 リアタイヤだけスリップサインまで減ってしまっています。 そこで、車検時のみ、フロントを夏タイヤ、リアをスタッドレスに交換して車検に出そうかと思っています。 ・前後種類が違っても車検に通るのでしょうか? ・スタッドレスタイヤにスリップサインはあるのでしょうか? どなたか、詳しい方、教えていただけないでしょうか? お手柔らかにお願いします。

  • 夏タイヤはどれくらい使える?

    車の夏タイヤってどれくらい使えるのでしょうか? 2001年9月に車を買ってからずっと同じタイヤを使ってます(^_^; 北海道なので1年の半分はスタッドレスタイヤを使っているような感じです。スタッドレスタイヤは1回買い替えしています。 走行距離は2万kmちょっとと少な目ですが、そろそろ夏タイヤも買い換えるべきでしょうか?  見た感じでは溝もあるし、まだ大丈夫そうですが(^_^; 車は普段車庫に入れているので雨風での劣化は少ないかと思います。

  • 雪道は夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうがいい?

    私は雪国在住ではありません。 雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか? 雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。 雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。 雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。 雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。 雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。 当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。 雪道でのスタッドレスタイヤの優位性と夏タイヤの劣位性について伺いたい。

  • 夏でも使えるタイヤで雪に強いタイヤが欲しいです。

    私の住んでいる所は年に1回位 雪が降ります。スタッドレスを使うほどの 雪が降ることは少ないので 冬でもノーマルタイヤを使ってます。 でも わずかに雪が降ったとき スタッドレスで ないにしても 雪に強いタイヤを将来 使いたいと思ってます。 現在のノーマルタイヤが古くなったので雪に強いタイヤに交換したいですが どんなタイヤが良いでしょうか。

  • スタッドレスタイヤ!!

    現在、タイヤの交換を検討しています。 交換理由は、そろそろタイヤの減り方です。 スパリ、雪があまり降らない関東、都心部在住の当方に、スタッドレスタイヤは必要でしょうか。 当然、車で地方へ移動もまずありません。 また、当方がスタッドレスタイヤに対し気にしているのは、一年を通して使用できない点。 今のシーズン、冬が終わったら、夏へ向けて交換が必要。 と、聞くからです。 すると、冬用と、夏用のタイヤ二種類が必要となるのか。 だとしたら、そんな面倒な手間があるなら、スタッドレスタイヤにこだわり必要はないかなと思っています。 どうでしょうか。 ちょっと、皆さんのご意見を伺いたく、質問してみました。 回答、よろしくお願いします。

  • 冬タイヤについて

    今年の冬は雪が多くてアチコチでスリップして動けなくなった車を見ました。驚いたのはちゃんとスタッドレスタイヤを履いているのに立ち往生してる車を何回か見たことです。 もちろんスタッドレスタイヤをつけていても万能でない事は承知してますが・・・ それでも、スタッドレスタイヤならこのメーカーがいい!というのあれば、教えてください。ざっくりした質問ですみません。居住地は雪国ではありませんが、年に数回スキーで信州方面に行くことはあります。 車はドイツ車の四輪駆動です。よろしくおねがいします

  • 今週末の東京はノーマルタイヤはヤバイですか??

    今週末に用事がありまして、車で東京へ行こうと思うのですが、スタッドレスじゃないと無謀でしょうか?? 私は雪が降らない静岡に住んでおりますので、あいにく常にノーマルタイヤで過ごしているので、スタッドレスは持ち合わせておりません。 そのため、そのままノーマルタイヤで行こうと思っているのですが、ヤバイですかね?? 教えてください。 因みに東京へ行くとしたら、2月2日(土)の朝6時くらいに浜松を出発して、10時までには着きたいなって感じですが、そして深夜に帰る感じになります。

  • 雪が降ってるとこにノーマルタイヤ

    ノーマルタイヤで 雪が降ってるとこに行くのに、何かありませんか? スリップしにくくなる何か とか。 車を変えたので スタッドレス・チェーンもなく(前の車のやつならありますが…)て… ちなみに、前の車はプレミオ で 今は NOAHです。 すみませんが、スタッドレスやチェーンをしていけ とか 無いなら行くな とか ない というのは無しでお願いします

  • スタッドレスタイヤについて

    そろそろ雪も消えてきて夏タイヤに交換の時期が近いのですが、今のスタッドレスタイヤは3シーズン使用したので来シーズンは新しいスタッドレスタイヤにしようと思いますが、夏の間もこのタイヤを使い捨てにしようと思いますが車にとって、よくないこととか道交法上で何か不都合はあるものでしょうか。

専門家に質問してみよう