• 締切済み

洗髪しても頭が臭い

GreenHairの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.5

年齢を考えますと,頭皮が炎症を患っている可能性がありそうです。 頭皮の炎症を抑えようとして皮脂の分泌量が増加し,その皮脂が酸化することで匂いを発生しているのかもしれません。 皮膚科,または,外科を受診してみては如何でしょう。 あと,原因というわけではありませんが,シャンプーが悪さをしている可能性も考えられますし,また,治療の手助けにもなりますので, 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,最大量は肩につくくらい以上のロングヘアに対するものですから,それよりも短い場合はシャンプー剤の使用量を髪の毛の長さに合わせて減らすようにしてください。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 以上のことを守ってシャンプーするように心懸けてみてください。

fuzikun
質問者

お礼

本日メリットのシャンプーブラシを使用してみました。 どうしても頭の臭いを取りたくて少し強めに頭を洗いました。 ですが臭いはとれず(リンスしても)、洗髪後、頭から流れてくる水を舐めるとしょっぱいのでもしかしたら洗いすぎなのかもしれません。 以前はGreenHairさんが書き込んだ内容にように頭皮を洗い、すすぎも念入りにしています。 今回クレジングオイル、シャンプーブラシと試してみましたがうまく臭いがとれなかったのでまだ他に原因があるのでしょうか 頭皮の炎症ですが、頭皮は赤みなし、かゆみなしです(ほんのたまにかゆくなる?) やはり洗いすぎでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 坊主頭の人、洗髪はどうしてる?

     もう色気もなくなってきたので、昨秋から頭を坊主(1~2枚刈り)にしました。  朝起きても髪をセットしなくて済むし、風呂から上がってもバスタオルでごしごし拭けばドライヤーも要らないし、結構気に入っています。  が、洗髪は相変わらずシャンプーを使っています。髪の毛と言っても数ミリですし、ほぼ頭皮です。ひょっとして、石鹸やボディーソープだけで十分なんでは?と思ったりしています。  坊主頭の人にお伺いします。洗髪はシャンプーですか?石鹸ですか?

  • 洗髪について

    以前に、シャンプー等を使わずに水だけで洗髪すると、 髪の毛が臭くなると聞いたことがあります。 このことの真偽について、またその理由について教えてください。 髪の毛や肌が荒れるため、洗髪を1日おきにしたいと考えています。 しかし、頭を全く濡らさないというのには抵抗があるため、 1日はシャンプーは使わず、シャワーのみをあてながら、 頭皮をマッサージするようにしています。 (頭が匂う原因は頭皮から出る脂だと聞いたことがありましたので) しかし、髪の毛は水で濡らしただけだと臭くなるから良くない ということを聞いたことがあり、自分のやり方に不安を持っています。 上記のことについて何かご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。 また、肌や頭皮に有害な物質のはいっていないシャンプー,リンスを探しています。自分でもいろいろ調べたのですが、石鹸洗髪は匂いに抵抗があること、見つけたシャンプー、リンスは値段が高かったことがあり、いまだ探し中です。 おすすめのものがあったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 髪の毛染める前の洗髪しているか?

    髪の毛を美容院や理容室などに行って、白髪を染める場合、お洒落染めを 含めて、染める日の前の日は自宅で髪の毛を洗髪しないほうが綺麗に染まる との情報を聞いたのですが、本当なのでしょうか? 私はてっきり理容室などへ行ったときに、今の季節など特に汗もかくので 前日髪の毛をシャンプーしなかった場合失礼になると思っていたので洗髪 などを必ずやってから、翌日午後などに理容室へ出かけていたのですが、 女性などの場合美容院などで染める場合前日に洗髪などをしないと聞いた ので驚いている次第ですが、洗髪してないほうが髪の毛が綺麗に染まり 定着がよくなるって本当なのですか?みんな洗髪しないで美容院などへ 行っているのでしょうか? 私は男性なので理容室で染めています。土曜日夜に自宅で洗髪し、翌日 の日曜午後などに理容室で髪を染め、散髪もして、帰宅後また夜風呂に 入ったときに洗髪していました。染めてそぐに色が落ちる感じから疑問 が生じ女性などに訊くと「髪を洗いすぎるからじゃないの」と言われて しまい、シャンプーしてないほうが染める薬品が定着するのか?を知り たく思いますので、ご存知の人いらっしゃいましたらよろしくおねがい しま~す。

  • 頭が臭くなくなるにはどうしたらいいですか

    髪をあらっても頭をあらっても 洗った直後からフケが大量にでるし すごくくさいんです つめをたてないとあらった気がしないので 爪を立てて洗っています かみもくしがとおらないほどかたいです いまとても太っているんですが やせていたときは 洗えば髪が輝いたし すべすべになりくしもするするとおりました 洗えばフケもしっかりとれました やせていたときも爪を立てて洗っていました 臭いも無臭でした すぐに改善する方法はありませんか なんのシャンプーがいいんでしょう 高いシャンプーもだめでした 脇もあらっているのにふとってからものすごく臭くなりました ものすごく困っています 肉や油もの寿司などを多く食べるようになったからだと思いますが ここまでひどいとショックです 頭のフケをつるっといっぺんにはがす 道具などないでしょうか 自動で頭が洗える小型のものは なにがいいでしょうか 自分では頭がくさいのがわかりません 他人と自分の鼻はちがうんでしょうか 友人や知人に髪や頭がくさいといわれ そこまでくさいとは自分ではおもわないんですが自分のにおいってそんなに鈍感なものですか

  • 薄毛の洗髪法ってありますか?

    抜け毛が多くなってきたのでシャンプーをすることを控えていたのですが、 知人から頭は綺麗にした方がいいと言われました。 ゴシゴシ洗えば洗うほど、髪の毛が抜けます。 適切な洗髪方法を教えて下さい。 やっぱり洗わないとかゆいけど、抜けるの怖いので髪を傷めない よいやり方を教えて下さい。 あと、シャンプーのお薦めもありましたらよろしくお願いします。

  • 朝の水洗髪の髪の臭いについて。

    夜シャンプーをして、朝は水だけで髪を洗髪すると頭は臭くなりますか? しっかりと、ドライヤーで乾かせば問題ないですか? 洗いすぎで逆に臭くなるという事はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 洗髪回数について

    一日の洗髪回数についてですが、2度以上だと、髪によくないのでしょうか?実際には、一日のうち、午後から水泳をしている為、その後、シャンプーとトリートメントをします。そして、夜に、風呂に入ったときに、また、シャンプーとトリートメントをします。この場合、夜は、洗わない方が、髪によいのでしょうか?それとも、洗っても、そんなに影響はないのでしょうか?

  • お湯だけで洗髪

    普段、シャンプーを使わずお湯だけで洗髪していますが、 かゆみや臭いもなく、いい感じです。 しかし髪の毛の脂っぽいべたつきは、お湯だけではとれません。 地肌はお湯だけで洗って、 髪はべたつかないようにするヘアケアの製品ありますか?

  • 理容師さんへ。洗髪について教えて

    頭を洗うということは、髪を洗うことも意味するのですが、シャンプーだけで、頭皮は洗えるのでしょうか。抜け毛を気にする男性の場合、まず、石けんで頭皮を洗ってから、次にシャンプーで髪を洗うというのが正解ですか。また、洗髪後、なぜ、みんなはドライヤーで髪を乾かすのですか。整髪しないなら、自然乾燥でもいいのでは?

  • 18歳、男子学生です。僕の髪は元々あついほうだと思うのですが、よく外に

    18歳、男子学生です。僕の髪は元々あついほうだと思うのですが、よく外に出た後に室内に戻ると、髪から独特な臭いがします。外の臭いが染み付いたような臭いです。朝、夜と1日二回はシャンプーしますが、そのシャンプーの臭いを消してしまうくらいの臭いです。なぜ臭いが染み付くのでしょうか?やはり、髪質の問題なのでしょうか?また、臭い対策法や改善策を御存知の方、是非教えてください。