• ベストアンサー

運転免許の更新日は?

williumblakeの回答

回答No.3

むかしは、「○○年の誕生日まで有効」でしたが、今は、「平成○○年○月○日まで有効」となっています。  私は以前は誕生日の日付になっていましたが、更新日の関係で今は1月先の日付になっています。  あなたのように混乱する人が多かったから、「誕生日まで」ではなく、日付の表示になったんだと思います。  日付どおりに考えればよく、誕生日は関係ありません。

yo-taro
質問者

補足

誕生日に関しての質問ではないのです。他の多くの回答者さんにも誤解を与えてしまい、表現力のマズさを痛感しています。26年1月に自動二輪免許をとるという前提での質問なんです。どうぞよろしくお願いします。