うまくやっていける自信は?

このQ&Aのポイント
  • 異業種の営業に転職し、中途採用された2名のうちの一人です。
  • 新規開拓や引き継ぎ業務で忙しく、自信を失っています。
  • 経験者であるため教育担当がおらず、成長に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまくやっていける自信。

異業種の営業に転職しました。 前職も営業です。 中途採用を行ってなかった会社であり私も含めて2名、中途採用しました。 皆年下です。 わたしは入社して一ヶ月なのですが、テレアポをして新規開 拓をしています。 もうしばらくしたら退職者の顧客を50社ほど引き継ぎます。 いま、自分の新規顧客だけでもやることが追いつかず、自分は今まで何をやって来たのかと自信がなくなりました。 わたしより二ヶ月前に入社した中途入社のひとも同じように自分の顧客対応のみで連日終電まで仕事してます。 わたしは入社して一ヶ月ですが、経験者であるため教育担当がおらず自分で考えて動きたいと思ってますが、考える余裕がなく日々成長してないのではと感じます。 また今でさえ、自分のやることが追いついていないのに50社引き継いでうまくやっていける自信がありません。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

自信というのは 成功体験の積み重ねや 事前の準備の濃さでしか 得られないと思いますよ。 教育担当が必要というのは 躾けや仕事の根本の部分であって 営業経験がある人には その人なりのノウハウややり方が あっていいということではないのでしょうか。 業務の内容を実践して 貴方なりの要点を掴んだら 自分の経験や知識で 業務を再構築し、 現在の作業がおかしいのなら改善して 準備するということではないのでしょうか。 その会社が今やっていることをなぞるのなら 何も高い金を払って経験者を雇う必然がありません。 貴方にはその会社は今やっていることを評価し 見えていないものを 提案するということを求められているのではないでしょうか。 >いま、自分の新規顧客だけでもやることが追いつかず >二ヶ月前に入社した中途入社のひとも同じように自分の顧客対応のみで連日終電まで仕事してます。 こんな事は労働生産性が悪すぎるでしょう。 どうしてそうなるのか、どうすれば改善できるのかをきちんと分析評価し 提案すべきでしょう。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

自信があっても無くても。 貴方がやる事、やれる事に変わりは「無い」んだよね? 最初から自信満々にやれる人はいない。 むしろ最初からの自信は過信になって、 新しい場所でも、 自分のやり方に引き込み過ぎてしまう場合がある。 逆に、 自信が無い、自信が無いと言い過ぎてしまっても。 目の前の事にただ委縮して、自ら視野を狭くして、 柔軟性を失ってしまう事になる。 自信とは少し違うかもしれないけど、 貴方には「経験」という財産があるでしょ? その経験を踏まえて、 貴方は今そこに採用されているんだよ。 誰でも良い訳じゃない。 貴方「だから」選ばれた。 ただ、それを気負って受け止めるのではなくて。 私が私として採用された以上、 良い意味で私が今まで培ってきた部分は大切にして。 私「なり」にやってみようと。 確かにまだまだ新しい場所でペースも掴めていない、 不安定な要素は沢山ある。 50社という響きは凄く「重たく」感じると。 ただ、 基本は一社一社なんだと。 上手くやれるかどうかを最初から意識するのではなくて、 とにかく私なりに「丁寧」に、「誠実」にやっていこうと。 そして積み重ねていこうと。 上手さは後から付いてくるものなんだと。 自分をもっと身軽にしてあげる声掛けが大事なんじゃない? 「自信」という言葉から離れる。 離れられないなら、 私は私、という言葉に置き換える。 貴方が仕事をする際に、 自信の有無を記入するチェック欄は無い筈。 あっても無くても、 貴方「なり」にやってみる。 まだまだ全体像が見えていない。 自分なりに「廻せて」いる手ごたえが分からない。 分からないからこその不安なんだと思う。 それは直ぐには消えないよ。 まだ1か月。 これからの丁寧な積み重ねの中で、 自らが不安に対する答えを創っていく。 貴方の立場に置かれたら、 誰だって多かれ少なかれバタバタする。 それは周りもある程度「理解」する。 貴方なりにやってみれば良い。 いっぺんに全部を相手にしようとせずに。 目先の一つ一つから丁寧に始めていく事。 転職という、 意志ある一歩を踏み出した自分自身を大切にね☆

回答No.3

その退職者の方にコツを聞いてみてはどうでしょうね。

• nabituma
回答No.2

自信なんてそう簡単に持つよりはいいのでは。 今の状態で自信たっぷりなんていう人はいませんよ。 上司とよくコミュニケーションをとり、うまくいかないことを共有してください。 もちろん仕事の負荷を一時的に下げることができれば一番いいのですが、 そうもいかない場合でもその状況を上司と共有して対応策を一緒に考えるというほうが いいと思います。 困るのはなんでも抱え込んで最後に駄目でしたと言ってくるパターンです。 乗り越えられればいい成長になると思いますよ。

• kiflmac
回答No.1

会社に教育担当って制度があるなら上司に相談してはいかがでしょうか? 経験者としての採用だったと思うので、最高で給料減額で最悪クビですが、出来ないならしょうがないように思います。会社側でも、6ヶ月居られたら失業保険払わなければいけなくなるので、教育して貰えない場合は、最低あと5ヶ月頑張って下さい。