• 締切済み

妻が分与対象の口座の通帳がないと言います。

離婚協議中です。子供が3人います。 離婚原因は妻の使い込みがきっかけですが、価値観の相違となります。 話しのなかで財産分与の話しになったのですが妻が長男の口座を開示してくれません。理由は長男のお年玉を貯めたものだから分与に当たらないと言ってます。 この口座のキャッシュカードと暗唱番号は渡されたんですが、これでは残金金額しかわかりません。事前に大金を引き出している可能性があるので出入金記録を確認したいのですが…。 ちなみにこのカードは常に妻が財布に入れていたもので、頻繁に使用していた可能性が高いです。また妻は社員で働いていて月25万くらい稼いでいたのですが生活費はほぼこちらで支払ってきました。それにもかかわらず手持ちは現金で24万しかない(今月の給料残金のみ)と言ってます。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

子供のお年玉は誰のモノなんでしょうね。 子供当てだからって母親が自由に遣い込んで言い訳でもありませんが、じゃあ無いことが証明されて、お子さんがお母さん相手に訴えることも出来ません。 馬鹿馬鹿しいと思ってしまいました。 身一つで放り出せば良いじゃないですか。 奥さんも働いているんだから、差し迫ってお金に困ることもないでしょう。 あまりお金お金と言いなさんな。お子さんも側でウンザリしていますよ。 遣い込みの総額が分かったところで、あなたの手元には戻りません。 前回の質問を拝見しましたが、あなたの焦り様がどうも妙な印象を受けます。 あなたも実は金銭面で困っているのではないですか? だから殊更現金に固執しているのでは?

SFather
質問者

補足

ご返答どうもありがとうございます。しかしご想像とちょっと違います。 妻はもともと収入は結構ありましたし、わたしの口座から生活費のほとんどを使用してました。おかげでこちらの給料口座はいつもカラになります。 また、最近の妻の給料口座を確認したのですが、振り込まれて数日でいつもほぼ全額現金で引き出されておりました。なのでわたしはどこかに貯金があると思っているのです。で、子供の口座を隠れ蓑にしているのではないかと疑ったのです。別に子供のお年玉がほしいからというわけではございません。現金に固執している訳でもございません。ただこのままではやられっぱなしでくやしかったからです。 離婚話が頻繁になったのは3年前くらいからで、妻がそのときのために準備していたとしてもまったくおかしくない状態でした。お互いに日にちを決めてそれぞれの口座の出入金記録を提示する約束をしていたのに、その日になっても提示しなかったので。 ご説明が不足してすいません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

離婚条件の合意を見ない訳ですので、調停を申し込まれて預貯金取引明細の履歴開示を裁判所にお願いすれば良いでしょう。 あなたは、財産分与に齟齬があるので事実関係を明らかにするために預貯金の取引明細調査をお願いされれば良いのです。 調べてもらうのは、誰と誰の名義の預貯金というようにして、強くお願いされることです。10年前からの取引履歴が分かります。 裁判所は、地元の銀行協会、郵便貯金会社を通じて調査依頼をします。 交渉のコツは、預貯金の開示の一点に絞って、これが明らかにならなければ欺された状態で離婚になる。これでは一生のキズになる。等といって裁判所に強くお願いすることです。

SFather
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 やはり調停を申し込まなければ難しい状況ですね…。再度検討してみます。 どうもありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 あなた方の結婚生活が仮に5年として、月20万円(5万円は奥さんの小遣い)×12箇月×5年=1200万円の貯金が奥さんの後ろに隠れてます。  もし生活費を折半していたとしたら、あなたの取り分は600万円ですね。  ただ、この皮をめくって表に出すのはちょっと難しいのではないでしょうか。  結局は、慰謝料代わりにくれてやることになると思います。

SFather
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 わたしもおっしゃる結果に終わる可能性は高いと思っております。 しかし今まで散々自由に自分の給料を使われ、たぶん現金でおろしているので、自分の給料とともにどこかにプールしているとしたらくやしくて仕方がありません。 最後の望みが子供名義の口座でした。その出入金記録が提示されない以上納得がいきません。 逆にこれが違ったのであれば、あきらめます。

関連するQ&A

  • 共稼ぎ夫婦の個別口座は財産分与の対象外?

    この度、5年弱の結婚生活を経て離婚することになりました。 私たち夫婦は共稼ぎですが、 結婚時に「2人の財産は区別しない」と同意しつつも 各自の給与を各自の個別口座で管理していました。 家賃(社宅代なので1~2万程度ですが)、光熱費、携帯電話料金、 保険料金などの引き落としはすべて渡しの名義の口座から引き落としをしており、 外食や旅行時も基本的には私の財布から出していました。 妻はその分貯蓄をして、5年弱で500万円弱の貯金があります。これは全て 結婚後の貯金です。 私の貯蓄は150万円程度で、結婚前からほとんど増えていません。 離婚するにあたり、妻は、各自の口座の貯金は各自のものと主張しています。 私としては、妻の貯金は私が生活費を出していた上で成り立っていた と考えており、共有財産だと考え、財産分与の対象になると思っています。 妻は私の貯金が少ないのは私が浪費していたからだと主張し(実際、 若干妻よりはお金を使っていたのは確かです。)、 妻も生活費を一部出していたので、自分の口座は共有財産ではないと 主張しています。 この状況で妻の口座を財産分与の対象とすることは可能でしょうか?

  • 財産分与

    離婚調停中です。財産分与についてなんですが、夫が預金口座の全部を開示していないようなのです。 開示された口座等の状況や夫の勤務先から考えて、すでに開示すみの口座のあるA銀行B支店に、まだ開示していない口座があると思われます。 こちらの弁護士に、調査属託を申し立てて欲しいと話したのですが、「推測でしかない。A銀行に口座があるかどうかが判らないし、ましてB支店かも判らない。あるはずだいう推測だけで、そんな不確実なことだけでは、たとえ出しても裁判所は採用してくれないから無駄だ。だから出せない。」と言われてしまい、取り合ってくれません。 そこでなんですが、調査属託というのは、A銀行B支店に口座が存在していることが「確実」でないと無駄なのでしょうか?確実に存在しているにもかかわらず、「口座を開示しない。」という状況でないと、無駄なのでしょうか? 私のような「推測?」の状況では、申し立てても裁判所は採用しないので、無駄なのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 内緒の口座は全部ばれる?

    妻(私)が離婚調停を起こし、現在調停中です。夫は弁護士を2人つけてきました。妻(私)には弁護士はいません。子もおらず、互いに離婚することには合意しているのですが、問題になっているのは「財産分与」。夫は妻(私)が内緒の口座をこっそり隠し持っていると思っており、先日は弁護士を通して「通帳開示」を要求してきました(この要求には【夫の分も開示してもらえるのなら大丈夫です、と回答】)。 「この人とはやはり無理だ」と、結婚途中から思い始め、それまで夫婦の将来のために預金していた口座を解約し、そのお金で夫に内緒で、友人の協力の下、友人の名義で口座を作りました。 こういうのってバレてしまうもんなのでしょうか?もちろんこちらから告白するつもりはないのですが… そういう口座は1つだけで、あとは既に夫側に話してあります。

  • 離婚する場合の財産分与について

    標記の件、妻と離婚したいと考えています。 ・価値観が大きく相違していること ・家計の負担の割合を見直そうとするものの話し合いに応じないこと といったことが大きな理由となります 当方31歳,妻30歳 年収は当方600,妻200 結婚して4年経ち、子供はなしです。 生活費はすべて当方の口座からの負担ですが それを見直すこと、また妻の浪費癖がどんどん増しており 話し合いに応じない為、貯金を切り崩している状況となります。 妻の口座は現在は頑なに開示せず、以前2年ほど前に確認した際には230万程でした。 また気づけなかった自分が愚かなのですが、 私のクレジットカードを登録しペイペイカードで勝手に私の口座から引き落とすようにして自由に使っていたようです。2年間で150万円ほど使われていました。 最近配信アプリにハマっているようで、友達が気づきその内容を見せてくれましたが 生活費を折半していて、アプリにもっと金を使いたいが使えない。自分の貯金が1年で200万無くなった。旦那がケチでハズレ引いた等と言っていたことにより離婚を考えるようになりました。 離婚をする場合の共有財産ですが 住宅は私の名義で購入しています。 その後の支払いも私の口座から行っています。 可能であれば私は今の住宅に住み続けたいと思っていますが、 この場合ローンの残債より売却額が上回った場合には 売却する必要があり、その上回った額を半額ずつ分与で、 上回らない場合はローンの残債になる額の半分を妻に支払わせる形でよろしいのでしょうか。 また結婚・同居後の双方の財産も分与の対象となると思われるのですが、妻側の貯金がほぼない状態ですと、私だけが妻に支払う形となるのでしょうか。 最初によく話し合わなかったのは非常に愚かだと痛感しています。 相手が精神的に不安定な人だったため、余裕ができてから払うようにしよう等と言い、結局4年経っても何度もはぐらかされ、いつまでも払われない形となってしまいました。 弁護士の方への相談の前に、基礎的なことを確認しておきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 財産分与について教えてください

    離婚する際の財産分与について教えてください。 離婚する予定の妻は、ひとつの口座を持っています。 以下の口座にあるお金は、財産分与の対象となるのでしょうか? ・口座名義は旧姓のもの ・祖父より贈与をうけたお金が入っている(金額不明) ・贈与をうけたのがいつかわからない(結婚前か、後かもわからない) ・口座の金融機関や番号もわからない また、この口座の番号や金額、贈与を受けて入金した日を、夫である私が調べることは可能でしょうか? それとも、探偵会社などに依頼するしかないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 財産分与について

    よろしくお願いします。 今現在、妻と離婚について協議中です。 財産についてですが、共働きで、私の給料を生活費用として、 妻の給料は貯金していると言ってました。私は、給料を全て渡して その渡した給料から小遣いをもらうだけで、家の貯蓄や、 どのくらい月に使用しているか全くわかっておりません。 妻が自分の給料を自分名義の口座に入れてたりする場合、 財産分与の時にはどのようになるのでしょうか? 妻は折半と言っておりますが、義理母が銀行口座のカードを持っており、 義理母が子供の物を必要な時に引きだせるようにしてたそうです。 共働きなので、夕方5時位に義理母に家に来てもらい、子供の帰りを 待ってもらってご飯等を作ってもらっておりました。私の方が妻より 帰宅が早いので、私が帰るまで(だいたい7時30分)、家にいてもらっておりました。 なので、子供の物を買う(靴等だと思いますが)ので、仕方ないかなとは思っておりましたが、 義理母に子供の面倒を見てもらっていた事について、財産分与になにか影響はあるのでしょうか? 義理母が万が一、口座のお金を妻名義の口座に移動させていた場合等、どのようにすればよいでしょうか? それと別居してから、離婚になる場合、 別居期間にでた費用は離婚の時に、請求できるのでしょうか? 最後に私がもらった、月の小遣いの貯金も財産分与に関係してきますでしょうか? 妻に対しては小遣いというものは、決めておりませんでした。この場合、 財産分与に妻の小遣い代金として多くなったりするのでしょうか? 離婚の原因は、共働きによるすれ違いから、会話もなくなり、夫婦の関係もなくなっており、 お互いの性格・考え方の不一致からです。 妻が仕事が遅い(正確に言えば、私との接点をなくすために、わざと遅く帰っていた) 性格がきつく、私もすぐにつっかかるほうなので、喧嘩になると、双方が折れないので、 修復に時間がかかります。私は朝が早く子供と一緒に寝るので、平日は接点が全くない状態でした。 結局その長い時間が離婚にまで発展してしまった感じです。子供もまだ小学生なので、私は できれば離婚はしたくはないですが、一緒にいても雰囲気の悪い状態で子供にも悪影響かなとも 思います。早く決断するか、年をとって決断するか、そのような思いです。 以上です。よろしくお願いします。

  • 離婚財産分与について

    現在妻と別居中です。妻は会社を経営しており、その収入と、私の給与を妻が管理しておりました。離婚を切り出されたとき、妻は貯金のほぼすべてを会社資産としており、「貯蓄はほとんどない。会社の資産なので分与することはできない。」と言われ、妻はすぐに別の住居に移ってしまいました。裁判をしても離婚が認められるだけの理由がないため別居の事実を作るのが目的です。 このような状況のため給与振込先を急遽変更しました。新しい自分の口座に入るようにしていますが、今後離婚裁判が始まったときにこの分だけは取られないように、確保しておきたいのです。もし妻の会社名義の物が財産分与できることになったとしてもです。ネットでは見つからないように秘密の口座を設けるなど書かれたものもありますが、法的に取られないようにする良い方法はないでしょうか。

  • 離婚の際の財産分与について、不透明な夫の貯金は対象になりますか?

    こんばんは。 離婚の際の財産分与について相談させてください。 夫は会社員を、妻は専業主婦をしてまいりました。結婚40年になります。 夫が性格の不一致との理由で離婚を切り出しました。 その際の財産分与について、不動産などの共有財産は調べればすぐにわかりますが、夫が独自の口座に保有している貯金、株式はどれだけあるのか検討がつきません。不透明です。 一方、夫は、妻の口座にいくら保有しているのかを把握しています。 しかし、全ての財産を半々にすると考えたときに、夫のその不透明な部分も足してから計算しなくては不平等だと考えているのですが(妻は生活をしていけなくなります)、これを夫が「ない」と言い切った場合、どのように対処すればよろしいでしょうか。 法的に夫の口座にあるものを拘束できるものでしょうか。 まだ勉強中で、勘違いしている点があるかもしれませんが、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがアドバイスをいただけないでしょうか。 毎日が不安です。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 離婚に伴う財産分与について

    離婚に伴う財産分与について教えて下さい。 現在は私は会社員、妻は看護師です。 私(夫)名義の通帳の預金で生活していますが、妻は妻で自分の働いた給料などは全て妻側で管理しています。 喧嘩がたえずよく離婚話にはなりますが、もし離婚したら妻は自分が働いたお金は共有財産ではないととんでもないことを口走ります。子供が2人いますが、夜勤などいくと 家でめんどうもみています。洗濯などもします。しかし自分の物は自分の物 あなたの物は半分私の物って感じです。 あと母親が亡くなり相続財産の預金が1000万ほどありますが、(このお金は生活で使ってる私名義通帳には入金していない) 別に口座を開設して預金しております。 離婚になり財産分与になるとその相続で親から頂いた物にさえ分与が与えられてると思っております。 これは絶対おかしいですよね? 財産分与の境目は一体どこなのでしょうか? 1、私名義 生活費 ここから妻も買い物もする。 2、 妻名義 自分の給料全て。たまに自分の好きな物をそこから購入している。 私は中身も知らない

  • 離婚裁判中に財産分与の金で散財されたが

    今、夫と離婚裁判中です。 夫が性格の不一致で離婚したいと調停、裁判を起こしてきました。 小さな子供もおり夫とは同居しています。 わたしが財産分与次第で離婚も考えるといい 財産を開示してもらいましたが ほとんどの貯金は使われていました。 そして離婚するなら財産のほとんどを渡すと 言っていた夫の保険の解約金(結婚してから加入した)も 、財産開示してから勝手に解約し、 その解約金で高級ブランド品を買って多額が使われていました。 そしてまだ隠し口座があるそうです。 こんな裁判で財産開示をしているのに まだ隠し口座があり、その財産分与をしている、 私に渡すと言っているお金まで使い込まれることって 許されることですか? この保険の解約金をこれ以上使われないように するにはどうすればいいですか? 夫に何にどれだけ使われ、解約金がどれだけ残っているのか 聞きたいのですが、夫は弁護士を通せといいます。 どうしたらできますか? 夫はこんな状態なのに、離婚するなら養育費を月10万払うと いっています。こんなこと信じられないと離婚を拒否することは できますか?言い分は通りますか?