• 締切済み

バイトをやめたい

居酒屋のバイトを半年くらいやっています。 私は接客は普通にできるのですが、人と雑談したりするのが苦手で、従業員といい関係が作れませんでした。 新しくきた店長とは、怒られたり業務的なこと意外は話したことはなく、他の従業員と接する時に比べて、明らかに私に対する態度が違います。 他の従業員も、私に聞こえるように"話すのめんどくさい"とか言って店長と笑っていました。 昨日の昼に、店長に"3月でバイトをやめる"という内容のメールをしたのですが、まだ返事が来ません。 とりあえず入れた分のシフトは出ようと思っているのですが、返事がないので困っています。 無視されているのでしょうか?それとも、もう辞めた事にされているのでしょうか?

noname#149798
noname#149798

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

バイトとは言え、貴方は仕事をしてお金をもらっているんですよね? 貴方が仕事を辞めるという事は、貴方の代わりに仕事をする人が必要だという事です。 そして、その代わりの人を探すのは貴方ではありません。 そんな大切な話を、直接に話したのではなく、メールで話したんですか? そしてご自分が辞めた事になっているのかわからなくて、ここで質問するんですか? 貴方には責任があります。 お金をもらう事には責任が伴います。 いくら辞めるといっても、責任は果たさなければならないのでは? 人と話すのが苦手でも、話さなくてはならない事があります。 これから社会に出たら、メールで済まない事の方が多いです。 もう一度、店長の方にきちんと《話して》下さいね。

関連するQ&A

  • バイトのシフトを減らされるのは辞めてほしい合図?

    現在、とあるバイトをしているのですがよく私だけ、シフトを減らされます。 日数自体は入っているのですが1日に入る時間が少ないんです。 他の方は普通に時間は入っておられます。なのに私だけ夕方に少し入るシフトばかりです。 確かに私の仕事ぶりは悪いと思います。物覚えも悪いし、教えてくださったことは復習しません。仕事もできないし、接客も苦手です。それにこのバイト先の中で1番不真面目だと思います。 やっぱり店長は辞めてほしいのでしょうか。 店長は私にあまり話しかけてこないし、嫌ってるオーラがなんとなく感じます。 私もやめたいので店長がそういう気持ちなら言いやすいのですが… しかし最近、人不足で特に新人を入れることもなく(おそらく教えるのが面倒なのかと)やめづらい雰囲気があります。 なのでなかなか言えません。 どうすればいいですか…。

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 19歳で学生の女です。 居酒屋のバイトを5月末から始めたのですが、 既に辞めたくて悩んでいます。 店長と先輩の機嫌のよさによって仕事を 教えてくれるか無視されるかの時があることが 一番の理由です。 居酒屋のバイトは始めてて 何も分からないのに教えてもくれず、 「どんだけ要領悪いんだよ」 「考えればわかるだろ」 と言われ、最悪な時は無視されます。 機嫌が悪い時に分からないことを聞こうとすると 不機嫌そうに「は?何?」とか、 わざと分からないように複雑に教えてきたりします。 そして間違えたらまた暴言を吐かれます。 もうバイトがストレスで仕方ないです。 それに、私は地方から上京してきてるので 8月には2週間ほど実家に帰りたいのですが、 休むということはできなくて誰かと交換してもらわないといけないらしいです。 だけどうちの居酒屋はシフトが曜日制で、 まだ入ったばっかりなので 同じ曜日に入っている人以外は知りません。 なので交換してもらうということもできません。 それを店長や先輩に言うと絶対に 「なんとかしろ」しか言われないと思います。 店長が少しヤンキーっぽい人で 怖くて辞めるって言いづらくて… まだバイト始めて1カ月もたってないし;; 私が使えないのも悪いのですが、 言い方をきつくされると泣きたくなってしまいます。 どうやって辞めたらいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 名指しでクレームがきたようです

    「接客態度が悪い」と名指しでクレームがあり(心当たりありません)、「今度接客態度を見に来る」と店長に言われました。 私はこのバイトを元々来週を最後に辞めようかと思っていたのですが、来週一日だけ入っています。(店長にはまだ言ってません) そんな面倒なことになってるならすぐに辞めちゃおうかなぁと思ってるんですが、常識的にはちゃんとシフトをこなしてから辞めたほうがいいですか?

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • バイトの辞め方

    居酒屋でバイトして7ヶ月たちます。 店長に『辞めれば』と言われることは一度や二度ではありません。 ついこないだも言われてから精神的に辛くなってきました。 15日までシフト出来てますが行く気にもなりません。 一応16日以降もだしてありますが仮のシフトです(>_<) 昨日から6日まで休みですが、店長に最近体調悪いんで当分休みにしてほしいこともいいました(>_<) バイトがある日が辛すぎて頭痛になったりします。 このまま辞めたいです!! 店長と話しあって辞めることを伝えることもいいんでしょうか?

  • バイトをやめたい

    ファーストフード(ハンバーガーチェーンではない) のお店でバイトをしています。 私は社会人経験者で年齢も20代後半です。 私を採用して下さった店長は 「主婦やおねぇさんがいると バイトの子の教育にもなるし あえて 年齢の高い人がいる事で お客様へも幅広い接客が出来ていいよ^^」 といって 年齢の高い私でも採用してくれました。 実際店長の下では楽しく仕事ができ フリーターの子ともそこそこうまく 仕事ができました。 しかし店長が変わってから シフトの管理は 自分の贔屓を軸に廻しているようです。 (店長がフリーターの子と実際そういう話をしていました) 今の店長はフリーターとか年齢が若い子とは仲良くやっているようですが 私は完全バアバ扱いです。 人の悪口を言いまくっています。 昨日も7時間(休憩1時間)勤務のうち 80%がゴミ捨てや食器洗い 食材運び、掃除で 接客や食事を作ったりする事をさせてもらえませんでした。 昨日は 帰る真際にお店が混んで来たので タイムカードを切ろうとした時に 「手伝ってくれ」と言われたので シフトを20分伸ばしましたが おそらく 私が帰った後に シフト通りに タイムカードの記録を変えているとおもいます。 (残業代はもらえないと思います) 先週も シフト上がりのじかんになって 「もうすぐあがりです」と言ったのに 「あがってよい」とすぐに言ってくれずに 15分くらい後にあとになって「あがってよい」 といわれました。 他のバイトはシフト通りにあがっています。 残業も1分もしていません。 社会人経験者なので 残業は当たり前だと思っていましたが わたしだけそういう状況で あげくに無給だと 嫌になります。 前の店長は すべてのスタッフに均等に 接客、調理、ゴミ捨て、清掃 を廻していて ある意味「人を動かすのが旨い」上司だったようなきがします。 でも今の店長に成ってから 重労働ばかりです。 店長の態度が上記のようなものなので 本社に言って異動をさせてもらおうかと思ったのですが バイトの異動って基本的にあり得ないじゃないですか。 だから やめようかとおもうのですが こんな事で辞めたら 甘いですか? でも シフト入れたら いいように使われて また「ババアは黙ってそうじでもしてろ』となりそうなので やめたいのですが こんな事で辞めるなんて 人間として失格ですか?

  • 今、居酒屋で初めてバイトをしています。

    今、居酒屋で初めてバイトをしています。 バイトを始めて2週間になります。 仕事事態は少しずつ覚えていって微妙に楽しくなってきましたが、従業員の人とうまく雑談ができません… むしろ自分が厨房にいるとしらける感じがあって少しいたたまれなくなります。 仕事事態はいくらか辛くても続けられるとは思いますが、他の人と楽しく雑談ができないのが個人的に凄く辛いです。 せっかく仕事を覚えてきてるのに辞めるのはもったいないとは思いますが、もう少し自分に合ったノリのバイトを探した方がいいのでしょうか? 続けるとしても、どうすれば居酒屋のノリの人と仲良くなれるのでしょうか? つたない質問ですがよろしくお願いします…

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう