解決済み

恵まれてることを見失ってはいけない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335709
  • 閲覧数191
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (562/1046)

たびたびお手数をおかけして申し訳ありません。
私は精神障害を抱えているといえど、家事手伝いで30才にして、
親密な交際相手がいないことを苦にしてました。
その件について、ここで何回か質問をさせてもらったのですが、
精神的に前向きになれない私としては、せっかくのご意見を
しっかりと受け止めることができずに、
「ありがとうございます」のお礼を言わずに締め切ってしまったの
です。いまさらですが自分の失礼な対応について、
本当に申し訳ありませんでした。
思えば、そういう聞く耳を持たずに前進しようとしないで
独善的になってしまう点が
異性を遠ざけてしまってる一因ではないか?と思います。

それで話しが少し変わるようですが、自分自身について
考え直してみることにしました。つまり…
親密な異性がいない=不幸と決めつけてしまって良いのか?って。
確かにつらいことではある。しかし、つらいだけが自分の
全てなのか?喜ぶべき点を忘れてしまってはいないか?とも
向き合ってみました。

そうしたら、自分には古いといえど家がある。
家族がいる。車がある…それなりに恵まれてる点だって
あると再認識しました。
知り合いの障害者の中には、住まいも車も欲しくても
ままならず、つらい状況の人がたくさんいます。
それをわかろうとせず、足りない物ばかりに意識が
向いて、恵まれてることを認識しようとしなかった。
愚かでしたよ。

結論としては、今の心身ともに不安定な状態で
親密な異性を作ろうとするのは少し休むことに
して、足が遠のいていた社会復帰施設に
行くことにしました。
まだ長時間のリハビリの作業は難しいですが、
心身を整える上でも、社会復帰に近づこうとする
意味でも、やってみます。

ざっと、こんなところですが、また独り善がりが
含まれてるといけませんので…
ここがいけないとか。もっとこうするべきだ?
というご意見はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (440/3138)

前向きになられて良かったですね。

ひまわりの花は太陽に向かって花を開きます。

人も明るい朗らかな人の周囲に集まります。

明るい光明面をみる人の運命は 自然と開けてきます。

これからは、朗らかに笑って生きていきましょう。

笑いはただその人自身を健康に愉快にするばかりでは有りません。

快活な人は周囲に幸福と健康をまいて歩きます。

明るいほがらかな笑顔を向けられたら誰でも幸福にならずにはいられません。

そういう人が医者であれば、患者は医者の顔を見るだけでよくなったりもします。


これから、一日、何回でも 鏡に向かってニッコリ笑いの練習をしましょう。

鏡に向かって「うれしい、楽しい、ワッハッハ」と大声でわらいましょう。

綾小路きみまろさんのCDや、お笑い寄席のCDとか、暇があれば聞くと

暗くなりがちな気持ちも吹っ飛びますよ。

貴女は文面からみると非常に生真面目な方のようです。

人生は、ハチャメチャに生きていってもいいのですよ。

とにかく、「うれしい、楽しい、ワッハッハ 」 を忘れずに。

頑張って!!
お礼コメント
sketemiel

お礼率 53% (562/1046)

説明が足りなくて誤解を与えてすみません。
私は男です。以前は不精ヒゲを生やしてましたが、
最近はまめにヒゲを剃るようにしてます。
ご回答を頂いて思い出したのが、若い頃に
やってた老人ホームのボランティアですね。
あの時、最初は無愛想だったお年寄りがいたのですが、
挨拶を繰り返すたびに笑顔で迎えてくれるように
なって、ありがたいという気持ちとともに、
やって良かったな。と感じました。
「話せばわかる」というのも間違いではないのかもしれません。
ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-01 15:18:20
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (482/3141)

ほんと、そうですよね
人間て欲が底なしですから、身の回りの幸せって目が向かないんですよね
読んでるこちらまで前向きになれる文章で、すごく良いと思います

リハビリ頑張って下さい
何事も待ってるだけでは駄目なので、じわじわ前に動いていきましょう
お礼コメント
sketemiel

お礼率 53% (562/1046)

文章を読んで頂きありがとうございます。
好きな漫画に出てきたセリフで
「そんな弱気では何事も成就せん。
押しの一手でいてこましたるんや!」
というのが気に入ってます。
まあ、そこまで極端になるつもりはありませんが、
それなりに正しい気がします
投稿日時 - 2012-03-01 15:22:08
  • 回答No.3

それでいいと思いますよ^^;

不満や不安を抱えると どうしてもマイナス面ばかりが気になってしまうものです。
以前の質問は観てないのですが 自分の負の状況を変えたい場合は
まずいろいろなことに気づくことが大切なんです。

あなたは負の感情に押し潰されそうな中で
自分のおかれている恵まれた環境に気付いたんですからそれでいいんです。

ひとつ気付けば新たな発見があります。
新たな発見があれば進展します。
そしてまた何かに気付き…発見…進展…と前に進めます。

ひとつ言うなら…もしまた負の感情に押し潰されそうになった時に
今の気付きを忘れないことです。

目に見えない一歩は実感がないかもしれませんが
今のあなたは確実に前進していますから。

因みにお礼は締め切った後でもできますから
少しずつでもお礼をされたらいかがですか?
それをするだけで「失礼な対応」と思った自分への後悔がなくなるなら
ひとつ問題は解決しますよ。

少しずつでいいので前に進めば
いつの間にかあなたの側には大切な人ができてると思いますよ。

焦らないでね^^;
お礼コメント
sketemiel

お礼率 53% (562/1046)

そうなんですか…うむ、前の回答者さんに
失礼の無いお礼を書かないと。
けじめをつけないといけませんね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-01 08:44:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1078/3573)

素晴らしいですね
恵まれている環境を当然のことと思い、隣の芝生をうらやましがる人が多い中しっかりとご自身について見つめているのはなかなかできないことではないでしょうか。

すべてに満たされている人はとても少ないと思います。周りから見れば恵まれていても何かしらの不満があったり。でもその不満があるからそれを満たそうとして前進できるという事でもありますものね。

sketemielさんはもうしっかりと前進されているとおもいます。前進できれば色々な人生の広がりが生まれますので人にせよ環境にせよ新しい出会いとともにきっと素敵な経験を積んでいくことができると思います。
ゆっくりとご自身に合ったペースで焦らずに前進していただけたらいいなと願っています。

いけないとかこうすべきことはないのですが、とても素敵は投稿でしたので回答させていただきました。
お望みのものではなく申し訳ございません、お邪魔しました。
お礼コメント
sketemiel

お礼率 53% (562/1046)

朝から気持ちが洗い流されてゆく
ご回答ありがとうございました。
多角的に物事を見たいですね
投稿日時 - 2012-03-01 08:42:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (18/84)

オウ イエス!!
私の大好きな斎藤ひとりさんは
幸せになりたいなら自分の幸せの基準をさげるしかない
と言ってます
参考図書 斎藤ひとり500年たってもイイ話(多分これだった)

全てを手に入れたって一つ足りないものがあるだけで
不幸のどん底に落ちちゃえるのが人間です

現状に感謝して 次に求めるものに向かって歩く過程を楽しめる自分になれば
もうあなたは今日から幸せ者です
お礼コメント
sketemiel

お礼率 53% (562/1046)

貴重なお話しありがとうございます。
実は、自殺も考えたことがあるんです。
しかし、結局はできないのです。
今の段階で自分の命をなげうったら、
結局、自分の歴史は不幸せで終わったことを
認めてしまうことになるでしょうから、
一生の宿題として取り組もうと思います。
投稿日時 - 2012-03-01 08:14:03
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ