解決済み

5V電源で瞬断を防止する回路

  • 困ってます
  • 質問No.7335647
  • 閲覧数2483
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

全くの素人なのですが

先日手に入れた、中華ドライブレコーダが
シガーソケットから電源をとっているのですが
エンジンをかけるときに、ホンの一瞬電源が切れるようで
結構な確率で、暴走します。
※このドライブレコーダーは、電源連動タイプで5Vの電源がくると
 電源が入って自動録画するタイプです。

この最初の一瞬の瞬断を何とかしたいのですが、単純に電解コンデンサ入れただけで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (919/3744)

安直には可能ですが、コンデンサが充電される時間が必要です(セルを回す前に数秒置く等)
コンデンサの容量の検討も

本質的な対応は、エンジンが掛かっているときのみ電源を入れる様な回路を付加することです
お礼コメント
noname#176259

回答ありがとうございます。

このドライブレコーダーには、バッテリーが内蔵されていまして
最初にマニュアルで電源を入れてから、エンジンをかけると
問題はありません。
つまり、一度起動してしまうと問題はないです。

問題になるのは、電源連動で運用するときでして
ゆっくりとキーを回すと問題はありませんが
キーを一気に回すと、暴走する確率が非常に高いです。

しかも下手にバッテリーを搭載している為に、一度暴走すると
電源ボタンは使えず、DCアダプターを抜いても、電源が切れず
取り外してバッテリーを抜かないと、バッテリーが切れるまで
電源が切れなくなります。

ですので、コンデンサを入れて緩やかに電源が入ってくれると
非常にいいのですが…
簡単には無理でしょうか?
投稿日時 - 2012-03-01 11:35:27
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (919/3744)

>ゆっくりとキーを回すと問題はありませんが、キーを一気に回すと、暴走する確率が非常に高いです。

電源が入ってバッテリの充電開始・機器の初期が終わるまでにセルを回すと影響を受けるようですね

キーを入れて(ACC作動まで)そこで一呼吸置いてからセルを回すのが良いでしょう
充電はバッテリではなく電気二重層コンデンサかも知れません
電気二重層コンデンサはACCが切れれば放電されます、ACCが動作してから十秒程度経たないと正規の電圧になりません、正規の電圧になる前に電圧降下があると暴走するのでは無いでしょうか

それなら電源に電解コンデンサを付けても意味がありません
セルを回すのを遅らせるかエンジンが掛かるまで動作させない回路を付加するかしかないでしょう
お礼コメント
noname#176259

回答ありがとうございます。
> キーを入れて(ACC作動まで)そこで一呼吸置いてからセルを回すのが良いでしょう
全く持ってその通りで、現在はそのようにしているのですが
ただこの方法ですると、HDDナビとETC機器まで2回起動することになります。
ですので、何とかACCまででドライブレコーダが完全に起動するのを待つのではなく
最初に一気にキーを回したときに入る一次的な電気をカットしたいというのが今回の質問となります。
コンデンサでもつければ、起動状態まで電圧が上がらないでスイッチが入らないのでは?と思ったのですが
素人の浅はかな考えだったようです。
投稿日時 - 2012-03-02 12:42:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (401/947)

シガライターソケットは12V供給ですから、セルモーター回したぐらいで5V以下にはならないです
ノイズ対策がされてないのでしょう、エンジンがかかってからドライブレコーダーに電源を供給するような
スイッチを取り付けてみたは?
お礼コメント
noname#176259

回答ありがとうございます。

付属のDC-DC変換アダプターで12V→5Vと変換されています。
要は、このアダプタの出力がエンジンがかかるときに一瞬きれるというか
電圧が下がる状態です。
投稿日時 - 2012-03-01 11:24:17