• 締切済み

マクドナルドの制服の返却

summerrabbit03の回答

回答No.2

 マクドナルドのバイト先店舗とkokoa_ai さんは、合わない環境だったようですね。でもバックレたのはまずかったかと…。でも過ぎてしまったことはしょうがないですね。  私もある仕事に就いた時、環境や会社の人と合わなくて、軽く精神的に参り、試用期間で辞めました。その辞める日も脅され(ただですむと思うなよ!とかいいと思っているのか!など密室で4時間も言われた)、泣きながら会社を去りました。  そういうこともあり、私はそこの会社に行きたくもなかったので、制服を送り返しました。  私と状況は違うかもしれませんが、1年経っていても会社の備品なのでお返ししましょう。どうしてもお店に行きたくない場合は、手紙に「どうして返せなかったのか、妊娠が発覚してあわただしかった」など事情を詳しく書き、1年以上返却できなかったこととお店に直接返しに行けないことを謝罪しましょう。  その辺は、どんなに嫌な会社(店舗)だったとしても社会人として、きちんとした対応をしましょう。  もちろん制服は、クリーニングに出しましょうね(クリーニングのタグをつけて、洗濯したことを証明しましょう)。  それと送る場合は、郵送はだめです。マクドナルドの店舗側が「受け取っていない」「届いていない」と言われないよう、高くても宅配で送りましょう。控えは数カ月もっておき、万が一「届いていない」と言われても、控えの伝票が証拠になりますから、トラブルになりません。  あと、着払いはだめですよ。  そのまま持っていてもkokoa_aiさんもマクドナルドも、もやもやしたままでしょうから、お店に行けなくても「制服を返した」という行為を優先すべきだと思いました。どういう形であれ、「制服を返してもらった」となれば、お店側も解決なのではないでしょうか。  一日でも早い返却ができますよう、願っております。

関連するQ&A

  • マクドナルドの制服返却について

    昨年4月頃までマクドナルドでバイトをしていました。 辞める際、制服を返却するよう言われたのですが、衣類を整理していた際に、他の衣類と一緒に誤って処分してしまいました。 まだ催促の通達は来ていませんが、このままではまずいと思っています。 やはり、店舗に連絡して弁償を申し出るべきでしょうか。 自分に過失があることは十分理解していますので、親切な回答をよろしくお願い致します。

  • マクドナルド 制服について

    私は一年前ほどにマクドナルドでバイトをしていた者です。 バイトしていた時は高1~高2の1学期くらいまでです。 辞めた理由は人間関係の悪さです。 マクドナルドクルーの、LINEグループがあり、そこの1人に私のネット垢を晒されたのです。 顔は映ってないですがLINEのトプ画と同じ写真をTwitterに上げていたのでそれでバレたみたいで、スクショを貼られました。 当然そんな行動を取られる意味がわかりませんでした。 その人は育休中で会ったこともない人です。 直接謝ると言われましたが、会いたくもないのでお断りしました。 その後も、別のクルーに舌打ちをしたなどしてもいないことを言われ私自身気が強いのでLINEで言い合いになったりして、やめました。 私はマクドナルドが初めてのバイトだったので制服などどうすればいいのか知らなかったのです。 そこで今までずっと保管していたのですが、ふと別のことで調べ物をしていると「マクドナルドの制服を返却しないとお金を請求される」という記事があり、返しに行かなくてはと思っているのですが、人間関係で色々あってやめたので今更また直接持っていくとなると少し怖いんです。 輸送でもいいとありましたが、本当にいいのでしょうか。 お恥ずかしながら洗濯した後、郵送で送るにはどうすればいいのかも分かりません。 教えて下さるとありがたいです。 長文、乱文すみません

  • 制服の返却について

    私は先日までバイトをしていましたが私生活が忙しく、シフトを入れる余裕もないので、9月の終わりにバイトを辞める旨を電話で店長に直接伝え承諾も得ました。 その時制服の返却は私生活が落ち着いたらでいいと言われたので余裕ができる11月になったら返そうと思っていました。 ただ実際11月になってみたら試験や検定が立て続けに入り、中々返しに行く余裕もなく、先延ばし状態になってしまいとうとう11月も終わりごろにそのバイト先から電話が来てしまいました。 携帯への電話は気付かずにいたら、家にも電話が来たらしく親から「制服を返しに来たか」という内容だったと伝えられました。 正直二ヶ月以上もたった今返しに行くのは非常に気まずい上にいわゆるバックレをしようかとおも思ってしまったのですが、礼儀としてしっかり頭を下げて返しに行こうと思っています。 ただ当然ながら憤慨しているだろう相手方の態度が非常に気になります。 もし皆さんが店長だったらどう思いますか?またどういう返し方をすれば礼儀に適っているでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • バイトの制服返却について

    本日バイトを電話で辞めました。即日退職の同意は得られています。 制服の返却なのですが、郵送を考えています。 電話の時に制服は持ってきてと言われていますが、その職場を見ると精神的に辛く、吐き気がして正直もう行きたくないです。また、昨日腰を強打しまして、歩行しか行く手段が無い遠距離の職場に歩いて向かうのは肉体的に辛いです。近くにコンビニと郵便局はあるのでどちらかで郵送は出来ないものか、と考えています。 質問です。無知でお恥ずかしいのですが教えて頂けると嬉しいです。 (1)持ってこいと言われてるのに郵送で制服を送るのはダメなのか。 (2)送るとしたらどこで、どうやって送ればいいのか。 (3)送るとしたら手紙などを付けるべきなのか(即日退職の詫び、お礼、郵送した理由など) だとしたら、書き方はどうしたらいいのか。 せめてurlや検索ワードだけでも知りたいです。お願いします。

  • マクドナルド 制服が届かない

    11月15日にマクドナルドの面接を受け、直接合格と言われたわけではないのですが給料の振込先を記入する紙や契約書みたいなのを渡されオリエンテーションについての話もしたたので合格だと思っています。そして「制服を取り寄せなければいけないため一週間くらいまってください。届きしだいこちらから電話をいたします。」とお店の店長から言われました。 しかしいまだに電話は一切向こうきません。一度先週あたりに不安になって電話したら「まだ届いてないですが、そろそろ届きます。その時はこちらから必ず電話します」と言われました。何度も電話するのは申し訳ないと思って一度確認した後からは電話しておりません。 正直私がアルバイトをしたいのはほぼお金が欲しいだけです。なのでマックにこだわっているわけではありません。なのでこれ以上かかるのなら他のところに変えてしまおうかと考えてもいるのですが、契約書とかももらっているのにここでいきなり「やっぱバイトいいです」と言うのはさすがに失礼でしょうか?? あと初めての長期アルバイトなので普通というのがわからないのですが、普通はバイトの面接から始まるまで1ヶ月ぐらいかかるのは普通のことなのでしょうか?? それとマクドナルドでアルバイトを最近はじめ制服を取り寄せて働いている方で面接からどのくらいで制服が届きましたか??もしかしたら一週間で届くって言うのが聞き間違いだったのかもしれないと思ったので・・・。

  • バイトの制服を返しに行く

    今度二週間程度でやめたバイトの制服を返却しに行こうとおもっています。給料は手渡しだということなので、直接会うことになります。そこでいくつか質問があります。 1、返却を事前に電話するときは、「何日の何時頃に返却しに行こうとおもっています。大丈夫ですか?」でいいでしょうか?そのとき、二度手間になるといけないので給料も一緒に頂きたいです。と言ってもいいのでしょうか? 2.返しに行くときは裏口から行こうとおもっていますが、電話で担当者に着きました。と言うのを伝えた方がいいのでしょうか? やめた理由はオープニングスタッフだったのですが、求人に書いてあったオープンより一ヶ月伸びたこと、交通費が時給分かかったこと、また自分の夢に近づけるバイトに誘われたからです。迷惑をかけたのはわかっていますが、辞める時あまり雰囲気が良くなかったので、気まずくなかなか電話をかける勇気が出ません。返しに行く場所は既存店で、ディナーが始まった時間帯にしか返しに行くことができません。

  • 支給された制服は返却すべきか

    先ほど辞めたバイト先に給料を貰いに行きました。 その際支給したいた制服(Yシャツとエプロン)は返せ、どこいっても常識やろと電話でいっただろと怒りながらにいわれました。私はどう考えても聞いていません。制服を貰ってのバイトは初めてで知りもしません。それは置いておいて普通そういう支給された制服は返却するべきものなのでしょうか?

  • 制服の未返却について

    3.4年前にやめたバイト先に制服返したかどうか気になります。これってもし返してなかったら後々問題なりますか? ちなみにどのバイト先にも連絡きてません。 バイト先は今までやめたバイトが制服を返したかどうか記録してるものなのですか? 連絡来てないってことは制服を返したということですか?それとも未返却だけど会社がそのまま放置してるだけですか? クリーニングしらと言われたものをクリーニングに出さずに制服を出したら何かの罪(民事含む)になりますか?それは給料から天引きされてる可能性ありますか? 企業から見て4.5年前にやめた人からいきなり制服返したかどうか聞かれたら迷惑だと思いますか? バイトしてたころと今の住所は違うのですか、いきなり訴えられたり逮捕されて実刑判決をくらう可能性ありますか? 制服を返してない 実体験ある人もよろしくお願いします。

  • 制服の返却

    初めまして、こんばんわ 就職して1日で辞めてしまい、制服等の返却で困っています・・・ 辞めた理由としてなのですが 肉離れを起こしてしまい、辞めざる終えない状況になってしまったのです。 4日後?ぐらいに職場の先輩が、家まで使った制服・退職する為の書類など持ってきてくれて、車の中で記入して提出してくれたのですが その先輩を家に誘導する際、無理して歩いたのが原因で悪化し 約10日間入院していました その間、ずっと携帯に連絡があったようなのですが、病院に持って行ってなかったため連絡が出来ずいました 今日戻ってきたわけなのですが、電話するのもちょっと引けてしまっていまして、連絡しないで制服郵送でかえすのはやはり人間としてまずいですよね・・・?

  • 制服代返ってこない

    すき家でバイトをしてたんですが先月辞め、制服をきちんと洗濯し店に返却しました。その時にちゃんと書類も書いたのですが、後日ベルトが家に残っていて(3~4日)慌てて返しに行きました。その時にはもう本社?に返却しFAXも送ったと言われ安心していたのですが、1ヶ月経っても制服代5000円が振り込まれていません。 どうしたらいいでしょうか?