• ベストアンサー

2本の乾電池は同じように消耗しないの?

2本使用のリモコンの乾電池の弱い方のみ交換したら使えました。 乾電池はプールの水にたとえられるように又濃度の違う食塩水を混合すると同じ濃度になるように、2本均一になるように消耗しないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

ほぼ同じように消耗しますが、多少のばらつきは出ます。 乾電池は、化学変化で消耗します。 材料のばらつきで、電池の残量は少しは変わりますが、使い切っていると考えたほうが良いでしょう。

その他の回答 (4)

• misawajp
回答No.5

微妙なばらつきが有りますから全く同一にはなりません が 大差はありません  弱い方とは どのようにして確認したのですか ? 強い方を交換しても動作する可能性はあります 直列の場合には両方同じ電流が流れますが内部の化学反応の進行が同一であることは有りません、微妙なばらつきがあります なお2本直列で、1本はほとんど全て消耗、もう1本はほとんど消耗していない なんてことはありえません、似たり寄ったりの消耗です なお、消耗度合いを調べるのはその知識が無いと見当外れなことを行ってしまいます よく勘違いするのが、テスタで電圧を測ること  これは十分な知識が無ければ、その電圧だけでは判断できません

• OKWavex
回答No.4

乾電池はプールの水ではないですし又濃度の違う食塩水ではありませんから、2本均一になるように消耗しません

• KappNets
回答No.3

弱っていても死んではおらず見かけ上使えているように見えます。 でも同時に2本交換するように言われます。 弱っているものと新品を混ぜて使うと古い電池の内部抵抗が予想外に大きい状態で使うことになり (電池の内部抵抗はテスターなどでは測れません)、回路には正常な電圧が供給されていません。弱っているものは電力の供給源ではなくなり、電力を消費します。一応立ててはいても足の悪い人と二人三脚するようなものです。一人の方がまだマシという状態です。

• acha51
回答No.2

<< 乾電池はプールの水にたとえられるように又濃度の違う食塩水を混合すると同じ濃度になるように、2本均一になるように消耗しないんでしょうか プールの水も仕切ってあると交流しないので混合できません。 電池は1本1本が別物です、初期状態も能力もそれぞれ違います 2本同時に同一品種の同時に購入したもの(同時期に生産)にそろえたほうが良いでしょう