締切済み

西アフリカ人 イスラム教徒の彼との結婚話

• 困ってます
  • 質問No.7335573
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

結婚を考えていた彼と別れました。
2年ほど付き合っていた彼から、半年前、そろそろ結婚考えてほしいと言われ、少ない情報なりに彼の宗教・国・家族における位置など付き合ってから理解に努めてきましたが、自分の決心が着いたかなと思い、次は親の理解だと考えていた矢先の別れでした。

きっかけは、彼の「親が紹介してくれる女性にいい人がいたら来年までに結婚する予定」との発言。
理由は・・最近になり外国人に対しての差別や働きにくさを前にも増して感じるらしく日本人の私との結婚は難しいと思うとのことですが、長く日本に住んでいるのに加え、今私たち付き合ってるよね?今会って一緒にいるよね?と耳を疑いました。彼の人間性が好きで付き合ったので私はショックで落ち込みました。

日本人の友人に言ったら、別れて正解だったんだよ。と返ってきそうですが・・・。

アフリカ人・イスラム教徒と結婚した方などで男性の考え方について詳しく知っている方がいたら、この急な方向転換は何なのか教えてほしいです。

ちなみレイシストの返信は結構です。

回答 (全4件)

• 回答No.4

わたしの知り合いのイスラム教徒のエジプト人の青年も、親が見つけたあったことのない女性と結婚しました。会ったこともなし、写真を見ることもナシでも、それが当たり前だと言っていました。第一夫人で正妻の位置は、父親が決定するのがイスラム教の基本です。日本も戦前では、このような慣習が多くありました。海外移民で一人前になると、郷土の花嫁を送るのですが、新郎・新婦がお互いに知っているのは名前だけ。これは、1964年の東京オリンピック頃までは当たり前のことでした。若くて、自分の家も持ち、経済的にも余裕ができると現地の女性とも同棲するようになるのが当然ですが、郷土からの一通の手紙で「嫁送る」で、現地の女性に「不結婚宣言」です。

あまり日本の人には想像もつかないと思いますが、人間とは同じ宗教を信じる人だけが人間で、キリスト経の「汝、姦通するな、人も殺すな」もキリスト教徒の内輪だけで、異教徒は人間ではないので、殺そうが強姦しようが神の掟にふれず、100年くらい前までは、神の名で殺したり、異教徒の女性を愛人にしても、ペットとしてメス猫でも飼うような扱いでも、それが、当たり前の時代もありました。

この程度の回答でいいでしょうか。もし、彼が忘れられずに彼の国に行けば、同じ宗教でないので人間扱いもしてくれず、第二夫人どころか第四夫人の地位も獲得できないのを理解してから、決めてください。コーランをきれいな発音のアラビア語で読めるのが息子の嫁の第一条件です。これができないと、獣姦に問われないメス動物扱いです。
お礼コメント
gody777

返信ありがとうございました。
そうですね。ご回答いただいた世界だと思います。付き合い始めてイスラムを勉強してきましたが、結局のところ・・個人の性格云々よりも彼の信仰度合い・彼の家族親戚の信仰度合いなどで大きく違うので一様に把握できないという感じでした。

比較的、彼の家族にも外国人と結婚している兄弟がいたりで受け入れてくれる感じでしたが、結婚を聞いておいて(結婚したら~こうしよう、ああしようなど彼からも普段言われていたので)知らぬ間に?突然に?彼の中では違う方向に進んでいたので・・・かなり戸惑いました。

一言考え直そうなり言ってくれれば良かったのに・・と。

思考回路が未だに理解できませんが、心の整理をして忘れようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 01:46:56
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.3

異教徒との結婚は大変だと思いますよ。
普通じゃない決心が必要じゃないでしょうか。
どんなに二人が思いあっていても簡単に越えられない問題がいくつも出てくることもありそうです。
だから、決心するのも時間がかかるでしょうが、それでやはりハードルの高くない方がいいのかなと転んだのも判るような気がします。
逆にあなたが大変すぎて結婚後に後悔する可能性も高かったんだから。
お礼コメント
gody777

お返事ありがとうございました。
時間をかけて、いろんなことを話し合ってきたつもりでしたが、昨日まで結婚に向けて話してたのに今日になったら自国で結婚する予定だからと、そんな感じでした。

そういうことだったと・・・言い聞かせて忘れることにします。
投稿日時 - 2012-03-05 02:00:19
  • 回答No.2

国際結婚してますが・・・

国際結婚はどの国の人でも賛成出来ません。
失うものが多すぎますね。
時間・お金・友達・・・・・
お礼コメント
gody777

確かに失うものもあるかもしれませんが、どこに価値をおくかは人それぞれだと思います。
私は幼少期に外国で生活してました。
大人になってからも何年か仕事で海外に住んでいましたが、子供の頃の経験は今でも親に感謝しています。

それに毎日会わなくても友達は友達のままですよ。
投稿日時 - 2012-03-05 02:12:51
  • 回答No.1

>日本人の友人に言ったら、別れて正解だったんだよ。と返ってきそうですが・・・。
  結果が分かっているのですね。
   確信に至らないのでしょうか。
結婚したことはないのですが、イスラムの人と交流した事が有ります。
 自分の軸足をしっかり持っているのです。
  信念をしっかり持っているのです。
基本的な考え?心の奥底は、しっかりしています。

一旦あなたに求婚された時点で、あなたとの結婚の関ヶ原に彼はいたのです。
 あなたの決断が遅かったのです。
  彼は、あなたの結婚の意思を確認したかったのです。
   周囲の人の、意見が欲しかったのでは無いのです。

失恋は、たとえようも無いほど辛い事だと、私は知っています。
 破局の原因とか、理由とかは、洗い出せません。
  その時点で、信頼関係にずれが有ったのです。
   気がつかない、ボタンの連れが有ったのです。

今、感じている寂しさを、逆のエネルギーにして、
 近くにいる、男性の全てに優しくしてあげてください。
  その噂は、必ず新たな出会いに結びつきます。

寂しさの経験が、次に生かせます。
 つまり、相手の心が読めるようになります。
  ご自分の我が儘に気がつくのです。

若いときの許嫁と別れて、苦しみました。
 外国人も含めて多くの女性と交わりました。

親の薦めで、今の家内と見合いして結ばれました。
 激しい気性の家内と何度もの危機を経験しました。
  そのときに、最初の別れの寂しさを思い出し、修復に努めました。

今は、子リスより可愛いと思う孫を連れて来る二人の嫁の来訪が本当に待ち遠しい
 老人になりました。  これが、人生の本当の幸せと思うようになりました。

再度、イスラムの人を探してパートナーを見つけるのも良いと思いますが、
 常に、相手の男性の気持ちを育む気持ちで接しないと…。

つまり、結婚はしてからが本当の勝負です。
 我が儘が、ぶつかり合います。
  お互いに正当性を前面に出しては、破局です。
   常に、先を読んで、クールに愛情を交わさなければ埋けないのです。
    自分の不満は出来るだけ押さえて、相手の気持ちを読むのです。

今の、状況、こぼれた水はお盆に帰りません。
 この、つらさを忘れないで、次の男性に気配りを注がれてはいかがですか?

追伸:失恋して海外へ出るとき、海軍出身の父の呟きがいつも耳に残りました。
    「外国は良いけど、病気が有るからな。持ってこられると困る。」 
    高校の時に、医大で見た、四種類の性病の人体標本です。

以上の2点から、結婚を意識した女性以外のとのSexには十分な注意を払いました。

飲み仲間、女遊びを豪語する知人の過半数の奥様が子宮を摘出していることを
  私は、知っています。

くれぐれも、不特定多数との交わりには、ご注意をされることを付け加えます。

くどくて、長くて申し訳ありません。  (*^_^*)

お礼コメント
gody777

心を整理して忘れようと思います。
イスラムの方とは多分付き合わないですが、また素敵な男性に出会える事を願います。

ちなみに
結婚を聞かれた際に、即答したほうがいいのか考える時間をくれるのか聞きました。宗教の問題や私の家族のこともあるので、1年くらい、ゆっくり考えていいよと。私は1年も考えていいのか逆に聞き返したくらいです。私の親も大事にしたいから理解に時間がいると思うとの事に加え、彼も仕事などのタイミングを考えると1年後くらいが望ましいとの事でした。安易に改宗して結婚しても、私がイスラム教をよく理解してないと結婚生活は悲惨になります。
心の準備ができたら婚約しようという過程の半年経った状況でした。

私は彼の国に行ったことがないし、彼の家族には会えませんので、結婚を考えるなら見たほうがいいからと、1か月程前に1人で彼の国へ行ってきました。旅費まで全て出してくれて、現地でも彼の兄弟が日本の友人ということでアテンドしてくれて、友人としてですが家族にも会うことができました。

彼は別れの際に、家族に私と結婚しようと思っていた旨は言ってないから、また国に遊びに行きたくなったら、いつでもウェルカムだよ。逆にパパもママもイスラムになって嫁に来いと言ってる。と言ってました。

多分最近、日本で受けた外国人差別が別れの原因だと察していますが、いつの間に彼の人生から私が居なくなったのか今でも理解に苦しみます。

こちらこそ、くどくて申し訳ありません。
投稿日時 - 2012-03-05 03:10:35
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。