SONYスピーカからラジオの音がする!?

このQ&Aのポイント
  • PCのモニタ(SONYのPCVD-17SM2)内臓のスピーカから、なぜかラジオの音がする問題が発生しています。
  • PCの電源が完全にOFFの状態でも、モニタに電源が入っていれば音が鳴ります。
  • 他のスピーカではこのような問題がなく、PCのサウンドカードの接続に関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONYのスピーカからなぜかラジオの音がします!?

PCのモニタ(SONYのPCVD-17SM2)内臓のスピーカなのですが、PC電源OFFの状態でもなぜかラジオの音がします!? ワケがわかりません!! 電波系にまったく疎いのですが、何かの共振?とかなのでしょうか? どなたかお助けくださいぃぃぃぃ!!! ・PCの電源は完全にOFF(コンセントを抜いて)でもモニタ(=スピーカ)に電源が入ってさえいれ  ば鳴っています。 ・モニタ自体の取り説を読んでもラジオが内臓されているなどといった記述はありません。 ・ニッポン放送が入っています。 ・本日引越したばかりの千葉県袖ヶ浦市在住です。これまで住んでいた横浜の家ではこんなこと  は起きていませんでした。 ・他のスピーカ(3種類試しました)ではこんなことは起きませんでした。 ・PCのサウンドカードのAUDIO-OUTにスピーカを繋ぐと鳴ります。てゆーかAUDIO-OUTどころか  AUDIO-INでも、MIC-INでも、とにかくPC背面のステレオミニジャックにさせば鳴ります。抜けば  止まります。PC以外ならどうなのか?とステレオミニジャックを持つ機器(ラジオ、ポータブルDV  Dプレイヤー)に繋いでみましたが鳴りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.2

いわゆる”ラジオi ”というやつです 千葉県木更津市椿318番地にニッポン放送の送信所がありますが たぶん赤白ポールのアンテナが見えているのではないでしょうか。 対策はスピーカの中のICの入り口にコンデンサー(0.001μF程度)を付ます または 1.近くに電気屋さんがあれば相談!SoNYショップならなをよい  おそらく同様な案件があり対応しているはず 2.ニッポン放送のお客様相談室に連絡して対策をしてもらう

1qazxsw2
質問者

お礼

アンテナ見えました! 電波が強いのは嬉しいことなんですが。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.3

>千葉県袖ヶ浦市在住 ニッポン放送の送信所のごく近くです 強力な電波がスピーカのアンプに飛び込んでくるのです それを低減するフィルタを入れれば改善されますが、質問者の手に余ります 気になるならメーカに対応を依頼です(有償) 埼玉県の利根川沿いでは TBSが同じ様な現象を起こしています

1qazxsw2
質問者

お礼

そうなんですね~。 SONY製品には泣かされ続けです。。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたの家は道路沿いか? 大きな幹線道路が近くにありませんか? 不法無線局などの強力な電波により突然共振してラジオの音が聞こえる 事があります。 対処法としては 不法電波をなくすことですがこれは難しいので、コア とかを内部スピーカーや電源系に入れて電気的に共振しないようにする ことです。 また他のスピーカーなどでないのは共振周波数がずれているか、コード のシールドが確実に行われておりおきずらいのだと思います。

1qazxsw2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに試したスピーカのコードはいずれもごく短いものなので延長コードを使ってPCと接続しています。