• 締切済み

ギターについてです!

私のお友達がギターを通販で購入したんだけど、弦の高さとかネックはそってないかとか私に見て欲しいって言うんです! 私はギターしてるけどぜんぜん始めたばっかりだしよくわかんないんです。 なのでどーゆうふうに見たらいいのかなと思って質問させてもらいました。 素人が見てもわかりませんよね?汗 なので皆さんの意見を聞きたいです! もしくはギターの見方?見たいなわかりやすいサイトとかあったら教えて欲しいです! 宜しくお願いしますヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ギター暦は長いですが、メンテナンスの専門家ではありません。 ネックのそりは、左手でネックの付け根を、右手をボディの尻を持ち、銃を構えて狙いをつけるように持ち上げて、ボディの一番下の部分からネックの先のほうを見ます。 そうすると弦とネックのフィンガーボードの縁が二本の直線になって見えます。 ネックが反っていると、これが直線に見えないでしょう。 また、弦の高さは、ブリッジで調整しますが、これが低すぎると、開放弦で弦が第一フレットにあたってビビります。 ひどいのはピックアップにぶつかります。これはピックアップも下げる必要があります。 (ボリュームを稼ごうと、ピックアップをできるだけ弦に近づけようとしたりします。) また、各フレットを押さえて弾いてみて、隣のフレットでビビるのも低すぎます。 ネックが順反りしていると、ハイポジションで弦が高くなりすぎて弾きにくくなります。 ネックが逆反りしていると、ハイポジションでビビるようになります。