• 締切済み

デコ(下地、接着剤、保護シート)などについて

00Syura00の回答

回答No.1

●下地について 絵具でもペンでも大丈夫だと思います。 そのほかに、マスキングテープなどで柄を作ってもカワイイかなぁと思います。 ●保護シートについて カバーにデコるのですからいらないと思います。 そうするとやはり端からはがれてしまうと思います。(3dsで経験あり) ●グラデについて 私はいつも一番好きな色を真ん中にするようにしています。 それか、濃い色を真ん中にして、外側に行くにつれ薄くしたり、、、 これは、自分のきにいる用にしていいと思います。 色々なサイズがあると隙間ができてしまったときに便利です。 あと、ピンセットがあるとすごく便利です! 接着剤はしっかりしたものを選んだほうがよいと思います。 アバウトな答えで長々とすみません(・・;) 参考になれば、、、、★

関連するQ&A

  • スワロでデコする際の下絵について教えて下さい。

    独学で簡単な小物をデコっています。 いままではランダムやグラデなど下絵のない物をデコっていたのですが これからもう少し複雑な柄にもチャレンジしたいと思っています。 具体的にはイニシャル・ロゴ・キャラクター図柄等です。 そこで下絵を描く際の方法で、色々悩んでいます。 カーボン紙でなぞって転写して色付けしようかと考えています。 経験談やお勧めを教えて下さい。 色付けはどうされてますか? 1、ポスカで描く(時間が経つと剥がれそう??) 2、油性ペンで描く(色数が少なそう??) 3、アクリル絵の具で描く(筆に慣れていないので難しそう??) これ以外に何かお勧めはありますか? ネットで見ていますと、携帯シートや下絵シール(??)等でされている方も見ますが その携帯シート等はどんな物がお勧めですか?商品名等を教えて頂きたいです。 シートが剥がれてくるのでは??とも心配です。 デコ経験者の方、どうぞお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • キャンバスについて

    今度ライブペインティングでキャンバス80Fに描きます。 私はいつも描く時は、絵の具は使わず、色鉛筆やHI-TECなどのペン類を使用しています。 キャンバス地は麻で水性のアクリル絵具用の下地処理をしてあるそうなので、今回はアクリルを使用して描こうかと思ったのですが、 いつもの描き方でいきたいという思いが強く悩んでます。 やはり、麻で水性のアクリル絵具用の下地処理がしてあるキャンバスに、色鉛筆やボールペンなどのペン類はキツイでしょうか? キャンバスは使用したことなく、全く無知なので、実際試し描きもするつもりです。 普段使われてる方からの アドバイス、ご意見戴ければ参考にさせていただきたいです! よろしくお願いいたします。 ※いつもはイラストボードに描いてます。

  • 水性ニスを塗ったら油性ペンが滲んだ

    プラ板に油性ペン(マッキー)で線を描いてアクリル絵の具で上から着色したものにパジコのシーラー水性ニス半つや出しを塗ったら油性ペンが溶けてしまいました。 油性ペンは水性ニスで滲まないとどこのサイトにも書いてあるのですが何故でしょうか… 書いてから1週間くらいは放置していたので乾燥期間は問題ないと思います。

  • 塩ビ防水シート保護塗料の耐久性についての質問です

    質問内容 (1)マンション屋上の塩ビ防水シートのメンテナンス(保護塗料塗り)を検討しているのですが,保護塗料 『2液アクリルウレタン』もしくわ『1液水性アクリルシリコン』のどちらかを塗ってもらおうかと思っているのですが、耐久性に違いがあるのでしょうか? 教えて下さい。 ※ペンキ塗料の場合の例 ・『ウレタン』より『シリコン』のほうが耐久性があって高価 ・『1液』より『2液』のほうが耐久性があって高価 ・『水性』より『油性』のほうが耐久性があって高価 と思っていますが、今回の比較対象が『2液のアクリルウレタン』と『1液水性アクリルシリコン』ですので、いまいち耐久性の違いがわかりません。

  • プラズマテレビの保護カバーについて

    プラズマテレビは本来アクリル板が使ってあるので保護カバーはいらないのですが、我が家にはやんちゃ盛りの3人兄弟がいます。 以前のブラウン管テレビにも画面に油性マジックで書かれた事があります。ブラウン管はガラスなのですぐ消えましたが・・・。今回プラズマテレビを購入したのですが、また悪戯されるのではと心配でなりません。 そこで保護カバーorシートを付けようかと思ったのですが、全部液晶用で問い合わせたらプラズマ用ではありませんと言われるだけでした。やはりプラズマは多少熱を発するのでアクリル、シートが変形するのでしょうか? 何か良い方法や商品がございましたら教えてください。

  • 天然石をスタッドピアスにつけるのにおすすめの接着剤

    こんにちは。 先日、ピアスの穴が塞がらないように 寝る時やお風呂なども邪魔にならないつけっぱなしでいられる シンプルなピアスをウェブショップで注文しました。 チタン素材で3mm玉の天然石(水晶やローズクォーツなど)が付いたスタッドピアスです。 ぶらさがったりするデザインではなく、 ファーストピアス等と同じ耳に天然石が直接ついているようなデザインのやつです。 ですが口コミに石が取れやすい、すぐ取れたという意見がたくさんあります。 それでも気に入ったので取れても自分で接着剤でつければいいかと購入したのですが、 よく考えたら、素人の私が全く接着剤をはみ出さずキレイに接着できるとも思えないし、 ピアスってずっと肌に触れている物だから接着剤も肌に触れることになって良くないのでは・・・と思いました。 しかも塞がるの対策用なので基本つけっぱなしです。 考えすぎかもしれませんが接着剤成分が汗などで溶け出て 金属アレルギーの原因になったりしないかな・・・と考えてしまいます;; 触れるのは乾いた接着剤だから気にしなくてもいいのかな? チタンのスタッドピアス(皿付ポスト)に天然石を曇らせずにしっかり接着でき、 肌にも安心な接着剤ってありますでしょうか? 調べたところ「セメダインのスーパーX」がしっかり接着できて良いという意見があったのですが、 こちらは肌に心配はないでしょうか?

  • アクリル絵の具を使ったネイルアート

    アクリル絵の具を使ったネイルアートの方法や参考になる デザインを探しています。 ネイルアートの講座で使いたいので 雑誌やHPでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 既製フィギュアの色塗り直し!

    最近フィギュアにはまりました! この間買ったフィギュアが、形は気に入ってるのですが、 塗装が雑なんです。そこで自分で塗りなおそうと思っているのですが、 どうしたらよいでしょうか? 一度下地を塗ってから塗装した方がよいのでしょうか? アクリル絵の具とかでいいのでしょうか? ちなみに人形は弾力性のある樹脂のようなものでできています。 おすすめの参考雑誌などもあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Tシャツを作りたいを読んで。別のほうほうで作りたい。

    こんにちは。 アイロンがいま人に貸していてアイロンプリントのTシャツを作るのは後々、、。になる。とおもって、考えて検索してみたところです。 ところで、Tシャツにペイントでデザインを書きたいとおもっているのですが、そういう専門のペンなどはあるのでしょうか? アクリル絵の具とかではだめなのでしょうか? 小さいころに、小さいチューブのようなペンでTシャツに落書きして、ドライヤーを当てるとモコモコ。 あ。たしか、モコモコペンとかって名前でした。 膨れ上がってくるというそういうペンみたいのではなくて、、、。 書いた絵がそのまま洗濯にも大丈夫だよ。 という、方法とかありましたら教えてください。 京都に母がいったときに、習字の筆で書いたようなペイントの(印刷だとおもうのですが)Tシャツをくれたのです。 そんなのが作ってみたいです。 ちなみに、スプレーとかで書いた絵とかをTシャツに。 ってときは、やっぱりあらかじめデザインを他でして、印刷ってことになるのでしょうか? 書いた絵の上にプロテクトされるようなアイロンシートでも、スプレーでも、なんかそういうものはないのでしょうか??? よくわからないので、よろしくお願いします。

  • テキスタイルメディウムについて・布への描画

    初めまして。 子供の上履きにキャラクターや絵のペイントを初挑戦した者です。 こちらで検索した知識を元に、やってみたのですが、 アクリル絵の具にテキスタイルメディウムもしくは ファブリックメディウムというものを混ぜてアイロンで固定すると うまくいく、とのことだったので、テキスタイルメディウムが 手に入らなかったのでアクリル絵の具のみでやってみたところ、 数日もたたないうちに、 幼稚園で水に濡らしたのか見事に絵が全てにじんでしまいました。 (ほとんどにじんで、うすくなって色が広がった状態) 関西、ミナミもしくは梅田、周辺で、テキスタイルメディウムもしくはファブリックメディウムを買えるお店をご存じないでしょうか? 通販もあったのですが、すぐに必要なためお尋ねしてみました。 あと、お名前油性ペンや、布用のペンもにじんでしまいました。 (水に溶けてしまい、全体的にグレーになってショックです) 全てをにじまないようにするため、何か良い方法をご存じのかたが おられましたらよろしくお願い致します。