• 締切済み

アメリカで4ヶ月の間、自動車が必要。どうすれば。。

アメリカに4ヶ月ほど出張する予定なのですが、シカゴ郊外でも公共交通機関がないあたりなので、車がないと生活に困ってしまいます。 お金はできるだけ掛けたくないのですが、期間が中途半端なので、中古車を購入すべきかレンタカーを借りるべきか悩んでおります。 もし他にも方法があったら、ぜひ教えてください。 レンタカーは、月極めで借りればだいぶ格安になるようなのですが、その場合、保険はどうなるのでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。 インターネットで調べている限りでは、レンタカー会社のウェッブページにも、保険に関する記述を見つけたことがありません。 もし短期間借りる場合と同じように一日あたり30ドルくらいの保険を付けてる必要があるようなら、全期間ではかなり高額になってしまいそうです。 なにしろ4ヶ月ですから、中古車を買うとしてもせいぜい2000ドルくらいのものですませたいと思っています。 ボロくてもいいから、とにかく走る車を見つけるのによいコツなどありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.1 です。 再度。 今は車を買うつもりがないので 最近は車の広告もよく見ていなかったのですが、質問者さんのために(?) 今週の新聞のAutomotive のセクションを見ると・・・・・ $2000 の車はないですね。 一番安くて、1998年の Lincoln Town Car で $4,988 です。 燃費、悪そう~。 ちなみに前述のリースですが、 普通、リース期間は36ヶ月が標準。 短くなればなるほど高いです。 ご参考までに・・・・ 2012年 HONDA ACCORD LX 36Months Lease $189/ Month $1,999 due at signing 2012 CIVIC 36Months Lease $159/Month $1,999 due at signing ということで、私はレンタカーをお勧めします。  4ヶ月なら交渉しだいで安くしてもらえる可能性 大 ですよ。 私も$2000 の車は結局、修理費が高くつくような気がします。 私なら、恐ろしくて乗れません。 Chicago のInterstate で急に止まったらどうしますかー? 免許とSSN を持っていらっしゃるので、Lease にしろ、買うにしろ、、ハードルは低くなりましたね。

naper60563
質問者

お礼

再度教えていただいてどうもありがとうございます。 結局、出張先と関連のあるレンタカー屋ですこし安く貸してもらえることになりました。 といっても、やっぱり高いですよね。。。

noname#202494
noname#202494
回答No.3

私もNo.2さんのご意見に賛成なのですが、中古車の買い方、というご質問なのでそちらにそって回答します。(私はテキサス州在住です) 信頼の置ける中古車専門店、ということで、CARMAXというところがあります。 http://www.carmax.com/ あとは、オンラインでCar.com どちらも、そんなに安くないですよね~。 地元の売り手から直接安価で買い取りたい場合には、Craig’s List(オンラインです) あるいはGreenSheet(Classified Ad. 専門の新聞で、スーパーマーケットなどでただで配布しています。)でAutomobile欄を見て、イーメイルか電話で直接売り手と交渉する。(値段の適正さについてはブルーブックで確認する) 自動車を試運転して、メカニックに見てもらい、気に入ったらお値段を交渉して、自動車のキーとタイトルを、お金(現金またはキャッシャーズチェック、普通の小切手も可かも。)と交換して、タイトルを持って地元の裁判所で名義変更をする。保険会社に連絡する。 という流れになります。 長男の自動車は最初のインフィニティは八千ドル、次のホンダシビックは四千ドルでしたが、どちらも電気系統に故障が多くて大変でした。(HONDAの中古車の特徴らしい。)ホンダシビックは、どうやら事故車だったらしく、ラジエーターから水漏れがあり、しょっちゅうオーヴァーヒートして、電話が来ました。修理にお金がかかって大変でした。走ることは走っていましたが。。。あ、それから、スティックシフトはオートマチックに比べて少し安いです。 アメリカ中西部は、洪水が多く、一度水に浸かった車を、乾かして、中古車として売ってしまうので、注意が必要です。事故車でも、売り手は絶対に口を割らないので、安目の車には要注意です。特に人気のあるホンダ・トヨタの車が良い値段の時は、まず事故車と見て間違いないです。 レンタ・カーですと、Enterprizeのお値段は保険込みです。会社によって約款が違いますし、突然契約条項が変わることもありますので、それにも注意が必要です。 という訳で、現在、長男は夫のお古に乗っていますし、長女は夫の弟の車を引き取りました。会社関係の方(お知り合いの方)で車を売りたい、という方がいたら、それを買い取るのが一番良い方法です。一番さんのおっしゃていた方法ですね。 健闘を祈ります。

naper60563
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。 私もautotrader.comとcraig's listを探してみたりしているのですが、とくにプライベート取引のものだと安い広告も乗っているのですが、やはり故障が恐いです。 おっしゃるとおり、知り合いから買い取るのが、ちゃんと走っている車であることを知っての上で買えるし、一番安心ですよね。 出張先の人たちにもすこし相談してみます。ひょっとすると誰かが手放したい車をもっているかもしれません。 あと、Enterprizeの値段が保険込というのは知りませんでした。 見積もってみて高いなと思っていたのはそういうわけだったのですね。とても参考になります。ありがとうございます。 リースはすこし詳しく調べてみたいと思います。 まだID10T5さん(2番めのお返事をくれた方)に教えてもらっただけで詳しくわかっていませんが、向こうの職場で安く売ってくれる人を見つけるか、リースをするかがよさそうだなと、いまのところは思います。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

4ヶ月ならリースすればいいと思います。月500ドルも出せばかなりいい車が乗れます。ただ短期だともうちょっと高くなるかも。 シカゴあたりだったら日系の人が経営する自動車リース会社もあると思うので、探してみてください。なければ西海岸経由で探すことも出来るはず。 中古で2000ドルじゃ走らないかもしれませんね。 それから保険も年間でフルで入っておき、4ヵ月後に帰る際に途中解約すればいいです。Annualで支払ったお金は日割りで返ってきます。リース会社の人に相談に乗ってもらえばいいと思います。

naper60563
質問者

お礼

リースは思い浮かびませんでした。 これだと保険がずっと安く済むだろうし、私の状況では、レンタカーや中古車購入よりよさそうですね。 ちょっと調べただけでは日系のリース会社は見つからないんですが、もうすこしよく調べてみます。 ちなみに日系が見つからなかった場合は、普通のディーラーなどで相談してみればよいのでしょうか。

回答No.1

在米です。 確たる自信があるわせではないのですが、 1) アメリカの自動車免許を持っている。 2) ソーシャル セキュリティー を持っている。 じゃないと、車は買えないのではないか、と思いますが。 あ、でも、留学生でも車を購入しているので 2) はもっていなくても大丈夫かな? 状態のいい車を手にいれるのは、日本人で車を手放す人がいたら譲ってもらうのが一番、というのが私の住んでいる地域で言われていることです。 日本人は大切に、きれいに車を乗るから、だそうです。

naper60563
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 質問に十分な情報がなくすみません。 1、2ともクリアしております。 シカゴ郊外には過去10年で2度ほど2~3年の長期で住んでいたことがあり、その間に中古車を3台ほど買ったこともあります。 が、3年前に日本に就職してからは向こうに基盤を失ってしまいました。 今回の4ヶ月出張のあとも、いまのところは渡米の予定がないので、仮に車を購入したとしても帰国時に売り払うことになると思います。 実はSUMUTOKO.COMというシカゴ滞在の日本人向けのサービスの掲示板なども見ているのですが、たしかに日本人同士で取引をできれば安心ですよね。 ただ、日本人の方はみなさんとてもよい車を所有されている場合が多いようで、とくに帰ってくるときに売らなくてはいけないので、この掲示板で出る広告だと金額的に手が出ません。。。 留学生、というか学生の人たちのなかには古い車を大切に乗っている人もいるようですが、どういうところで探しているのでしょうね。やっぱり、メインテナンスが大変なのでしょうか。

関連するQ&A

  • アメリカのレンタカーの保険について

    アメリカのレンタカーの保険についてお尋ねします。 アメリカの車のレンタル料金は安いプランだと、 一日30ドルくらいからあります。 しかし、保険が高く、いろいろカバーすると保険だけで更に30ドルくらい します。 皆さん、アメリカでレンタカーを借りるときには、 どのように保険を使っているのでしょうか? お教え下さい。

  • アメリカでの自動車保険

    アメリカに出張中なのですが、レンタカーで駐車中の他車を傷つけてしまいました。車の修理代は、傷ついた車にかかっている保険で支払われるので請求されませんでしたが、修理のためにかかる時間や雑費等を含め慰謝料としてお金を支払ってもらいたいといわれました。(まだ金額は提示されていません) レンタカーにはLDWとALIのオプション保険がついているため、レンタカー会社に保険の請求方法について電話で聞いたところ、「レンタカー自体への損傷しか保険でカバーされない」と言われたようなのですが英語力の不足でよく分かりませんでした。 本当に、レンタカーのオプションの保険ではカバーされないのでしょうか? それから、こういう場合には大体いくらくらいの金額が相場なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • アメリカでのレンタカー保険

    アメリカでのレンタカー保険 アメリカ内でレンタカーを借りる場合に必要となる保険を調べているのですが、それぞれの保険料を調べる方法がわかりません。車のレンタル料は安いところでは一日10ドル程度のこともありますが、保険料がわからなければトータルの料金がわからず、どの会社にするか悩んでいます。レンタル料が安くても保険料がほかよりも高い場合もあるのでしょうか。それとも保険料はどの会社でもほぼ同じと考えていいのでしょうか。もし、事前に保険料がわかる方法があればそれも教えてほしいのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • アメリカでレンタカーを長期借りるのに迷っています。

    私は現在アメリカ・ジョージアに留学していて、この夏・5月~8月の長期の夏休みを利用してアメリカ国内を旅行しようと考えています。 そこでレンタカーを借りて国内をまわろうと思うのですが、どのレンタカー会社で借りればいいか、また費用はどのくらいかかるのかなど、アドバイスを下さい。 かつて長期間レンタカーをアメリカで借りたことがある方がいらっしゃればその費用など教えてください。 予定では2ヶ月半~3ヶ月で1500ドル以下を考えています(不可能かもしれないですが)。 こちらには日本の免許証は持って来ておらず、国際免許証のみ持ってきています。 こちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1683120で質問している方は月500ドルで回答者の方が高いと言っているようなのですが、月500ドルなら私は借りたいと思っています。 中古車の購入はあまりいい噂を聞かないので買う予定はないです。 レンタカーの他にいい方法があればそれも教えてください。

  • アメリカの<旅行ではなく>住むのにいいところ

    こんばんは。現在住んでいる方、以前住んでいた方、もしくは知人が住んでいる(いた)方の情報をお願いいたします。 私は以前留学でシカゴ郊外に住んでいました。今日本で仕事をしているのですが、ゆくゆくは移住もいいなぁ~と考えるようになってきています。 そこで個人的なご意見で構いませんので、下記の条件に当てはまるようなアメリカのお勧めの街をお教えいただけないでしょうか。<(3)の大都会の郊外の場合は具体的な街の名前も教えていただけるとありがたいです。> (1)人種がけっこう混ざっている(白人だけのコミュニティは×) (2)まあまあ都会 (3)大都会から車で30分以内の郊外でもOK (4)できれば車がなくても苦労しない(郊外はやむを得ませんが…) (5)おいしい系のアジアフードのレストランがたくさんある(タイ・ベトナム・韓国など) よろしくお願いいたします。

  • フランスで自動車をリースするには?

    こんにちは。 フランスに2年ほど仕事の関係で滞在する予定です。 パリ市内もしくは郊外に住む予定なのですが、いずれにしても車を持とうと考えています。 知人に聞いたところ、日本人がフランスで中古車を買うよりも、リースしたほうがいいのでは、とのことでした。それは、中古車の場合、契約の時の言葉の問題や、事故などあった際の保険のカバーを自分でしなくてはならない、また、リースなら新車が借りられ、保険等も含まれているからだそうです。 契約期間や車種ごとの価格等が分かるホームページや、主な取り扱い業者等、教えていただけると幸いです。 ちなみに、プジョーの106、206あたりが希望です。

  • 自動車の自賠責保険の払い戻しについて

    自動車の自賠責保険についてですが、 契約期間途中で車を中古車屋に売ってしまう場合、 月単位の払い戻しはなしでしょうか? 払い戻しなしの場合、保険証書を中古車屋に渡さず、 解約して処分して構わないのでしょうか? 万が一解約できない場合、 自賠責保険は車にかかる保険だと思いますが、 例えば12月まで契約期間が残っている場合、 次にその売った車を買う人は1月からの契約することになるのでしょうか?

  • 自賠責保険の「25ヶ月」の存在の意味

    車検のあるバイクに乗っている人間です。 自賠責保険には12ヶ月、24ヶ月契約のほかに25ヶ月契約という、中途半端というか、どうして存在しているのかよくわからない契約期間がありますが、 あれはどうしてなのでしょうか? 25ヶ月間契約のメリットを教えてください。 割引率の差は24ヶ月とほとんど差はないようですし。

  • アメリカでの自動車保険

    カリフォルニアに住んでいる21歳のものです。 これから免許を取ろうとしています。日本での運転経験はありません。 日本でもアメリカでも運転経験のない私の場合、やっぱり自動車保険料はすごく高くなってしまうのでしょうか?無知ですみません。友だちにフルカバーだと月200ドル近くすると言われてびっくりしています。 ちなみに運転しようと思っている車は2005年の日本車です。 アメリカでの保険に詳しい方、教えてください。 またオススメの保険会社などがあったら教えていただきたいです。

  • 自動車保険について

    来週新しい車を中古で購入するのですが、自動車保険をどうするか迷っています。元々会社の付き合いで今の保険代理店と契約をしたのが20年程前です。無事故の為、保険も一度も使わず、等級も20等級です。今までは車両保険にも入らず最低限の契約しかしておりませんでしたが、今回外車を買うことになりましたので(ベンツゲレンデヴァーゲン)故障も多いらしく、中古車屋からレンタカー特約付の車両保険もセットで勧められております。保険の知識が乏しいものでどうすればよいのかわかりません。例えば(1)現在の保険(三井住友海上/自賠責+任意保険)を解約し、中古車屋が進める保険(東京海上日動/自賠責+任意保険+車両保険+レンタカー特約)(2)現在の保険+三井住友海上の車両保険(3)現在の保険+中古車屋の保険(東京海上日動の車両保険+レンタカー特約) またネット・通販型の保険も安いと聞きますので迷っております。自宅が関西で中古車屋が東京ということもあり、車両が故障してもレンタカー特約を使って簡単に保障をしてもらえるか心配もあり、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。