• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恵まれてることを見失ってはいけない。)

恵まれてることを見失ってはいけない

noname#150236の回答

noname#150236
noname#150236
回答No.3

それでいいと思いますよ^^; 不満や不安を抱えると どうしてもマイナス面ばかりが気になってしまうものです。 以前の質問は観てないのですが 自分の負の状況を変えたい場合は まずいろいろなことに気づくことが大切なんです。 あなたは負の感情に押し潰されそうな中で 自分のおかれている恵まれた環境に気付いたんですからそれでいいんです。 ひとつ気付けば新たな発見があります。 新たな発見があれば進展します。 そしてまた何かに気付き…発見…進展…と前に進めます。 ひとつ言うなら…もしまた負の感情に押し潰されそうになった時に 今の気付きを忘れないことです。 目に見えない一歩は実感がないかもしれませんが 今のあなたは確実に前進していますから。 因みにお礼は締め切った後でもできますから 少しずつでもお礼をされたらいかがですか? それをするだけで「失礼な対応」と思った自分への後悔がなくなるなら ひとつ問題は解決しますよ。 少しずつでいいので前に進めば いつの間にかあなたの側には大切な人ができてると思いますよ。 焦らないでね^^;

sketemiel
質問者

お礼

そうなんですか…うむ、前の回答者さんに 失礼の無いお礼を書かないと。 けじめをつけないといけませんね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 統合失調症からの社会復帰

    病院に10年と少し通い現在28歳の男です。 2級の障害者手帳を持っています。 病状は正直あまり良くなく、幻聴、妄想、独り言、無気力などありますが、最近になってようやく冷静に自分の事を考えられるようになりました。 そこで、社会復帰について色々と考えているんですが、できれば普通の人と同じようにはたらきたいのですが自分の状態を考えると難しいと思いますので障害者枠での就職を考えています。 デイケア→障害者の職業訓練→障害者枠での就職の順番でやろうかなと思っています。 精神障害を抱えて社会復帰された方はどのようなステップで社会復帰をされたのか知りたいです。また経験談など聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者社会復帰施設、および障害者自立支援法の利用者1割負担について 

    精神障害者社会復帰施設は、障害者自立支援法によりどのように制度が変わったのですか。その根拠となるのは第何条の条文か教えてください。 また、利用者の1割負担は、障害者自立支援法の第何条に載っているのですか? 探したのですが、見当たりませんでした・・・ あと、精神障害者社会復帰施設の費用負担、特に公的負担はどうなっていたのでしょうか。 これらの質問の中で、1つでもわかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 特別障害者手当・重度心身障害者介護手当について

    特別障害者手当・重度心身障害者介護手当について教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 私は障害手帳1級を持っています。年齢は32歳です。交通事故による両下肢全廃で、車椅子生活です。 しかし、職場復帰はしていますが、年収は200万ぐらいです。特別障害者手当・重度心身障害者手当のどちらかがもらえると思うのですが、教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 区役所で「働いていて、上半身が元気であれば、もらえない」と言われました。本当でしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 精神障害者が完治して社会復帰した例は、どの位、珍しいですか?

    精神障害者が完治して社会復帰した例は、どの位、珍しいですか? 1、2、3級、どのくらいの方が完治し、経済的に自立されているのでしょうか? 私はかつて精神障害者2級の手帳を持ち、20代前半から5年間ほど療養しておりました。 生活保護を受けて一人暮らしでした。 病名は4~5コありました。 あの手この手で、回復への道を辿り、現在はアルバイトながらも社会復帰させていただいております。 療養中に取った資格で、ほんの少しの期間ですが自営もやりました。 薬を止めてから2年が過ぎました。 私は病気当時、治療の励みとしても、また今後の参考にも、治った人の例が知りたくて探し回ったのですが、 少なくとも携帯のインターネットで見つけられたのはたった一人でした。 「必ず治してこれを良い経験にしよう」と始めた治療生活も、2年を過ぎると、「自分は本当に治るだろうか」と希望を失いがちになり、 私は治った方や、またそれに等しいくらいに病気と上手く付き合い社会復帰できた方の体験談を喉から手が出るほど欲していました。 あれから2年以上が過ぎ、最近、自分だからこそ出来ることは何だろうかと振り返った時 思ったことは、当時、空き缶を捨てることにさえ30分もかかった障害者2級から完治に至った自分の経験を誰かに生かすことではないかと考えました。 が、この経験はどの位、珍しいものなのでしょうか? 皆さんの周りで、精神障害者から完治し、無事社会復帰出来た方はいらっしゃいますか? また、現在、障害者の方、もしくはケアをする側の方、どちらでも構いません。 精神障害者を経験した人に聞きたいことはありますか? 自分の経験をどんな風に人様のお役に立たせたら良いかと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 支援センターに通ってるが

    社会不安障害で悩んでいて現在、社会復帰を手伝う支援センターのような場所に通ってます。 自分の場合、精神的にも結構屈折してるような所があり、定期的に通っているのにも関わらず、長期間症状が回復せず、なかなか社会復帰に至ってないのが現状です。そのせいか最近職員が少し困惑してきたようです。 施設の職員もとても熱心にサポートをしてるので何だか罪悪感に襲われるようになりました。一番恐れてるのは、これだけサポートしてるのに社会復帰をなぜいつまでもしないのかと思われ嫌われてしまうことです。 自分は今、世間的にその施設しか自分の居場所がなく、そこで相手にされなくなったらこの先どこに自分に行けばわからず精神的にとてもきついです。 かといって今すぐに自分を変えられる自信もないです。こういった場合どうすればいいのでしょうか。

  • 精神疾患・精神障害を克服し社会復帰された方の体験談

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して下さり、有り難うございます。 私は、双極性障害II型と診断されて、現在は病院に通院しながら、自宅療養中です。 しかし、なかなか症状は良くならず、かえって悪くなる一方です。 毎日、将来の事で不安でいっぱいの生活をしています。 そこでタイトル通りの質問になりますが、精神疾患や精神障害を患った方で、それらを克復し、社会復帰された方の社会復帰されるまでの生活や、社会復帰後の生活などの体験談がある人がいらっしゃったなら、教えて頂けませんか? 具体的に社会復帰なさるまで、どの様な事をしたら、良かったなどのアドバイスを頂ければ、すごく有り難いです。

  • こんな仕事ありませんか?

    精神障害者や身体障害者の方を完全に(障害者枠ではなく、一般の人と同じ給料が貰える)社会復帰させる仕事はないでしょうか?(完全でなければ、意味が私に取っては、ありません)出来れば、精神障害者の方が善いですが。私も統合失調症なので、気持ちが判るからです。なかったら、ないとご教授下さい。

  • 精神障害3級娘について

    私は現在離婚をし精神障害3級の24歳娘と17歳娘の3人で生活している父親です。 精神障害の娘が私がこうなったのは父親(私)のせいだから一緒に生活したくない このような生活が続くなら私を刺してしまうような犯罪になりかねない。 と手紙を書いてきました。誇張しているところもあると思いますが、このままでは 本人にもよくないし、娘は24歳ですが私と口もきかず顔も合わせたくないと へやに引きこもり、私のいないとき以外は出てきません。 外出も通院も普通にでき食事も自分の分は作ります。いろいろ考えましたが 娘が社会復帰をして普通に働けるようになってほしいと考えております。 そこで、どなたか精神障害のグループホームとか社会復帰宿泊施設とか ご存知ないでしょうか。ネットで調べますが内容がよくわからず不安です。 施設名等教えていただければこちらからお問い合わせさせていただきます。

  • 介護福祉士受験資格について

    自分で調べましたがいまいちわからなかったためどなたかご存知の方よろしくお願いします。 以前(障害者自立支援法施行前)精神障害者通所授産施設で社会復帰指導員として働いておりましたがその経験で介護福祉士の受験資格に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このような仕事ありますか?その他...

    いつもお世話になっております。 また新たな質問が湧いてきましたので、こちらに書かせていただきました。 ジョブコーチは精神保健福祉士が研修を受ければ、貰える資格ですが、これは、精神障害者を、完璧に社会復帰させる所まで、指導出来るのでしょうか(一般フルタイムで)? それか、身体障害者の完全な社会復帰は社会福祉士が何らかの講習を受ければ、サポートできるのでしょうか? その他は、上記が、もし、出来なかったら、パソコン資格が必要ですが、どのレベルぐらいが良いのでしょうか?また、他の資格で、宅建 より、少しレベルの高い資格はないのでしょうか?