• 締切済み

洗髪しても頭が臭い

GreenHairの回答

• GreenHair
回答No.5

年齢を考えますと,頭皮が炎症を患っている可能性がありそうです。 頭皮の炎症を抑えようとして皮脂の分泌量が増加し,その皮脂が酸化することで匂いを発生しているのかもしれません。 皮膚科,または,外科を受診してみては如何でしょう。 あと,原因というわけではありませんが,シャンプーが悪さをしている可能性も考えられますし,また,治療の手助けにもなりますので, 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,最大量は肩につくくらい以上のロングヘアに対するものですから,それよりも短い場合はシャンプー剤の使用量を髪の毛の長さに合わせて減らすようにしてください。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 以上のことを守ってシャンプーするように心懸けてみてください。

fuzikun
質問者

お礼

本日メリットのシャンプーブラシを使用してみました。 どうしても頭の臭いを取りたくて少し強めに頭を洗いました。 ですが臭いはとれず(リンスしても)、洗髪後、頭から流れてくる水を舐めるとしょっぱいのでもしかしたら洗いすぎなのかもしれません。 以前はGreenHairさんが書き込んだ内容にように頭皮を洗い、すすぎも念入りにしています。 今回クレジングオイル、シャンプーブラシと試してみましたがうまく臭いがとれなかったのでまだ他に原因があるのでしょうか 頭皮の炎症ですが、頭皮は赤みなし、かゆみなしです(ほんのたまにかゆくなる?) やはり洗いすぎでしょうか・・・