• 締切済み

自分は今何をすべきなのか..。

こんばんは、私は今17歳で今年18になります。 私の今の現状ですが、足が不自由な祖父の食事を準備したり家事等(風呂掃除、夜食作り等)をしながら、まあはっきり言えばニート状態です。 そんな今の私ですが時々『このままでいいのか』と思う事があります。 そんな私ですが、親から今年の7月に車の免許を取って働けと言われています。 ですがこれは誰にも相談出来ず自分一人で悩んでる物ですが、私は保育園~中学までずっと虐めやからかい等を受けており、それが原因で日中あまり外に出ないようになりました。 外に出るのは今は夜中に犬の散歩に行くぐらいです。 高校も当時は金銭的な問題で行けず、今はニートになってしまいました。 そしてこのような生活をもうすぐ2年となりますが今の現状に当たります。 日本語が可笑しいとは思いますが、自分では今何をすべきなのかが全く分かりません。 私の中では頑張って外へ出て車の免許を取り、祖父の介護をしながら仕事を見つけ、両立をしていこうと思ってるんですが、やはりそう上手くはいきませんよね。 とりあえず私は今何をすべきなのかが本当に分からない状態です。 虐め?のせいで人が怖くなり、友人も一度も出来た事がないし、楽しそうな歳が一緒くらいの人を見ると、『何で俺だけこんな思いをしなきゃいけないんだろ…』等と度々思ってしまいます。 私の目標は死ぬまでに親友と呼べる人を一人以上作る事です。 実際友達は出来た事がないので、難しいと思いますが、私は一度だけでいいので、友達と仲良く遊んでみたいです。 私は軽いですが精神に障害を負ってる為に普通の人と考えが違うそうです。 それと厄介な神経質?にも毎日苦しめられています。 このままだと将来が非常に不安ですし、光も見えません。 長々と失礼致しました、もしよろしければ私は今何をすべきなのか等アドバイスを頂けたらとても幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• vansancan
回答No.8

本当に17歳の男の子が書いたと思えないくらいに、 きちんとした文章で、 言いたいことを整理できていて驚きました。 精神に少し障害があって、こだわりの強い性格なのですね。 外の社会では生きずらい事が多いと思います。 でも、きっとあなたは学力はある人なので、 努力をすればよい資格を取ることも夢ではないと思います。 車の免許を取ることも大切ですが、 あなたは、自分を見つめることが必要だと思います。 できる事・できない事・身に付けたい事・努力しても無理そうな事。 自分を見つめて、そこからできることを探していけばいいと思います。 世の中、本当にたくさんの仕事があります。 どんな仕事があって、どんな資格が必要なのか。 本屋へ行ってみて、ヒントとなる本を探してみてはいかがでしょうか? バイト感覚でもいいので、内職をしてみるのもいいかもしれません。 世の中、辛いことも多いですが、 あなたの居場所は必ず見つかると思います。 見つかるまでくじけずに頑張ってほしいです。

noname#153814
noname#153814
回答No.7

>『何で俺だけこんな思いをしなきゃいけないんだろ…』 で、男性ですよね。 勤めに行かなくても、いろいろすることはありますよ。 陶芸はどうでしょう。 彫刻もいいし、 絵を描くのもいいと思いますよ。 木工を勉強して、素敵な机を作ってもいいし、 お近くにそういった職人はいないのでしょうか? 私の近くにはガラス細工工房があります。外人も働いています。 もう少し離れたところには、陶芸の工場もあります。 お隣の県には、漆細工の工房もあります。 そういったところで修行をすることで、お友達も出来ますよ。

TAKAtajm
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私の住んでる所は田舎の上、まして日中は外に出れない状態なのでまずそれから克復しないといけませんね。 それに私は飽き性の上、人と関わるのが苦手なので私には無理ですよね。

noname#152318
noname#152318
回答No.6

しっかりした文章で、ご自分の状況をわかりやすく伝えています。 文章を拝見して、素直な感情が伝わって来ると感じ鱒。  この機会ですから、まずは回答をした人に  一言でも、お礼を書いてみましょう。  人は、お金や品物でも喜びますが、感謝の気持ちが伝わった時に一番  幸せを感じると思います。   回答をよく読んで、思いつくことを打ち込みましょう。 一晩寝て、お礼を読み返して見ましょう。  そのときに、初めて、回答の善し悪しが分かります。  次の機会の、お礼の言葉やあいさつするときに、自然に役に立って来ます。 何事も、経験です。  犬の散歩も素人では、出来ません。 犬も人も同じです。    まずは、回答されることで、交流を始めましょう。 

• gody777
回答No.5

大丈夫。 新しいことに躊躇わないで。 一歩出るには勇気がいる。 でも出てしまえば何とかなるよ。 世間にはいろんな人がいる。 立派で偉い人ばかりじゃない。 人の面倒見るって大変だよ。 その自信を持って 一歩出てみなよ。 出たら こんなもんかって 思うはずだから。 絶対大丈夫。 私もたまに怖いけど(笑)

回答No.4

こんにちは 私は18歳で今年19になります。 家のことや、介護のことをして普通にすごいと思いました! まだ18歳でまだまだこれからです! 最終目標は親友を作る、そのためには何をするか・・・ 親友を作るためには人との関わりが必要になります。 人と関わるには、バイトしたり、何かの教室に通ったり・・・ と考えてはどうでしょうか? 両親から言われた、「免許取って就職」 というのもきっかけに車の免許や資格を取るのはどうでしょうか? 資格は就職にも大変武器になります。 いきなり就職というもの不安があるのでしたら、 一度アルバイトをしてみるのもいいかもしれませんね。 私は進学せず、就職しますが社会にはさまざまな人生を 歩んできた方が多くいます。 自分のペースで前向きに頑張ってください! 応援しています(^o^)

• kaiyukan
回答No.3

高卒認定試験を受けて、高卒資格を取りましょう 中卒では働ける職種が限られます 人が苦手というのなら尚更、 幅を出来るだけ広げておかないとあなたが厳しいと思います 車の免許も良いと思いますが とりあえず高卒認定を、と思います 人生は勇気と行動です。この二つで変わります。 頑張って下さい

noname#171824
noname#171824
回答No.2

自動車免許は持っていたほうが有利です。ぜひ取得してください。 (自動車学校の費用くらいは、親に負担してもらってください。) 夜中の犬の散歩は、なるべく早朝に切り替えてください。 (7月からの教習に耐えられる、精神を今から準備しましょう。) 祖父の世話と家事は、「やらされている感」を捨て効率が上がるよう工夫してください。 (向上心があれば、仕事に就いた際に有利です。) 自分で意識的に作り出した時間を利用して、関心が持てる本をたくさん読んでください。 (近くの図書館等に出向き、心に響く日本語に触れてください。) 教養を身に付けるほど、虐められたりからかわれる回数は減ります。 (場に応じた態度、言動が自然とできれば人から好かれるでしょう。) 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%AD%A6%E5%9C%92%E9%AB%98%E6%A0%A1 免許を取得したら、元気に働いてください。 (清掃、調理、介護、運転、やれることから仕事が始まります。) 誰にも相談できないと思ったら、役場の市民課で相談してください。 (あなたの年齢と境遇なら、ぜんぜん恥ずかしいことではありません。)

noname#178467
noname#178467
回答No.1

こんにちは。介護ご苦労様、大変でしょう。 えっと、男性ですか?女性ですか?秘密でなければ教えて下さいね。 僕のことはプロフィールにもありますが60男です。年寄りですね。  僕の息子も軽い障害があり、人とのコミュニケーションが苦手で 不信感も大きく、長く半ニートをしています。  僕との会話も実は永年かかってやっと少しできるようになりました。 今日なんかは僕に自分がつくった夕食の一部をくれたりしました。 他人から見たら何それですがここまで10年以上かかりました。  少しだけ経過をお話しします。ほとんどお役には立たないとは思い ますが年寄りのお説教風な文よりは見やすいかなと思いますので。  息子が少し人と違うなと感じた幼少期のできごとをいくつか ・お小遣いのお金をほしがらない。1万円よりも1円玉を喜んだ ・近所のお店で欲しいアイスクリームを買えなかった。 ・学童保育を小3で終えてからも、1人保育室の周りをうろうろした。 ・何事も自信がないと言い、実際何かをやり遂げるのに途方もない  時間をかけた。 ・中学生で「僕は生きる値打ちがないんだ」とぼそっとつぶやいた。 あ、ごめんなさい。長くなるので割愛。 介護福祉士養成の専門学校で「ここは介護する人を育てる所で介護される 人はいらない」と言われショックを受け、ここから部屋に閉じこもり。 家族にも不信感をあらわにし一切口をきかなくなる。 (僕の入院が2度ほどあり、息子の大事なときにゆっくり話できず) 自分でネットで求人をみつけ近所の町工場で仕事始めたりやめたり繰り返し  そしてね。人から見たら亀の歩みではあるのだけど、少しずつ成長している ここで言う成長は社会に適応する意味なんだけど、 例:息子がある工場をやめるとき「専門学校に行くので」と言った。   これ嘘なんだけど、嘘も言えず、自分が困ってもどうもできなかったのが   初めて嘘をついて、怪我がたえずつづけられなかった仕事をやめた。 この後も少しずつ、少しずつ成長。  見ていると、やはり働くことで苦労し、その苦労と閉じこもりで上手に? 生き始めたのかなと思っている。ただ、現在は仕事をやめてほぼ1年、いくつか 面接を受けているようだけれどすべてダメ。20代後半になったからますます 採用は厳しいのだろうな。ま、焦ってもしかたない。なんとかなるさ少しずつ。 のつもりで見ている。父親の立場としてはこうして見守り10年以上、結構大変。  今は、僕自身が足悪くて自由に外出しにくいのに、僕の父と母(息子から見れば 祖父母)の介護をしなければならなくヘルパーの世話を拒否するのでしかたなくだけ どもう大変。従って息子のことは放ったらかし。 大変だけど信じて何とかなるだけど大変って感じだよね。 「何をなすべきか」ゆっくりでいい自分のやりたいこと見つける。それと仕事何でも 良い、お金がもらえること始める。  背筋伸ばして胸張って深呼吸してまっすぐ前を見てさあ1歩踏みだそう。頑張れ!