心療内科と診断書

このQ&Aのポイント
  • 心療内科で診断書をもらったが、一か月の休養では治らない気がする
  • 他の心療内科に通っても体調が悪化し、休職することにした
  • 休職の期間を延長する場合、他の病院の診断書でも問題ないか
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科と診断書

質問させてください。 仕事の職場環境が変わったこともあり半年以上めまいや吐き気が始まり 一つ目の心療内科で自律失調症と診断を受けました。良い先生だったのですが 外来の為月に二回しか診察してもらえず、処方された薬が合わなかった時 急きょ紹介書無しに他の心療内科で見てもらいました。通いやすい方を…と思いそのまま新しい方に通ってます。 しかし結局体調は悪化する一方で、とうとう職場でしゃがみこんで動けなくなり、その場で 上司に相談して休職することにしました。なので診断書を書いてもらったのですが 『一か月の休養』とのこと。正直、一カ月では治る気がしません。 医者のおっしゃることなのでそのまま従い、会社にも提出したのですが周りも疑問に思ったそうです。 体調悪い時に、半年に一回みんながもらえる連休で2週間休んだことがありますが、それで体調が良くなったことはありません。むしろ連休明けの反動がひどかったです。 他の自律神経失調症で休んだことのある同僚たちは三カ月単位、1年近く休職していた人も多いです。 しかし新しい病院の先生は、配属を楽な方に変えてもらって様子をみなよ、まぁ、したければ休職の診断書はいつでも書くよ?と、休職を元々勧めていない印象でした。 休職は私も考えていなかったのですがここ3週間の体調の急変からもうこれは限界だ!と感じたため、お願いしたのですがあまり長く休みたいというと怠けたいだけだろうと思われる不安がありどうしても言えませんでした。 正直、少なくとも3ヶ月は休みたかったです。もちろん体調が良くなれば1カ月でも2カ月でも早めて復帰する気持ちはあります。 ただ後一カ月…と思いながらの休職と、いつでもいいから治ったら復帰しよう、という心構えが変わります。 前置きが長くなりますが (1)新しい心療内科ではなく、元に通っていた心療内科へまた通いなおしたいのですが何も言わずにしてもいいのでしょうか? (2)もし休職を延長することのなった場合、その診断書が最初に提出した病院と異なっても問題ないでしょうか? 病院をあちこち変えるのは良くないと思うのですが心療内科の先生によって診断の仕方や処方も大分違うので 自分の安心できる方の元に通いたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

noname#150622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.2

端的に私の感想そ述べます。 (1)元の医者に戻ることは全く問題ありません。信頼関係の築ける主治医を見つける、通いやすい、あるいはセカンドオピニオンを得ると言う意味でも、悪いとは思えません。 (2)問題ありません。診断書は誰がだしても、書いた人間が医者である限り社会の決め事としては全く問題になりません。 対外的におかしくないか?と思うより、自分はどうしたいのかを大事にしましょう。 でも、信頼関係が築けたら、主治医の支持や助言は自分に気に入らないことがあっても、少しは受容する態度が必要だと思います。 自身の経験からです。 御参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 医者にどう思われるか…まで考えてしまうのも駄目ですね; 幸い元の先生は物腰も柔らかく信頼できる方でした。 その先生を信じて治していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• qwertydfv
回答No.3

すみません、質問の答えではないですが、仕事の職場環境が原因とは、配属された部が変わったということでしょうか?そうであれば、それを元に戻せないのですか? 僕のまわりで仕事上の問題で精神的な病気になった方をみると、1ヶ月休もうが、2ヶ月やすもうが直った人はいないような・・。唯一なおった人は所属部署がかわった人だけですね。 休職することに全力を尽くすよりは、例えば「他の仕事(他の部)であればもっと会社に貢献できる」ってことをアピールして、仕事をかえてもらったり、部を移動させてもらうとはいかがでしょうか? お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社は異動が激しく、一年前に配属された職場で体調を崩しました。 他の会社に比べても、異動希望、部署異動希望も申請出来ますし、 (あくまで希望が出せると言うだけなので通るかは別ですが…) 本当は体調不良を理由に4月に異動が決定してました。 なのでずっと4月までの我慢…とおもってやってきたのですが 逆にその為、体調が悪くてももう言わずに日々を過ごしていたので 電車の乗ることさえかなり苦痛になってしまい、 まずはせめて吐き気だけでも治したいと思い、 お休みを貰うことになりました。 復帰する際にはまたちがう配属を希望で出すつもりです。 どうしても、一度リセットしてから働きたいという気持ちがあったので この形を取りました。 所属部署を異動して治った方もいらっしゃるんすね。 やはり環境は大事ですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

あなたのお好きにすれば良いのでは、誰が書いても、診断書は診断書です、日付が重複しないように、それはあなたの責任ですよ。 どちらにしても、書類上のことで、あなたの病気が治るわけではないので、それでいいんじゃない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに診断書の内容については深く考える必要はないですね。 まずは体調が第一優先なの治すことに集中します!