• ベストアンサー

一週間前に落ちた企業へ再応募は可能なのでしょうか?

trajaaの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

まあ、論理的に考えて応募すること自体は問題なく可能。 その先は・・・・

Tanagamo
質問者

お礼

企業の応募フォーム等には1年以内での再応募の禁止等は記載されておりませんでしたので、 応募してみようかとおもいます。 一度不採用の通知を頂いておりますので、失うものもなく当たって砕けてみる覚悟で再挑戦してみます 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 再応募について

    よろしくお願いします。 中途採用への応募で、過去に応募の履歴がある、 企業様への応募はマナー違反でしょうか?。 例えば以下のようなケースです。 ・別の人材紹介会社より応募したことがある ・5年前に応募し、1次選考は通過したが、こちらから諸事情により辞退した ご意見を頂ければ幸いです。

  • 1次面接後、キープされた応募者への連絡はいつごろ?

    大手企業で中途採用の人事経験をお持ちの方にお答えいただけるとありがたいです。 大手企業で、2次面接まで行う選考において、1次面接に呼んだ応募者の数が一桁の場合: 1次面接後、合否線上にいる(いわゆるキープです)応募者に通過連絡を行うのは、おおよそ何日後でしょうか? 最長で2週間以上を経て、やっと1次面接の通過を連絡することもあるのでしょうか? というのは、仮に第一候補者に対して1次面接後すぐに2次面接の連絡をし、その方の2次面接がその1週間後に行われることもあるだろうと考えています… また、1次面接後の合否決定にかなり時間がかかる場合、2次(最終)面接後の採否決定は逆に時間がかなり短くなるものでしょうか? 1次面接後の結果待ち期間がそろそろ2週間になるため、不合格の覚悟はできていますが、完全に望みを捨てたわけではありません。先方様には問い合わせ済で、未だに選考中とのことでした。

  • 企業への再応募について

    先日アルバイトの面接を行い、不採用の通知がきました 自分としては諦めきれず、ある程度期間が経った後に職が決まってないようならば 再度応募しようかと思っているのですが(もちろん募集していればですが)、 不採用になった企業へ再応募することは大丈夫なのでしょうか? また大丈夫な場合、どのくらいの期間を空けるべきなのでしょうか? ※冒頭でアルバイトと書きましたが、これは企業が「バイト→社員登用」という形で採用を行っているためです。

  • 職業訓練中の応募企業の選考辞退について

    7月から3ヶ月、PC中級コースの公共職業訓練に通う者です。 2週間前くらいにハローワークから紹介を受けた企業の書類選考を通過し、WEB適正検査も通過することが出来たため、7月の初めに一次面接・筆記試験があると言われました。 100人近く応募されていたので、多くの方が通過されているようで面接も時間がかかるようです。 今後、選考を通過していけば二次面接、最終面接となるようで、もちろん再就職のための職業訓練なので就職試験を優先すべきなのですが… 通過していければの話ですが訓練開始から欠席を繰り返すことや、その後の授業についていけなくなることへの不安があり、選考辞退しようかと迷っています。 もちろん、採用して頂ければ授業についていけないことで困ることはありませんし、それが一番なので、通い始めて授業内容等を見て考えたいと思っているのですが、就職のために職業訓練校へ通っているのに選考辞退をした場合、再び就職活動を始めた際に、ハローワークで何か言われたりするのでしょうか?

  • 不採用になった企業への再応募

    不採用になった企業への再応募 先日、以前からの夢だった職業の中途採用試験を受け、最終(3次)面接で不採用となりました。 不採用になったと思われる点はあります。 (緊張の余り言いたい事を言えなかった。希望していた職種ではなく、別職種での採用を考えていると言われ、条件が合わない部分があった。) 目標としている職業は、企業数・求人数が少なく、募集も不定期な業界です。 諦めが悪いとは思いますが、次に募集が出たら再度応募したいと思っています。 面接時、もし不採用になった場合どうするか?との質問があり、 現在の仕事を続けながら、他社も含めて募集があれば再度挑戦したいと思っている旨を伝え、 再応募は可能なのか質問した際、「時と場合によります」との回答でした。 この場合、再チャレンジは可能と考えていいでしょうか?

  • 転活・再応募について

    現在転職活動中の者です。 1ヶ月ほど前に採用HPより直接応募した際、不採用通知を頂いた会社に、別媒体からもう一度チャンスがあればと応募したところ書類通過のご連絡があり、1次選考に進むこととなりました。(エージェントなどは通さず自己応募です。) もともと強く志望していた企業で、ご連絡いただいた際は嬉しい気持ちだったのですが、よくよく記憶を辿るとその企業は再応募には少なくとも2年空けるように記載がありました。 大変なマナー違反をしてしまったことに気が付いたと同時に面接のチャンスを逃したくないとも考えています。 自ら申し出るのが礼儀だとは承知しておりますが、どのタイミングでどの様にお伝えすべきか悩んでいます。

  • 応募した企業から3週間たっても返事がきません

    転職活動をしております。 履歴書・職務経歴書・志望動機を同封し応募したのですが、企業側から3週間たっても返事がきません。その企業は、書類選考の後、面接となるそうです。採用情報を見ると、「書類選考の結果は、書類受取から1ヵ月以内に連絡する」と書かれています。 大手企業なので、合否結果は、必ずくるものと信じていたのですが、そうとも限らないのでしょうか? 少々心配なので、私はどのような行動をするべきか、よきアドバイスをお願いします。 (1)あと1週間様子をみる (2)今の時点で電話で問合せる (3)今の時点で手紙を出す (4)その他 ※採用担当者のメールアドレスはわかりません

  • 応募中の企業へ辞退の連絡をしたいのですが・・・

    こんばんは!宜しくお願いします。 現在応募中の企業があります。 書類選考は通過して詳しい内容や面接等についての都合の連絡が来たのですが、条件で希望通りにならない所が出てきました。 採用担当者へ確認をしてみたのですが、やはり難しいようなので残念ながら辞退を考えています。 そこで、、、 返信はメールを送るのですが、面接等以降の選考の辞退を伝える場合、どのような文章で伝えれば良いでしょうか?(社会人のマナー的に) 文章を考えるのが苦手なもので。。。(T_T)この質問をするのにも1時間は掛かりました(汗) 参考の文章等を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します!

  • 企業への再応募

    ある企業に一度応募し、最終面接で不採用となりました。現在も同じ企業が募集を行っているのですがもう一度応募することはどうなのでしょう? 人事の方、同じような経験をお持ちの方教えてください。 一度×をもらったけれどもう一度アピールし直したい、再検討して欲しいというのはおかしいですか? 取り合えずやってみればいいのかもしれませんが、同様の経験をお持ちの方や人事の方、アドバイスを下さい。

  • 前に応募した企業をもう一度受けても問題ないですか。

    前に応募した企業をもう一度受けても問題ないですか。 札幌で仕事を探していますがなかなか見つかりません。いくつもの求人の募集を見ても前に応募した所がある‥‥ということも少なくありません。 実は前に務めていた職場は二回面接をして受かりました。一度書類選考で落とされましたが数ヵ月後また応募したら採用となったのです。人事も何百もの履歴書や人と会うから前来た人が面接に来てもわからないだろうし私みたいなケースもあるので「しばらくたったらまた‥‥」という方法はありえますか。