解決済み

PCに関する機会に詳しくて優しい人来て!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335482
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (48/220)

僕は思いついたアイディアとか絵を

PCのペイントとかで書いたりしてるん

ですけど、そんな事やってるうちにPC

自体のメモリがイッパイ?になってしま

ってヤバイのでUSB?とかに保存したいな

と思ったのですが色々検索してたらUSBは

壊れやすいって書いてあったので怖くなりまし

た。じゃあどんな物に保存したら一番安全ですか

?教えてくださいおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (57/104)

USBメモリは、使用しないで、1年間ほっておくと、もう使えなくなっていたりします。

ここで言われている、光学ドライブというものは、CD-RかDVD-Rのことでしょう。
CDが、DVDなら10年ほど持つといわれていますが、それも保証できません。

光学ドライブで保存するには、お使いのPCに、光学ドライブ(CD-RまたはDVD-R)が接続されていないと、書き込みできません。

つまり、CD-Rで、CDに書き込み(保存)をします。
一般に、DVD-Rなら、DVDに書き込み(保存)をします。

最近のノートPCなら、大抵、CD-Rは内蔵されていると思いますが、ご両親に聞いてみてはいかがでしょうか?

また、PCのメモリといっているのは、(通常は)内蔵のハードディクスのことでしょう。
(一般に)内蔵のハードディスクは、CドライブとDドライブがありますが、Cドライブがいっぱいになっただけで、Dドライブが、空いているということはよくある話です。
その辺も確認してみてください。
お礼コメント
kibouomotomete

お礼率 21% (48/220)

PCの授業の自由時間から・∀・)ノ゛コンチャ!

詳しく書いてくれてアリ*:・(*-ω人)・:*ガト
投稿日時 - 2012-03-01 09:58:26
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ペイントで書いた程度でPCのメモリ(HDDの事だと思うけど)一杯にはなりません。

毎日10枚書いて10年経っても一杯にはなりませんよ

一杯になるのは、他の要因です
お礼コメント
kibouomotomete

お礼率 21% (48/220)

学校のパソコン時間の自由時間で

。・∀・)ノ゛コンチャ!です

エット1日に10枚で収まらないです

(*´∀`*)/   (´▽`*)アハハ

自分だけじゃないので( ^ω^)
投稿日時 - 2012-03-01 09:54:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (255/980)

>>どんな物に保存したら一番安全ですか
データを守るには多重化するしかありません。
複数の国に分散した機器にそれぞれコピーを置くような構造が理想です。
同じ建物に置いたら駄目ですよ。火事で纏めて破損します。
同じ地域に置いたら駄目ですよ。津波で纏めて流されます。
同じ国家に置いたら駄目ですよ。将来合法的に破壊されるかも知れません。


>>外付けハードディスク
外付けHDDは恐らくUSBメモリより壊れやすいですが、容量単価では大幅に安価です。
そもそもがHDDでしかないので、稼働中に倒れたりすると致命傷になりかねません。

大事なデータなら単純な外付けHDDではなくて、多重化したNASを利用するのが基本でしょうか。
設置場所も地震や津波、火災、紛争等を考慮して安全そうな所を選ぶべきです。
管理の手間も考えると外注も視野に入れておく事をお勧めします。

書き換えが少ないなら光学ディスクが簡便で良いでしょう。
比較的安価ですし、適切に保管すれば10年は保ちます。
補足コメント
kibouomotomete

お礼率 21% (48/220)

おはようございます!

僕は子供なのでチョット

難しいです。でもNASと

最後の光学ディスクに

興味があります10年?

そんな少ししか保たない

のでしょうか?

詳しく教えてください!
投稿日時 - 2012-03-01 04:50:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

外付けハードディスクがいいと思います。
ハードディスクなら、失くすこともなく、パスワードで保護できたりもするので、一番安心かと思います。
お礼コメント
kibouomotomete

お礼率 21% (48/220)

アドバイスありがとうございます!

外付けハードディスクですか~

何か名前的に値段が高そう(大汗)

参考になりました、ありがとう!
投稿日時 - 2012-03-01 02:00:35