うまくやっていける自信は?

このQ&Aのポイント
  • 異業種の営業に転職し、中途採用された2名のうちの一人です。
  • 新規開拓や引き継ぎ業務で忙しく、自信を失っています。
  • 経験者であるため教育担当がおらず、成長に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまくやっていける自信。

異業種の営業に転職しました。 前職も営業です。 中途採用を行ってなかった会社であり私も含めて2名、中途採用しました。 皆年下です。 わたしは入社して一ヶ月なのですが、テレアポをして新規開 拓をしています。 もうしばらくしたら退職者の顧客を50社ほど引き継ぎます。 いま、自分の新規顧客だけでもやることが追いつかず、自分は今まで何をやって来たのかと自信がなくなりました。 わたしより二ヶ月前に入社した中途入社のひとも同じように自分の顧客対応のみで連日終電まで仕事してます。 わたしは入社して一ヶ月ですが、経験者であるため教育担当がおらず自分で考えて動きたいと思ってますが、考える余裕がなく日々成長してないのではと感じます。 また今でさえ、自分のやることが追いついていないのに50社引き継いでうまくやっていける自信がありません。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

自信というのは 成功体験の積み重ねや 事前の準備の濃さでしか 得られないと思いますよ。 教育担当が必要というのは 躾けや仕事の根本の部分であって 営業経験がある人には その人なりのノウハウややり方が あっていいということではないのでしょうか。 業務の内容を実践して 貴方なりの要点を掴んだら 自分の経験や知識で 業務を再構築し、 現在の作業がおかしいのなら改善して 準備するということではないのでしょうか。 その会社が今やっていることをなぞるのなら 何も高い金を払って経験者を雇う必然がありません。 貴方にはその会社は今やっていることを評価し 見えていないものを 提案するということを求められているのではないでしょうか。 >いま、自分の新規顧客だけでもやることが追いつかず >二ヶ月前に入社した中途入社のひとも同じように自分の顧客対応のみで連日終電まで仕事してます。 こんな事は労働生産性が悪すぎるでしょう。 どうしてそうなるのか、どうすれば改善できるのかをきちんと分析評価し 提案すべきでしょう。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

自信があっても無くても。 貴方がやる事、やれる事に変わりは「無い」んだよね? 最初から自信満々にやれる人はいない。 むしろ最初からの自信は過信になって、 新しい場所でも、 自分のやり方に引き込み過ぎてしまう場合がある。 逆に、 自信が無い、自信が無いと言い過ぎてしまっても。 目の前の事にただ委縮して、自ら視野を狭くして、 柔軟性を失ってしまう事になる。 自信とは少し違うかもしれないけど、 貴方には「経験」という財産があるでしょ? その経験を踏まえて、 貴方は今そこに採用されているんだよ。 誰でも良い訳じゃない。 貴方「だから」選ばれた。 ただ、それを気負って受け止めるのではなくて。 私が私として採用された以上、 良い意味で私が今まで培ってきた部分は大切にして。 私「なり」にやってみようと。 確かにまだまだ新しい場所でペースも掴めていない、 不安定な要素は沢山ある。 50社という響きは凄く「重たく」感じると。 ただ、 基本は一社一社なんだと。 上手くやれるかどうかを最初から意識するのではなくて、 とにかく私なりに「丁寧」に、「誠実」にやっていこうと。 そして積み重ねていこうと。 上手さは後から付いてくるものなんだと。 自分をもっと身軽にしてあげる声掛けが大事なんじゃない? 「自信」という言葉から離れる。 離れられないなら、 私は私、という言葉に置き換える。 貴方が仕事をする際に、 自信の有無を記入するチェック欄は無い筈。 あっても無くても、 貴方「なり」にやってみる。 まだまだ全体像が見えていない。 自分なりに「廻せて」いる手ごたえが分からない。 分からないからこその不安なんだと思う。 それは直ぐには消えないよ。 まだ1か月。 これからの丁寧な積み重ねの中で、 自らが不安に対する答えを創っていく。 貴方の立場に置かれたら、 誰だって多かれ少なかれバタバタする。 それは周りもある程度「理解」する。 貴方なりにやってみれば良い。 いっぺんに全部を相手にしようとせずに。 目先の一つ一つから丁寧に始めていく事。 転職という、 意志ある一歩を踏み出した自分自身を大切にね☆

回答No.3

 その退職者の方にコツを聞いてみてはどうでしょうね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

自信なんてそう簡単に持つよりはいいのでは。 今の状態で自信たっぷりなんていう人はいませんよ。 上司とよくコミュニケーションをとり、うまくいかないことを共有してください。 もちろん仕事の負荷を一時的に下げることができれば一番いいのですが、 そうもいかない場合でもその状況を上司と共有して対応策を一緒に考えるというほうが いいと思います。 困るのはなんでも抱え込んで最後に駄目でしたと言ってくるパターンです。 乗り越えられればいい成長になると思いますよ。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

会社に教育担当って制度があるなら上司に相談してはいかがでしょうか? 経験者としての採用だったと思うので、最高で給料減額で最悪クビですが、出来ないならしょうがないように思います。会社側でも、6ヶ月居られたら失業保険払わなければいけなくなるので、教育して貰えない場合は、最低あと5ヶ月頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 仕事は自分で選ぶことができない??

    中途採用で入社して4ヶ月ほどになりますが、 今の上司から、「仕事は自分で選ぶことができない」と言われました。 しかし中途採用の場合、自分のやりたいこと、できることが明確なのでそれに対して応募、募集するのであって、「仕事は自分で選ぶことができない」という意味がよくわかりません。 例えば、営業経験10年ほどの人が営業職の募集で入社したのに、製造現場に配属されるということもあるということですか? 即戦力として中途採用を募集すると思うのですが、意味が無いような気がしますが。

  • 転職して自信をなくしました

    営業から異業種の営業に転職しました。 だれもが知っているような企業で独自の営業スタイルがあります。 周りに中途はいなくて皆、その営業スタイルの英才教育を受けています。 私は前職の営業で割りと成績も良かったのですが今では自分の経験にも 自信をなくしてしまうくらい 出来ないやつです。 どうしたら自信を取り戻せますか?

  • 新入社員です。営業で成績が上がらずこの先が不安・・・

    4月に広告代理店に入社した新入社員です。 5月から営業に配属され、現在で営業暦約3ヶ月です。 うちの会社では1年目の新入社員は原則新規営業しかできないことになっています。 なので必死で飛び込み営業やテレアポで頑張っているのですが、 なかなか成果が上がりません(見込み客は何社か見つけましたが契約は1つももらえていません)。 そのため、自分が営業に向いていないんじゃないかと不安や焦りを感じています。 社内の先輩たちにそのことを言うと「まだ新人なんだから焦らなくてもいいよ」 「俺も初めての契約は入社1年くらいしてからだよ」などと言ってくれるのですが、 その言葉も僕を不安にさせないように言ってるのではないかと考えてしまいます。 また、大学の友人などにも広告業界に就いている人がおらず、 さらに同期もいない(僕1人だけの採用でした)ため、 自分が仕事ができない人間なのか、またはそうではないのかに関して 判断基準がありません。 広告代理店における新入社員の新規営業3ヶ月目というのはもう成果を出すのが当たり前なのでしょうか?

  • 今のまま仕事を続けられる自信がないです。

    29歳の広告営業をしている女です。 転職して1年半。 私の入社した時期に多くの社員が辞めたり、異動したりして 人が足りなくなり、多くの企業を引き継ぐことになりました。 死に物狂いで仕事をしてなんとか年間の目標を達成しました。 転職したばかりで何も分からない中、よく踏ん張ったと自分でも思います。(笑) 全社員(150名)の中で勤務時間が長くなったり、生理不順になったり しましたが、これを超えれば。。。という思いから突っ走りました。 その後、部署で中途採用をしたのですが すぐに辞めたり異動したりなどで業務量は変わらないままでした。 そんな中、新しいメンバーの教育担当と 取引額の大きいクライアントを引き継ぐことになりました。 仕事を任せてもらえるのはありがたいことですが、今までのように頑張れる 自信がありません。 すこし疲れてしまったのかもしれません。 みなさんならどうやって乗り切りますか?

  • 自信がありません

    いつもお世話になってます。 私には今付き合って3ヶ月の彼氏がいます。(一回り年上の方です) だいたい週に1回合うのですが、その度に何も無しで帰ります。 会ってる時は楽しいです。そして終電までには帰る流れになりキスもないままバイバイします。 そればかりが好きっていう事になりませんが、ちょっと不安でもあります。 自分から求めるのも引かれたら嫌です。 会う約束は彼氏から話しを出すので嫌われてはないと思いますが、自信ないです。 自分でもネガティブになり重い女になるのが怖いのです。 色々と長くなりましたが私は彼氏にそういう事を求めていいんでしょうか? そして重い女だと思いますか? よろしくお願いします

  • 自信がない…

    不動産業界に転職を希望していて、この度採用されたのですが、私は不動産業界は勿論、営業職も未経験で、正直自分なんかが、高価な不動産を売る事が出来るのか自信がないです。 応募前はやる気満々だったのですが、ここに来て情けない事にビビっています。 採用された会社の社長からは、「本来は未経験者や宅建を持っていない人は採用しないのだが、、あなたの人柄に魅力を感じたのと、ポテンシャルに賭けてみたい」と言われ採用に至りました。 こんな私でもやっていけるでしょうか? 前職は製造業で長く従事しておりました。

  • 営業です。仕事に自信が持てません。

    29歳女性です。 1年前に転職しました。職種は同じ営業ですが 業種を違います。 前職→IT関連機器の営業 現職→広告 入社当初は周りのメンバーが皆、年下で しかも優秀で徹底的な数字の管理や分析、 顧客視点の営業スタイルやモノを売るだけでなく 作り出していくスタイルについて行けず、 自分はすごく劣っているような気持ちになり、 今まで何をしてきたんだろうと感じました。 1年たち、目標数字は達成しているのですが、 中身は満足しておらず、リーダーにも 「提案すること、受注することが目的になっている」と言われました。 確かにそれは自分でも思うところがあります。 「そういうスタイルを否定するわけではないけれど それだと自分自身が満足しないのでは」と言われました。 そこを変えないことにはいくら数字を達成しても 満足感は得られず自信が持てないと思います。 1年間ついていこうといっぱいいっぱいになり 自分の営業スタイルについて 考えることをしていなかったです。 ではどうやったらもっと論理的思考を持って考えられるようになると思いますか? 先輩には本とかを読むのは良いのではと言われました。

  • 中途採用で入社経験のある方に質問

    営業の中途採用で入社して1週間が経ったのですが、 「仕事を後輩や新入社員に教える」という意識が どうも欠けている職場らしく (中途採用で入社した男性の先輩・談)、教育係と任命された女性の先輩が 私を放置して、どんどん自分の仕事に突っ走って行くので 仕事を教えてもらう機会がありません。 いろいろ「お手伝いすることはありますか?」と聞くのですが 「今は無い」とかわされるので、困っています。 営業なので普段は外回りをするので、社内は人があまりおらず (派遣・アルバイトがいる)聞きたいときに誰もいない状態です。 そこで中途採用で入社経験のある方に質問です。 職種や業種に様々かもしれませんが… (1)一番最初に覚えることはなんでしょうか? (2)中途採用者が職場に馴染めるコツ など、人間関係を円滑にし、早く仕事を覚えていくポイントなど 感じた事がありましたら教えて下さい。

  • 派遣で失敗、自信がなくなります。(長文です)

    いつもお世話になります。 数ヶ月前派遣に4社程登録しました。 が今までに2社勤務しどちらも2日以内に退職しました。理由は家庭の事情などにより、残業があまりできないという理由だったのですが、行く所は必ず多い残業になりました。中途半端に勤めるのは迷惑なので派遣会社の営業担当に断りを入れるのですが、その度にもの凄く文句?罵声が飛びました。ですが私は残業できない理由も、そこの会社での残業時間も何度も確認していたのですが、結果こういった形ばかりになり自分自身自信がなくなってきています。また先日・・  偶然1社目の派遣でお世話になった会社の先輩社員の方にお会いしました、気まずかったのですがご挨拶をした所「そんなに会社に合わなかったの?」といわれました。えっ?と思ったので聞いてみるとどうやら会社では「会社の雰囲気に合わずにやめた奴」という感じで伝わっているようでした。 ・こういった場合、もう派遣会社からお仕事を紹介されないのですか? ・こういった噂は広がりやすいので他の派遣会社からも蔵入りになるのでしょうか? ・残業絶対だめ!というわけではないですが、派遣ならば残業は覚悟すべきですか? ・やっぱり一度入社したら条件面や病気などの突発的内情でも退職はだめなのでしょうか?  次もそうなるのではないかと思い、自分自身、自信がなくなってきました。ご経験がある方、又は知っておられる方、是非教えてください。お願いします。 ※中傷などの返答はご遠慮ください。

  • 恥を承知で相談します。

    IT営業からITの広告営業へ転職しました。 中途採用は行なっていなかった会社でしたが、退職者が3名出るため、 部内初めての中途採用者として2月に入社しました。 前職も営業であったため教育担当はおらず私も 経験を活かして即戦力になりたいと思っていました。 企業を引き継ぐまでは自ら新規開拓を行い、3月からは 既存顧客を合計120社ほど引き継ぎます。 私は予想以上に自分にはできないことが多かったと感じ、 前職ではそれなりの成績でしたが、自分が井の中の蛙だったことを実感しております。 いっぱいいっぱいになり一人で残業をしているときにふと泣いてしまいました。 その時にたまたまリーダーがオフィスに戻ってきて 泣いているのが見つかり、飲みに行って今の不安な状況を話しました。 中途なので即戦力になり 数字で貢献したいが、予想以上に自分がなんにも出来ないことが悔しくて やらなければならないことが多く、頭や行動がついて 行かないことを相談しました。 リーダーは焦らず少しずつでいいからや、出来ない理由じゃなくて どうしたら出来るかを考えようと言ってくれました。 一緒に働くメンバーは本当によいかたばかりです。 だからこそ自分の不甲斐なさが申し訳なく、自分じゃない人間が 採用されたほうがよいのではと落ち込む日々です。 それでも毎日仕事はあるので、やるしかないですが 本当についていかず、最近はイージーミスを起こしてしまいます。 若干のストレスや食欲不信や不眠などもあり、明らかに表情が暗くなっていることがあります。 自分でも今の自分 ヤバイなあって感じます。 そんなときは無性にSEXがしたくなり、自分から誘ってしまいます。 どうしようもない人間ですが、恥を覚悟で相談します。 この負の状況から気分を変えられる方法や 同じように転職後悩んでで 乗り越えた経験があるかたの意見をいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう