解決済み

友達でいたいのかそうでないのか悩んでます。

  • 困ってます
  • 質問No.7335528
  • 閲覧数267
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (5/21)

ことの始まりは私の秘蔵の天然石コレクション(多くは数珠)です。

子供の頃から天然石に興味があり、鉱物辞典とかパワーストーンの本の類などと同時に実際に気にいった石をお小遣いで買ったりしてました。

もちろん今は社会人ですから、働いたお金ですっかり目の肥えた鑑定眼でモノを選んで購入しています。

去年、12月ごろに、ある場所に置いておいた数珠タイプのラブラドライトが忽然といなくなりました。

そしてちょうどその頃私の部屋に来ていた友人がいました。

さすがに疑いたくなかったので今までそのことに触れずに接していました。

ところが、つい今日、車で彼女が腕を伸ばした際にその無くなったはずの数珠があったのです。

ハッキリ言ってあのデザインはこの県内では私しか持っていない、しかも石好きな方なら絶対わかると思いますがラブラドライトだったのです。

ラブラドライトは光り方に実に特徴のある石ですが粒一つとしては同じ特徴ではないんです。

私は自分の石の特徴は言葉で説明はできなくてもホントに「見れば」解るんです。

おまけにあのデザインは私が特別に施してもらったものですのであれを所持出来るのは私意外にまずありえないんです。

たまらず私は「それどうしたの?」と聞きました。
友人は「ああ、これ?バイト先で掃除してるときに拾ったんだけど」
と答えました。

それは絶対にあり得ないと思います。

このデザインでラブラドライトを所持する人間が某チェーン店の店先に落とすなど・・・
ましてやこのグレードなら即座に取りにくると思います。

決して安い石ではありません。

たしかに希少度ではグレードを選ばなかったら高くはありませんが。

ロイヤルブルーをここまで濃く出してくれるラブラドライトを私は他に知りません。
それなりの金額で購入したのですから絶対に間違えない自信があります。

そのことを友人に告げると

「ああ、そうなんだ」

といって私に渡しました。

「本当に拾ったんだよ」

と言っていたんですが、これは身につけるよりクラスターで飾る保存法を選ぶと思います。

実際私もクラスターで保存していたのですが、彼女が来たあと忽然と無くなっていました。

石の他にも割と趣味の合う、数少ない友人でしたが・・・

どうしてそんな見え透いた嘘をついてしまうのか・・・・

石が戻った後も心は晴れません。

彼女もパワーストーンは大好きなんです。

気持ちは分からなくもないですが正直困っています。

とても親しく大好きな友人です。

でもどうして魔が差したとかでちゃんと謝れないのでしょうか。

本来なら私の気持ち次第なのでしょうが、正直どうしていいのか解りません。

すみませんが皆さんの感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (150/497)

パワーストーンなど力のある石は持ち主を選ぶそうです。

直感的に「この石がいい」と思うものは、自分に必要なものだったりします。

もしかしたら、その友人に必要な石だったのかもしれません。



友人の方が嘘をつくというのは、少なからず罪悪感があるということ。罪悪感がなければ、うそをつく必要はありませんからね。

だとしても、胸の中のもやもやは晴れないでしょうね。素直に謝ってほしいですものね。


私だったら、盗まれたことが明白であること、友人しか盗んだ該当者がいないことをやんわりと伝えてから「もしこの石が必要なら貸してあげるよ」というと思います。
お礼コメント
harimaguro8

お礼率 23% (5/21)

ご回答ありがとうございます。

持ち主を選ぶ・・・今回の一件、石ははたしてどちらを持ち主に選んだのでしょうか・・・

でも解る気がします。

もしかしたら彼女にとっては必要なものだったかもしれない。

欲しいと思う、もう理屈じゃないですよねコレは。

でもせめて一言「これ貸して欲しい」とかいって欲しかったです。

あまり自分の持ち石を貸し借りするのはよくありませんが、相談があれば考えるのに・・・
投稿日時 - 2012-03-04 01:42:10
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

言い訳なんかグチャグチャ言ってるヒマがあるなら。

それ、私のなんだ。返してもらうね。

と、厳かに、揺ぎ無く、瞬きもせず、怖いほどの笑顔で、

ぐっ、と数珠を掴んで自分のポケットに入れるだけです。

余計なことを言う必要はないです。

どうしていいか、判らないって?

あなたはその人に謝らせたいのではありません。

大切なものを返してもらいたい。

ただ、それだけです。

友達が否定したらだのどうのこうので揺るいでしまう程度の

確信ならば仕方が無いでしょうけど、間違いないんでしょ?

それが本当なら、あなたは泥棒を友達だと思ってることに

なります。 そうまでして人間関係壊したくないほど、自分の

存在に自信がないんですか? そんな奴、友達ちゃう!

勇気を持てずに立ち竦んでいると、機を逸しますよ。

既成事実が出来上がり、それはそいつの物になっちゃいます。

ウダウダ言ってないで、取り返してらっしゃい!

問答無用ー!
お礼コメント
harimaguro8

お礼率 23% (5/21)

熱いご回答ありがとうございます。

確かに・・・私としては石さえ返していただけたら満足な事も考えました。

ちなみに石はその場で返却してもらいましたが・・・

大好きな友人の裏切りはどう受け止めたらよいのかが今後の私の課題になります。

しかし、スカっとするくらい気持ちのいい文章ですね♪

叱責な感じでしたがなんか嬉しかったです。
投稿日時 - 2012-03-04 01:49:23
  • 回答No.4

ロイヤルブルーのラブラドライト(*´∇`*)
綺麗だろうなぁ。

盗りはしないけど、ジィっと見てしまうかも。魅力的です。

オーダーメイドでラブラドライトなら、間違えようがないと思う。

魔がさしたのかもしれないけど(石好きには魅力的ですし)謝らないのは、ちょっと理解できません。

仮に拾ったとしても、届けますよ。普通。
…その前にちょっと光にあてて1、2回楽しんでしまうかもしれないけど←ごめんなさい。

付き合うにしても警戒すると思います。部屋には呼ばないとか。石がなくなるのも疑うのも、なんか嫌だし。
お礼コメント
harimaguro8

お礼率 23% (5/21)

ご回答ありがとうございます。

同じ石好きの匂いがします(笑)

私も長石ならではのあの光と色の変化はいつまで眺めても飽きません♪

おっしゃる通り、石好きが自分のラブラドライトを解らないはずがないと思います。

私ももし、拾った立場なら届ける前に数分は鑑賞してしまいそうです(笑)
さすがに落とした人の気持ちを考えると人事ではありませんからきちんと私は届けますよ。

しかし、今後警戒しないといけない関係なんて・・・

いまだに心中複雑です。
投稿日時 - 2012-03-04 01:29:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (16/28)

友達がきたらパワーストーンがなくなり、その友達がそのパワーストーンを偶然バイト先で拾った。
まぁ、あり得ませんね。

手癖が悪いんでしょうね、
盗ったらダメと言う基本的なモノが欠落してるんです。
こーゆー人は罪悪感などをもってない事がほとんどですが、もし大切な友人のモノに手を出してばれてしまった…と後悔していたとしても手癖はなおりません。
自分ならこの地点で自分が指摘しなかったら完璧盗られていたわけですから、友人をやめます。信用できない人と友人ではいられないので。

でもどうしても友人でいたいのなら、盗られるのを諦めるか、つねに注意してみておく。家なんか絶対に呼んだらダメです。
その子と二人きりの時に鞄だけおいて行くのもダメです。
でもそんな状態で友人と呼べるでしょうか?
お礼コメント
harimaguro8

お礼率 23% (5/21)

ご回答ありがとうございます。

そうです、そんな偶然私もありえないと思いました。
私の部屋から出してないものが彼女の店先に落ちていたなんて。

でも、石の消失も悲しかったですが、今回発覚した件はそれ以上に傷心しました。

前の方にも書きましたが、距離をとって様子見します。
投稿日時 - 2012-03-04 01:14:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1475/7316)

謝る、謝らないに関係なく、警戒してつきあうようになります。
やがて付き合いは止めてしまいます。

なぜなら、泥棒癖は治らないからです。
刑務所から出てくれば、泥棒を繰り返す人もいますが、
きちんと、仕事、生活をしていても、泥棒をする人が居ます。
大工さんでしたが、監督の持っている値段の高い道具までも持って帰っていました。

そんな人を見てきましたので、絶対に近づきたくない人の一人となります。
  • 回答No.1

石の魔力で魔がさした?んでしょうか。

なんであれ人の物を盗った事には変わりないですよね。
私はそういう事をしてしまう人と、絶対にしない人とは根本的に違うと思います。
いわゆる盗癖というのでしょうか、そういう人なんでは。
欲しいとなったら衝動を抑えられない人なのでしょう。
そういう人と思って付き合うなら付き合う事でしょう。
今後は家には入れない等ご用心された方が良いかと。
たとえ謝ってくれても私なら二度と信用しません。
いえ、できません。
お礼コメント
harimaguro8

お礼率 23% (5/21)

ご回答ありがとうございます。

盗癖ですか・・・この件が発覚するまではそんな危ない感じはしなかったのですが。
欲しいと思う衝動・・・私にも経験あります。
でもやって良いこと悪いことがありますから・・・

付き合いについてはしばらく様子を見ることにしました。
家にあげるのはさすがに抵抗ありますので、外での付き合いで。
投稿日時 - 2012-03-04 00:53:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような友達関係の悩み、私はこう解決したなぁ。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ