• 締切済み

ひび割れについて

回答お願いします 6年前に賃貸一軒家に越して来ました 今年で築21年です 洗濯機の設置場所がベランダにあります 最近になり気付いたのですが、排水の際に水がうまく流れずベランダに浸透していたようです。 元々、芝生のビニールシートが全面に敷いてあり地面がどのようになっているのか分かりませんでした 玄関の真上にベランダがある構造でベランダの下を見ると何ヵ所か白い壁にオレンジの亀裂が入っています 洗濯機や室外機のような重さのある物が置いてあるので崩壊しないか不安です 芝生のビニールシートを剥がして確認してみた所、プラスチックのような保護床材が裂けて切れていました。 排水溝の付近もプラスチックの保護が浮いていました。 写メは玄関先(ベランダ下)上部を写したものです。 3月初旬から法事で2週間弱、自宅を空けます。 戻ってすぐに海外から友人が泊まりに来る事になっており、工事とぶつかるのも気が引けます… 写メ、情報が少なく申し訳ありませんが、崩壊の危険やどんな状態になってる・気を付けることなど、お知恵をお借りできれば幸いです。 ベランダ内部は雪が積もってしまい、撤去した後にビニールシートを敷いてしまった為、写メが撮れませんでした 宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#151061
noname#151061

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10739)
回答No.1

これは、表面のモルタル(セメント)にヒビが入っているだけです。 家の強度などには、一切問題はありません。 崩壊の危険等全く考える必要のないことです。 修理をするとすれば、壁面の塗装です。 これは大家が考えることです。

noname#151061
質問者

補足

ご回答有難うございます。出来るだけベランダを濡らさないようにして、洗濯機を回しても大丈夫でしょうか?振動などが気になります。かなりの年月、浸水を繰り返していたようです。それが原因で防水が駄目になりコーティングが剥がれて(割れて)今回のひび割れが出来ているのではないかと心配しています。中の土台が腐っているのではないかなど…4月に不動産屋に連絡する予定でいます。ひび割れは細かいものを入れると4箇所位あり、写メに写したひび割れは30センチくらいです。ベランダ内部にひび割れがあるかはプラスチックの保護がされているので確認出来ません。 ベランダ下を見る限り、ひび割れは洗濯機の付近になります。

関連するQ&A

  • マンションの高層に住んでいます。最近、ベランダの排水路が汚れていて気が

    マンションの高層に住んでいます。最近、ベランダの排水路が汚れていて気がついたのですが、隣りの女性のかたが、洗濯機をベランダに移して使っていて、洗濯機の排水パイプ先を私のベランダの排水路に向けて、置かれてありました。ベランダは板で仕切られてあり、下の排水路だけ10センチほど正方形で、見える形です。 12世帯ワンフロア横並びで、お隣がはしっこで、私は端から二番目の世帯です。そもそも築三年目のきれいなマンションで、洗濯機は室内で使えるように、洗濯機置場があります。 私のベランダに排水溝がないから、私のベランダで汚い水が止まっています。最近のマンションだから、排水路も二センチの深さで、幅が15センチのちょっとしたへこみです。 私はベランダが汚れるから止めて欲しいのですが、これは管理会社に言えることでしょうか。

  • ベランダに置いている洗濯機の排水。

    現在ベランダに洗濯機を置いていますが、排水溝がベランダの隅にある雨などの水が流れる用(と思っていますが・・・)の排水溝しかなく、すすぎや脱水時に水がうまく流れず、水浸しになってしまいます。 ベランダに洗濯機を置いている場合は、こんな感じなのでしょうか?洗濯機の下の隙間に水が入って、さびたりカビ発生の原因にならないか心配です。

  • 洗濯機に何も入っていないのに脱水をするとガタンガタ

    洗濯機に何も入っていないのに脱水をするとガタンガタン鳴ります 何が原因ですかね? 水平は取れてます 足の下に何も置いていません 排水もできてると思いますホースを抜いてみました それでもガタンガタン言うようになりました ベランダに5年置いているのが原因ですかね?どこが壊れているんでしょうか? ベルトですか? 一応毎日耐候性のブルーシートをかけてきました。

  • 屋外に洗濯機を置く場合の雨避け対策

    引越し先の洗濯機置き場が、ベランダしかありません。 新たに買わなくてはいけないのですが、雨ざらしにすると、 当然、故障、壊れやすくなると思います。 そこで、洗濯機を保護するものがあったら教えてください。 以前、ビニールのカバーを使ったことがありましたが、風で飛ばされたりして、 何度も買い換えたりしたことがあるので、出来たらしっかりしたものがあったら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水ホースが5メートル 設置の注意点は

    築30年の1ルームのアパートに引っ越しをします。最上階なので屋根はありません。 洗濯機置き場がベランダです。洗濯機用の排水口がありません。 べランダの長さが6メートルくらいあります。給水とコンセントがベランダの端にあり、反対の端に雨水用の排水口があるので、そこまで排水ホースを伸ばさなければならないと思います。 洗濯機を高くしないと排水ほーすに水が残ったりするでしょうか?下に置くものはブロックとかで大丈夫でしょうか? 引っ越し業者に洗濯機の設置サービスを頼んでありますが、ブロック等と長い排水ホースは自分で用意するものですよね?

  • ベランダの洗濯機でお隣さんまで水浸しに…

    同じような状況になった事がある方に質問です。 【状況】 ベランダに洗濯機を置く物件に住んでいます。 洗濯機の排水ホースをはめる場所が無いので、ベランダの排水溝に向けてホースをポンと置いてある状態です。 なので、毎回洗濯機を使うとベランダが水浸しになり、お隣さんにも少し水が浸入してしまいます… 不動産屋に一度訪ねたところ「洗濯機をベランダに置く物件は多少のそういった現象は仕方ない」と言われました。 しかし本日洗濯機を使ったところ、排水溝が詰まったのか、洗濯終了の音を聞いてベランダに出たら池になっていました(画像参照) 当然お隣さんのベランダもびしょ濡れで、今までの比ではなく、申し訳なさに血の気が引きました。 排水溝を掃除しようと思いましたが、一人で洗濯機を持ちあげながら排水溝をどうこうするのは難しそうです。 【質問】 これは不動産屋に連絡すべきでしょうか? それとも大家さんに連絡すべきでしょうか? お隣さんのポストへ謝罪のお手紙を入れようと思ったのですが、商品券等の粗品も付けたほうが良いでしょうか…?

  • 家相・風水について質問です。

    家相・風水について質問です。 先日見ず知らずの老人から、玄関の真上に(ベランダ)洗濯物を干すのは良くないからやめなさいと言われました。 ベランダでも玄関の真上ではなく横のほうなら大丈夫だとも言ってました。 私が家を建てるときは、市内で有名な庚申さんと呼ばれる神社に行き見てもらって問題ないと言われてます。 (洗濯物を干す所までは聞かれてないので今回の件は分かりませんが・・・) 色々インターネットで調べてみましたが玄関上の洗濯物がダメだとは書いてありません。 特に家相・風水を信じるわけではないですが、わざわざ車を降りて見ず知らずの人に忠告するくらいだからなにかいわれでもあるのかと思い心配になっています。 なにかいわれ等ご存じの方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の下の防水トレイ

    今度、賃貸で室内に洗濯機置き場がある家に引っ越します。 現状は洗濯機の置き場所にビニールシートみたいなものが敷いてある のですが、不動産屋から別の物を敷いたほうがいいですねと 言われました。 インターネットで少し調べたところ防水パンか防水トレイが 出てきました。 賃貸ですので防水トレイでいいかな~と思うのですが、 どうでしょうか? 防水トレイは排水溝の穴がありませんよね? それは下に排水される洗濯機は自分で開けるということでしょうか? ホームセンターを少し見てみたのですがそれらしきものを 見つけられませんでした。 武蔵小金井・府中付近で売っているお店をご存知の方は 教えてください。 知識が無いので、ぜひ皆さんのいろんな意見をお願いします。

  • 洗濯機のパンって要りますか?

    洗濯機のパンって要りますか? このたび、築30年ほどの社宅に引っ越すことになりました。 洗濯機は東芝のドラム式のもので、一年半ほど前に購入。 社宅が古いので、洗濯機のパンが無く、専用の置き場がないのです。 おそらく、玄関の板の間に置く事になりそうで、洗面台の近くには 水道と、コンセントとアースもありました。 排水は風呂にすることになりそうです。 そこで、パンがない場合は、別売りのパンを買った方がいいのでしょうか? 邪魔になるので、防水のビニールシートみたいなものを敷いた上に 洗濯機を直接おこうかなと思ってるのですが、素人判断で、駄目でしょうか? アドバイスお願いします!

  • ベランダ防水(長文)

    築20年の戸建て木造賃貸に6年前から暮らしています。 以前にも質問させて頂きましたが、ベランダ下の写真が撮れたので、再度投稿致します。写真は夜撮影しました。昼間は然程、オレンジの色やひび割れは目立ちません。 ベランダの防水についてですが、床全面がプラスチックが敷いてあるような感じになっており(説明下手で済みません)、その上に人工芝のマットが敷いてありました。 いい加減、色も落ちもあり外した所、プラスチックが中央15センチ位、真横に切れて開いていました。ベランダ内に洗濯機を置くようになっていますが、切れている場所には雨水以外はいきません。 他にもプラスチックが浮いているように見れる箇所があります。 心配ではあるんですが、今すぐにどうこうという感じでなければ、家主に連絡する時期を更新に合わせてしたいと考えています(今年11月) 諸事情により… 写真は特にベランダ内部の雨に濡れる場所を下から写したものです。(壁とベランダが接着している所・ベランダ側面近く) 他にも下から見ると何ヵ所かクラックが見られます。 以前、膨らみがなければ大丈夫とのご意見を頂きましたが、壁が凹凸のあるもので区別がつきません… 洗濯機や室外機などもあるので崩壊なども大丈夫かお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。