• ベストアンサー

女子プロレスの軌跡、現在の情勢を教えてください。

ざっくりした質問でごめんなさい。 質問者自身が興味を持って間もないもので・・・ 例えば「クラッシュギャルズ」や「プリティーペア」など、「アイドル」扱いされていたプロレスラーに興味を持ち色々調べています。 もし「こういうサイトがいいよ」「この書籍は詳しいよ」というアドバイスがあればお教えください。 勿論、ご自身の考えを交えた思い出話でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164466
noname#164466
回答No.2

女子プロレスの軌跡。まずは、最古参の団体として全日本女子プロレスが誕生。クラッシュギャルズやビューティーペアもここにいました。こういったアイドル的な成功を狙って発足したのが、ジャパン女子プロレス。この団体には、秋元康も関係しています。ジャパン女子プロレスの崩壊し、分裂して出来たのが、JWPとLLPW。その後、全日本女子プロレスの経営悪化により、一部のレスラーが離脱。これにLLPWから引き抜いたレスラーを加えて発足したのが、アルシオン。さらにその後、全日本女子プロレスの完全崩壊を受けて設立されたのがNEOジャパン。ここら辺が有名所ですが今も、活動を継続しているものは、ない筈です。そして現在は、弱小団体が乱立というところでしょうか。こういった軌跡を記した本はみたこともありません。ウィキペディアで調べるのが、お手軽と思われます。また、アイドル路線についても、どの団体でも大なり小なり狙っています。顕著な成功例がクラッシュギャルズとビューティーペアであるだけです。何しろ北斗晶でさえ、マリンウルフというコンビで歌っていたこともある位です。団体の特徴等、書きたいことは沢山あるのですが、長文になるので、この辺にしておきます。

highlord_uvers
質問者

お礼

時代を追っての回答で非常に理解しやすかったです。丁寧なご回答感謝です。

その他の回答 (2)

noname#165009
noname#165009
回答No.3

私は女子プロレスが大好きなんですが、私が好きな選手はW井上(井上京子・井上貴子)選手です。現在も現役だし団体は違うけれども私は好きです。動画とかでも女子プロレスを見る事ができれるので一度見てみるといいと思いますよ。ちなみに私はストレス解消に見てます。

highlord_uvers
質問者

お礼

ストレス解消w 確かになりますね。ご回答ありがとうございます!

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.1

正直なところ、観客の入りはあまりよろしくないです。 ただ、著名になりつつあるレスラーは数名出てきております。 たとえば、グラビアアイドルながらもリングでも活躍している愛川ゆず季さん、 朝の連続テレビ小説「カーネーション」の小原直子役を演じております 川崎亜沙美さんもフリーランスではございますが亜沙美というリングネームでも活動、 議員として有名なd・・・女子レスラー・神取忍さんといった面々がおりますが・・・。 ただ、ホリプロは既存女子プロと連携したり、 吉本興業も専属のプロレス団体を抱えたりと、 多様化が進み、さまざまな選手が出ているのも事実です。 (中には小学生プロレスラーという信じられないものも・・・) インターネットやCS放送と連携している今が盛り返すチャンスかもしれません。

highlord_uvers
質問者

お礼

そうです。こうゆう情報がほしかったんです。初心者の自分ではナカナカ・・・。 ホリプロや吉本までこの業界に進出しているのは知らなかったです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女子プロレス

    女子プロレス 私はプロレスは生で観覧したことは無く、テレビしかありません。 最近、なにげに思い出してクラッシュギャルズって居たな~~って思って、 ユーチュー○で動画をみていました。 クラッシュギャルズの時は小学生でした レコードもかってました・笑 動画をみていると、北斗さんと神取さんの試合のサムネイルもあって 興味があるので観てみました。 最近のプロレスはどういう人が戦っているのかは、全くしりません テレビでもやってないのでしょうかね? 迫力ある北斗さん、神取さんたちの試合を動画でみていました。 なかでも横浜で行った試合は伝説試合らしく、 北斗さんが顔中、血だらけになっていたり、その他、すごい!!と思って観ていました 試合するときって、やはりルールというか、礼儀のようなものってあるのでしょうか? 相手から1発受けたら、今度はこっちがお返しする・・・みたいな感じのってあるのでしょうか? あと、ニコニ○動画でも同じ試合(横浜)を見たのですが、 テロップが流れたときに、 選手の顔が血だらけになるのは、演技・・・みたいなテロップがあったのですが、 そういうこともあるのでしょうか? 私はこういう凄まじい試合って、やるかやられるか のような気がするのですが、 実際はどうなのでしょうか? どんな悪っぽい選手でも、これだけは絶対にしてはいけない・・・例えば、 攻撃するときに相手選手の心臓付近を攻撃してはならないとか、 みぞおちを攻撃してはならないとか、あるのでしょうか? 『流血は演技』みたいなテロップをみて、どうなのかと思いまして、知りたいです。 ウケ技も大きいほうが、会場が盛り上がるから、客が喜ぶから、 わざと技を大きくみせるみたいな話も聞いた気がします。 わかりづらい内容になってしまいましたが、どうなのかと思って聞きたいです。

  • 女子の方に聞きたいです。

    高校生の男です。 ちょっと下品な質問なのですが、今まで中学高校とで、同じクラスの女子に必ず男子のおち○ん○んをみたがる女子がいたのですがこれはどうゆう心理なのでしょうか? 現在も同じクラスの女子の2~3人が僕や他の男子に「おちんちん見せて」とふざけて言ってきます。 正直僕は引いています。 クラスの女子同士の会話でも「あの男子はおちんちんが小さそうだけどさ~タマタマがでかそう」とか 下品な話をしてる女子が大多数です。 意外と男子はエロい子もいますが女子の前でエロい話はあまりしません。僕も含めて。 女子の中には男子がトイレをしてるときにわざと男子トイレに入ってくる子もいます。 先日も教室で水着に着替えてるときにそうゆう同じような女子がいきなり教室に入ってきて 偶然おちんちんを見られてしまいました。教室のうしろから入ってきた女子もいてその子にも見られてしまいました。その子にはおしりだけだと思ったら僕のおしりの間からタマが見えてたらしく それ以後もネタにされました。 「○○ちゃん(僕の名前)のおしりの間からもろ丸見えだった」とか「○○くんは隠してチキンだよね」とか言ってます。 なんかすごく嫌だったです。 女子って男子よりもエロくて大胆なことをするなと思いました。 年頃の男子が女性に興味を持つように、女子も男子の普段見えない部分に興味を持ってるのでしょうか? 直接聞きづらいので質問させていただきました。 本当に下品な質問でごめんなさい。

  • ぽっちゃり女子

    ぽっちゃりな女の子がすきなのは元ぽっちゃりな男の子だと思ってました=='。自分は、その体型がコンプレックスです。前にすごく痩せてる男子た異性のタイプの話をしたときに、自分のことを太ってないといってくれました。が、そこで、あまり否定はしなかったけど、やさしさだと思ってます。この太ってる間に普通体型の男子と付き合ったし、普通体型の男子がぽっちゃりな女の子と付き合ってたし、細身の友達が気になるといった人の体型は、ぽっちゃりでした。固定的だった考えが、そうじゃないかもとおもってきてます。私は、ぽっちゃりした男の人も性格がよければすきになると思うのですが、ぽっちゃりの男の子をすきになれるのは私がぽっちゃりだからと思ってました。今まで男子が言ってた言葉やみてたものから、かたくなに細身な男子がぽっちゃりのこをすきになるなんてと思ってました。私自身この体型が嫌なので痩せようと思ってます。でも、気になることが。ぽっちゃりな女の子の魅力はなんでしょうか??

  • 女子のアプローチをかわすのに慣れたイケメン

    モテモテで女子にアプローチされまくりのイケメンを好きになってしまいました。彼のツイッターを見ていても女子に話しかけられてばかりですが、彼は見事に交わしています。 彼は美人が好きみたいです。美人なタレントや可愛いアイドルの写真をツイッターに乗せているし、可愛いと言っているので。 私は容姿にかなり自信があるので彼の恋愛対象に入っている自信はあるのですが、距離の縮め方がわからずどうやってアプローチしたらいいのかわからない状態です。 彼は部活でベスト4に入るほど強く、見た目と違って真面目で謙虚な人でした。彼女はいなく、あまり女の子とも話さないようです。アプローチされたときは礼儀正しく受け答えして、聞かれたことに答えるだけ、彼からは質問をしないなどで見事にかわしています。 普通にアプローチしても多くいる彼のファンに紛れて通用しないと思うので、気があるとか好きとかよりも、彼のプレーに尊敬する技があって、引退前にどうしても伝えたかった、応援したかったという形で連絡先を渡しました。 それから一週間経ちますが、彼のプレーに憧れた理由とお互いの名前しかメールしていません。まずは気があることを悟られないようにある程度仲良くなって、一番の味方であることを感じてもらえるようになるのを目標にしているのですが、部活の話から急に「好きなものはなんですかー、いつも聞く曲はなんですかー」などと彼のプレーではなく彼自身に対する質問をしてしまえば、「え、尊敬してるって口だけで、結局オレに興味があるんだな、他の女と同じだな」と思われてしまいそうで怖いです。 でも、仲良くなるには共通の好きなものなどが遇って、話が盛り上がるようにならなきゃ厳しいですよね?? そこでどういう話題でいけばいいか、皆さんの意見を聞かせてほしいです。 最終目標はデートです。どうかよろしくお願いします。

  • 中学生女子です。

    中学生女子です。 親友と3日前から遊ぶ約束をしていて、その遊ぶ日に予定を聞くと、遊べないと返信がきました。 その時は、了解と返信し、理由は聞きませんでした。 次の日の学校、友達と話をしていて、親友は昨日、他の友達と遊んでいることが判明しました。 なので、私は親友に、友達から聞いたことを確めるために6個質問しました。 親友は答えてくれ、友達から聞いたことは当てはまっていました。 そのあとは、私は 大丈夫、怒ってないよ! でも、ただ 守れない約束はしないでとか言うのじゃなくて、これは、私との約束が先にあったし、守れる約束だと思うから、それ以前の話だと思うんよ。 結局思ったことは、これで…。 でも、情報や私の考えが明白じゃなかったから、思いにくかったし、説得性に欠けると思ったから、段階を踏んで質問したんよ! 答えにくい無責任な質問いっぱいしてごめん! 答えてくれてありがとう!! という内容のLineを送りました。 私の対応は、本当にこれでいいのでしょうか? 私にとって親友は、とても大切な人です! 大切なことや改善点があれば、教えてください。

  • 女子プロレス

    一度、生で女子プロレスを観戦したいと思っているのですが、可愛い系のレスラーが多いところはどこの団体でしょうか? また、おすすめの団体があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 女子プロレス

    子供の頃から大好きでテレビで放送があると欠かさず見ていたのですが、だいぶ前から放送がなくなってしまい残念です。 女子プロレスを放送しているところに加入しようと思っているのですが、オススメがあったら教えてください。 雑誌は子供が小さいので読めません(邪魔されたあげくビリビリにされてしまいます)。

  • 女子プロレス

    TBSのガチンコで女子プロ学院っていうのがありましたが、その時選ばれた大畠っていう選手どうなったかご存知ですか?デビュー戦後何試合かやったのでしょうか?

  • 女子プロレス

    この間とある動画で、アメリカの人気レスラーと吉田万里子が戦っていて、 吉田が関節技でボッコボコにしている試合をみて思ったのですが、 日本の女子プロレスのレベルは高いのでしょうか? あと女子プロレスだったらどこの国が一番強いのでしょうか? 今はアメリカとメキシコくらいしか試合を見たことがないので、 ほかに強いところがあれば教えてくださいw

  • 女子プロレス

    大向という女子プロレスラーがいましたが、男子プロレスの武藤の技を使用したりして、武藤の影響受けてるようでしたが、武藤となんか接点あったんでしょうか?

専門家に質問してみよう