• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:九九なんですけれど…)

九九の手順と積の導き出し方

asuncionの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

6以上の数をm,nとします。 手順1: m-5とn-5を求めています。 手順2: m+n-10を、積の十の位としています。 手順3: (5-m+5)×(5-n+5) =(10-m)×(10-n) =100-10(m+n)+mnを積の一の位(繰り上がりがあり得る)としています。 手順2で求めたのは積の十の位ですから、実際の値はその10倍、 10m+10n-100=10(m+n)-100です。 手順2+手順3 =10(m+n)-100+100-10(m+n)+mn =mn となり、見事にmとnの積が求まりました。

noname#181568
質問者

お礼

解答ありがとうございます 6~9の2つの自然数を各々 m,nとおく。 まずm、nから,各々5を引いて m-5,n-5本の指を折る。 これを足すと (m-5)+(n-5)=m+n-10 これが╋の位に入るから10倍して 10(m+n-10)=10(m+n)-100…[1] 次に立っている指は各々 5-(m-5)=10-m 5-(n-5)=10-n これの積 (10-m)(10-n) =100-10(m+n)+mn…[2] [1]と[2]の合計 10(m+n)-100・・・・・[1] 100-10(m+n)+mn・・[2](╋ ━━━━━━━━━━━ .     mn 3/1 00時45分

noname#181568
質問者

補足

no.2様と迷います。 3/1 00時52分

関連するQ&A

  • フランスの“指電卓”

    フランスの“指電卓”は次のようにしてするそうですが、なんでですか? まず、該当する数字から5を引いた数だけ指を立てます。そして両手分の立てている指の本数の合計が10の位にくる数字になります。そして折っている指の本数を両手分かけ算したのが1の位の数字になります。 例えば7×8であれば、7-5=2で片手は指を2本立てた状態。ともう片方は8-5=3で3本立てている状態になります。 10の位の数は、立てている指の合計本数が2本と3本。2+5=5 で10の位は「50」 1の位の数は、折っている指が2本と3本なので2×3=6となります。 というわけで答えは、「56」となります。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/071124/01_04.html

  • 皆さんはどっちなのでしょうね、素朴な質問です。

    こんばんは。 先ほど色々と検索していて、あ~なるほど ! と思ったのがありました。 皆さんは Q1 両手を、つまり左手と右手を組んだら どちらの指が比較的上にきますか ? * 右手の指か左手の指か Q2 両腕を組んだら、どちらの腕が比較的上にきますか ? * 右腕か左腕か 私は何がわかるか結果も見ていますが、それは後でということで。

  • リングの位置とその意味について

    リングの位置とその意味についてなのですが 1左手薬指は結婚している。 2右手薬指は婚約している。 だと思うのですが他の両手のそれ以外の指にしていた場合も 何かその指に決まった意味でもあるのでしょうか。 詳しい方お願い致します。

  • タイピング速度が遅い原因2(パソコン)

    タイピングが遅い原因についてです。 他の人とあまりにも差があるので考えてみたのですが。指の本数が違うのではと。 僕の場合ですと。 右手の人差し指1本で打っています。左手は使っていません。 僕は1本で打っています。他の人は何本の指で打っていますか。 この打ち方で僕は10年以上パソコンをやっています。1分で30文字位が限界です。

  • 知覚異常?

    最近知覚異常?のようなものを感じます。 具体的に言いますと、左手をぱっと眺めたときに左手の距離感というか感覚というかに狂いがでてます。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、左手がここにないような感じがするのです。 右手を見てるときはそのようなことはないです。ちゃんとあるし、手を動かしているときも正確にとらえることが出来ます。 しかし、左手を見ているとぼーっとした感じになり、ここにないような感じになるんです。 両手を組んでじゃんけんするときにひねってるときに(両手をつないだまま、内側にもっていくやつ)自分の見てる指が、何指なのかわからなくなるような感じです。酔ってるときに視覚がおかしくなるような感覚が左手を見てるときだけに起こります。 ただ、左手の感覚がないというわけではないのです。ちゃんと痛みも、熱さも冷たさも感じます。 特に異常だなと思うときは、左目で左手を前にかざしてみたときです。左手を右目の前にもってきて右目でみるときに異常は感じません。左手を右目の前にもってきて、左目でみるときは半々です。 もし、詳しい方がいたらお願いします。

  • どうしても、無理です・・・怪我します・・・

    最近、剃刀で左指を怪我しました・・・どうしても、親指の爪の根元を切ります・・・ 左利きの方、右手で顔剃りをする時、どうしたら上手くいくのん・・・? 右の鼻の穴の鼻毛と産毛の中間を剃る際、どうしても右手で持たなくてはいけなくって・・・ ちなみに私は、化粧スポンジを右手で掴めません・・・ だから、右眉は右手でしか描けないし、左眉は左手でしか描けません。 右手でファンデは塗れません・・・ 水彩画は両手で塗ります・・・ ご飯は両手で食べます・・・ でもどうしても、スポンジと剃刀は、右手で使えません・・・ 左利きの女性の方、要領を教えて下さい。 つい最近、小さい頃、りんごの皮むきを無理に右手でやって、左手親指の爪の付け根を大怪我した傷跡の上を、今度は剃刀でそっくり、切ってしまいました・・・ふぇ~ん・・・かなり落ち込んでます。 左手の各種お手本を閲覧出来る、画像集ってないのでしょうか? 左手の皮むきお手本人間がいなかったので、無理に右手で左手を切ってしまいました・・・指を皮むき、してしまったのです。

  • ピアノ上達の方法について

    初心者がピアノを弾ける様になるには、例えばメロディーと伴奏がハッキリと分かれいてる場合には右手左手の動きをそれぞれ覚えてからそれらを合わせるというのが一番いいのでしょうか。あと音符が多数連なる場合などには譜面を見てもどの指を動かすべきか分かりません。両手の指の合理的な使いを身につけるにはどのようにしたらよいのでしょう。最後に熟練されたプロの方などは譜面を見てすぐに両手で弾けるものなのでしょうか。お手数ですかご教授ください。

  • 小学校の頃流行った指を使うゲームの名前は?

    こんにちは。 小学校のときいくつか指を使ったゲームが流行っていたのですが、 そのほとんどの名前を知らずに遊んでいました。 最近ふと気になったので、ご存知の方は教えてください。 ・ゲーム1  1.片方のすべての指を逆の手で相手に見えないように隠す  2.指はそれぞれ強さに応じた数字が割り当てられている  3.相手が宣言した数字より大きな数字を宣言していき、   すべての指を使い切れば勝ち  4.任意にパスできその場合相手は次にどの数字を宣言してもよい ・ゲーム2  1.お互い両手の人差し指だけをたて、向かい合う  2.相手と自分の番が交互におとづれ、自分の番になると   右手左手のうち、選択した手で、相手のどちらかの手をタッチする  3.タッチされた手は、その指とタッチした指の本数を   足したものになり5を超えるとその手はゲームから退場する  4.二つの手が退場すると負けになる これらのゲームの名前を知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は右利きですか、左利きですか?

    私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

  • 指輪を買ったのだけれど。

    彼女と一緒にペアリングを買いました。 サイズもしっかり測って買いました。 しかし、私は薬指の関節が太くって、根本が細くって、右手の薬指につけるとグラグラです。 左手中指、両手の人差し指なら、ぴったりなんですが、ペアリングを薬指以外につけるのって変だと思いますか?