• ベストアンサー

積に関して可換な行列

ふと疑問におもったのですが、一般的にある行列と可換な行列どうしは可換なのでしょうか。

• hgam
  • お礼率30% (21/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単位行列とすべての行列は可換ですよ。

その他の回答 (3)

• OurSQL
回答No.4

この問題を考える上で便利な「ある行列」は基本的に kE だから、単位行列が主役なのは当然ですが、いつも単位行列ばかりスポットライトを浴びるので、たまには零行列の名前とかも出してあげたいですね。 しかし、毎度のことではありますが、No.2 はどうして的外れなことばかり書くのでしょうか。 ところで、質問者様は、答えが Yes か No か、お分かりになったのですか。

• Tacosan
回答No.3

適当に記号を使った方が誤解を招かなくていいと思いますが.... 「行列A と行列B, 行列A と行列C が可換のときに B と C が可換か」ということなら, #1 でほとんど終わっています.

• info22_
回答No.2

「AB=BA」という性質をもつ行列A,Bのことなら #1さんの言われる  A=単位行列とB=一般の行列 の他に、  A=対称行列とB=「Aの行列の転置行列」  A=一般の行列とB=「Aの行列の逆行列」 も可換な行列ですね。