• 締切済み

ひび割れについて

回答お願いします 6年前に賃貸一軒家に越して来ました 今年で築21年です 洗濯機の設置場所がベランダにあります 最近になり気付いたのですが、排水の際に水がうまく流れずベランダに浸透していたようです。 元々、芝生のビニールシートが全面に敷いてあり地面がどのようになっているのか分かりませんでした 玄関の真上にベランダがある構造でベランダの下を見ると何ヵ所か白い壁にオレンジの亀裂が入っています 洗濯機や室外機のような重さのある物が置いてあるので崩壊しないか不安です 芝生のビニールシートを剥がして確認してみた所、プラスチックのような保護床材が裂けて切れていました。 排水溝の付近もプラスチックの保護が浮いていました。 写メは玄関先(ベランダ下)上部を写したものです。 3月初旬から法事で2週間弱、自宅を空けます。 戻ってすぐに海外から友人が泊まりに来る事になっており、工事とぶつかるのも気が引けます… 写メ、情報が少なく申し訳ありませんが、崩壊の危険やどんな状態になってる・気を付けることなど、お知恵をお借りできれば幸いです。 ベランダ内部は雪が積もってしまい、撤去した後にビニールシートを敷いてしまった為、写メが撮れませんでした 宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#151061

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

これは、表面のモルタル(セメント)にヒビが入っているだけです。 家の強度などには、一切問題はありません。 崩壊の危険等全く考える必要のないことです。 修理をするとすれば、壁面の塗装です。 これは大家が考えることです。

質問者

補足

ご回答有難うございます。出来るだけベランダを濡らさないようにして、洗濯機を回しても大丈夫でしょうか?振動などが気になります。かなりの年月、浸水を繰り返していたようです。それが原因で防水が駄目になりコーティングが剥がれて(割れて)今回のひび割れが出来ているのではないかと心配しています。中の土台が腐っているのではないかなど…4月に不動産屋に連絡する予定でいます。ひび割れは細かいものを入れると4箇所位あり、写メに写したひび割れは30センチくらいです。ベランダ内部にひび割れがあるかはプラスチックの保護がされているので確認出来ません。 ベランダ下を見る限り、ひび割れは洗濯機の付近になります。