• 締切済み

愛犬がブツブツ言います

室内で飼っている、 ミックスの小型犬のメスで、現在3歳半です。 3歳を過ぎてからだと思いますが、 この愛犬が、クチのなかでモゴモゴ・・・ブツブツ・・・言ってるのです。 時々は、猫がのどをゴロゴロ鳴らすようなものと、 近い音らしき声なのかわからないような風に、言います。 『うなる』のではなく、本当にブツブツなのです。 静かな場所で、聞くと聞き取れるぐらいの声です。 よその犬のことはわからないのですが、 なにか言いたいのかな?とも思いましたが、 一緒に遊んでるし、ご飯もキチンと食べさせてるし、その他もろもろ、 愛犬が文句や欲求不満を訴えるようなことは、してないと思うのです。 愛犬の身体に私の耳を近づければ、よく聞こえます。 『ゴニョゴニョ・・・ブツブツ・・・グルグル・・・ウガウガ・・・モニョモニョ』 のようなカンジで、うっすらと言っているのですが、 よその犬も、そうなのですか? 3歳を過ぎるまでは、このようなことは、ありませんでした。 3歳を過ぎてから、言うようになりました。 それとも、この、つぶやきらしき物は、犬なら目ずらしはないのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

つぶやきというのは考えにくいし、状況からしても仰るとおり、意思表示では ないかと思えます。 それは断続性の肺雑音ではないでしょうか。。 気管支が狭窄した場合は、ヒューヒューとした音が聞こえますが、肺水腫など の場合は、こもったような【水泡音】がときどき聞こえます。 「僧帽弁狭窄症」などの心臓疾患が原因で肺胞に水がたまっていきます 進行に伴って連続的な大きな音に変わっていきますし、呼吸不全に陥ることも あります。 疑いすぎるのも何ですが、万一のこともありますので、早めに獣医さんに診て もらってください。 *「僧帽弁狭窄症」は小型犬に多いのですが、早期発見と適切な飼養環境の改善 によって、ほとんど健常のまま過ごせることも可能です。 (元 飼育屋)

nnn-bibibi
質問者

お礼

以前、愛犬が吐くような咳のような、餌付いてるような行動をしていて、 最近は、時々これがありますが、 獣医さんに見せたのですが、異常なし・・・と診断されて、安心していましたが、 今回のつぶやきのようなものは、 肺や心臓や、もしかして気管に、なにか異常があるかも・・・と、 私も思いました。 私の家族の中に高年齢の年寄りですが、気管が悪くて、 年寄りの声漏れ?のような呼吸をします。 それを聞いていて、犬も真似をしているのかな?とも考えましたが・・・ だけど、病院にいって、担当の獣医さんにちゃんと聞いたほうがいいですね。 回答を読ませていただいて、怖くなりましたので、 なんともなければ、それはそれで安心できますし。 動画というか、音声を録音してもっていってみます。 そのほうが、獣医さんも分かりやすいかな?と思いますので。 (ただ見たこともない録音機械類を見ただけで、つぶやきのようなものが、  止まってしまうかも知れませんが・・・(笑)) 僧帽弁狭窄症というのを、検索して読みました。 このような症状でないことを祈ります・・・。 どうもありがとうございます。

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

あなたはワンちゃんが可愛くてたまらないのですね。質問文からとてもよく伝わってきます。 それで、あなたは暇さえあれば、ワンちゃんに頬ずりするように、接しているのではありませんか。其のこと事態はなんの問題もありません。ワンちゃんも嬉しいのだと思います。  さて、問題にしているワンちゃんのつぶやき声ですが、3歳になった何かの時に、何か訴えたくて小さい声でうんうん言っていた時に、あなたがどうしたのと言って頬ずりしてくれた。それがきっかけとなって、ワンちゃんは、ぶつぶつ言えば、おなたが頬ずりしてくれるというふうに学習してしまったのではありませんか。  あなたとワンちゃんの密かなコミュニケーションですから、これからも大切にしてください。

nnn-bibibi
質問者

お礼

はい。犬がとても大好きです。 言われてみるt、思い当たるふしもあります。 ずっと意識して観察していたのですが、 ご飯も食べ終わって、犬の緊張(?)が全体的にほぐれたときなんかに、 言っているような気もしましたし、 そして、ずっと過去を振り返って考えてみたのですが、 ちょうど3歳と1ヶ月ぐらいのときに、 声の大きい、親戚のオジサンが家に法事に来て、地声が大きいのです(笑)。 それがきっかけだったのかも知れません。 愛犬がとても嫌がっていた感じがあります。 そのときに、大丈夫だよ・・・と言っていたのは、ありました。 それ以来、ぶつぶつ言うように、なってしまったのかと思います。 他の人の大声は、平気らしいのですが、 そのオジサンの声は、とても嫌がっていたように思います。 思い出してしまうのでしょうかね・・・。 病気でなければよいのですが、 一度、獣医さんに相談してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫に吠える愛犬

    高齢の愛犬の事なんですが、最近うちの近くに野良猫がいます。 うちの敷地は田舎なので広く、囲いもなく、野良猫が敷地に入っては犬が吠えます。 まず猫対策をしましたがどれもあまり効果は無く、塀などの囲いが無いので敷地外のずっと向こうまで猫がいる事が分かり吠えています。 犬を違う場所に繋いでいても同じですし、室内に入れてみましたが、今度は音に敏感になって吠えます。 いい対策はありませんか? このままではご近所さんに迷惑をかけてしまいます。

    • 締切済み
  • 愛犬の死の悲しみから立ち直れません

    現在、3頭の犬と暮らしています。 先月26日、愛犬(マルチーズ・コッカー:2歳半 メス) を事故で亡くしました。 詳細は過去の質問に記しています。 迎えて2年3ケ月 突然のことで、その子の死を知ったときはショックで何もできない状態でした。 そしてポッカリと心に大きな穴が空いたようで、日を追うごとに悲しみが大きくなってきています。 年月の流れが薄皮をはがすようにこの悲しみを癒してくれるのかもわかりません。 かけがえのない愛犬を失った悲しみは、波が寄せては返すように続いています。 亡くなった愛犬ですが、1昨年7月 今までに聞いたこともないミックス犬をペットショップの通販サイトで見つけ、運命的な出会いを感じ、迎えました。 来客に吠えたりすることもなく 性格も明るく穏やかな犬でした。 "亡くなった愛犬はもう戻ってはこない" 自分のミス(掃除中、部屋のサッシ戸を開けていたこと)への後悔と亡くなった愛犬への懺悔の気持ちが心の中でずっと渦巻いています。 自分の思いをずっと心の中に押しとどめておくことができず、こうしてまた投稿した次第です。

    • ベストアンサー
  • 忘れられない愛犬

    私は現在高齢の猫を飼っています。この猫が来る1年くらい前に犬を亡くしました。 小型の柴犬で、寿命は9年で死因は内臓疾患でした。この愛犬は、物心付いた頃に親が専門店で購入したもので、それはもう可愛がっていました。アトピーや風邪を引きやすい犬でしたので健康面では気を使っていました。今も実家の庭先にはお墓がありますが、ペット火葬場で供養したワケではないので土葬です。これは祖父が行ったのですが、今になって掘り返して、骨の回収をするべきか迷っています。ただ、ペットのお墓を施工してもいいと考えていますが、掘り返しても大丈夫でしょうか?

  • もしやこれって奇形なの??愛犬の乳首

    うちの愛犬(小型犬)なのですが オスで 乳首が5つあります 1つは あるかないか 解らないくらいのもので シミのようになっています オスは メスと違って 「必要が無いから劣える」と聞いたことがありますが 後 4つの乳首は 位置がばらばらで 陰茎についていたりします これは 奇形なのでしょうか?  正常な犬はきちんと 並んでいるものなのでしょうか? もし そうだとしても 手放すことは全く 考えていませんが 万が一 奇形だった場合は 繁殖は考えないで 去勢したほうが良いのか 気になっています どなたか ご存知でしたら 教えて下さい 

    • 締切済み
  • 愛犬が行方不明

    愛犬メス3歳が、数日前から行方不明になってしまいました。室内室外両方で飼っていた犬ですが、これまで一度も行方不明になった事はありません。過去に犬を飼った経験はありますが、行方不明になっても数時間で戻って来ていました。 人に相談すると、1ヶ月程で戻って来た例もあるので、諦めないよう説得されたのですが心が折れそうです。 愛犬は、子犬の頃に知人から譲り受けたものです。家族からは飼う事を反対されていたのですが、どうにか説得し飼う事が出来ました。一生懸命お世話をして、この先もずっと一緒に暮らしていこうと思っていた矢先、居なくなってしまいました。 愛犬が居なくなり数日間、食事も喉を通らず痩せてしまいました。物事にやる気も起きず、悲しくてたまりません。もう戻って来ないのではないか、もう亡くなってしまったのではないか、そんな事ばかり頭を過り、生きた心地がしません。 私のように、ペットが行方不明になってしまわれた方、そのまま見つからなかった方、現在の心境は如何でしょうか? 私は、自分を責めてしまう気持ちで一杯です。家族に反対されたのは、こうした事態も予測しての事だったのだろうと思います。 今とても気持ちが沈んでいるので、何か今後に向けてのアドバイス等頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の散歩にて

    今日愛犬の散歩で近所の公園にいるときに、猫を見つけ猛ダッシュしてしまい、リードを離してしまいました。 猫は、道路を挟んだよそ様のお宅の庭に逃げ、それを追いかけウチの愛犬もダダダっとそのお宅の庭に入り込んでしまいました。 すぐに出てきて(10秒もたたず。)その辺を走り回った後ようやく捕まえ帰宅しましたが、そのお宅に謝罪に行ってません。 親はすぐに出て来たんだから大丈夫じゃないかと言います。 私は謝罪に行ったほうがいいんじゃないかと言ったら、その時すぐに行かないと意味がないと言われました。 それでもウジウジしてると、じゃあ行って来たら?と言われましたが、怖くて行けません。 親にあまり気にしていないようで行ってくれと言いましたが行ってくれませんでした。 ご飯も食べる気が起きずベッドに引きこもっていますが、不安で仕方ないです。 もしそこのおうちの人にうちの犬だとバレ、庭に入ってきて謝罪もない人と思われていたらと思うと、明日から散歩に行くのが怖いです。 長々と乱文すみません。 何かアドバイスありましたら、お願いいたします。 親に対する批判はできればやめてください。

  • 愛犬に再しつけはできる?

    こんにちは☆私は愛犬柴犬のももちゃん(推定7才・メス)を飼っています。ももは子犬で拾ってきたときから5才位まで室内で飼っていました。 おしっこなどははマットでしつけようとしたのですが、うまくいかず、台風のときも私が40度を超える熱があるときも、朝・夕・夜外に連れて行きおしっこをさせておりました。 しかし、昼間私が仕事で留守にしているとき、おなかが痛くなったのでしょうか。室内たとえば、畳の上でしていることも多々ありました。夕方に私が帰った時には手遅れで、しみ込みきれいにふき取ることが出来ませんでした。 皆さんの中に、このような経験をされた方はいらっしゃいますか。 今更、8才になろうとしている愛犬、ましてやきれい好きの柴犬にトイレの再しつけをする事は可能でしょうか。 再しつけに成功された方、出来ればどのように成功されたのか (専門家に任せた→ペットショップですか?期間・費用など。。) (ご自分でされた→どのように・そのときに必要なこと、もの) お手数ですがぜひ皆様のアドバイス聞かせていただきたいです☆ 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬と猫両方飼っている方、アドバイスお願いします。

    我が家では小型犬(13歳メス、室内飼育)を1匹飼っていましたが、急遽生後1週間足らずの猫(オス)も飼うことになりました。 現在猫は小さすぎるのでダンボールの中で生活しています。 たまに鳴いたりしますが、犬は気にしていないようです(もしかしたら気にしないようにしているのかもしれませんが)。 犬も高齢なので極力ストレスになるようなことのないようにしてあげたいのですが、具体的に何をしてあげれば良いか、また、犬猫同時飼育の注意点など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬が…

    先日も愛犬について質問させていただいた者です。 8歳のメス、ヨークシャとチワワのミックス、小型犬です。 一週間前に痙攣を起こし、病院に連れていきましたら、 先生には、特に異常は見られないといわれたのですが、 今日、痙攣(心臓発作)・嘔吐をし、 病院につれていって詳しく検査してもらったところ、 体に対して心臓が大きく、また、腎臓と肝臓が弱っている、という事でした。 体も小さいので、手術はできないそうです。 病院では、とにかく一ヶ月ほど、薬を飲ませて見ましょうと言われました。 先天的なものだったのかどうかは、先生にも分からないそうです。 一回目の痙攣から、一週間で、急にこんなことになってしまいました。 まだ8歳なのに、心配で心配でたまりません。 今は、点滴や薬が効いているのか、 食欲もあり、嘔吐もしないし便もいつもと変わらないものをしました。 同じような状況になった方、いらっしゃいましたら、 とにかく何でもいいのでアドバイスください! 食べるものはこういうのがいい、など…。 先生からは、心臓なので、急になにか起きるかもしれないと言われました。 先生が、ここまでおっしゃるということは、 そんなに死がせまっているということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内犬・愛犬家の主の常識?

    室内犬・愛犬家の主の常識? 表題はオカシイかも知れませんが、それはご容赦願います。 私は犬自体が嫌いなので、愛犬家の心理が全く判りません。 最近聞いた話で、信じられないと思った事があり質問しました。 (1)犬の糞を人間のトイレに流す (2)散歩途中に友人宅を訪れたら、トイレを借りて流してしまう事が普通の概念。 これ等は普通の事なんでしょうか? (1)に関してはまだ理解が出来ますが、(2)は私的には絶対にありえません。 愛犬家にとって、犬は家族・子供的な位置付けなのは判りますが、他人にとっては1ペットですし‥ ちなみに実家では猫を飼ってますが、糞は燃えるゴミに捨てています。 トイレに流すのは普通な事なんでしょうか?家族だから平気? 回答お願いします。※犬を飼って無い方で、上記が有か無しかの回答もお待ちしてます。

    • ベストアンサー