• ベストアンサー

運転免許の更新日は?

williumblakeの回答

回答No.3

 むかしは、「○○年の誕生日まで有効」でしたが、今は、「平成○○年○月○日まで有効」となっています。  私は以前は誕生日の日付になっていましたが、更新日の関係で今は1月先の日付になっています。  あなたのように混乱する人が多かったから、「誕生日まで」ではなく、日付の表示になったんだと思います。  日付どおりに考えればよく、誕生日は関係ありません。

yo-taro
質問者

補足

誕生日に関しての質問ではないのです。他の多くの回答者さんにも誤解を与えてしまい、表現力のマズさを痛感しています。26年1月に自動二輪免許をとるという前提での質問なんです。どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 免許更新について

    免許について質問です。 平成14年の8月に普通自動車をとりました。生まれが4月なので、その後平成17年の3月に一度目の更新をしました。 平成17年の9月に普通自動二輪の免許を取得し、今度の更新が平成20年の3~5月となってます。この場合普通自動車をとってからは5年以上経過してますが、自動二輪を取得してからは3年しか経っていません。この場合でもゴールドになるんでしょうか?

  • 免許の更新について

    免許の更新に関する質問です。私は今年の8月に、持っている普通自動車の免許に自動二輪の免許を付け加えに免許センターに行きました。私の誕生日は11月上旬のため、その免許の有効期限は平成19年の12月上旬でした。先日、大型二輪の教習を終了して、卒業証書をもらったので、また免許センターに今度は大型二輪の免許を付け加えに行こうと思うのですが、ここで、疑問が・・・。有効期限である12月上旬を過ぎて更新に行ったほうが、長く(平成20年の12月上旬)まで免許が貰えるのでしょうか? それとももう誕生日は過ぎているので、例え明日更新に行ったとしても平成20年の12月上旬までもらえるのでしょうか? それとも12月上旬前の更新だと平成19年までしかもらえないのでしょうか?

  • 運転免許更新についての疑問

    お世話になります。 免許の更新に関する質問なのですが、まずは私の経歴を挙げます。 ・誕生日は11月12日 ・平成15年2月に原付免許取得(グリーン) ・平成16年12月に普通(現在の8t限定)免許取得(このときブルーになりました) ・平成17年8月に信号無視で捕まりました。(これ以外は無事故無違反です)  現在(今日から)免許の更新期間です。案内のはがきには「初回更新者講習・有効期間3年」とありました。(個人的には「えっ!?」でしたが…一回書き換えてるので…)  また、現在自動車学校にて普通二輪の教習を受けており、10月中には卒業予定です。そのため、免許の更新には行かずに卒業後に免許の申請をして有効期限を延ばそうと考えています(この件については過去の質問で可能であることを確認しました)。 ここで質問なんですが、二輪免許取得後最初の更新時(平成22年の誕生日になると思います)はどの講習になるのでしょうか?無事故無違反で行ければ5年以上無事故無違反で優良講習の対象になれると思うのですが…。また初回更新者講習とかだとなんだかやり切れません… 長々とした文章で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 運転免許の更新

    免許更新のお知らせが届きました。最後の違反は5年前の誕生日の少し前。今回はゴールドカードになるものと楽しみにしていました。しかし案内状には更新後の有効期間は5年となっているものの、講習区分は一般となっております。誕生日を挟んで微妙な関係にありますので更新のタイミングなどでゴールドになるものと思ってよいのかどうか。教えていただけますか。 従来ゴールドカード 直近の違反=平成11年11月2日(駐車違反) 平成13年ブルーカードで3年更新 誕生日=11月13日(仮) 更新が出来る期間平成16年10月13日から平成16年11月13日 従って今回平成16年11月3日以降に更新すればゴールドになると思ってよいのでしょうか。

  • 運転免許の更新期限について教えてください

    自分は誕生日が4月6日で、平成29年の3月28日に原付免許を取得し、 原付で一時不停止の違反を一度だけした後、1年後の平成30年6月25日に 普通自動車免許を取得しました。(車では今の所事故や違反は起こしていません) 自動車免許の色は緑でなくブルーで、最初の更新までの有効期限は3年(令和3年の5月6日まで)なのですが、 自分の経歴の場合、2回目の更新期限は3年後(初回更新者)と5年後(一般運転者)のどちらに該当するのでしょうか? 調べても仕組みがよくわからずこちらで質問させていただきました。ご回答お待ちしております。

  • 運転免許取得時期とゴールド免許について

    運転免許取得時期とゴールド免許について 平成17年11月04日 普通免許取得 平成20年11月08日 普通自動二輪取得 平成22年08月14日 大型二輪(指定校である教習所卒業) 平成22年11月19日~平成23年01月19日に更新予定 の場合22年11月05日~平成23年11月18日に大型二輪を申請しないとゴールド免許にならないのでしょうか?? 理由として22年11月05日5年間無事故無違反である。しかし免許更新時期である平成22年11月19日の5年と40日前は"免許取得前"である。よって限られた期間に免許を申請しなければゴールド免許をもらうことが出来ないのでしょうか。 公式な見解が分かる人いたら教えていただければ幸いです。

  • 運転免許取得日について

    ドライバー職に転職を考えています。履歴書の免許取得年月の所の 記入ですこし悩んでいます。 平成3年に普通自動車の運転免許を取得しましたが、数年後に更新を 忘れ、更新年(平成9年)の誕生日を過ぎて1カ月以内に更新しに いきました。更新はできたのですが、それまで取得日が平成3年 だったのが平成9年となり、平成3年に取得したことは免許証からは 分かりません。 現在免許証に記載されている通り平成9年取得と書こうと思った のですが、運送業なだけに運転経歴書の提出もあると思います。 この運転経歴書と履歴書の内容に相違がないようにしておきたい と思っています。 どのように記入すべきかおわかりの方いらっしゃいますでしょうか。

  • 運転免許の更新、しないと・・?

    海外に住んでます。11月生まれなのですが、運転免許の更新のために11月にわざわざ帰国することもできず、夏休みなどに合わせて帰国した際、更新してきました。しかし、有効期間が1年短縮されてしまいます・・(涙) 誕生日過ぎると2年?の短縮かな?? 日本に帰国した際も運転させてもらえず(車線が反対なので母にとめられます) いっそのこと免許の更新をせずにおこうかとも思っています。 前置きが長くなりましたが、更新しないとどうなるのでしょうか? また試験を受けるとか、しないといけないのでしょうか? また、苦労して取った免許、更新しないともったいないと思いますか? また、日本で身分証などとしても免許証がないと不便だと思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 免許更新について

    平成25年4月に普通自動車第一種運転免許を取得しました。平成35年5月10日まで有効となっています(優良です)が、次回の免許更新はいつ頃になりますか?

  • 運転免許更新について

    こんにちは、私30歳男です。 今回は妻の免許更新についてご質問が有ります。 先日妻宛てに「運転免許更新のお知らせ」はがきが届きました。 そこに、「違反講習」の案内が有るのですがちょっと納得が行きません。 と言うのも、妻の誕生日は1月ですので、前回の更新は平成12年1月に済まして有りますが、それから現在までに違反は一切していません。 はがきには、最新の違反が平成11年1月とありますが、ちゃんと前回の更新(平成12年)の際に、違反講習を受けています。 これで精算されたと思っているのですが違うのでしょうか? ひとつ気になるのは、はがきの裏面に「道路交通法の改正(14年6月1日施行)」の記述が有り、そのなかに免許証の有効期限が5年となる、と言うところです。 これにより免許更新も過去5年遡ってチェックされると言う理屈でしょうか? 私が知らないだけで常識なのかもしれませんが、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう