• ベストアンサー

理由があって期限ある仕事先延ばし色々質問です。

yumi0215の回答

• yumi0215
回答No.3

仕事の内容と先延ばしの理由によって変わると思いますが、自分の部下がそのような状況となった場合 (1)仕事に対しての責任感が薄いと思うかも。期限が守れない人以前に信頼できなくなる。なので今後責任ある仕事はほかの人に回す。そして期限の縛りがある仕事は回さないようにする、もしくはゆるい期限のものを与える。など信頼を取り戻せるまで行うかもしれません。 (2)そのような質問をしてきた時点で「仕事も出来ないのに見栄っ張り、もしくはプライドだけが高い」と判断するのですがあえて言うなら「期限を延期していただき大変ご迷惑をおかけいたしました。今後同じようなご迷惑をおかけすることないよう努力いたします。信用していただけないかもしれませんが二度と期限延期のような失態は起こさないことを約束させていただきますのでよろしくお願いいたします。」でしょうか。この時の上司の返答で様子がわかるかもしれません。 期限があるということはその先にその仕事が終わるのを待っている人がいるという可能性があります。自分だけではなくほかの方に大きな迷惑もしくは損害を与える可能性があります。それを先延ばししてもらえたという事は上司がうまく掛け合ってくれた結果である可能性はないでしょうか。 内容や延期の日数にもよると思いますが信用・信頼は薄れたと思います。 ※仕事内容や延期の理由、延期による損害などが全く分からない状況なので、以前行っていた仕事を思い出して回答させていただきました。