• ベストアンサー

ネットでの中古車探しについて

初めての車の購入ですので、中古車の購入を検討しています。 地方都市なので、地元の中古車センターの車の品揃えの少なさとか、その車が正当な相場価格かどうか、少し気になっています。 ネットで中古車を検索すると、希望の車種が多数ヒットしますが、離れた地域の車を買うことも出来るのですか。 また、ネットで中古車を買う場合、保証やアフターサービスはどうなりますか。 メリット、デメリット、上手く買うコツなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>離れた地域の車を買うことも出来るのですか。 出来ますよ。 私の場合でも、自宅(自動車登録地)から約300キロ離れた店で購入しました。 ネットで探して、この店を見つけたのですがね。 >ネットで中古車を買う場合、保証やアフターサービスはどうなりますか。 私の場合は、ディーラー車だったので「後々の修理は、地元のディーラー」が対応しています。 自動車メーカー各社は、年式が新しいと「メーカー保証」がありますよね。 このメーカー保証は、どこで買っても継続します。 購入した店での保証・アフターサービスは「購入時の契約書」に従います。 が、現実的に「不具合があっても、遠く離れた店に出向く事は不可能」ですよね。 保証・アフターサービスに付いては、「おまけ」と理解した方が無難です。 私の場合は、「現状渡し」で購入しました。比較的に安く購入出来ます。 まぁ、信用出来る店+正規ディーラー車でしたから・・・。 不具合があっても、地元のディーラーなど車検整備工場に依頼しています。 >メリット、デメリット、上手く買うコツなどを教えてください。 メリット・デメリットは、個々の考え方次第です。 Aさんは、メリットと考える。Bさんは、デメリットと考える。ひと、それぞれです。 ただ、確実に覚えていて欲しい事。 ネットで購入意思を店に伝えた場合、必ず「購入したい現車を確認」する事です。 オークションでもそうですが、現車確認をしないで契約をしても勝手に契約解除は出来ません。 法的にも、現車確認をしないで購入・落札した側の過失責任を問われます。 自動車は、必ず壊れます。 極端な例では、車検整備の翌日でも壊れます。^^; 遠くで購入した場合は、どの時点で故障したか不具合が発生したか分かりませんよね。 「陸送・出庫時点では、問題なかった」と店側が主張すれば、それまでです。 後は、証拠の無い口論になります。 国産車・正規ディーラー輸入車ともに、必ず現車を実際に確認してから契約して下さい。 私の場合も、出張を兼ねて(その店まで出かけて)現車を確認・試乗して決めました。

macd999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、しっかりと現車確認をするのが必須とのことですね。 保証に関しては、メーカー保証が残ってる新しい車両の場合は、全国どこでもメーカーによる保証を受けられると理解しました。 メーカー保証の切れた車両の場合は、販売店が遠いと現実的には保証サービスを享受出来ないことになると理解しました。 やっぱり、地元のディーラーで希望車種を探してもらおうかな。 その方が安心出来そうですし。

その他の回答 (5)

• nik670
回答No.6

修理って販売店じゃなくてもどこでも修理 してくれますよー。 理由はちゃんとお金取るからです。 販売店だからといって無料で修理してくれ ないですよ。(補償期間外なら) なので安い車を買って近くで修理するのが 一番経済的なんですけどね。 どこに持っていっても修理よろこんで やってくれますよ(*^-^) うちで購入したのではないので、macd999 さんの車は修理しません!って絶対ないで すから(*^-^)

macd999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の購入店で格安で修理してくれたりするのであれば、メリットが有りますが、どこで修理や整備をしても同程度の料金が掛かるのであれば結局メンテに関しては同じなんでしょうかね。 ただ、意地の悪い性悪説で考えますと、悪い業者に整備に出すと、車への傷はもとより、車内部の程度の良い部品を取り換えられたりする心配もあります。 そういった意味でも、信用のおける業者で購入からメンテまでしてもらいたいという気持ちもあるんですね。

• blueoval
回答No.4

>地元のメーカー直営の修理工場とかダメでしょうか、高いのかな。 たとえば愛知トヨタなどというその地方名とメーカー名がついた、同じ県内に何軒も営業所を構えているグループのことをいわれていると思いますが、あれはメーカー直営ではありません。 地元の会社がそのメーカー(この場合トヨタ)と契約して、販売代理店を行っているだけです。メーカーから仕入れて、顧客に売る、ただそれだけです。 地域によってはその会社の株主がメーカーだったりしますが、会社としてはまったく別組織です。 当地は九州ですが、その販売会社の親会社は地域のバス会社、というところもあります、つまりメーカーとはただの契約関係しかない、ということです。 もちろん今は転勤などで全国引っ越す人も少なくないですから、よそで買った車の整備でこうした販売店を訪れる人もごく普通で、販売店側もまったく差別しません。 しかし今回の話では保証が絡みます、新車から3年とか5年はメーカー保証がついてますから、日本全国どこでも保証が受けられますから問題ないですが、それが切れてる中古車となると保証はその販売店が商品の魅力を上げるために独自に行ってるようなものですから、何があっても保証はその中古車屋でしか受けられません。 なので近場で買うべき、ということなのです。 たとえば2005のインプレッサを探している、とします、ネットで見ると希望のものは200キロはなれたところにしかない、と思ってますよね。 でもインプレッサくらいならそんなに珍しい車ではないです、たとえばスバルの販売店を訪ねて欲しい車を探してほしいといえば、結構見つかります。 販売店網内の在庫車もありますし、探す方法はいくらでもあります。 ネットで見つかるのはすべての中古車の、ほんの氷山の一角です。車業界には関係者専用の情報網があり、いろんな情報が流れています。 特になじみの車屋がない場合、欲しい車の現行車を扱う販売店をたずね、探してもらうのが詳しくない人にはお勧めです。 冒頭の文章なら、購入後はそこにお世話になるつもりですよね?なら最初からそこで買う方法を探しましょう、ということです。 早く、ネットでなくリアルの人間を見つけて、あなたの希望をしっかり伝えたほうがいいですよ。

macd999
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 おススメは、販売店(ディーラー系販売店)で希望車種等を伝え、探してもらい、そのお店で購入する。 その後の、メンテナンス等もそのお店にする。 このようなやり方が、初心者にとっては無難な方法だという感じでしょうか。

• chiha2525
回答No.3

基本的に、酷い改造車でない限り、地元のディーラーで整備などしてもらえるはずです。 ディーラーも商売なので、お客が増えるのは嬉しいものです。 ただし中古車の場合、安いのは安い理由がある、というのがあります。 本体価格は安いけど手数料が高目にしてあるとか、実は多額の修理や整備が必要とか。 そういう面で、中古車はクルマではなく店で買う、という人もいますね。 でもディーラー系の中古車は、やっぱり少し割高。

macd999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラー系は、やや高いのですね。 その分、お店として信頼性も高いのでしょうか。

• green351
回答No.2

まず、ネットで離れた地域から中古車購入を購入する事は一般的には可能ですが、販売店によって対応が異なりますので、気になる車があったら販売店に問い合わせるのが確実でしょう。  「ネットで中古車を買う場合、保証やアフターサービスはどうなりますか。」というご質問ですが、基本的に無いものと考えた方がよいと思います。販売店独自の保証があったりしますが、実際問題としてその店まで持ち込むのは無理でしょうから、その点を考慮すべきと思います。ただしどんなに安くても「現状渡し」は避けた方がよいと思います。  「メリット、デメリット、上手く買うコツなどを教えてください。」というご質問ですが、ネットでの中古車購入のメリットは希望の車種が一覧として表示されるので、価格などを比較しやすいという面があります。デメリットとしては、数十万・数百万の商品を現物を見ないで買うというリスクです。もし近県なのであれば実車を見て検討された方がよいと思います。  うまく買うコツというのは一概には言えませんが、私の場合は「修復歴なし・車検の残り期間あり」を原則として、ある程度の走行距離の車ならば「タイミングベルト交換済み」の表記のあるものを選択するようにしています。実際に購入されるならば見積もりをしっかりとって、陸送費用などの付帯費用なども勘案して検討されればよいと思います。  

macd999
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 1さんのお礼にも少し書き込みましたが、大阪あたりで購入するのであれば、現地に直接出向いて買うことは出来そうです。 ただ、メンテで大阪まで通うのはありえないかと(笑) 地元のメーカー直営の修理工場とかダメでしょうか、高いのかな。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

ネットで探すといっぱいありますが、遠くから買うとたとえ保証付きだとしても持ち込むのが大変です。いっそ一切保証なしと割り切って、値段も安く買えるなら買う価値はあります。ただし地元の懇意の車屋がないと修理が必要になったとき困ります。うまく買うコツは、車本体の値段だけじゃなく、運送料金など含め総額でいくらになるか確かめることかな。地元のお店と大差ないならわざわざ遠くから買う必要ありません。

macd999
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 保証無し、修理、メンテなど、後あと気になる点があるのですね。 大阪でも、車で移動すれば2~3時間で行けるのですが(高速代は2~3千円ぐらいかな)、オイル交換やちょっとしたメンテで行くわけには行きませんね。 メーカー直営の修理工場とかないのでしょうか。