• 締切済み

美容師になりたいけれど大学にいかなければならない

09038132952の回答

回答No.6

奇遇ですね!!僕も全く同じ境遇です!進学校に通うと大変ですよね(笑)たしかに大学卒業後に専門に通うとなると、アシスタント期間を含めて、やっと一人前に人の髪を切ることができるのは30歳ごろになってしまうんですよね…それでは遅すぎます。しかし、質問者さんは、大学で無駄な時間を過ごしたくないと言っていましたが、大学に通っていた人の話を聞くと、なんだかとても楽しそうです!僕も大学に行きたくなってしまいました(笑)さて、大学にも行きたい、(あなたの場合、行かなければならない、ですね)美容師免許もとりたい、こんなとき、どうするか。すごい方法があります。大学に通いながら、美容院でバイトをして練習等をしながら、かつ、通信で免許をとるのです。この方法、調べてみましたが意外にやっている人います。通信だと、専門より一年長く勉強しなければなりませんが、美容院で練習していれば技術は確実に身に付くとのことでした。(専門に通うと、免許をとる勉強ばかりで技術はほとんどなにも教わらない) ひとつ注意することは、大学はできるだけ時間が割ける文系にすることです。 どうでしょう、この計画、一度検討してみては?一緒に頑張りましょうね!!(^^)

関連するQ&A

  • 美容の専門か大阪樟蔭女子大学- 美容学科か

    美容の専門に行くか大阪樟蔭女子大学 美容学部 に 行くか、大学卒業したあと美容の専門にいくか どれが一番いいのでしょう? 普通は美容の専門にいってアシスタントから始まるかんじなのですが、大阪樟蔭女子大学は美容の免許を取得できるというかんじでもあり、四年制大学を卒業してから専門にいきアシスタントからはじめる のは どれがいいですか? 親は 大学の卒業した証 が あったらいいらしく、わたしは専門にいきたいので意見が割れています。 私の学力ではFランク大学にしかいけません。そこでは就職できない現状があります。 専門にいって就職するほうが行きたい学部がないFランク大学より就職できると考えています。 大卒の22歳が十代がたくさんいる専門に行くのは浮くし、精神的にきついと思います。 回答おねがいします。

  • 美容系の大学ってありますか?

    タイトル通りなのですが、美容系の大学というのはあるのでしょうか? 専門学校ではいくつか分かるのですが、将来美容師になりたい場合(資格も取りたいと考える場合)大学に進学して取れるところはないのでしょうか。(関東近郊で) もし、無い場合どうしても大学に進学したい場合には何学部の何学科にあるいは、具体的な大学名などがあれば教えてください。

  • 美容師になりたい高校生です。悩んでいます。

    高校2年の女子です。 今、学校で進路のこととか決め始めていて 私は昔からの夢で、美容師になりたいのです。 美容系の専門学校や短期大学は 見にいきましたが、 両親に大学の資格は絶対とってほしい、と いわれました。 通っている高校も進学校なので 大学にいくことを勧められ、 私自身、勉強は嫌いじゃないし、 大学にいったほうがいいという 先生や両親の意見もよく分かります。 なので、 普通の短期大学を出て専門学校にいくか、 美容系の短期大学に(すぐ近くなので)いくか、 の2つを考えていました。 そこで昨日、 美容短大の先生に相談したら 4年生大学に行きながら美容系の通信制に いくという選択肢も勧められました。 たぶん、短大いってからの専門は おうちの経済的に無理があって、 しかし、美容短期大学にすると 来年の受験期にぜんぜん勉強をしなくなって しまうというのが、両親はいやみたいです。 そうすると、 通信制に通うのがいいのかな、と思ったのですが 私は美容師になるからには どこにでもいる美容師ではなくて 少し有名な美容室で顧客をもつような 技術のある美容師になりたいので、 大学に行きながら通信制で学ぶという道を選んで そんな風になれますか? 通信制は、国家試験に受かるためのもので 美容室に務めながらいくのが 一番いいというのを聞きました。 そうでないと技術がたりないとか… でも、大学に通っていたら アルバイトくらいしか できませんよね…(´・_・`) どの道に進んだら一番いいのか アドバイスをください。 人の何倍も努力が必要なのも覚悟してます。 すてきな美容師になりたいんです。 回答おねがいします。⊂((・⊥・))⊃

  • 不器用な美容師

    やっぱり美容師は不器用だったらやっていけないですよね? もうすぐ美容院でアシスタントの面接を受けにいきます 来秋美容専門学校の通信制に入学する予定です。 まだ通信に入ってないアシスタントも夜遅くまでレッスン するんですか?

  • 専門学校か国立大学…

    こんにちは。 高1になる女子です。 私が通っている学校は県内でもレベルが高く、進学校です。 なので卒業生は必ずといっていいほど大学へ行っていて、 専門学校、就職はあわせても7人程度です。(大学進学者は200人程度) 大学進学者も、国立へ110人、私立へ90人と国立進学者が多いです。 高1といえども、学業重視のうちの学校は進路調査なども頻繁にあり、 今非常に悩んでいます。 私には将来やりたい仕事があり、それをやるには専門学校で学んだほうが 私はいいと思っています。 しかし、親や学校側は当然国立大学へ行ってほしいと…。 これからの学校生活で、自分の考えが多少揺らいだりするとは思うのですが、 みなさんは専門学校と国立大学、どちらに行ったほうが将来ためになると思うでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 大学中退? 美容へ

    初めまして 今現在中堅大学?三流大学?の間をさまよっている大学の 法学部に通っている者です。 この春2年になり、迷いが生じているので 質問させていただきました。 法学部に入った理由として一番に挙げられるのが 裁判官への憧れです。 高校3年生の時ある刑事事件に関わってしまい、 初めて裁判官の仕事を見て、興味を持ちました。 しかし、第一志望校は合格できず、考えてもみない大学に進学することになってしまいました。 親は事件のこともあり、時間がなかったのも理由のひとつでもあるんだし浪人してもいいよ、 と言ってくれたのですが、 私はここで浪人生として一年すごすなら 一旦この大学に入ってから目指していた大学の大学院に入る方が浪人の分の時間や労力を法律の勉強に当てられると考え、今の大学に進学しました。 入ってすぐに100万払って法律の塾にも通わせてもらいました。 しかし1年がたちましたが、法律の勉強をすればするほど、 私が目指しているものと離れていく気がするのです。 裁判官という仕事への憧れも今ではもうありません。 法律の勉強は嫌いではなく、むしろ楽しいです。 しかし、将来法律関係の仕事に就きたいという気持ちは もうありません。 また、この大学が小規模だからというのもあるのか、 法律家を目指して大学に進学した人がいないためか 友達や先輩から得られるものがほとんどなく、 すごく大学生活そのものは退屈です。 そんな中、私が本当に好きだったこと、そして 将来なりたい職業が徐々に見えてきました。 大まかにいうと、美容関係です。 私は女磨きというのが大好きで、外も内も きれいでいたいと常に思って行動してます。 (女の人は多いと思いますが。) そこで、美容の専門学校に通いたいと考えています。 美容のことを学んで、資格を取り、キレイにしていくお手伝いがしたいのです。 しかし現実的・安定志向に考えた時、美容の求人が多いとは思いません。 いずれ独立して開業し自宅などでサロンを開くというのも 考えましたが、うまく想像できないのです。 かといって、大学をでればいいというわけでもないですよね。 正直すぐにやめて新たな目標にむかっていきたいとも思います。 いずれにせよ親とも話し合わなければいけませんし、 巨額のお金を投資してもらったのに申し訳ないです。 美容の学校にいくとなれば、アルバイトで200万くらいためて、 そのお金で行こうとは思っています。 これを踏まえて質問させていただきます。 ・今大学を中退し、フリーターとして一日中めいっぱい働き、 200万たまった、あるいはたまりそう(予定では一年)、 となってから来年の入学試験を受ける。 ・大学中に法律の勉強をしながら余った時間でアルバイトをし 卒業後就職せずに専門学校へ通う。 (私は時間の無駄な気がする。いまの月のバイト代は5万前後。 この場合ならバイト時間をめいっぱい増やす) ・結局親に甘え、お金を借りて、大学で法律の勉強をしながら専門学校で美容を学ぶ。 ・大学を卒業しあまり気が進まないが一般企業に就職する。(このご時世簡単ではない) 就職のことも考え、どれが良いと思われますか? 大人の方の意見を参考にさせてください。 長々と失礼致しました。

  • 美容に関わる仕事がしたいけど…(長文です)

    私は就職活動中の大学3回生の女です。 就活を通して将来について思い悩むことがあり、相談させていただきます。 私の第一志望は美容業界、それも美容室向けの薬剤などを作っているメーカーです。一応他の業種の説明会にも参加していますが、心の中では美容メーカーしか見えていません。 そのきっかけは、大学2回生の夏から通っている美容室で、担当美容師さんから美容に対する熱い想いを聞いたことです。 こんなに熱い美容師さんは初めてで、美容ってなんて素敵なんだ、と思い、美容にすごく興味を持ちました。 私は幼少の頃からくせ毛に悩んでいたこともあり、髪にはものすごく関心がありましたが、中高一貫の進学校に通っていたため美容師という選択肢は考えたこともなく、当たり前のように大学に進学しました。 しかしその美容師さんに出会い美容に興味を持ち、当時大学の勉強に意味を見いだせなかったこと、各種専門系に進んだ小学校時代の友人が就職を目前にし、夢に向かっているのを見たことで、「私も美容学校に行って美容師になりたかったな…」と思うようになっていました。 でもそれは無理だから諦めようと、他に美容に関われる仕事を探しているときに、美容室専売品メーカーの存在を知りました。 そしてその頃私は同じ美容室の別の美容師さんを好きになってしまいました。 たまたまその人がメーカーとの取り引きを担当していたため、いろいろ話を聞くうちに、「美容メーカーに就職して、美容業の繁栄に携わりたい!ここの美容室のような熱い美容師さんを増やしたい!」と思うようになりました。 いよいよ今、就活を向かえ、早速ある美容メーカーを受けたところ1次選考(面接ではなくグループワーク)で落ちてしまいました。 美容に対する想いを伝える前に落とされ、本当に悔しくて悲しくて 『美容に携わりたい気持ちは誰にも負けない自信があったけど、やっぱりそれだけじゃ受からない。  なんの夢もなかった私だけど、あの美容室に行ったことでやっと夢ができたと思ったのに。  大卒の就活って夢を粉々に壊されるものなんだ。  私は興味もないことをやるために、今まで勉強してきたわけじゃないのに。』 とずっと泣いていました。 するとその次の日母が、 『そこまで泣くぐらい美容関係に行くのが夢なら、美容師になった方がいいんじゃない?  さすがにこれ以上お金は出してあげられないけど、貸すことはできるから』 と言ってくれたのですが、そっちの道に踏み出す勇気が出ません。 その理由としてはやはり (1)美容師さんたちを見ていてどんなに大変な仕事かというのがよくわかるので、こんな私が軽々しく美容師になりたいなんて口にしてはいけないんじゃないかと思うし、厳しい世界であること (2)美容が好きなのではなくて美容師が好きなだけかも(これが一番ひっかかってます…) (3)今からでは遅いかも (4)小さい頃からの夢だったけど親の反対で諦めたとかではなく、1年ほど前ポッと出てきたものであること (5)別にお店を持ちたいとかそういうのではない だと思います。 美容メーカーは落ちたところ1つしかないというわけではありませんが、今かなり自信を失っていて他の所も受からないんじゃないかとネガティブに考えてしまっています。 また、メーカーに行って結局何がしたいのかもわからなくなってきてしまっていて… ただ、メーカーに就職した人は美容師免許を取る人も結構いるみたいで、私ももしメーカーに就職できたら免許は取得したいと思っています。 美容学校のパンフレットをもらってきたりもしています。いろいろなコースがあり、大学に行きながら取れるものもあるみたいで、もしそれで行くなら4月からなので早めに決断しなければなりません。 わかりにくく、長い文章で申し訳ありませんがどうか私にアドバイスを下さい。

  • 大学進学について

    私は大学進学を控えている高校三年生です。 ですが、大学に行く意味が今になってわからなくなっています。 私には夢もなく小中高と何も考えずに大学進学すれば、やがて社会人になり就職して普通に生活していけるのだと思っていました。 しかし、大学進学をするに至って先生に「何故、大学に行きたいのか」と聞かれました。 周りの友人達は皆、夢や目指したいことがありそれに向かって進学すると言っています。 そのようなことから、夢や目標がまだ見つかっていない私は何故大学へ行くのかがわからなくなりました。 家族に相談した所、今の時期に就職するより進学した方が良いと言われました。 私もそう思い進学したいと考えました。 ですが、専門的に勉強する分、そこまで興味のないことを勉強するのは時間の無駄になるのではないかとも思いました。 そこで、皆さんはどういう目的で大学進学をする、またはしたかお聞きしたいです。 また、私が行こうと思っているのは女子大なのですが、ずっと共学だったので未知の世界に不安が募っています。 その件についても何かアドバイスをいただければと思います。 長くなってしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 美容系に進みたいならどの大学・学部がいいのでしょうか

    私はまもなく中学を卒業し、春から高校生になります。 中学の担任や親には高校卒業後の事をしっかり考えるように日々言われています。大学の推薦などを狙う場合などは高校1年生からの成績がかかわると聞いているので、私自身も将来の事を考えた方がいいと思います。 私は将来美容系の仕事に就きたいと考えています。具体的にはヘアメイクアップアーティストになれればと思っています。そのためには専門学校に行く事がいいと思うのですが、親には大学進学を薦められています。私も将来につながるようないい学部があれば大学卒業後に専門学校に行く事も考えています。しかしまだ大学がどのような所でどんな学部があり、どんな勉強をするのかよく分かりません。自分で調べてみたいと思ったのですが、どのように調べていいのか分かりません。 美容系の仕事につくのにオススメな学部を知ってる方がいれば教えてください。またそのような事が詳しく載っている本などがあれば教えて下さい。

  • 美容師さんに質問です。(美容学校について)

    美容師志望の高校三年生です。 どちらの学校に進むかを迷っています。 私は、専門学校に進学したいのですが、学費の問題もあり、美容の専門学校と理美容職業訓練校の併願を勧められていました。 ひとまず専門学校をAOで受験し、無事内定を頂きました。 職業訓練校は県下1と言われている学校で学費も2年間で80万円程、国家資格合格率は100%です。 専門学校は一般的な学校で学費は2年で200万円程、国家資格合格率は90%台です。 どちらも少人数制で校風も似ていますが、カリキュラムは専門の方が豊富です。 職業訓練校の美容科は毎年倍率が高く、市外からの受験者も多い狭き門です。 そこでお聞きしたいことがあります。 ・専門に行く場合奨学金(月6万か8万ほど)を借りることになるのですが。アシスタントのお給料から返していけるのかどうか。 ・この状況で回答者様はどちらの学校を選ぶか。またその理由もお願いします。 よろしくお願いします。