• ベストアンサー

子供なので分かりませんPCに詳しい人来て!

hidekazusaの回答

回答No.1

USBメモリもSDカードも、どちらも消える時は一瞬ですよ。 光学ディスクも質の悪いものはいきなり読めなくなったりします。 何に保存するかではなく、複数のメディアに同時に保存しておく事をオススメします。 USBとSD両方に保存すれば同時に消える可能性は低いでしょう。 三個にすればさらに安全です。

kibouomotomete
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね複数に分けて保存する 事にします  (`Д´)ゞラジャー!!

関連するQ&A

  • PCに関する機会に詳しくて優しい人来て!

    僕は思いついたアイディアとか絵を PCのペイントとかで書いたりしてるん ですけど、そんな事やってるうちにPC 自体のメモリがイッパイ?になってしま ってヤバイのでUSB?とかに保存したいな と思ったのですが色々検索してたらUSBは 壊れやすいって書いてあったので怖くなりまし た。じゃあどんな物に保存したら一番安全ですか ?教えてくださいおねがいします!

  • SDカード+USBアダプタ=USBメモリ??

    使わなくなったSD(SDHC)カードを、100均のUSBアダプタに挿し、見かけ上USBメモリとしてデータ保存用に使っています。速度は遅いですが、気にしてません。 さて、この偽USBですが、WNDOWS OSからは、真のUSBメモリと同じように認識されるのでしょうか? たとえば、  8.1のシステム修復ディスクを作れるか?  BOOT DISKとして機能するか? などについて、教えてください。

  • PC交換後、外付けHDDからのデータ読み込みに難ありです

     PCが古くなってきたので買い替えを行ったのですが、外付けHDDに保存しておいたソフトの内幾つかが、ディスクの確認等を求めてきて起動出来ません。  既に手元に残っていないディスクも幾つかあるのですが、以前のPCからディスクの認証データを取り込むことは出来ないでしょうか?  ちなみにOSはどちらもXPです。LANケーブルやUSBメモリ等は一通り手元にあるのですが、何方かご回答いただければありがたいです。

  • win7のノートPCを10にしてUSBリカバリー

    win7の光学ディスクドライブを搭載していないノートPCがあって、7のセットアップディスクはあっても外付けドライブがないとリカバリーできないPCがあります。 このPCをUSBでリカバリーディスク作れますか? これを10にアップグレードしたらリカバリー用USBメモリは作れますか?

  • 本当に困っているのですが、僕はパソコンのペイントで絵を描くのが好きで、

    本当に困っているのですが、僕はパソコンのペイントで絵を描くのが好きで、いっぱい絵を描いてはパソコンに保存していました。そこで、この絵をデジタルフォトフレームで楽しもうと思い、デジフォトを買ってきました。その画像全てをUSBに保存して、さぁ見ようと思ったときに、画像がありませんと表示されてしまいました。かなり考えた末に、きっとペイントと写真は違うんだろうと思いました。しかし、何百枚もの絵があるのに、これら全てをペイント→写真に変換することはできますか?。というよりもペイントから写真に変換するためにはどうすれば良いのですか?。そして、できるなら一気に変換できるような方法とか知っている人がいましたら、是非!教えてください。本当に困っているんです!。一気に変換できなくても良いですから、ペイントから写真に変換させる方法を教えてください!。どうかよろしくお願いします!

  • ノートPCのイメージバックアップ

    ノートPC(OS:Windows7)のイメージバックアップ方法(OS標準機能による)に ついて相談させてください。 目的はOSまたはHDD破損によりOSを再インストールしなければいけなくなったときに イメージバックアップからリストアし、各ソフトのインストール/ライセンス認証の 手間を省くことです(もちろんシステム修復ディスクも作ります) 当初、イメージバックアップは  1. 内蔵HDDのDドライブ  2. 外付けHDD(USB接続)  3. 光学メディア(ノートPCなのでODDをUSB接続する必要あり)  4. USBメモリ のどこかに保存しようと思ったのですが 1.についてはHDD破損時はCと一緒につぶれるので意味ないし、OS破損のみであっても OS再インストール時にHDDまるごとフォーマット化されてDにあったデータも消されるため これも意味なし。 2~4については初期化されたパソコンだとUSB接続できないケースが多いから不可。 そう考えると、ひょっとしてOS破損/HDD破損時、ノートPCでは イメージバックアップは全く役に立たないのでしょうか? それともノートPCでも使える保存先があるのでしょうか? ご回答くださいますようよろしくお願いします。

  • 取り込んだPCゲームのデータの移動はできますか?

    PCに取り込めば毎回ディスクを読み込まなくても良いタイプのPCゲームなのですが、今使っているPCでプレイしたいです。 古いPCはまだ動きます。 ディスクは置いていたので新しいPCにも読み込んでからと思ったのですが新しいPCにはドライブが付いていなくてディスクが読み込めません。 古いPCに入っているゲームのデータをそのままUSBメモリか外付けHDDに入れて移動させることはできるでしょうか? データが壊れるのが怖くて自分ではなかなか試みる勇気が出ません。どなたかやったことがあるという方はいないでしょうか?やはり外付けのDVDドライブを買うしかないですか?

  • 自作PCでこれくらいの症状はよくあることですか??

    自作PCなんですがもう半年が経ちPCのクセや動きなど把握できてきて 安定してきました でも、特に問題ではないのですが、新しいタブを開きすぎると画面がバグッてしまいます 13、14コ程開いたときに稀にあるって感じです あとUSBで外付けHDDを繋いでいるのですが このHDDの電源をOFFにして再起動したりとか インストール及びアンインストールしてから再起動すると 画面が真っ暗なままPCが立ち上がらなくなることが稀にあります リセット押し続けるとだいたい1回か2回目で立ち上がります メーカー製品のほうが安定性はあるのでしょうが やはり増設しやすいし自作にしたわけですがよく「相性」という言葉を聞きます この程度の症状は自作ではよくあることなのでしょうか? それとも起動用HDDやメモリの相性の問題なのでしょうか? それともメーカー製品でも稀にあることなのでしょうか?? メモリ4ギガにしたら直るのでしょうか????? コア2でメモリ2ギガ起動用HDD500ギガ あともう1台HDD500ギガを内蔵してます ADSLですがけっこう早いほうです メモリ2ギガにしてはエンコードや光学ドライブへのデータ保存など かなり早く行えています

  • PCが動かなくなる

    PrintScreenを使ってUSBメモリに画像を保存しようとすると、リムーバルディスクを開く時にPCが動かなくなってしまいます。DELLの場合だと青い画面に白い英字が出てきてしまいます。他のPCでも同じ作業をすると、同じ現象が起こります。使っているUSBメモリが問題なんでしょうか? DELLでも他のPCでも一度目はリムーバルディスクが開いて画像を貼り付けることができますが、一旦リムーバルディスクを閉じて、もう一度PrintScreenを使って画像を貼り付けるためにリムーバルディスクを開こうとすると、上記の現象が起こります。原因がわからないので、よろしくお願いします。

  • Wordデータなどの長期保存先として 良いのは何?

    Wordデータなどの長期保存先として 良いものは何なのでしょうか? 2つの質問お願い致します。 (1) Wordデータなどの長期保存先として USBメモリ メモリーカード CD-R DVD-R 等で 良いものは何なのでしょうか? USBメモリ内のWordデータを書き換えし USBメモリ内で直接上書き保存しようとしたら 何故か 出来ない事がありました。 今回は 全ての文書をコピーして 新しいWordに貼り付けてなんとかしました。 そこで USBメモリについて調べたら 長期保存には向かない物で 書き込み回数にも限りがあるのだと初めて知りました。 長期保存先として良いものを教えて下さい。 放置すると 消える事があると調べましたので、 定期的にデータ管理はして行こうと思っています。 ノートPCを使っているので 外付けHDDですと 毎回繋ぐのが面倒なので それ以外でお願いします。 (2)データはPCのローカルディスクで上書き保存したデータを メモリ等に移すほうが良いのでしょうか? PCに関して詳しい方では無いのでPC用語を 省略されると分からない事もあります。 私が使っているのは ノートPC で Windows Vista を使っています。 よろしくお願い致します