• ベストアンサー

理由があって期限ある仕事先延ばし色々質問です。

yumi0215の回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

仕事の内容と先延ばしの理由によって変わると思いますが、自分の部下がそのような状況となった場合 (1)仕事に対しての責任感が薄いと思うかも。期限が守れない人以前に信頼できなくなる。なので今後責任ある仕事はほかの人に回す。そして期限の縛りがある仕事は回さないようにする、もしくはゆるい期限のものを与える。など信頼を取り戻せるまで行うかもしれません。 (2)そのような質問をしてきた時点で「仕事も出来ないのに見栄っ張り、もしくはプライドだけが高い」と判断するのですがあえて言うなら「期限を延期していただき大変ご迷惑をおかけいたしました。今後同じようなご迷惑をおかけすることないよう努力いたします。信用していただけないかもしれませんが二度と期限延期のような失態は起こさないことを約束させていただきますのでよろしくお願いいたします。」でしょうか。この時の上司の返答で様子がわかるかもしれません。 期限があるということはその先にその仕事が終わるのを待っている人がいるという可能性があります。自分だけではなくほかの方に大きな迷惑もしくは損害を与える可能性があります。それを先延ばししてもらえたという事は上司がうまく掛け合ってくれた結果である可能性はないでしょうか。 内容や延期の日数にもよると思いますが信用・信頼は薄れたと思います。 ※仕事内容や延期の理由、延期による損害などが全く分からない状況なので、以前行っていた仕事を思い出して回答させていただきました。

関連するQ&A

  • 仕事の期限を守らない人

    グループ内で接し方に困っている人がいますので 質問させてください 企画グループとして、9人のチームで 個々の担当の仕事を持っています 私は末端の方なので、権限や力はあまりありません グループ内の一人が何かと後回し、期限を守らない、 年下の上司に毎日追いきられて、ギリギリに提出 しかし訂正が必要で、期限が遅れることがよくあります マイペースな仕事は日々ゆっくりこなして、全く仕事をしていないわけではないのですが… 私がどうこう管理する立場ではないので「そういう人」で済ませています 本人の心情も、仕事の期限も気にはなっていますが… 今後、一緒に仕事をする必要が出てきたとき… 「お願いしたのに、この人で止まっている」とか、 「ギリギリに渡されて自分が追い込まれる」とか、 そういうことは避けたいので、どう自己防衛するのが良いのでしょうか ○日までにお願いします しつこく確認する この人にボールを投げていると周りに公表する、でしょうか こういうタイプの人に慣れていなくて、気持ちだけ消耗しそうです

  • 仕事が終わるまで帰ってはいけない?

    何時になろうが仕事が終わるまで帰ってはいけないという旨の指示を上司に当たる人から受けることがたまにあります。これには従わなければならないのでしょうか?従うべきでしょうか?断るべきでしょうか? 仕事が遅くなる理由は自分の責任だったり、自分の責任ではなかったり色々です。

  • 仕事を辞める理由。

    仕事を辞める理由。 調理師をしています。 一年ほど働いています。 近々同僚が仕事を辞めます。 上司の報告では「お世話になった人から、戻ってくるように説得された」との事。 しかし、今の職場は結構、人の出入りが激しく、ここ一年で5人も6人も代わっています。 そして理由は「お世話になった人から、戻ってくるように説得された」みたいな感じです。 で、本音はどうなんでしょうか??? 今の職場で満足していたら、説得されて戻るのでしょうか? 本人に聞いてみないと分からないのは確かですが、こう同じ理由が続くとおかしいと思います。人間関係は目立って悪いとは思えないし、上司は温和な人です。 給料や労働時間は普通なので、なせこんなに人が辞めるのかよく分からないのです。

  • 急に仕事を辞める理由

    派遣で働いている者です。 会社を辞める理由は色々あると思いますが、「"急に"辞める理由」は何があるでしょうか。 自分はもう月曜から会社に行きたくありません。 明日派遣担当者に電話をして退職の旨を伝え、有給を消化し、数週間後に作業着を返却に会社に行き、一部の上司に簡単に挨拶だけはして終わりにしようと思っています。 今までも何度か転職の経験はありますが、一ヶ月や少なくても一週間前には退職の旨を伝えて退職しており、直ぐに辞めるなんてことはありませんでした。 今回の退職理由としては、仕事内容への不満がつのり、人間関係や、自分の体まで壊してしまったからです。ここ最近仕事で頭にくることが多く、自分の中では一週間前からもう辞めようと思っていましたが、週末までは頑張ろうと決め、一週間は耐えましたがもう限界です。 退職の事を伝えるのも怖く、今日を迎えました。 派遣担当者や上司に退職理由を聞かれると思いますが、本当の理由は言いにくいです。 どのように伝えるのがよいでしょうか。 また、このような辞め方、挨拶など、どう思われますか。意見があれば聞かせて下さい。

  • 仕事について色々質問です。

    (1)期限がある仕事があります。私がこれもやっていいですか?といい、期限ある仕事を延長して貰いました。私がしたことはやかったのでしょうか? (2)歯みがき中の上司に声をかけ、大変失礼な事をしてしまいました。上司はどう思ったのでしょうか? (3)毎日上司に渡している日誌のファイルにシミが付いてしまいました。 替えますか?と訊ねたらしなくていいとのことでした。 みなさんでしたら、シミになったファイルを上司に何もしなくていいと言われてどうしますか? また、上司はどう印象をもたらしたのでしょうか? (4)(3)のファイルは形が変になって剥がそうとしたら跡が残り、汚くなってしましました。上司はどう思った? (5)とある物品の入数が間違ってまして、電話して確認しますか?と上司に相談した所、しなくていいとのことでした。 みなさんんならそういわれてもしますか? お願いします。

  • こちらの仕事を忘れている上司へ、失礼無く思い出させる方法

    上司から渡されていた仕事の中で、一つ完了した仕事があったので、 何日か前に上司に報告しました。 (仕事は遅れすぎなければいい、無期限に近い仕事なので、重要度は低い) その時上司は別の用事があったらしく 「後で見ておく」 と言ったまま、数日放置されたままになっています。 上司がただ単に忘れている可能性もありますし、理由あって放置している可能性もある、 と考えると、 仕事が放置されている理由をどういう風に聞いて良いか分かりません。 例え上司が忘れていても失礼が無いような、 うまい確認方法はありませんか? ちなみに休憩が各自バラバラな職場なので、休憩中にというのは出来ません。

  • 仕事を辞める理由とタイミングって?

    仕事を辞める理由とタイミングって? 残された仕事がある場合は、その仕事を終わらせてからだと思うのですが、そうして仕事をしていると、次から次へと先の予定が入ってき、また、ズルズルと続けてしまいそうです。 私が欠けても仕事の内容には特に問題はないと思いますが、人数が減ると厳しいと思います。 後任が決まるまでと思いますが、いつになるのか分かりません。 どう辞めることがいいんでしょうか? あと、辞めずに頑張ろうと思い、上司のお叱りや厳しい言葉にも耐えてきました。 が、やはり、続けることに自信がなく、自分にも自信が持てなくなってき、人と話す事が怖かったり、外に出ることが苦痛に思えてきました。  でも、仕事中はそんな事を言っていられないので、自分のそんな気持ちは押し殺していますが、一日中、気持ちがザワザワして常に緊張している状態で落ち着きません。 あまり緊張し過ぎると何を考えているか自分でも分からなくなる時もあり、頭の中はパニックになります。 私が至らないことは、自分でもわかっていますが、上司からの注意や話を聞いていると、今までの自分の生き方・考え方がすべて間違っていたように思え、今になって、何が常識でどう考えるのが普通なのか分かりません。挙句の果てには、私の存在って・・・と考えたりします。 あと、上司の厳しい言葉も一つ一つが突き刺さり精神的に辛いです。 こんな自分のことだけを考えた理由で辞めるのは、甘いでしょうか? 長文ですみません。

  • 仕事を辞める理由について…

    仕事を辞める理由について… 高卒ですぐに会社で面接をし、社員候補の見習いバイトをしている女です。 始めてから一ヶ月経つか経たないかくらいしか働いていませんが、仕事を辞めたいと思っています。 そこで、辞める理由を嘘ですが…親の看病か引っ越しをするのどちらかを言おうと思っているのですが… これを言った際に何か深く詮索される事などあるのでしょうか? 引っ越しなら親が離婚するので親の実家に帰る。 看病なら母親が病気を患い、父と兄弟が働いているので、家族で相談した結果私が仕事をやめて看病する事になった。 という理由にしようと思っています…。 証拠など求められたりするでしょうか…。 また一ヶ月も働いてないのにこういった理由は不自然でしょうか? 質問をまとめると、 ◦看病と引っ越しどちらの理由の方が辞めやすいか? ◦理由について証拠など深く追求されないか? ◦高卒で短期間しか働いていないが、理由の例文で不自然さはないか? という事です。 辞めると告げる時は辞める一ヶ月前にしようと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします…。

  • 提出期限を過ぎてしまったときの理由書

     大学院生です。 反省文の書き方、例文を教えていただけると助かります。 学位論文の研究題目届を期限内に提出できなかったので、 理由書を書いてくるよう言われました。  提出できなかった理由ですが、 5日間ほど熱が引かず、病院で診てもらったところ、 検査の結果ではインフルエンザの反応は出なかったが、大学内で インフルエンザが流行しているので念のため外出は控えるように と言われたため、休んでいるうちに期日が過ぎてしまったのです。  ただ、届けに関する大学側からの連絡は、私が不調を感じるより 以前に掲示で行われており、それに気づかず、 すぐに提出できなかったことが何よりも悪かったと思っています。  反省文なので至急、提出したいのですが、不勉強で書き方が よくわかりません。理由についてもインフルエンザの検査結果は 出ていないので信頼性に欠けるのではないでしょうか、 その時はどのように書けばいいのでしょうか。どうか教えてください。

  • 嫌いな上司からの仕事がつい先延ばしに。。。

    嫌いな上司からの仕事だと、作業的にはそんなに難しくないのに、 ものすごく苦痛に思えてつい先延ばしになってしまったり、 そのまま忘れてしまったりします。 その人にもいいところはあるとは思いますが、 どうしても“嫌い”なんです。 この“嫌いだ”という思いにとらわれずに マイペースにたんたんと仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?