友人との関係、天然石コレクションの謎

このQ&Aのポイント
  • 友人から盗まれたと思っていたラブラドライトが突然友人の車に現れる
  • 友人が拾ったと言い張るが、石のデザインや特徴からそれはあり得ない
  • 石が戻った後も友人の嘘に困り、友情に悩む主人公
回答を見る
  • ベストアンサー

友達でいたいのかそうでないのか悩んでます。

ことの始まりは私の秘蔵の天然石コレクション(多くは数珠)です。 子供の頃から天然石に興味があり、鉱物辞典とかパワーストーンの本の類などと同時に実際に気にいった石をお小遣いで買ったりしてました。 もちろん今は社会人ですから、働いたお金ですっかり目の肥えた鑑定眼でモノを選んで購入しています。 去年、12月ごろに、ある場所に置いておいた数珠タイプのラブラドライトが忽然といなくなりました。 そしてちょうどその頃私の部屋に来ていた友人がいました。 さすがに疑いたくなかったので今までそのことに触れずに接していました。 ところが、つい今日、車で彼女が腕を伸ばした際にその無くなったはずの数珠があったのです。 ハッキリ言ってあのデザインはこの県内では私しか持っていない、しかも石好きな方なら絶対わかると思いますがラブラドライトだったのです。 ラブラドライトは光り方に実に特徴のある石ですが粒一つとしては同じ特徴ではないんです。 私は自分の石の特徴は言葉で説明はできなくてもホントに「見れば」解るんです。 おまけにあのデザインは私が特別に施してもらったものですのであれを所持出来るのは私意外にまずありえないんです。 たまらず私は「それどうしたの?」と聞きました。 友人は「ああ、これ?バイト先で掃除してるときに拾ったんだけど」 と答えました。 それは絶対にあり得ないと思います。 このデザインでラブラドライトを所持する人間が某チェーン店の店先に落とすなど・・・ ましてやこのグレードなら即座に取りにくると思います。 決して安い石ではありません。 たしかに希少度ではグレードを選ばなかったら高くはありませんが。 ロイヤルブルーをここまで濃く出してくれるラブラドライトを私は他に知りません。 それなりの金額で購入したのですから絶対に間違えない自信があります。 そのことを友人に告げると 「ああ、そうなんだ」 といって私に渡しました。 「本当に拾ったんだよ」 と言っていたんですが、これは身につけるよりクラスターで飾る保存法を選ぶと思います。 実際私もクラスターで保存していたのですが、彼女が来たあと忽然と無くなっていました。 石の他にも割と趣味の合う、数少ない友人でしたが・・・ どうしてそんな見え透いた嘘をついてしまうのか・・・・ 石が戻った後も心は晴れません。 彼女もパワーストーンは大好きなんです。 気持ちは分からなくもないですが正直困っています。 とても親しく大好きな友人です。 でもどうして魔が差したとかでちゃんと謝れないのでしょうか。 本来なら私の気持ち次第なのでしょうが、正直どうしていいのか解りません。 すみませんが皆さんの感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

パワーストーンなど力のある石は持ち主を選ぶそうです。 直感的に「この石がいい」と思うものは、自分に必要なものだったりします。 もしかしたら、その友人に必要な石だったのかもしれません。 友人の方が嘘をつくというのは、少なからず罪悪感があるということ。罪悪感がなければ、うそをつく必要はありませんからね。 だとしても、胸の中のもやもやは晴れないでしょうね。素直に謝ってほしいですものね。 私だったら、盗まれたことが明白であること、友人しか盗んだ該当者がいないことをやんわりと伝えてから「もしこの石が必要なら貸してあげるよ」というと思います。

harimaguro8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持ち主を選ぶ・・・今回の一件、石ははたしてどちらを持ち主に選んだのでしょうか・・・ でも解る気がします。 もしかしたら彼女にとっては必要なものだったかもしれない。 欲しいと思う、もう理屈じゃないですよねコレは。 でもせめて一言「これ貸して欲しい」とかいって欲しかったです。 あまり自分の持ち石を貸し借りするのはよくありませんが、相談があれば考えるのに・・・

その他の回答 (5)

noname#154561
noname#154561
回答No.6

言い訳なんかグチャグチャ言ってるヒマがあるなら。 それ、私のなんだ。返してもらうね。 と、厳かに、揺ぎ無く、瞬きもせず、怖いほどの笑顔で、 ぐっ、と数珠を掴んで自分のポケットに入れるだけです。 余計なことを言う必要はないです。 どうしていいか、判らないって? あなたはその人に謝らせたいのではありません。 大切なものを返してもらいたい。 ただ、それだけです。 友達が否定したらだのどうのこうので揺るいでしまう程度の 確信ならば仕方が無いでしょうけど、間違いないんでしょ? それが本当なら、あなたは泥棒を友達だと思ってることに なります。 そうまでして人間関係壊したくないほど、自分の 存在に自信がないんですか? そんな奴、友達ちゃう! 勇気を持てずに立ち竦んでいると、機を逸しますよ。 既成事実が出来上がり、それはそいつの物になっちゃいます。 ウダウダ言ってないで、取り返してらっしゃい! 問答無用ー!

harimaguro8
質問者

お礼

熱いご回答ありがとうございます。 確かに・・・私としては石さえ返していただけたら満足な事も考えました。 ちなみに石はその場で返却してもらいましたが・・・ 大好きな友人の裏切りはどう受け止めたらよいのかが今後の私の課題になります。 しかし、スカっとするくらい気持ちのいい文章ですね♪ 叱責な感じでしたがなんか嬉しかったです。

noname#153985
noname#153985
回答No.4

ロイヤルブルーのラブラドライト(*´∇`*) 綺麗だろうなぁ。 盗りはしないけど、ジィっと見てしまうかも。魅力的です。 オーダーメイドでラブラドライトなら、間違えようがないと思う。 魔がさしたのかもしれないけど(石好きには魅力的ですし)謝らないのは、ちょっと理解できません。 仮に拾ったとしても、届けますよ。普通。 …その前にちょっと光にあてて1、2回楽しんでしまうかもしれないけど←ごめんなさい。 付き合うにしても警戒すると思います。部屋には呼ばないとか。石がなくなるのも疑うのも、なんか嫌だし。

harimaguro8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ石好きの匂いがします(笑) 私も長石ならではのあの光と色の変化はいつまで眺めても飽きません♪ おっしゃる通り、石好きが自分のラブラドライトを解らないはずがないと思います。 私ももし、拾った立場なら届ける前に数分は鑑賞してしまいそうです(笑) さすがに落とした人の気持ちを考えると人事ではありませんからきちんと私は届けますよ。 しかし、今後警戒しないといけない関係なんて・・・ いまだに心中複雑です。

  • neko0426
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.3

友達がきたらパワーストーンがなくなり、その友達がそのパワーストーンを偶然バイト先で拾った。 まぁ、あり得ませんね。 手癖が悪いんでしょうね、 盗ったらダメと言う基本的なモノが欠落してるんです。 こーゆー人は罪悪感などをもってない事がほとんどですが、もし大切な友人のモノに手を出してばれてしまった…と後悔していたとしても手癖はなおりません。 自分ならこの地点で自分が指摘しなかったら完璧盗られていたわけですから、友人をやめます。信用できない人と友人ではいられないので。 でもどうしても友人でいたいのなら、盗られるのを諦めるか、つねに注意してみておく。家なんか絶対に呼んだらダメです。 その子と二人きりの時に鞄だけおいて行くのもダメです。 でもそんな状態で友人と呼べるでしょうか?

harimaguro8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、そんな偶然私もありえないと思いました。 私の部屋から出してないものが彼女の店先に落ちていたなんて。 でも、石の消失も悲しかったですが、今回発覚した件はそれ以上に傷心しました。 前の方にも書きましたが、距離をとって様子見します。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2110/10719)
回答No.2

謝る、謝らないに関係なく、警戒してつきあうようになります。 やがて付き合いは止めてしまいます。 なぜなら、泥棒癖は治らないからです。 刑務所から出てくれば、泥棒を繰り返す人もいますが、 きちんと、仕事、生活をしていても、泥棒をする人が居ます。 大工さんでしたが、監督の持っている値段の高い道具までも持って帰っていました。 そんな人を見てきましたので、絶対に近づきたくない人の一人となります。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

石の魔力で魔がさした?んでしょうか。 なんであれ人の物を盗った事には変わりないですよね。 私はそういう事をしてしまう人と、絶対にしない人とは根本的に違うと思います。 いわゆる盗癖というのでしょうか、そういう人なんでは。 欲しいとなったら衝動を抑えられない人なのでしょう。 そういう人と思って付き合うなら付き合う事でしょう。 今後は家には入れない等ご用心された方が良いかと。 たとえ謝ってくれても私なら二度と信用しません。 いえ、できません。

harimaguro8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盗癖ですか・・・この件が発覚するまではそんな危ない感じはしなかったのですが。 欲しいと思う衝動・・・私にも経験あります。 でもやって良いこと悪いことがありますから・・・ 付き合いについてはしばらく様子を見ることにしました。 家にあげるのはさすがに抵抗ありますので、外での付き合いで。

関連するQ&A

  • 所持しているパワーストーンに穴をあけたいです。

    所持しているパワーストーンに穴をあけたいです。 9mmか10mmぐらいのサイズのパワーストーンをひとつ持っていて、それを使って数珠タイプのブレスレットを作りたいと思っていますが、その石には穴があいていません。 ネットで少し調べたところ、石に自分で穴をあけることも可能なようですが、ひとつしかない上にとても大切な石なので失敗は許されず、出来たらプロの方に頼みたいと思っています。 しかし、どんな所に依頼すればいいかわかりません。 希望としては、現在身につけている数珠ブレスを作ってくれた老舗の数珠店に穴あけからブレス制作までを一貫してお願いしたいのですが、そもそも数珠屋さんというのは石に穴をあける作業も行っているものなんでしょうか? 珠数店によって違う場合ももちろんあると思いますが、穴をあけてもらえる可能性がある場合は電話して聞いてみようと思います。 珠数店ではそういった加工はしていない可能性が高ければ、一粒からでも穴をあけてもらえる所、ご存知でしたら教えてください。

  • 転職にオススメのパワーストーン

    ラブラドライトが良いと聞いたことがあるのですが、 ブレスレット、ストラップ等、形はまだ考え中なのですが、 ラブラドライトを入れて、他の石を入れた時、 どういう石の組み合わせが、 楽しくやりがいのある職場への転職を サポートしてくれるでしょうか? 気持ちの上で、きれいなパワーストーンを楽しみたいと思っています。 石に頼り切る、依存するのではなく、楽しく頼もしいお守りとして考えています。

  • ラブラドライトのブレスレットが急に切れました。

    音信不通の友人の消息が知りたくてラブラドライトというパワーストーンのブレスレットを 買ったのですが一回しかつけていないのに朝起きたら粉々に切れていました。 ちゃんとしたお店で買って値段も安くありません。 石が何かを知らせてくれてるんでしょうか? 気になって投稿してみました。あまりに不自然な切れ方なので。 ラブラドライトは行方が分からなかったり消息が分からない人と再会させてくれる 意味を持つ石です。 今回の事はどういう意味があるんでしょうか? ちなみに近日中にもう一つ購入する積りです。

  • パワーストーンの浄化

    パワーストーンの浄化方法について、教えてください。 ●水晶の数珠とオニキスのリングを持っているのですが、どちらもキツすぎるようで今は身に付けず、部屋に飾っていますが置場所として、クラスターかさざれを購入しようと思っているのですが、置場所用でも水晶ではなく別の石を使った方がいいのでしょうか? もうひとつは占い師さんに開運の念を入れてもらったアメジストクラスターとタンブルがあります。(こちらは凄く合っているようで調子がいいです。) ●占い師さんに頂いたストーンは浄化しても念はなくならないのでしょうか? 教えてください。

  • 天然石の加工について

    天然石(水晶・トルマリン等)の加工は丸いものが 殆どですが、丸ではなく四角いタイプは加工が難しいのでしょうか? 街で見かけるストーンを扱うショップでは丸い数珠タイプで 石自体は可愛いと思うものの数珠タイプのブレスレットに抵抗を 感じています(可愛いと思えない)。 自分の願いの為にはデザインは2の次と言う事もあるでしょうが 疑問に思い質問します。

  • 夢占い

    今朝見た夢です。 夢の中で私が知人男性(現実には知らない人)と一緒にパワーストーンショップに来ていて、 沢山の魅力的な石がある中わくわくしながら、家族へのお土産と、自分のパワーストーンを買おうと選んでいた。 誰か知らない人から、これを持つといいよ!と、勧められ私と知人男性は、ローズクオーツをまず購入。 その後これまた知人男性とお揃いで深いブルーにゴールドが混ざったキラキラしたとてもキレイな宇宙を感じさせるような見た目の天然石(←夢の中では名前がわからなかった、光沢の感じがラブラドライトが近い気がします。) を気に入り、石の効能を店員さんから教えてもらい、不安や恐怖が消え、インスピレーションが得られるみたいな説明を受ける。 効能より何よりも見た目が気に入り、知人男性とそのブルーの天然石とローズクオーツを一緒に買った。 という夢を見ました。 パワーストーンの夢を見たのは初めてで、これは、それらのパワーストーンを買って身につけた方がいいよ!という意味なのかな? どういう意味なのだろう?とうまく解釈できません。 夢占い得意な方に教えてもらいたいです。

  • 合成石スギライトのパワーについて

     お世話になります。パワーストーンについてお聞きしたく思います。 合成石のスギライトがネットで販売していますが、天然ものに比べ、石としてのパワーはどのくらい あるものでしょうか? 価格は天然ものよりかなり安いです。  天然石に詳しいとか、パワーが感じ取れる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 数珠のようなデザインのものでない、パワーストーンブレスを手作りしたいの

    数珠のようなデザインのものでない、パワーストーンブレスを手作りしたいのですが、作り方が紹介されているようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 紐で編みこんでいるような、カジュアルにも合うようなものを探しています。 そういったデザインのパワーストーンブレスを売っているネットショップでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 天然石について興味があります。

    天然石について興味があります。 シトリンの数珠を持っていたところ 知人がその石にパワーがあるかどうか みてあげるといってくれて みてもらいました。 5個くらいの小さな石がついた鎖に 先っぽにはクリスタル。 それを持った私が、 シトリンの上にぶらさげ パワーはありますか? と聞きました。 シトリンは動かずでした。 知人が同じことをすると 右にまわります。 知人には相当の力があるみたい。 これを体験してからとても石に興味がわきました。 どなたか天然石のパワーにくわしいかたか ホームページとかご存知ないでしょうか?

  • 天然石 パワーストーン

    天然石 パワーストーンについて この4つの石の名前わかりますか?右から3つめはフローライトと教えて頂きました。