• 締切済み

友達に戻りたいと言われました

papur-snowの回答

回答No.8

 ・彼女がどんな気持ちでそれを言ったか、本当に理解していますか?   この恋愛の主導権は(あなたに・・・ではなく)、「彼女」にあったようですね。   あなたの気持ちは重要ではなく、彼女の言葉で新しい方向に動き出しています。   そう言われて、あなたは、100%、受け入れてしまいました。   逆上して、強くNOを言う・・・ようなことはしませんでした。   本当に彼女のことが大好きなのですね。   自分の気持ちも大事だけれど、彼女の想いのほうが・・・と   彼女のしあわせを優先させています。   自分の強い想いを言わないで、必死にがまんしながら・・・。  ・お二人に起こったことを、「ドライブ」にたとえてみましょう。   彼女はドライブの途中、交差点であなたを見かけ、車に乗せました。   しばらくあなたとドライブしましたが、急に車を「バック」させ、   あなたを乗せた交差点までもどり、   そして、「なかったことにして」・・・と言ったのです。   あなたを自分の車から降ろし、違う道に行こうとしています。   これが、あなたに起こったことです。   ひとり降ろされて、あなたは彼女の車を追いかけますか?   車の前に飛び出して、止めますか?   それとも、あなたはあなたで、自分の道を歩き出しますか?  ・なぜこの恋がうまくいかなかったか、悩み、反省しているようですが、   うまくいかなかった原因は、たったひとつです。   彼女とあなたの間に 「絆(きずな)」が できなかったこと。   良い恋愛も悪い恋愛も、必ずそこに「きずな」が生まれます。   ステキな恋には「ステキな絆」、不幸な恋には「不幸の絆」。   恋は・・・恋人のどちらかが、恋愛の入口で足ぶみしていると   絆を生みません。   ひとりだけが主張して、もうひとりがそれを受け入れる・・・。   これも、絆にはなりません。   ステキな絆を作るには、ふたりが想いを込めて、糸をつむぐように   しっかり引いている必要があります。   ふたりが想いを込めるから、そこに「思い出」というステキな絵が   できるのではないでしょうか。  ・恋に、「気持ちが重すぎて」など、ありません。   それを聞きかじった人が、   (いいこと聞いちゃった! 別れ言葉に使えるね)   と、必須アイテムにしているだけです。   言われた人が、反論できないで「落ち込む」からです。   まじめで、誠意を尽くして恋してきた人ほど、傷つきますからね。   たとえ「重い」と感じることがあっても、好きなら、それごと愛します。   「重い」を理由に別れを言い出すのは、愛が冷めた、愛がないからなのです。  ・松田聖子さんの、『瞳はダイヤモンド』というステキな歌、ごぞんじですか?   ステキな題名なのに、「愛してたって言わないで」・・・   という悲しい言葉から始まります。   「愛」・・・という美しい言葉を使いながら、恋人は裏切りを語っている。   「愛してた」・・・という過去形は、もう愛なんかないのに、愛を語っている。   そして、「好き」という言葉を使いながら、そこには「恋」も「友情」もない・・・。  ・あなたも「新しい道」、探してみませんか。   恋人が「好きだけど・・・」という言葉に、反対の意味を込めて語っているのに、   あなたは「好き・・・」を聞いています。まじめすぎますね。   自分を磨いて、いつか、ステキな人に出会えることを祈ります。   かなしいけれど・・・あなたの明日にステキなことがありますように。

関連するQ&A

  • 友達の彼女を好きになりました。

    はじめましてtomuson_07といいます。 長文失礼いたします。 ご相談内容ですがタイトルどおり、友達の彼女を好きになってしまいました。 彼女に対しては好きな気持ちは伝えており、その際にははっきり言われたわけではないのですが付き合えない形になりました。 しかし、たまに二人で遊びに行ったりしています。 手をつないだり、キスをしたり、体の関係もあります。 ただの浮気相手となっているのはわかっているために連絡を こちらからとらないようにすると相手から来るようになります。 自分は相手にとって都合のいい人になっているだけなのでしょうか。 わかってはいますが好きな気持ちがあるために思い続けてしまいます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達と話さなくなってしまった。

    何日も考えましたがわからなかったので質問します。 友達と喧嘩したわけでもないのに、 喧嘩したような関係になってしまいました。 よくからかってきたりして からかってきた時とかは、ほんの少しだけ嫌ってぐらいで、 関わりたくないって程ではありませんでしたし 「からかってくれてうれしい!」だとちょっと変ですが、 からかい合うことでしか話す機会がなかったので 「嫌」と「うれしい」が混ざったような複雑な気持ちでした。 でも今はそのようなこともなくなり、 変な言い方ですが さみしいと感じるようになってしまいました。 「失って気付いた」って感じです。 文章がだんだんおかしくなってきたので簡単に言いますと・・ 以前からかってきた友達が突然からかわなくなり、 そして喧嘩したわけでもなく喧嘩したような気まずい関係に。 心当たりはありません。 その事に対して これが普通なんだと開き直るべき?かということ。 自分はこれからどのような態度をとっていけばいいのでしょうか? 解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 友達を続けるか距離を置くかどうか

    1年数ヶ月付き合った彼氏と別れました。 別れた原因は相手の好きな気持ちがなくなったからです。 元々仲の良い友達同士で、付き合ったことは忘れてその頃の友達関係に戻ろうと言われました。 本当に好きなので別れたくありませんでしたが、 彼に気持ちがない以上何を言っても仕方が無いと思ったのでその場は潔くわかったと返事をしました。 そしてすぐに彼にまた新しく恋人ができ、その間も苦しみながら彼と友達関係を続けていたのですが、 いきなりやっぱりもう一度やり直そうと言われ、彼は新しい恋人とわかれたのですが… また急に気が変わったらしく、しばらく恋愛はしたくないと言って結局彼が戻ってくることはありませんでした。 その時にもう誰に対しても恋愛感情はないと言われたので、復縁は難しいと思います。 期待させておいて結局また振るなんて最低だと思いましたが、それでもまだ好きな気持ちがなくならず… 今も彼を好きなまま苦しんでいます。 その後も彼はただの友達として接してきて、友達だった時もそうなのですが毎日のようにたわいもないLINEをし、同じ大学なので学校でもよく話しかけてきます。 本当に苦しいですが今距離を置いてももっと彼のことを意識してしまい苦しくなるだろうなと思い、彼に対する好きという気持ちがなくなるまではこの関係が続いてもいいかな、と思ったのでこのままの関係を続けていたのですが、 最近になって彼が急にいろんな人に恋人がほしい、早く結婚したいと言い回っているようで、もちろんそれは私にも言ってきました。 この時点でもう私に対しては恋愛感情は完全になくなってしまったんだな、と感じました。 少しでも復縁を期待していた自分が馬鹿みたいです…。 このままずっと友達を続けて、恋人がほしいとかもし好きな人ができて恋バナに付き合わされることになったら本当に気が狂ってしまいそうなので、彼への気持ちが無くなるまでは一度完全に距離を置こうと思っています。 今すぐにでもそれを彼に伝えたいのですが小さい頃からずっと仲の良い友達で、一度その関係を完全に崩してしまうというのがすごく怖いです。 実は彼以外にあまり仲の良い友達がおらず、一度距離を置くとしばらくは寂しい日々が続きそうです… でも新しい友達を作るチャンスだと意気込んでいるのですが距離を置こうと言う勇気がなかなか出ません。 でもこのままだと、彼を好きなままなので苦しむ日々が続くだけなのはわかっています。 もし同じ状況になった場合、皆さんなら距離を置きますか? 散々振り回された彼に対して怒りの気持ちがもちろんありますが、それでも本当に好きです…。 執着してしまっているのかもしれません。 今まともな判断ができないです。 今週中に彼に伝えるつもりですがすごく怖いです。 学校やいろんなところで必ず会うことになるので顔は合わせることになります…。 このまま気持ちがなくなるまで友達関係を続けるか、距離を置いてしまうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 恋人から友達に戻るかどうか

    先週、彼女に別れを切り出されました。 半年付き合って一度も喧嘩したことなかったのですが、発端は僕の最悪な嘘のせいで彼女にとてもつらい思いをさせてしまったことでした。時間をおいてからその問題に関して話し合い、彼女と仲直りできたのですが、やはりその嘘の一件で好きかどうか分からなくなってしまったそうです。 僕はお互いが冷静になって言葉をまとめるために時間をおいたつもりだったのですが、彼女としてはその時とても助けてほしかったそうです。しかし僕が何も連絡しなかったため、「それほど大切に思われていないんだ」と感じさせてしまいました。分かってもらおうとしたのですが、言い訳のようになってしまうため、そこまで強く気持ちを伝えることができませんでした。 嘘というのは浮気などではありませんが、大切な時期に僕が嘘で傷つけたまま逃げてしまったという形です。 仲直りして彼女のほうからキスしてきたりしてくれて、これからは今までよりもずっと大切にしていこうと浮かれていたところにこう言われ、僕としては未練もあり、お互いの妥協点として1,2か月距離を置こうということになりました。ちょうど環境の変わる時期でもあるので、その間に考えが変わるようなら戻るし、好きな人ができれば別れるし、気持ちが再燃しなければ友達になろうということでした。 ただ、実質は別れたようなものです。彼女も決めてきたと、強い意志をもって言っていました。 しかし彼女から友達に戻りたいとも言われました。 恋人としてこのまま中途半端な気持ちで付き合うのは失礼だから別れたい。 けれど友達としては絶対好きなんだと。 別れ話をした帰り家まで送ったのですが、笑って会話もできますし冗談も言えます。 ただ彼女は「ごめん」と時々呟くんです。 僕に非があり、彼女につらい思いをさせたのも僕で、責めるならせめてほしいといっても、彼女は「じゃあどっちも悪い」と結論づけてしまいます。 月末にメールで話す予定なのですが、そのときまた別れたいといわれれば別れようと思っています。ですが、友達に戻ろうといわれれば、悩んでしまいます。今まで肉体関係はもっておらずお互いゆっくりいこうと思っていたので、友達の恋人ごっこだと言われてもそうかもしれない関係でした。 なのでまだ彼女のことが好きな僕は、友達として関係を持っていくなら手を出してしまいそうで(手を握る程度ですが)、しかも僕から傷つけてしまったので「復縁してほしい」というのも覚悟をしてきた彼女にいうのは失礼な気がします。しかし、きっぱりと関係を断ちたいかと聞かれれば、やはり好きなので嫌だとも思ってしまいます。 なので「好きな人ができた」「これまでの彼氏ともそうして別れた」と言われたら彼女と連絡を絶ちたいと思っていて、「好きな人はいないけれど、好きかはやっぱり分からない」と言われれば友達に戻ろうと思っています。 もちろん、僕の中で 『こちらから連絡は最低限にし遊びに誘わない』 『こちらから彼女には触れない』 『彼女に好きな人ができれば表面上は友達として連絡等一切を絶つ』 というルールを課すつもりです。 正直、初めての彼女だったので受け止め方が分からないというのが本音です。 経験不足が彼女につらい思いをさせた一端でもあるでしょうし、僕の拙い付き合い方がこれからも彼女にそういう思いをさせるかもしれません。 彼女の要求と僕の願望をまとめてしまうとどうしても矛盾が出てしまいます。 彼女は好きかわからないので恋人ではなく友達になりたい。 僕はまだ未練があるけれど、友達になるとまた近づいてしまったり一喜一憂してしまうでしょうし、連絡を絶つとなると抵抗があります。 復縁したいかと言われればしたいですが、僕からはおそらく言えないでしょう。 まだ半月ほどあるので、じっくり考えたいのですが、 みなさんの意見も聞いてみたく質問させていただきます。 乱文、長文、申し訳ありません。

  • 友達として付き合っていくために

    いつもお世話になっています。 私には一年半付き合っていた彼女がいました。最近、その彼女にふられました。気持ちの違いが主な原因だと言われました。どうやら、私の想いが相手にしてみれば重く感じていたそうです。 ふられて、数日は復縁を考えてはいたのですが、今は何かの縁があれば…ぐらいの考えでいます。 ただ、友達として連絡はとっていきたいと思っています。お互いに性格が似ている部分が多く、一緒にいてすごく楽しいんです。相手の方も私の事を好きと言ってくれています。 でも、今後のことを考えるとあまり連絡はとらないほうがいいんでしょうか?長々と書きましたが宜しければアドバイス等お願いします。

  • 友達以上・恋人未満!?

    僕には仲のいい女の子がいて、その彼女とは出会ってすぐに付き合ってしまい、お互いのことをよく知らずにすぐに別れてしまいましたが、お互いの家が近いこともあり、別れた後も、彼女がよく家に来て一緒に話したり、相談を受けたりしていました。 それで、うちに泊まったりもしていて、同じベッドで寝たりもしていました。体の関係とかはなかったのですが、彼女がうちに泊まること自体、カップルでもないのにいいのかなあという気持ちがありました。けど、実際の僕の気持ちはやっぱり嬉しかったし、何もはっきりと言うことができませんでした。 けど、周りの友達などに、それはいけないだろ。と意見を言われ、やはり僕もはっきりさせておきたかったので、彼女に今の自分たちの関係について訊いてみました。 すると、彼女自身は僕が普通に友達のようにふるまってくれるし、別に友達でも家に泊まるのは悪くない、という考え方を持っていました。僕は彼女のことがまだ好きだったので、彼女にその想いを伝え、彼女の気持ちを確かめてみると、別にこの人でもいいかなと思っていた、と言いましたが、自分の気持ちはよくわからない、とも言っていました。 けど、彼女は僕がそういうことを訊いたことで、これ以上付き合うと期待させてしまうからもう会わない方がいいよと言ってきました。 僕はこれからどうするべきなのか迷っています。彼女のことが好きなのだから、ここはひかずに行くべきなのか、もうこの曖昧な関係は断つべきなのか…。意見を聞かせてください。またもし同じような経験のある方も意見をお願いします。長文失礼しました。

  • 友達関係にもどった彼女との復縁

    恋人との復縁。友達関係にもどった彼女との復縁について、みなさんのご意見を聞かせてください。 先日彼女と別れ、友達関係に戻ることになりました。 別れはあちらから切りだされ、その理由は ・嫌いになったというわけでなく、むしろ一緒にいてすごいリラックスできるし、楽しい。けれどちょっと前から急に彼氏としてではなくて友達としてしかみれなくなった。リラックスしていられるけどその気持ちが強すぎてドキドキしたりがあまりない。それでも遊んだりすれば楽しいしリラックスしていられるけど、このまま付き合い続けても私のために色々考えたりしてくれるあなたの気持ちに100 %で応えることができないから別れたほうがいいと思う。 ということでした。色々話し合いをした結果、友達関係に戻ることになりました。 相手にはこちらと会ったり遊んだりが嫌なわけではないから普通に友達として遊んだり誘ったりしてね。と言われ、別れた後も変にギクシャクすることなく連絡をとったりしています。 自分はやはり色々考えましたが、可能なら復縁できるように頑張ってみようと思いました。 そこで ・連絡をとったりしないようにして相手がこっちのことを考えるのを待つ ・普通に連絡をとったり遊んだりしながら少しずつ様子をみて話をしてみる。 どちらがいいのか悩んでいます。 普通に遊びに誘えば遊んだりできる感じなのですが、遊ぶことで、やっぱり一緒にいて楽しいし、リラックスできる。とは思ってもらえても、付き合ってても友達としてでも楽しいしリラックスできるから友達のままでいいかな。とも思われるのではないかと思うんです。 かといって相手は結構サッパリしている性格で、このままコンタクトがなくなったとしても、自分にたいしてやっぱり彼氏として・・などと考え思い直すような性格ではないと思うので・・・ 正直どうするべきか迷っています。 乱文、長文で申し訳ないのですが、参考までにみなさんのご意見をお聞かせください 。 ・お互い22歳働いています、お互い数年ぶりの恋人でした。 ・付き合った期間は二ヶ月です。 ・自分から告白して付き合いました。 ・一度も彼氏としてみれたことがないわけではなく、彼氏として好きだと思ったこともちゃんとあると言われました。 ・連絡など取らず、相手の反応を待つことも大事だと思うのですが、相手の性格や恋人に対する考え方などを考えると、このまま連絡しなくなってもこちらのことを思い直すような感じはないと思うので、どうするべきか悩んでいます。

  • 友達を好きなのは裏切りですか?

    友達を好きなのは裏切りですか? 前に付き合っていた人と別れる際、これからは友達として仲良くしようと言ってわかれました。 私は彼の事がまだ好きでしたが、相手に気持ちがないのに引き止めてはいけないと思い、別れを決意しました。 友達になっても私は恋愛感情は持ったままでいるけどと念押ししました。そして彼はそれを了承しました。 季節は流れ、あれから1年と少しの年月が過ぎました。 私は彼の事が好きなままです。 友人関係は良好です。 でも、日に日に友達以上の関係を望む自分の気持ちが強くなっています。 思いを伝えたからといってそれが叶うものと信じているわけではありません。 しかし、それでも。 思いを伝えることは裏切り行為でしょうか。

  • 友達に対する気持ちが重すぎる

    こんにちは、高校生女子です。 私は昔から友達への気持ちが重すぎます。 すごく大切にしたいと思って色々尽くします。 友達の事を思うと胸がギュッと締め付けられる程温かい気持ちと感謝でいっぱいになります。 何かのイベント事(誕生日など)がある時は手紙は絶対に書きます。 私はこんな自分に嫌気がさします。 なぜなら、その気持ちが私の一方通行だと感じた時の落ち込みが酷いからです。 きっと友達は、普通に接してくれているのだと思いますが、私が重すぎるせいか私の気持ちが一方通行なのではないかと思ってしまう事が多々あります。 変かもしれませんが、 友達が他の子と仲良くしてるのを見て、嫉妬のような気持ちを抱くことがあります… その仲良くしてる相手がまた自分の嫌いな人だと、その人の何がいいんだ…と本当に失礼なことを思ってしまいます。 友達には他の友達がいて当たり前だし、私だけと仲良くするなんてそれはおかしな事だと思うのですが、なんで私じゃないんだろう?と考えてしまい、そんな自分にまた自己嫌悪…。 元々社交的ではなく、友達が多い方ではないからかもしれません。 でも、さすがにもうこんなことでいちいち落ち込むのは嫌です。 この重い性格を変えられる方法や考え方は何かありませんか? 何でも良いのでアドバイスを貰えると嬉しいです! 長文駄文、失礼しました。

  • 友達にもどる

    こんにちは。私は中3です。 昨日同じ学年で同じクラスで付き合ってた彼氏と別れました。 付き合う前まではすごく仲のよい友達で、今思えば友達のままがよかったです… 相手が「好き」って言った瞬間、バカなことを言っていたすごく楽しい関係が崩れてしまうと思います。 付き合えない、ってなったらやっぱりしばらくは気まずい関係になってしまうと思うし、下手したら気まずくなり話せなくなるかもしれません。 付き合う、ってなってもやっぱり前みたいにアホなことを言って下ネタ言いまくることはできません。嫌われたくないから。 本気で好きならまた違うかもしれません。 でも、私の場合はつかの間の気持ちで言われて付き合ったので上手くいきませんでした。 そんな別れた彼と友達に戻れるのでしょうか… 中高一貫なのであと3年間同じです。 私はあまり自信がありません。 相手から来たら話せるとは思います。 でも思いは複雑です。 だったらなんの感情もなくてすごく楽しかった時に戻りたいです。 自分も付き合ってて好きという感情はあったのです。 だから友達にもに戻りたくても、なんだか複雑な気持ちがぐるぐるしてます。 自分が気にしすぎなのかもしれないです。 付き合って友達に戻れるのでしょうか? くだらないことを話してまた楽しくできるでしょうか? アドバイスお願いします。