• ベストアンサー

ノロウイルスの二次感染予防

夫、2月28日の夜、症状がでました。 夜中に1度下痢をしただけで、あとは吐き気と腹痛があったようです。 下痢の後、あまりのしんどさに、石鹸を使用せず水だけで洗ったようです。 翌日、ノロウイルスの診断を受けました。 私と1歳8カ月の息子は 、事情があり 私の実家に帰省中でした。 夫には申し訳ないのですが、息子への感染を防ぐため、 自宅へは3月10日に帰る予定です。 一応、トイレのマットは買い換えようと思うのですが、 カーテンや部屋中の除菌は必要でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

入院中のノロウイルスの患者さんでも症状改善後、72時間で隔離解除しますので、10日、開ける必要はありません。また、2週間も空気中に浮遊する事もありません。 どこで嘔吐されたかが問題で、嘔吐された部位は泡ハイターで除菌されるといいかと思います。 最近の研究では、60~70%のアルコールでも30秒で1/10000以下に減らせる事がわかっており、金属部位や匂いが気になる部位などはアルコールを使用されてもかまいません。 ただ、ウイルスの排泄は最長、一か月は持続する症例がありますので、ご主人には排便後はよく手を洗ってもらうとともにアルコールの入った速乾性手指消毒剤で手を消毒されてください。また、排便された後は、便座も拭かれるといいかと思います。 ただ、あまり神経質になさっても、社会から断絶して生活はできず、どこかしらからもらうので、おおらかに考えられたほうがいいかと思います。

momo0420
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもはまだ小さいので、 可能であればノロウイルスに感染させたくありません。 子どもがどこかでもらってくるならまだしも… 病院でも72時間なんですね!! 一応トイレを中心に掃除します。

その他の回答 (2)

回答No.2

調理師免許を持っています 10日はきついですね 息子さんの抵抗力次第ですが、せめて2週間見たいですね 室内で浮遊している事も有りますのでせめて2週間ほしいです ノロウイルスは、アルコール消毒が効かないために、部屋に消毒用アルコールを散布して除菌が出来ないのです やるとしたら、次亜塩素酸ソーダ≪キッチンハイタ―など≫を薄めて、散布する位です トイレマットなども買い替える必要はありません ノロウイルスに有効な殺菌方法は、煮沸消毒と、次亜塩素酸ソーダの漂泊殺菌です 旦那さんの使った物は、漂泊殺菌するか、煮沸消毒してください 煮沸消毒の注意点ですが、中心温度が75℃以上で1分以上煮沸すれば、食中毒菌は死にます 漂泊殺菌に関しては、容器に書いてある、濃度で一晩浸けておいてください

momo0420
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレマットなどは、煮沸しにくいので思い切って買い替えます。 あとは拭き掃除ですね。 ハイター薄めてがんばります。

• yasuto07
回答No.1

気になるなら、塩素5%液で掃除しまくれば。

momo0420
質問者

お礼

ありがとうございます。