解決済み

関西に住んでいてもsuicaは購入できますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335601
  • 閲覧数2157
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (226/307)

関西に住んでいてもsuicaは購入できますか。

icocaは持っています。
ですが、主に首都圏、北海道、西鉄で使う用で持っておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

一番簡単な方法は、関東圏に来た際に購入することじゃないですか?2013年春頃をめどに、完全相互利用を可能にすると言う話が進んでいるので、そこまで待てれば一番楽ちんなんでしょうけどね。

ただ一点、もともとそのカードが発行されていないエリアにいる際は、どうやってチャージするのか?と言う点は明らかになっていないようなので、ここは気になります。モバイルsuicaならオンライン決済でチャージできるので問題ないですが、カードだとチャージ機がなければできませんし、これが他エリアのカードに使えるかどうか。もしこれまでどおりできないってことだと、出かける前にチャージして備えられないですし…まあその頃には相互利用できるから、メインのカードに多めにチャージしておけば済むってことになるかも知れません。
お礼コメント
itukiani11

お礼率 73% (226/307)

ありがとうございます
投稿日時 - 2012-03-02 22:18:25
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (919/3744)

首都圏のJRではicocaが使用できます

icocaとsuicaを同じケースに入れていると誤動作でおかしなことになります(二重引き落としは無いと思いますが通過できない可能性はあります)
互換のカードを複数所持するのはお勧めはできません、予想外の動作をしても自己責任です
お礼コメント
itukiani11

お礼率 73% (226/307)

ありがとうございます
投稿日時 - 2012-03-02 22:18:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (608/1049)

おはようございます。

Suicaカード、MySuica(記名式)は関西では購入できません。
http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/index.html

関西方面にお住まいでしたら、クレジットカード一体型の「VIEW Suicaカード」を申し込むか「モバイルSuica」を利用するかになります。
なお、運賃等の決済はどちらも登録したクレジットカードで行います。
http://www.jreast.co.jp/card/first/index.html?src=vctopnavi
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html

またご存知とは思いますが、首都圏のJR線はICOCAが使えます。

ご参考まで。
お礼コメント
itukiani11

お礼率 73% (226/307)

ありがとうございます
投稿日時 - 2012-03-02 22:18:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (236/1442)

買えるのかどうかは ここで聴いてもしようが無く JR東日本で聴いて下さい
なんでも聴けば良いと言うものでもありませんでしょう
私は今 北海道にいますがICOCAを使えますが
SUICAを関西で購入する方法は知りません
しかしICOCAを使えるのに 購入する必要があるのでしょうか
補足コメント
itukiani11

お礼率 73% (226/307)

suicaは今度東京に行くので、そのとき購入しようと思っています。
投稿日時 - 2012-03-01 03:21:07
お礼コメント
itukiani11

お礼率 73% (226/307)

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2012-03-01 03:18:08