解決済み

ネットで読んだ転職の前職調査の記事です。

• すぐに回答を!
  • 質問No.7335383
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (267/374)

転職の前職調査のネットの記事を読みました。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/252904

サイトは上記ですが。

私も転職した経験はありますが、上記に書かれているようなことがチョット信じられません。

記事にある中小のほうがやっているもやっている、と書かれていますが、中小に転職した経験を持つ私や他の者に聞いても信じられないとの事。

私・周囲の友人の経験からすると、募集、面接、決定までの間にそんな事をしている時間なんてまずないし、第一お金がかかる、もしやっているとしても、その割にはロクでもないやつばかりくる、というのが感想。

個人的には、超大手や公的な機関の一部にはあるのかもしれませんが。
転職に限らず新卒の就職に関しても同じように思います。

皆様どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

私が昔転職した時には、私の身元調査がありました。
その時は興信所を使って近所に問いあわせがあったようです。
その近所の人から教えてもらって判りましたが、会社からは何も言われませんでした。
そこに入社後、その会社ではしばらくは前職に問いあわせをしていましたが、社員数が多くなったとは辞めたようです。
いちいち面倒でやっていられなくなったのでしょう。

その後別な中堅企業に移りましたが、ここでは身元調査はなかったようです。
最近では個人情報の問題もあって問い合わせても有益な答えはないですね。
それで昔ほどはしていないのかなと思います。

でも採用数が少ないところではしている可能性はあるのかなと思います。
従って問題の記事は半分は本当のように思います。
お礼コメント
crtlcdpdpel

お礼率 71% (267/374)

やはり、半分は合っているですか、ということは、私は殆ど無いと思っていましたが、前職の職場にかける程度のことはあるということでしょうか、最も最近は個人情報の保護があってムズかしいし、不景気で探偵社使うのもお金がかかりますしね。
投稿日時 - 2012-03-14 00:53:20
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

え?私の会社ではやってますよ!!
普通にです。
前職調査ではなく前職照会です。
どこか調査会社に依頼してやるんじゃなくて、人事部のひとが前の会社に連絡して、求人者の担当していた仕事や辞めた理由を聞くため電話しています。
普通にあるんだろうと思うのは、ではおかけ直ししますと、104だかで調べた大代表の電話に掛かってきますよ。
面接の時に、前職照会しますけどよろしいですか?という同意書があるので違法でもありません。
電話一本ですから費用もかかりませんし、なにより問題のある人はわかりますよ。
前職にて、言葉を濁すように、わかりやすくその人はよくない人だということを暗に示唆します。
それでまあ、落とすわけですが落ちた理由については非公式ななので、何で落ちたかは本人にはわかりません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。