長時間のメイクと寝る時のメイク落とし、どちらが肌にとっていいですか?

このQ&Aのポイント
  • 寝る時には必ずメイクを落とすことが肌にとって良いと言われていますが、その理由はお肌に何もつけていない時間が長くなることです。
  • 例えば、平日に長時間仕事でメイクをしている人と、夜遊びでメイクをしたまま寝る人がいます。
  • どちらが肌に良いのかというと、メイクをしたまま寝ることは肌に負担をかけることになるため、寝る時には必ずメイクを落とす方が良いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが肌にはいいですか?

よく、寝る時には必ずメイクを落とせ!といいますが。それはお肌に何もつけてない時間が長ければ長い方がいいということなのでしょうか? 例えば、 1、平日に長時間の仕事のため、朝から18時間ぐらいメイクをしているけど、寝る時の6時間は必ずメイクを落としている。 というのと、 2、夜遊びで6時間ぐらいメイクをし、メイクをしたまま5時間寝て、起きたら昼の間すっぴん。 というのでしたら、どちらが肌にいいのでしょうか? 1の方は18時間ぐらいメイクをしたままですが、2の方はメイクしたまま寝てはいても、実際は11時間のメイク時間ですし。。 ふと疑問に思いました。よかったら教えてください

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

1番の方が良いと思います。 理由・・・ ○夜寝てる。 同じ時間寝てても昼は疲れが取れません。 回復力は夜の寝てる時が一番だ思います。 人間は月と太陽のサイクルから外れるとおかしくなります。 ○寝ている時間保湿する。 これを前提とします。 2番の昼すっぴん ○紫外線 昼は室内に居ても、紫外線の影響を受けます。 保湿はもちろんのこと、日焼け止めをぬるのが好ましいです。 一番日焼け止め効果が高いのは粉のファンデーションです。 ですから、昼は逆にしていたほうが良いくらいです。

質問者

お礼

説得力のあるご回答ありがとうございます。紫外線の意味や再生から考えてもそうなんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かにどっちがいいんだろう。 最低でも、皮膚が再生する時間等言われる、午後22時から午前2時までノーメークで寝る。というのにより近い方がいいのではないかという気がします。

質問者

お礼

再生時間関係ありそうですね。ありがとうございます。