長時間のメイクと寝る時のメイク落とし、どちらが肌にとっていいですか?

このQ&Aのポイント
  • 寝る時には必ずメイクを落とすことが肌にとって良いと言われていますが、その理由はお肌に何もつけていない時間が長くなることです。
  • 例えば、平日に長時間仕事でメイクをしている人と、夜遊びでメイクをしたまま寝る人がいます。
  • どちらが肌に良いのかというと、メイクをしたまま寝ることは肌に負担をかけることになるため、寝る時には必ずメイクを落とす方が良いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが肌にはいいですか?

よく、寝る時には必ずメイクを落とせ!といいますが。それはお肌に何もつけてない時間が長ければ長い方がいいということなのでしょうか? 例えば、 1、平日に長時間の仕事のため、朝から18時間ぐらいメイクをしているけど、寝る時の6時間は必ずメイクを落としている。 というのと、 2、夜遊びで6時間ぐらいメイクをし、メイクをしたまま5時間寝て、起きたら昼の間すっぴん。 というのでしたら、どちらが肌にいいのでしょうか? 1の方は18時間ぐらいメイクをしたままですが、2の方はメイクしたまま寝てはいても、実際は11時間のメイク時間ですし。。 ふと疑問に思いました。よかったら教えてください

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

1番の方が良いと思います。 理由・・・ ○夜寝てる。 同じ時間寝てても昼は疲れが取れません。 回復力は夜の寝てる時が一番だ思います。 人間は月と太陽のサイクルから外れるとおかしくなります。 ○寝ている時間保湿する。 これを前提とします。 2番の昼すっぴん ○紫外線 昼は室内に居ても、紫外線の影響を受けます。 保湿はもちろんのこと、日焼け止めをぬるのが好ましいです。 一番日焼け止め効果が高いのは粉のファンデーションです。 ですから、昼は逆にしていたほうが良いくらいです。

noname#159635
質問者

お礼

説得力のあるご回答ありがとうございます。紫外線の意味や再生から考えてもそうなんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かにどっちがいいんだろう。 最低でも、皮膚が再生する時間等言われる、午後22時から午前2時までノーメークで寝る。というのにより近い方がいいのではないかという気がします。

noname#159635
質問者

お礼

再生時間関係ありそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 26歳日焼け止めノーメイク、肌の劣化について。

    26歳主婦です。 これまで仕事もしており、普段からバッチリフルメイクでいたのですが、妊娠を機にスキンケアをオーガニックにしたら、肌のしわやくすみが減り、色白になり、すっぴんでいることが増えました。 (※すっぴんといっても日焼け止めはつけてます) しかし、すっぴんでいるのとメイク顔でいるのではどちらが肌の劣化を遅らせることができるのでしょうか? スキンケアで整えた肌にメイクをのせたほうが、断絶綺麗だし見栄えがします。 しかし、毎晩化粧をきちんと落としても、肌の細かい手触り感が、すっぴんでいた日のほうがしっとりツルツルなのです(>_<) これまでメイクは好きで沢山メイク用品を持っていましたが、 すっぴん時のツルツルの手触りを考えると葛藤です。 日中美人に見せるか、すっぴん時のツルツル感をとるか、それがひいては、数年後どちらが肌の劣化を防げるのか、悩んでます(._.) それに26歳ですっぴんって どうなんだろう?って悩んでます。 若いうちは何もしなくて綺麗で当たり前なので、出来れば美肌の年上の方のご意見がききたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 乾燥肌のメイク直し。

    もともと敏感・乾燥肌が冬の間にさらに悪化し、朝にメイクをしても化粧ノリがあまりよくならず、お昼のメイク直しをする頃はおでこが干潟のように(おばあちゃんのしわしわおでこ風ともいうくらい)かなり乾燥が目立っています。 ビオレのメイク直しシートを使うと余計に乾燥が目立ち、通常使っている化粧水スプレー(ちふれのノンアルコール化粧水に無印良品のホホバオイルを足したもの)をしたあとにパウダーファンデーションを薄く重ねています。 メイクしない方がマシじゃないかと思うのですが、そういうわけにもいきません。 それから鼻の頭の毛穴が最近目立つようにもなって、この方法では隠れてくれないので、メイク直しをしても何だか半分すっぴんかなぁーくらいの汚い顔になってしまいます。 できるだけ綺麗にメイク直しをしたいのですが、時間も余りかけられませんし、敏感肌で使えるメーカーも限られてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?絶対乾燥が治るメイクの方法や直し方、教えてください。

  • ホテルでメイクを落とすタイミング*

    彼とホテルに泊まる場合 その夜は服だけ着替えて (下着にバスローブなど) メイク/コンタクト等はしたまま寝て 朝にイチャイチャしたあと お風呂にはいります。 彼と遊ぶときはお昼頃からなので 20時間くらいメイクしっぱなしなため 普段朝は顔が死んでて すっぴんよりはマシ程度です(笑 そこで質問なのですが いつメイク落としをしたら いいでしょうか? 本当は肌のことを考えて 夜寝る前に落としたいのですが 朝にイチャイチャするため すっぴんは困るんです(>_<) かといって朝は 何時に起きるとか決まっていないので 先に起きてメイクしておくことも 厳しいです(>_<) 顔を洗う音で起こしてしまうのも 嫌です。 …若干、おわったらすぐに お風呂にはいるのに イチャイチャのためだけに メイクするのもなぁ、と← 周りの友人たちはどうやら 夜にイチャイチャするそうなので 朝派の方にお聞きしたいです。 …付き合う前はすっぴんで 付き合ってからメイクしだしたのと あまり化粧ばえしないので すっぴんを見せることに 抵抗はないのですが やっぱり可愛く思われたいです(´ω`*) いつメイクするか もしくは肌にあまり負担のかからない ファンデを教えてください! 夜イチャイチャするという回答は なしでお願いします(>_<) あとできたら 何もせず車で一晩寝ることもあるので そのときの対処法も教えてください!

  • 肌を休ませるには

    肌を休ませると良いと聞きました 男なのですが休日も、平日もメイクをしません女性の人はメイクをしないのを休ませると聞きますが 男性の人の肌を休ませるはどうすれば良いのでしょうか? 朝 はぬるま湯のみで洗顔し 夜はどうすれば良いのでしょうか? 洗顔だけで何もしない?普段は化粧水と乳液をしてます。でも何かの記事で保湿しないで寝るのはダメとありました 肌を休ませるにはどうすれば良いのでしょうか教えてください

  • 超乾燥肌に合うしっとりしすぎるくらいのファンデを教えてください

    超乾燥肌です。私以上の乾燥肌はまだ見たことがなく友人もビビルほどです。いろいろ試した結果、お風呂あがり手作りの化粧水で顔と全身をカバーしまともになってます。 サプリもある程度、適度に摂取しています。 化粧直しはお昼位しかできませんし、スプレーして軽く抑えてファンデを軽くたたいて、その時は復活しますが、しょせん重ね塗りですので乾燥肌にとっては数時間後すぐにも更にひどい状態になります。 肌質はインナードライです。 水分が超少なく、その為時間がたつとかなり尋常じゃない程テカリます。テカッてるのに超乾燥してます。 乾燥は目元が特にひどく、非常にしょぼしょぼして25歳とは思えない位のヤバさ加減です。 テカリといい、乾燥といいファンデをぬるからひどくなってる気がします。(塗りたてはすごく良いです) 肌が色白というわけではなく、くすみやすいのでスッピンでというわけにもいきません。 朝使っている物は ・洗顔後→手作り化粧水 ・保湿美容液(乾燥しやすいのでジェルタイプ) ・プラウディアのベース(乳液っぽい物で白濁色) ・資生堂ユーヴィホワイト ホワイトパクト(3500円位)パウダリーファンデーションです。 ベースはこんな感じです。 リキッドタイプも考え色々試しましたが、結局塗るとサラサラになり、ある意味パウダリーより、時間がたつと乾燥しテカりました。 もっと、すごいクリームみたいな感じの塗った感触で(あまりサラサラしない)厚塗りに見えない、ならないものが理想です。 それかパウダリーで、超保湿系で驚くくらいの物はありますか? 洗顔は朝、夜2回のみ。(朝は肌状態によってぬるま湯と水のみの時も取り入れてます) 仕事のない日は肌に休息をあたえ、スキンケアのみでなるべくメイクは控えています。 平日も帰ったらすぐクレンジングしています。 同じ肌質の方でアドバイスありましたら何でも良いのでお願いしますT-T

  • 洗顔で…

    私は前からずっと、クレンジングはメイク落としに使うもので、すっぴんの肌につかうのはタブーだと思っていました。実際、すっぴんの肌に使うと負担が大きいと聞いたことがあるので… でもこの前雑誌を見たら、朝の洗顔にクレンジングオイル…って書いてあったんです!朝って事はメイクしてないですよね… 朝洗顔にクレンジングはいいのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

  • お肌のためには悪いですか?

    こんにちは。32歳女性です。 私は普段、ほとんどメイクをしません。 休日はもちろん仕事の時も週に2回くらいしかしません。 (仕事で人にほとんど会わないので) すっぴんの方がお肌にはいいと聞いたので、最近そうしているのですが はたして本当にいいのかすこし疑問です。 日焼け止めくらいは塗ったほうがいいのでしょうか? 仕事でもほとんど会社の外に出ず、出る時も車で移動するので、いらないかと思いまして・・・。 する時は、下地にパウダリーファンデーション、チークやマスカラなどフルメイクです。 ちなみに普段のスキンケアは、夜に洗顔、化粧した時はミルククレンジングのみ+化粧水、乳液、 朝はぬるま湯洗顔と洗顔を1日ずつ交互に、化粧水、乳液です。 週一回、スクラブ+洗顔料で洗顔して、たま~にコットンパックをしています。 乾燥肌は改善されたものの、(以前は夏でも頬が粉を吹くくらいだったのですが) 今度はTゾーンやアゴや小鼻に吹き出物が出るようになりました。 あと頬の毛穴の開きとたるみが非常に気になります。 何か間違っているのでしょうか?改善すべき点はあるのでしょうか? ご回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。

  • メイク顔とスッピン顔

     最近考えてしまったので質問します。  私を含めたほぼ全ての女性って出かける時ってメイクしますよね。デートの時は特に念入りに・・・。それってより可愛く美人に見せたい気持ちの表れだと思います。  ところで好きな人と旅行行く時って、寝ている時までメイクしていると肌に良くないので必ずメイクオフして寝ますよね。つまり好きな人にはスッピン顔を公開するって事ですよね。昔は普段見せてないスッピン顔を「可愛い!!」って言われた時って嬉しかったんです。確かに今でも嬉しいんですけど、「スッピンの方が可愛いね」って言われて考えてしまったんです。朝時間をかけて可愛く見せたくてしているメイクってなんだったの・・・って。  そこで女性の方に質問です。「スッピンの方が可愛いね」って言われてどう思いますか???どう感じますか???  それと好きな人の前ではスッピン顔は見せませんか??(好きな人より遅く寝て早く起きてメイクして起こすとか・・・)それとも諦めを含めてスッピン顔は見せますか???何かご意見お願いします。

  • 休日もメイクしますか?

    30代女性です。タイトルの通りですが、普段メイクをして過ごされている方、休日もメイクしますか? 勿論、友人・恋人と出かける時は当然すると思いますが、 特に予定のない休日の場合です。 私は会社員で月曜~金曜は朝から夜遅くまで働いています。 メイクもそれなりにしています。お化粧直しはお昼と夕方とたまに夜も。職場がとても乾燥しているので乾燥防止にもファンデーション塗り塗りです。 平日は平均して1日15時間くらいはメイクをしている状態なので 休日はなるべくすっぴんで過ごしたいと思っています。勿論、人と会うとき等は別です。 よく、「たまにはお肌を休ませましょう」という事を聞き、自分もそうしたいのですが、一人で過ごす休日で近所へ買い物へ行ったりする時に日焼けしたくないと思い、結局ファンデーションを塗っています。日焼け止めだけだと顔がテカってみっともないので。 家から一歩も出ない時は絶対すっぴんですが、同じような状況の方、どうされていますか? 日焼けを取るか、メイクを取るかというところですが。 ちなみに、私の平日のメイクは他人から見ると(男性目線・女性目線とも)「えー?化粧してたの?」という様に見えるそうです。 本人はお金掛けて頑張っているのですが・・・(泣)

  • BAさんに化粧をして貰った日が肌が調子がいいのはなぜ?

    ファンデを買いにいく時など、BAさんに色あわせもかねて、下地からファンデをつけてメイクして頂くことってありますよね? そういう日に帰って家でメイクを落とすと、いつもよりメイクを落としてる時の肌もゴワゴワしてないし、落とした後の肌もいつもより綺麗です。 これってなぜなのでしょうか? 考えたのは 1、スキンケアの問題 BAさんからメイクをしてもらう時は、メイク落としや化粧水などお手入れからして下さるので、正しいお手入れをされて肌の調子がよくなったから? 2、メイクをしてる時間が短いから 普段出る時メイクして、帰ってきて落とすとなると12時間近くメイクしてるから皮脂もたまる。 BAさんにメイクしてもらう時は、1回落としてるから、BAさんにメイクしてもらってから家でメイクを落とすまでの時間が短くなるから(4時間とか)肌に負担がかかってないから わかりずらくてすみません。私が思いついたのはこの2つなんですが、実際どうなのでしょうか? 普段からいい状態肌にしたいので、原因が気になって質問しました