解決済み

積に関して可換な行列

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335680
  • 閲覧数308
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (21/68)

ふと疑問におもったのですが、一般的にある行列と可換な行列どうしは可換なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (33/101)

単位行列とすべての行列は可換ですよ。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (53/131)

この問題を考える上で便利な「ある行列」は基本的に kE だから、単位行列が主役なのは当然ですが、いつも単位行列ばかりスポットライトを浴びるので、たまには零行列の名前とかも出してあげたいですね。
しかし、毎度のことではありますが、No.2 はどうして的外れなことばかり書くのでしょうか。

ところで、質問者様は、答えが Yes か No か、お分かりになったのですか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (3656/15480)

適当に記号を使った方が誤解を招かなくていいと思いますが....

「行列A と行列B, 行列A と行列C が可換のときに B と C が可換か」ということなら, #1 でほとんど終わっています.
  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (2650/3922)

「AB=BA」という性質をもつ行列A,Bのことなら

#1さんの言われる
 A=単位行列とB=一般の行列
の他に、

 A=対称行列とB=「Aの行列の転置行列」

 A=一般の行列とB=「Aの行列の逆行列」

も可換な行列ですね。