• ベストアンサー

鉄分の測定

kgu-2の回答

• kgu-2
回答No.1

公定法は、AASかICPのハズ。書き込まれた方法は、不純物の影響を考慮しないといけないので、専門家は使わない。だが、機械が300万以上で、高度の知識と技術が必要。  一回限りの測定なら、分析の依頼をいした方が、専門家が測定するので、正確でやすくつく。  日常的に測定するなら、そして、正確さが必要なら、原子吸光またはICP。分析を依頼するとこの方法。  ご質問を読むと、測定技術をもっておられないように感じるのですが 1) 測定のウデに自信は 2) 正確さが必要か。すなわち、10%程度の誤差は許されるのか。 3) 何度も測定するのか 4) 50万から100万円は、使えるのか。吸光度で測定すると、正確だが器械が必要なので。  あるいは、使える金額。できるだけ安く、なんぞは、回答不能。  以上、1~4)に、yes,noでの返信が無いと、まともな回答はできません。測定のウデがない、経験は無いものが、「測定したい」となると、正確に、というのは不可能なので。また、お金が無いと、絵に描いた餅。

bettesan
質問者

お礼

早速の回答本当に有難うございます! 1) no 2) no 3) yes 週に2~3回程度 4) yes 化学分析は、大学の教養程度にはかじっていました。ですが、何分遥か昔なもので素人同然です。やる気だけはありますので実地で覚えていきたいと思います。