• ベストアンサー

精神的にやばいです

当方 28歳 お局 40歳 私の生い立ちを根掘り葉掘り遠回しに聞いてきます。 昼食時の会話で、私を馬鹿にした発言が多いです。 例えばプライベートで、英会話に行ってる事を「今更やっても…」と 否定し、会話がまともに続きません。 また、私の上司にすべて言ってるみたいで、私の評価は最悪です 昼食時が苦痛なので、最近外食にしたのですが、仕事で関わる事無いのに わざとみんなの前でフレンドリーに冗談混じりに話しかけて来ます。 顔も見たくないのですが、仕事なので我慢してます。 また、私の仕事を監視するかのように何回も席の後ろを通るのでいちいち目障りです。 どうやったら、上手くかわせられるでしょうか

noname#152861
noname#152861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

典型的で、かつ何処にでもいるお局タイプの女性ですね。 非常にお困りのことでしょうし、社内でとても厄介な存在です。 そういったタイプの女性は自己愛・自己顕示欲が強いのが特徴ですから、 褒められたり、頼られたい傾向にあります。 褒めるところも何もないでしょうが(笑)、服装を褒めたり、あからさまに喜ぶような褒め方を毎日してください。 また、仕事で分からないことがあったら何でも質問して、良い化粧品ありますか?とか 何でも相談してください(お局様の答えは聞き流してください)。 そして解決したら大げさに尊敬してください。 お局タイプの女性は自己顕示欲が満たされると『共依存』になりやすく、 逆に何かしてあげたい、あなたは私が居ないとダメだという関係に変わってきます。 どちらにしてもうっとうしい存在ではありますが、相手を変えるしかありません。 たぶんその女性は結婚もされていないであろうと推測いたします。 だんなさんや彼氏が居るならば、あまりあなたのことに執着はしないでしょう。 彼氏をあてがうのも手ですね。

noname#152861
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 モヤモヤがスッキリしました。 典型的…なんですね。。今まで、まんまと罠にはまって歯がゆい思いを何度も してきました。。 確かに。。 独身の彼氏無しです。外見すら気を使ってないです 仕事中、たまに寝てるし(たまにやたらキーボード叩く音がうるさい…仕事してます的なアピール) 何か些細なことでも大きく褒めてあげて気分良くしてあげようと思います。 彼氏をあてがうのが一番効果ありそうなんですけどねぇ笑

その他の回答 (1)

回答No.1

お局というけれど、あなたが未熟なだけですよ。

noname#152861
質問者

補足

回答ありがとうございます。私には、折衝力がないので、 嫌みな言動を受けるとうろたえてしまいます。 未熟という言葉にはっと致しました。

関連するQ&A

  • お局のかわし方に困ってます

    当方 派遣社員 事務 28歳 お局 40歳 私の生い立ちを根掘り葉掘り遠回しに聞いてきます。 昼食時の会話で、派遣の私を馬鹿にした発言が多いです。 例えばプライベートで、英会話を習いに行ってる事を「今更やっても…」と 否定し、会話がまともに続きません。 また、私の直属の上司にすべて言ってるみたいで、私の評価は最悪です。 私は、派遣なので、立場が弱いです。 昼食時が苦痛なので、最近外食にしたのですが、仕事で関わる事無いのに わざとみんなの前でフレンドリーに冗談混じりに話しかけて来ます。 顔も見たくないのですが、仕事なので我慢してます。 また、私の仕事を監視するかのように何回も席の後ろを通るのでいちいち目障りです。 どうやったら、上手くかわせられるでしょうか

  • 心療内科の診察について

    以前電車内や外で男性に襲われた経験があり、それ以来仕事に行く時電車に乗ると震えて涙が出てくる、外にいる時足がすくんでしまう、夜眠れないという事があります。 そこで心療内科を受診したのですが、生い立ちから現在までの事を根堀り葉堀り聞かれ、「食べられない割には肉付きいいんだね」「家族とは今日どんなことを話したの?」など返答に困る会話ばかりでうんざりしてしまい、何回かがんばって通っていたのですが苦痛になり行かなくなりました。 私は人に話を延々と聞いてもらいたいタイプではなく、体に出るつらい症状を治したいだけなのです。 お薬をいただく為に必要な事はもちろん話しますが(かなり勇気を振り絞りましたが)、心療内科というものは幼少時代の事や家族構成まで話さなければいけないものなのでしょうか? 病院を変えてみた方がいいでしょうか? 私は20代女性ですが身寄りがなく、こういうデリケートな問題を相談できる方がいなくて困っています。どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 秘密主義?で悩んでます。。

    自分でもよくわからないですが昔から自分のことについて根掘り葉掘り聞かれることが苦痛でなりません… 話したかったら自分から話すわ!っていう怒りの感情さえ沸いてしまうことがあります。 よくわからないですがこういうのを秘密主義というんでしょうか…秘密主義だなんて言い方をするとなんだかおもしろおかしく聞こえるかもしれませんが悩んでます。 例えば「仕事はなにしてるの?」とか、「普段休みの日は何してる?」とか「どういう人がタイプ?」とか… 特に仕事はなにしてるの?と聞かれるのが苦手です。特にやましい仕事をしている訳ではないのに根掘り葉掘り聞かれることが苦手です。 仕事はなにしてるの?と聞かれときに、どのようにかわせばサッと違う話題になるでしょうか?自然なとっておきの台詞を教えてください。

  • 自分に自信がある(自分が好きな)人へ

    本当に自信がある人は過去・現在の事を根ほり葉ほり聞かれる事に抵抗はないですか。 ここの所、30半ば(同年代)の男性にして、家庭や過去の事に<根ほり葉ほり機関銃>を乱射する人が社内に現れ、苦痛です。  苦痛なのは私がまだまだ自分が好きでなく、自分の中で余裕。の仮面をかぶっているだけなのだろうか。。。 聞かれる事は、正直あまり言いたくない事です。 家庭の事、過去の事・・良くても悪くても仕事仲間の異性にはあまり言いたくないタイプです。悪くて言いたくない事もあります。。  私のまわりのステキな人たちにも これはあまり聞かれたくないんだなと感じることがまれにあるんですが。。  私はまだまだなんでしょうか。。 おおよそ自分で答えはでてるのですが 誰にでも聞かれたくない過去はある。 と思うのは これから自分を好きになるうえで ひとつの障害でしょうか?すべて笑って話せる、またはすべて笑ってかわせるのが自信なんでしょうか?

  • 根掘り葉掘り聞いてくる男性の特徴は?

    どういうタイプの人が多くて どんな心理で 聞いてくるのでしょう? そしてどんな対応をしたらやめてくれるのでしょう。 今ちょっと悩んでいます。 会社の男性が毎日根掘り葉掘り聞いてくるのです。 何時に寝たのか、何食べたのか、 週末は何したのか、 私の彼氏の生活パターン、 私の家族のフルネームから なにから何まで毎日10個以上です。 初めは会話だと思って普通に答えていましたが あまりにもしつこく、聞いてくる内容もどうでもいいものから、 収入の事や結婚の事や、ふれて欲しく事までです。 さすがにうんざりしてきてしまい 「根掘り葉掘り聞くのはやめて下さい」 と言ったり、無視したりしてるのですが やめてくれません。 私がホントに嫌がってるのを理解してくれません。 この人は35さいでやさしくて仕事もできて外見もかっこ良い人です。 私に気があるのは無いと思います

  • 私の心が狭いの?

    派遣で働いていますが、 いつも食事をとる同僚、(私除いて)2人の出す話題にもううんざりです。 その内の1人とは、部署も同じで仕事も一緒にしている関係上、 仕事中もその1人からいろいろ聞かれて、逃げ場がありません。 内容は、とにかく私の個人的な事を遠まわしに根掘り葉掘り聞いてきます。 直球で聞かれる時と、2人話をして私の反応をうかがったり、 とにかく私を2人で会話の標的にして、いじりまくってきます。 正面からいじるのならまだしも(これも度を超すと腹が立ちますが)、 遠まわしに嫌な話題を出して、私の反応を見て、 仕事中は仕事中で、内1人から1対1で質問攻めに合うので 答えるのを拒否するにも限界があります。 (チョット食事を作ると言うと)彼氏いるの?結婚するの? 合コンとかお見合いパーティーの話とか、 ジャニーズの誰々がいいとか、 お見合いしてみたいとか (私がおっとりしたタイプだからお見合いしそうと思っているようです)、 以前いた職場で(私のような人が)結婚すると言って辞めたのに ある時離婚したと聞いて、 「今度みんなで食事するの。会話の標的にされるの覚悟で来るのかなぁ」とあざけった感じで話すし、 (私は昼食の量が少ないんですが)少ないねぇと言ってきたり、 どんな恋愛してきたとか (会話の内容によっては)意外に普通の人なんだぁとか、疲れます。 当初、2人とも職場のある人をさして「あーいう人いじりたくなるね」 と言っていたので(私はいじりたいと思いませんでした)、 人をとにかくいじって楽しむタイプなんだと思います。 私も一緒に行動していても、そういう対象にされているんだと 日を追うごとに感じて、惨めに感じたり、ばかばかしくなったり 腹が立ったりです。 いじる材料を相手の気持ちも考えず次々と出して 楽しんでいるようす。それも陰で。 1人は35歳を過ぎた同年代で、離婚後同棲中(元ヤンキーと本人談) 1人は大学生の子がいる(本人いわく夫の連れ子)45歳前後位の既婚者。 特に、後者の人は自分の事はあまり言わないのに、 ホント根掘り葉掘り聞いてきます。 私は派遣になってからは特に、職場の話題には誰でも入りやすく 誰も気分を害さないような話題を提供するように心がけてきました。 付き合いが深くなると、個人的な事に及んだ話もしますが、 今の同僚たちは、人によっては嫌がる話題ばかりが好きなようです。 お菓子も3人で食べようと昼食後広げるし、 嫌ではないし、悪いなと思いますが、 一日中休まる時がありません。 派遣の更新をしないという理由に、 同僚の話題に疲れるというか、 同僚と合わない、と言うのは自分の首を絞める事になるのでしょうか。 (理由としては、他の理由にした方がいいのか) 更新したくない訳ではありませんが、 環境上、逃げ場がなくつらいです。

  • 男性の方へ 初めての会話

    特に男性にお聞きしたいです。 初対面まではなく、顔見知り程度の知り合いだった女性(異性)と、 初めて会話する時に、 その相手の恋愛について根掘り葉掘り聞くとしたら、 それはどんな心理からだと思いますか?

  • 食事の時間が嫌い・・・苦痛・・・・

     彼氏と向かい合って食事をする事が苦痛です。  一緒に電車に乗っている時や、散歩をしている時、メールのやりとりは冗談を言い合ったりしてうまくいっているのですが、外食している時に、二人だけで向かい合っていると話す事がだんだん何もなくなってきて憂鬱な気持ちになります。(周りの高校生とかは楽しそうにしています)  家にいればまだテレビがあるのでましなのですが、もう少し楽しく一緒に食事をする方法(?)はないでしょうか・・・。  ちなみに実家の家族と食事をする時も会話がなく、父が酔っていたりすると恐怖でピリピリした気分になり《いそいでいそいで食べなくちゃ》とあせってしまいます。(私はメールをしたり漫画を読みながら食事をする事が多いです。)

  • つきあいを断りたいのですが

    2ヶ月メールした男性と会いました。 2回会ったのですが、私が以前やっていた人気稼業のようなものについて根掘り葉掘りきかれるのが苦痛に感じてしまいました。そのことをあれこれ聞かれるのが好きではないので「あまり聞かないでくださいね。」と聞かれるたびにメールでも最初会った時も言いました。 今回も軽く聞くとかではなく、尋問というかインタビューのようにずっと聞かれ、「何故嫌がることをするのですか?」とか「苦痛です」と言ったのに止めてくれず、まだ一緒に居たそうなのに私は帰ってしまいました。 そのほか過去のことも(恋愛には触れませんでしたが)データでも取るように細々と聞かれ疲れました。「興味があるから聞くんだ」というのですが‥。 彼は帰り際に一応謝っていたのですが、その後「お互い自分の欲求や嫌な物は嫌、という気持ちを抑えていくようにしませんか」というメールがきました。私としてはそういう気持ちになれません。 質問以外に会話がなくて、何かを見たり食べたりしても感想やいたわりの言葉などのない人で楽しくなかったんです。 一応2回もあったのだし、無視せず、断りのメールを入れようと思うのですが、こういう場合何と言ったらよいでしょう。 ご助言お願いします。

  • 生理中の女性にデリカシーの無い事をしてしまいました

    一緒に仕事をしている好きな女性(20代前半です)が生理であることに気付かず、根掘り葉掘り状況を聞いてしまいました。 屋外でサンプルを配布するような仕事を一緒にしていたのですが、その女性が朝から非常に体調が悪そうでしたので、心配から 「どうしたの?」「何か重たいものでも持ったの?」 「昨日スポーツでもした?」「俺湿布持ってるけどあげるよ!」 などと、聞きようによっては分かっていて”あえて”のセクハラと取られても仕方の無いような発言をしてしまいました。 別の女性から鎮痛剤をもらったりしていたので、冷静に考えれば直ぐに気付きそうなものでしたが、別の男性が温湿布を買ってきて渡しているのを見て、やっと気づいた次第です。 根掘り葉掘り聞いても、あいまいな返事しか返ってこないことに対し、心配だなという気持ちと、もしかして昨日は彼氏とかと遊んでたのかな?などと、付き合ってもいないのに嫉妬心などが芽生えてしまい、かなりしつこくグイグイと聞いてしまいました。 とはいえ、「気づかなくてゴメン!」などとは恥の上塗りと言いますか、さらにダメかと思い、何も言えませんでした。 その仕事は、彼女にとっては初めてメインメンバーとして回す大事な仕事で、実績も出ており、かつ千秋楽と言うか、一区切りをつける最後の現場でした。彼女としては、いつも以上に気合の入った、大事な現場だったと思います。 生理痛の辛さはわかりませんが、体調の良くない中、懸命に頑張る彼女の想いを最低な行動で穢してしまったかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 元々、結構アプローチしているのに反応も芳しくなかったこともあり、もはや諦めるしかないと思っているのですが、女性としてはこんな時どういう対応を取るのがスマートだったのでしょうか。 もちろん、直ぐに気付いて温湿布なりなんなり黙って買ってくるのがベスト、 言いたく無さそうに言葉を濁した時点でそれ以上何も聞かないのがベター なのでしょうが、根掘り葉掘り聞いてしまった後、どうするのが正解だったのか悩んでいます。 もし今後同じようなことをしてしまった時のため、ご意見ください。

専門家に質問してみよう