• 締切済み

オーロラの高度について教えてください!

オーロラは高度に依って、色が変わりますよね! 色が変わる仕組みはおいといて、なぜ発生する高度が変わるのですか?? それにプラズマシート、磁気圏、磁力線を位置的に理解できません! 教えてください。。 どちらかの質問だけでもお願いします。

• 地学

みんなの回答

• 23567
回答No.1

磁気圏、磁力線は太陽のフレア(太陽風)によって歪曲すると世界不思議発見か他かの番組で言ってました。 酸素や窒素の濃度の変化で色が変化するみたいです。