• ベストアンサー

自分の死を目前にした曲

自分の死を目前にした曲を探しています。 誰か大切な人が死んだという曲は多いのですが 自分の死を語る曲は少なくて。。 知っている限りでは Gackt 「再会 Story」 Dir en grey 「304号室、白死の桜」 くらいです。 クラシックでもOKです。 よろしくお願いします。

noname#193536
noname#193536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.1

CHEMISTRYの『最期の川』が浮かびました。

noname#193536
質問者

お礼

すっごく素敵な曲ですね!!思わず涙してしまいました。 ありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

No.5 です。 ●Looking For My Life ---- http://www.youtube.com/watch?v=SBov2x9L3UQ ジョジ・ハリスンが晩年に作った曲です。詩を見ると、生と死が強く意識されているように思います。発表されたのは彼が亡くなった1年後でした。 ジョージ・ハリスン 1997年夏  喉頭癌と診断される。 2001年7月 メディアに「死が近い」と報道される。 2001年11月 肺癌のため亡くなる(58歳)。 2002年11月 「Brainwashed 」発売。「Looking For My Life」は、「Brainwashed 」の中の1曲です。  

noname#193536
質問者

お礼

優しいメロディーも素敵ですね!ありがとうございます!

noname#151329
noname#151329
回答No.9

こんばんは。 再回答です。 少し質問の趣旨が分からなくて・・・先の回答でした。 でしたら、尾崎紀世彦さんの 『また逢う日まで』です。 男女の別れを歌った歌なのですが、自分は人生に置き換えます。 ♪二人で ドアを閉めて  二人で 名前消して♪ ではなく ♪一人で 幕を閉じて  一人で 命消して♪ です・・・。 そして、いつの日か今の家族で、生まれ変わりたいです。

noname#193536
質問者

お礼

なるほど、歌詞の一部を変えるとそのようにとれるものもありますね。ありがとうございます!

  • udm57236
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.8

モーツァルト「レクイエム」(死者のためのミサ曲) 病床にありながら作曲した、モーツァルト最後の曲です。 残念ながら未完で他界し、弟子が補筆し完成させました。 文字通り、モーツァルトの自分自身への「鎮魂歌」 となりました。

noname#193536
質問者

お礼

曲は知っていましたが、そんな話があったんですね!ありがとうございます!

noname#151329
noname#151329
回答No.7

こんばんは。 以前にも似たような質問に回答させて頂きました。 自分は、 『ヨハン・パッヘルベル』の『カノン』です。 実際に家族や兄・姉には伝えてあります。

noname#193536
質問者

お礼

私もカノン大好きです!ありがとうございます

noname#193536
質問者

補足

いい曲ではありますが、自分が死ぬ前に聞きたい曲ではなく、 曲の作者が「自分の死を目前にした曲」を探しています。

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは。 サラ・ブライトマンの「Time To Say Good Bye」 彼女の声と、このメロディーが大好きなので(^.^) 「G線上のマリア」 子供の頃から聴き慣れている、この曲で見送ってもらいたいです(^^)

noname#193536
質問者

お礼

Time To Say Good Byeは死を目前…というより歌詞からして普通に愛を歌っているような? G線上のマリアは私も大好きです!美しいのに、どこか切ない感じがしますよね。 ありがとうございます!

noname#193536
質問者

補足

いい曲ではありますが、自分が死ぬ前に聞きたい曲ではなく、 曲の作者が「自分の死を目前にした曲」を探しています。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

●My Way ---- http://www.youtube.com/watch?v=6E2hYDIFDIU 死を目前にした人が自分の過去を振り返ります。 And now the end is near And so I face the final curtain My friend I'll say it clear I'll state my case of which I'm certain I've lived a life that's full I traveled each and every highway And more, much more than this I did it my way (以下略) ●Green,Green grass Of Home ---- http://www.youtube.com/watch?v=hSajFnkUxQY&feature=related 故郷の駅で、父や母が出迎えてくれます。そして、昔の恋人もやってきます。----しかし、これらは夢でした。処刑を控えた死刑囚の歌です。 The old home town looks the same as I step down from the train, and there to meet me is my Mama and Papa. Down the road I look and there runs Mary hair of gold and lips like cherries. It's good to touch the green, green grass of home. Yes, they'll all come to meet me, arms reaching, smiling sweetly. It's good to touch the green, green, grass of home. (以下略)  

noname#193536
質問者

お礼

My wayは挙げてくださった部分以外の歌詞も考えさせられる、素敵な詩ですね! Green,Green grass Of Home は最後の部分が切ないですね。 ありがとうございます!

noname#159516
noname#159516
回答No.4

スーザン・ボイルの「翼を下さい」~Wings to fly 原曲を聴かずに自分で解釈して旅立ちと希望の気持ちを込めて歌ったそうです。 あまりにもきれいな賛美歌のようで、気持よく旅立てると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=3UqSWqGeMSg

noname#193536
質問者

お礼

英語版あったんですね!彼女の歌声は相変わらず美しい!ありがとうございます!

回答No.3

アリスの「帰らざる日々」 谷村新司さんがソロで出した「群青」も「もうすぐ還る(土に還る的な意味で)」という歌詞があるので死を目前にした歌と言えるかも

noname#193536
質問者

お礼

群青のピアノ伴奏がとってもきれいですね!ありがとうございます!

noname#173224
noname#173224
回答No.2

こんにちは。 ちょっと古い曲になってしまいますが・・・ 石原裕次郎さんが亡くなる直前に出した 【我が人生に悔いなし】という曲があります。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=33012 石原裕次郎さん自らが、作詞家のなかにし礼さんに 提案して詞を書いてもらったとか…。 自分の最期が近づいてるのを悟っているかのような 詞の内容です。

noname#193536
質問者

お礼

石原裕次郎さんが誰かわからなかったので調べてみると、がんで亡くなっていたんですね。同じ病気で闘病中です。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エレキギターテクニック

    こんにちは。エレキギターのテクニックでいくつか質問したいと思います。 1.psycho le cemuの「NEO」のようなブリッジミュートの早弾きはどのようにやっているのでしょうか?丹念ですか?それともブリッジ以外にあの音を出す方法があるとか? 2.Dir en greyの「304号室、白死の桜」などに使われている。ピーという高い音はどのように出しているのですか? 3.アームの使い方がいまいちよくわかりません

  • ●●●悲しい別れの曲

    クリックありがとうございます^^ 今、悲しい別れの曲を探してるんですが、なかなか見つからなくて… なので、お勧めの悲しい別れの曲を教えてください 私の知ってる曲でいうと、Gacktの再会~story~みたいな感じの曲です。 よければ教えてくださいな☆

  • Dir en greyの曲で。。。。。

    Dir en grayの曲でバラードはありますか?・・もしあったら教えてください!

  • Dir en Greyの曲で。。。

    Dir en Greyの曲で。。。 激しい曲、切ない曲、幻想的な曲 それぞれおすすめ教えてくださいm(_ _)m

  • V系好きな方いい歌教えてください。

    私はヴィジュアル系が好きなのですが、同じような方に質問です。 好きな曲は、dir en greyのアクロの丘、cage、予感、GacktのCUBE、鶺鴒などなど・・どっちかというと激しくない感じの歌が好みです。V系で感動するよって曲お勧めがあれば教えてくださ~い。 おまちしておりま~す。

  • Dir en Grey

    Dir en Greyにちょっとはまっているんですがシャウトは苦手です。 好きな曲はCageと予感です。 Dir en Greyにしては普通な 他にいい曲ありませんか?

  • 曲探し

    最近、ガゼットの「ザクロ型の憂鬱」という曲の歌詞を見て切ない感じになりました。 そのほかに、同じガゼットの「東京心中」THE虎舞竜の「ロード」、Dir en greyの「Ain't Afraid To Die」などなどを聞いて自分は切なくなります。 みなさんがこういう風に思う曲はありますか? あったらぜひ聞いてみたいんで教えていただけませんか? お願いします。

  • ♪ゆるやかな丘の上~♪という歌詞の入っている曲

    ♪ゆるやかな丘の上~  届かないと分かっても♪という歌詞が入っている曲を知っている方、いらっしゃらないでしょうか? 声的には、分からない方も多いかもしれませんが、Dir en greyの京さんみたいな声にも聞こえました。 もし知っている方が居ましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

  • V系のポップな曲おススメを教えて!

    ヴィジュアル系でポップな曲を探しています。 Dir en grey「I'll」 シド    「Re:Dreamer」 baroque  「我伐道」 参考までに上記のような感じの曲が好きです。よろしくお願いします

  • これらのアーティストの超有名曲を教えてください。

    変な質問になりますが、 RADWIMPS,Dir en grey,Janne Da Arc,DEEN,ASIAN KUNG-FU GENERATIONの曲の中で、 ふだん全くこれらのアーティストの曲を聴かない人でも知っている、 という超有名曲を教えて頂けませんか。 トップチャートに昇った曲でもいいですが、 できればSee-Sawの「あんなに一緒だったのに」のように、 低い順位でも良いので息の長い人気を保ち、人の記憶に残ったであろう曲がいいです。