• ベストアンサー

結婚とはなんなんでしょう??

noname#151428の回答

noname#151428
noname#151428
回答No.9

恋愛ホルモンは3年で消えます。安心感や幸福感を感じるホルモンもありますが、それを感じるには、努力が必要です。お互いに話し合い、理解し合い、そういうプロセスは、実に面倒くさいです。違う家庭環境で育った2人が、お互いに違う意見をすり合わせ、1つにしていく。決して独りよがりにはなってはいけない。それはそれは大変面倒くさいプロセスです(笑)そういう面倒くさいプロセスにフタをして、浮気に走ってしまう人、多いです。特に、恋愛ホルモンが消えてしまえば、新しい刺激を求めて、そうなりやすいかと思います。 理想は、よく裏切られます。現実は、理想ほど簡単ではないし、美しくもない。けれど、理想のない生き方も惨めです。あなたが現実に直面したとき、新たに感じる感情もあるでしょう。理想と現実に大きな開きがなければ、ラッキです。結婚するなら、そういう面倒くさいプロセスを一緒に乗り越えてくれるような誠実な男性と巡り合ってください。それは難しい事だけれど、決して不可能ではありませんよ^^ 恋愛は簡単ですが、愛は辿り着くのが難しいです。私もまだまだ愛に辿り着く作業の途中です。私は、ラッキな結婚をしたと思っています。

youne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛ホルモンは3年で消えてしまうなんて、ちょっと悲しくなりますね。 やっぱり恋愛には努力も必要なんだと感じました。 結婚しても愛にたどり着くのは難しいというのも、とても勉強になります。 私は結婚をゴールに考えてしまっていたので、まだまだですね…