初出勤を終えて…個別指導塾の講師アルバイトについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 個別指導塾の講師アルバイトを始め、初めての出勤で室長との関係に悩んでいます。
  • 室長の態度が良くなく、教材の置場の指示すらもらえず、生徒を丸投げされる状況に焦りを感じています。
  • 面接でも室長からの嫌みな言葉を受け、自信をなくしてしまいました。今後の対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初出勤を終えて…

私は個別指導塾の講師アルバイトを始め、今日が初めての出勤でした そこへ入る前に別の塾で講師のアルバイトをしていて、それを買われて採用になったのですが、室長が苦手になりました 経験があるから説明しなくても分かるでしょという態度で、使用教材の置場すら教えて貰えず、私が訊ねると疑問に思ったようで「え?」という反応をされましたし、右も左も分からずに生徒を丸投げされ、どこをやったら良いのか分からず、内心焦ってしまっていたのに、授業が終わった後、「途中でできないから怒ってるのかと思った」とか言われてしまいました。私は全く怒ったりしていなくて、寧ろがんばっている生徒を見て、どうしたらこのがんばりが成績に結び付くのかと、初めてながら考えさせられていたので、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。そう思われる自分も悪いんですが… 面接の時も、試験で国語がずば抜けてできたのを見て、「理系じゃなくて文系じゃん(笑)」って言われて、すごく悲しかったです。数学もできてたし、単に国語が大当りして飛び抜けただけで、英語が一番点数が低かったです。今年のセンター試験は国語で失敗したので、それだけで全てを知った態度をされて本当にショックでした 初めての出勤でもう辞めたくて辞めたくて仕方ありません 生徒も担当を持たされた訳ではなく、助っ人のような感じだったので、次回いつなのか決まっていない状況の今ならと思うのですが、早々に辞めると言えず、また、特に嫌がらせされた訳ではなく、普通に言われたことで私が生理的に受け付けないだけなので、もうどうしたら良いのか分かりません 完全にこの先やっていく自信を無くしてしまいました 社会に出たと思って我慢するしかないような気はするのですが、どうしたらいいのでしょうか。これからこの室長の下で働くに当たってどう対処すれば良いのか、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

「怒っている」と言われたのは、遠まわしに 「笑顔でやってね」という意味でしょう。 必死な顔をしていたのではないですか? 余裕が無ければ、 怒ったように見えますよね。 その塾の方針があるはずなので、どの程度のことを 教えるのか、授業の範囲・進度だけは確認して下さい。 伺っても答えてくれなければ(答えない方がおかしいのですが) 「自由」にやっても良いという事かもしれないので「自分の思う ようにやって宜しいのですね」と確認を取っておけば、良いのでは。 あとは、経験済みのようですから、笑顔で生徒に 「どこまで分かってる?」とでも聞きながら、授業をすれば 徐々に慣れてきます。 学校の教師でさえ、指導などなく、最初から放り出されて 自分で授業をしなくてはなりませんよ。 教える学年や、補習か進学塾か分かりませんが、講師が一方的に 授業をするスタイルは、生徒がついてこないと思います。 生徒あってこその授業です。授業が楽しい、と思わせるように まず自分が楽しくなるように準備を万端に。自信が無いと 笑顔にはなれないでしょ? ご健闘をお祈りします。

afl9100
質問者

お礼

そうですね 授業が終わった時、別の講師の方が持っていた生徒の成績がいきなり落ちたとクレームが来たという話をしていたのですが、その時、フリーターで入っている講師の人が「学生の先生にはこっちは生徒の成績を上げるという仕事をしてるんだからもっとプロ意識を持たないとだめ。楽しい授業じゃなくて、もっと生徒の成績を上げるために真面目な授業をしろ」と言っていて、私は生徒に楽しいと思ってもらいたいし、そういう授業をしてきたのでそこも引っ掛かってました。雰囲気もやけに静かで声も出せない状況で… テキストも何を使ってるとかの話も全くなく、こちらが訊ねると嫌な顔をされたのもすごく嫌でした 生徒と話し合って進めて良いというお話なので、自分の授業をしてみようと思います みんなが囁くように授業しているのですが、堂々と普通にやります またお力を貸していただき、ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

先日の方ですね。結局同じ塾ではなく、他に採用されたのですか。 室長が厳しい事を言っていると思われているようですが、 寧ろ質問者さんの能力を買って、任せても大丈夫だと 判断しているように取れますよ。 任せられないような講師なら、事細かに指示するでしょう。 ほぼ全教科がお出来になるようなので、ここはもっと 自信を持って、自分のスタイルで授業をして下さい。 初めは誰でも戸惑うし、上手くできる人などいません。 いろいろな場面を経験して、徐々に教え方が確立 して行くのです。 折角採用されて、たった1日でへこんでいたら、今後 就職しても同様に、すぐ逃げだすでしょう。 もっと気持ちを強く持って、「自分はこのやりかたで 行くんだ」と決めて、授業をして下さい。 それは室長だって分かっているはずです。少しくらい、 室長が好き勝手な事を言っても、単なる感想を言っただけ なので、一々気にしないで堂々として下さい。 いろいろな講師がいますよ。初めから成績を伸ばそうと 頑張らず、まずは生徒に受け入れられるように 笑顔で楽しく授業を進められれば良いと考えて下さい。 そうすれば、徐々に慣れてきます。 講師の自信の無い様子は、生徒にすぐ伝わり、 生徒がついて来ません。 少なくとも2か月は続けて下さい。それでも合わなければ辞める事を 考えてみても良いでしょう。 室長と生理的に合わないなど、これからそんな人とは いくらでも出会いますよ。世の中には、いろいろな人がいるのです。 こんな人もいるのだ、と人間観察の材料にするつもりで 付き合ってみて下さい。 今辞める事はお勧めしません。 肩の力を抜いて。

afl9100
質問者

お礼

時間のことで両親に大反対されてしまい、別の塾を探すことになってしまいました 折角アドバイスを下さったのにすみません 「怒ってる」と言われて、全くそうではなく、寧ろ逆でしたのでどうしたら良いのか分からなくなっていました がんばって続けてみます ありがとうございました