解決済み

ちょっと問題があるけど、教えていただけませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335458
  • 閲覧数87
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (42/47)

ちょっと問題があるけど、教えていただけませんか?

はじめまして、私は日本語科の学生です。

ひじょうに と だいぶ と いつものように の間違がちょっとわからない。

英語で usually sometimes often と同じですか?

文法に間違えが有れば、正しい日本語を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

はじめまして、too.
私は普通(ふつう)の日本人です。

頻度(ひんど)=起(お)きる確率(かくりつ)のこと~「頻度副詞」が聞きたいのですね?
frequency=probability of occurrence?

Generally,we Japanese use those terms as next.
日本人は、一般的(いっぱんてき)に次のように使います。

・いつも(80~95%):[always]、every time、at all times 、etc.→「ひじょうに=非常に」

・たいてい(70%):[usually]、generally、etc.→「ほとんど、たいてい」

・しばしば(60%):[often]、frequently、many times、etc.→「だいぶ=大分」

・ときどき(50%):[sometimes].→「ときおり=時折、ぼちぼち」

・たまに(30~50%):[occasionally]、once in a while、etc.→「ときたま」

・めったにない、ほとんどない(α<30%):[seldom]、not often、etc.

・まったくない(0%):[never]

※判(わか)らない所があったら「補足」に書いてね!!
お礼コメント
ziolet

お礼率 89% (42/47)

はい。わかりました。。
いろいろな教えてありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 00:07:24
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

Ano.2続きで、オマケです

Ano.2では「頻度副詞」について書きました、もう一つ「程度副詞ていどふくし」についてです、忘れていました!!(^_^);;
この「ひんど」と「ていど」を上手(うま)く対比したページを見つけましたので+しておきます。
此(こ)れです、http://www.englishcafe.jp/english3rd/day29.html
上手く対比されて、判り易(やす)いでしょう。
お礼コメント
ziolet

お礼率 89% (42/47)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 00:08:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (409/661)

「always」≒「いつも」
「usually」≒「普段(ふだん)」「大抵(たいてい)」
「often」≒「しょっちゅう」「よく」「しばしば」
「sometimes」≒「時々(ときどき)」

「いつものように」≒『as usual』「ordinarily」
「非常(ひじょう)に」≒『unlike usual』「enormously」「unusually」「quite」「awfully」「very」
「だいぶ」≒『to a considerable extent』「(quite) a lot」「very」「rather」

『~』is the English expression which I think means closest to the idea that ththe Japanese expression originally has.
お礼コメント
ziolet

お礼率 89% (42/47)

はい わかりました。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 00:09:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (11/32)

これで分かりますか?

非常(ひじょう)に=very
だいぶ=many
いつものように=usually


そして…
間違いではなく、違いですよ!

間違い=mistake
違い=difference
お礼コメント
ziolet

お礼率 89% (42/47)

いろいろな教えて 、ありがとうございました。O(∩_∩)O
投稿日時 - 2012-03-02 00:06:04