友人が変わった?

このQ&Aのポイント
  • 友人が彼氏と付き合うようになってから変わってきた。
  • 友人の彼氏は癖があり、友人もその影響を受けている。
  • 友人との関係に疑問が生まれ、メールの返信の遅さも気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が変わった?

こんばんは。 今年の4月から保育士になる、22歳の女です。 私には10年来の友人がいます。 昔からとても仲がよかったのですが、少し前から友人との付き合いに疑問が生まれて来ました。 と言うよりも、友人が今の彼氏と付き合ってから何か変わったように感じます。 それまでも人と比べることや、人の幸せを妬む部分があったのですが、そうした面が特に強くなりました。 柔らかい性格だった彼女が、気が強くなり、私に八つ当たりをすることもあります。 今の彼と3年付き合っているのですが何か不満があるのか、浮気をして、それでもまた彼が大好きだと私にアピールしてきます。 私は3年半の付き合いになる彼がいるのですが、男1人で、こんなに変わるの?と言う気持ちです。 友人の彼氏は、かなり癖のあるタイプで彼女の両親と喧嘩したり、悪口を言ったりするところがあったので、私は一時期かなり批判してしまいました。 それまでにも、やはり10年を通して考えると友人に助けられたことや、楽しかったことなど沢山あり、八つ当たりされても、嫉妬深さなどの嫌な面を見ても、お互い様かな?と流して来ました。 ただ、一つ気になって仕方なかったことが、メールの返信の遅さだったんです。 例えば、今度遊ぼう!と話をして1週間くらい返って来なかったり、何気ない話だとそのまま返って来ないこともよくあります。 その理由は、友人は彼とメールしているとどうしても私からのメールは忘れてしまうとのこと。けろっと笑って言われます。 友人は、彼とは毎日メールしてます。 それに、以前日帰り旅行に一緒に行った際も、彼に送るために写メを撮るような状態で、お金がないと言って日帰り旅行にしたはずが、その月に彼との記念日で1泊1万のホテルに泊まり、 5000円のディナーを食べたと平然と話してきました。 こんな状態が続くようになって、さすがに私も怒りの気持ちが芽生え、とりあえず最近メールの返信忘れが多過ぎるけど、何かあったの?とメールで聞いてみました。 すると、忘れてないよ!ただ遅いだけ笑( ̄▽ ̄) と返ってきました。。 この返信にはさすがに頭に来て、遅いだけって、あたしは怒ってます。。と伝えて、それから次に会う約束の時間が書かれていたので、それに了承する形で返信しました。 これで何か返信があったら許せたのですが、これ以降何も連絡がありません。。 さすがにもう、我慢の限界になっても無理ないでしょうか? 人の彼を批判したり、やはり10年間を通して考えると私にも悪いところがあったので、お互い様かな?と言う気持ちがどうしても消えません。 ただ、友人が何か変わって来たのも確かだと思います。 男1人でこんなにも変わるのでしょうか? そして私は何か改善策があるのでしょうか? できたら、友人とは仲良くしていきたい思いもまだあります。どなたか回答よろしくお願いします。

noname#183225
noname#183225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

特に変わっている訳じゃないんだと思う。 貴方も理解していると思うけど、 彼女と貴方ってかなり「違う」んだよね? 彼女は。 仮に悩み事があっても、変化があっても。 直ぐには言わない。 言うとしても後から言ってくるタイプでしょ? 貴方は直ぐに言いたくなる。知りたくなるタイプ。 貴方の悩みって、 親友を自分に「近い」部分で感じたい時に生じる悩みだよ? 友達に今何が起きているのか、 どのような変化があるのかはわからないよ。 でも、 お互いに「違う」。 その違いを受け止め合える関係こそ「親友」でしょ? 別に貴方が悪い訳でも無い。 ただ、 貴方は昔から凄く仲が良かった彼女に対して。 どうしても「近さ」を求めてしまうんだよね? 遠距離になる現実もやや焦りになっている。 確かな状態を感じたい、感じたい。 その気持ちがメールの早い遅いという部分の過敏さにもなる。 お互いにそれぞれの生活がある。 それぞれの場所で、それぞれの関係がある。 それぞれの「今」がある。 その中で、 お互いに10年来の関係性として。 無理なく楽しく繋がっていけたらいいよねと。 貴方にもそういう気持ちはあるんだと思う。 ただ、 貴方の中には。 仲良くするならこういう感じ、仲良くするとはこういう状態と。 どうしても求め「たい」イメージがある。 彼女の姿勢やリアクションにしてもね。 だからこそ、 「改善策」があるのか?とか。 大きな事が「起きている」ような捉え方になってしまう。 真実はそうではない。 彼女は彼女の場所で、 彼女の「今」に向き合っている。 その今に影響を受けている彼女が創る、 貴方に対するスタンスは。 以前のスタンスとは少し「違う」と。 ただ、違うだけであって。 そこに流れる絆や積み重ねに対する信頼感は 特に変わっていないんじゃない? 凄く仲が良かった時期のイメージを持って向き合うと、 何だか今の彼女は「違う」ように映っても。 実は彼女の根本は変わっていないんだよ。 それを信じられるのも「親友」でしょ? いつも同じように繋がっていかなければいけない理由は無い。 その時その時の付き合い方がある。あっていい。 適度な隙間を許し合えるのも親友関係。 貴方と彼女には、 足元に大きな大きな積み重ねがある。 もう少し心に「ゆとり」を持っても良いんじゃない? 歴史は遡れない。 積み重ねた時間は消えないんだから。 丁度貴方も保育士になるタイミングでしょ? 「身軽」な貴方が必要だよ。 彼女はこれからも友達。 深呼吸してね☆

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。彼女は何かあっても後からいうタイプで、私は言わずにはいられないタイプです。 そこまで説明していないのにぴったりと当てられて、驚きました。 確かに、私は昔のような近さを感じたいのかもしれません。 いくら他の友達と出会っても、何か彼女だけは特別な存在に感じていて、つまり何かの繋がりを求めていました。 仕事をして、時々最近の報告をして、そんな関係でいいのですよね。 私のためにも、一度距離を取って関係を見つめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159989
noname#159989
回答No.3

人は同じではいられません。 変わるのは当然のことなんです。 とくにその年代ではね。 べつに頻繁に会ったり連絡をとるだけが友情じゃないでしょう。 今はそっとしておいたら? あなたはあなたでまた別の交友関係をひろげて行きましょう。 友達なら時間をおいてまた向き合えますよ。 今は下手にこじらせない事です。

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、いろいろ変わる時期なんですよね。 出会う人も違いますし、環境も違います。 それで変わらない訳はないのかもしれないです。 一度距離を置いて、私も冷静になれるようにしてみます。 ありがとうございました。

  • kpkpsrnh
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

こんばんは。 私にも同じような経験があります。 彼氏に浮気されていて 相談にのったりしていたんですが、 最後には必ず 『でもやっぱり好きだから別れられない』と言われます。 遊びに行くのも彼氏付きで… さすがにムカついて、別れたら? とも言ったことがあります。 でもそういう方って、 自分の辛い姿に浸っていたりします。『私、可哀想っ!でも幸せっ!』みたいな。 私がいくら言っても聞く耳を持たないので目が覚めるまで 距離をおくのが1番です。 私の友達も目が覚めて、 今はすごく後悔しているようです。 でも最低限の連絡はとって下さい。 自然消滅しないために。 あ、友達に怒ったらダメですよ。 嫌われちゃうので…

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな恋愛経験をされる方がいらっしゃるんですよね。 さすがに友人の彼と一緒に来ることはありませんが、それは嫌ですよね。 確かに私の感情を伝えても仕方ありませんね。 一度距離を置く方がいいと思いました。 ありがとうございました。

  • s2s2to-to
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

友人の方は・・・ すごく彼氏に依存してますね・・。 もう彼氏しか視界に入ってないように思えてきます。 今は、友人の方と距離をおいてみてはどうですか?

noname#183225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれが一番いいのですかね(>_<) 今までは、1ヶ月に一度くらい会っていたので距離を置くと何かと不自然な気がしたのですが…確かに今の彼女は、彼しか見えていないように感じます。 私が気を揉むくらいなら、一度距離を置く方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人に怒りを感じることがあります。

    すでにこのカテゴリーでいくつか質問していますが ここ数年、長い付き合いの友人が投げやりになって八つ当たりのようなことをしてくることもあります。 その友人は昔は沢山友人がいましたが、今は私以外には友人がいないそうです。 私は友人のことを心配して色々と友人の悩みを聞いたり、「こういうふうにしてみたらどうかな?」と言ってみたりしました。 しかし友人の悩みをいろいろ聞いていても、進歩が感じられず、単に世間に甘えているだけに見えることがあるのです。 自分がうまくいかないのはまわりの人のせい、あるいは世の中のせいにしている感じが浮き彫りになってきました。 それで私はそのことを伝えたら、それ以来友人に電話しても居留守でメールしても返信なし。 そんな友人に対して私は「この恩知らず!そのまま自分の殻に閉じこもり独りぼっちで一生日陰の道を 歩け!」と言ってやりたいような気持ちになりました。 あなたなら、友人が何か困っているようなとき、色々と悩みを聞いたりしたのに、 友人から後足で砂をかけられるようなことをされたらどんな気持ちになりますか?

  • 友人と思っていた人に、絶縁宣言されました。

    友人と思っていた人から、絶縁宣言されました。 仕事場で出会い、8歳年上の長年の友人がいます。 互いの住まいが遠方ですので、5年前に会ったきり、 そのあとはメールでのやり取りで互いの近況を知らせあったり、(親交が切れないように。)と私は心がけてきたつもりです。 私はブログを書いているのですが、そのことを彼女に話したところ、 『是非、あなたのブログを読みたい。』のお願いされ、私はブログというものは、顔も名前も知らない人が見てくれるから【本当の気持ち】を書けるものだと思っているので、彼女に読まれることは抵抗がありましたが、渋々教えました。 ところで先日近況メールを送ったところ、彼女から、 (あなたのメールを読んでいるが、あなたは気性が激しく強い人だ。私とは性格が合わない。) (あなたは教師として働いているキャリアウーマンだが、私はパートで細々と働き、夫と晩御飯の献立で頭がいっぱいの平凡な主婦だから住む世界が違う。) (あなたはメールで、不倫を批判するような記事を書いていたが、私は不倫経験者である。 あなたは教師というお堅い仕事についてその価値観もあるだろうが、 あなたにとって私はまさに軽蔑の対象である。 そのように思われていると思うことが屈辱である。) (性格も価値観も違うあなたとは、今後一切のお付き合いは辞めたい。) と、絶縁宣言をされてしまいました。 私はメールでも、滅多にないですが話をするときも、 彼女のパートのことや、不倫を始め、批判的なことを口にしたことはただの一度もありません。 そんなことは互いの付き合いや人格には関係ないと思っています。 仕事のことや、子育てのことで相談に乗ってもらっていましたが、 (私に子供がいないことを知って子供のことをメールしてきたり、高卒の自分が教育のことなどわからないのを知って、あなたは私を見下してきたのだ。 もう付き合いきれない。) とまで書かれてしまいました。 私には彼女を見下すなんて微塵もなく、 姉のような気持ちで接してきたので尚更激しい口調のメールがショックでした。 それでも私は 『今まで友人でいてくれてありがとう。 傷つけていたならごめんなさい。』 と返信しました。 気がつかずに彼女を深く傷つけていたこともたくさんあったのでしょう。 愚痴のような相談で申し訳ありません。 こんなことも人生にはあるのだと、かなり凹んでいます。 元々私のことが鬱陶しかったのかもしれません。 彼女の真意はなんなのか知りたい気持ちはありますが、もう連絡もできません。 情けないです。

  • 友人について

    出会って10年以上の友人がいますが、今後の付き合いを考えています。 話していてとても楽しい人なのですが、以下のことから付き合いを考えています。 ・旦那さんの借金で離婚したと言っていたのに、実際は友人が不倫して離婚したと聞いた。 ・子供に「学校に行く」と嘘をつき、子供とは遠く離れ、不倫相手の近くに引っ越した。 ・過去に中絶している。 ・ヘビースモーカーなのに、男の人の前では吸う事を隠している。友人がタバコを吸っていた時、近くに男の人が寄ってきたら急いで消して「○○ちゃん(私)だめでしょー!」と私のせいにされた事がある。 ・人の職業を馬鹿にする。 ・私の男友達に「○○ちゃん(私)に内緒で二人で遊ぼう」と誘い、私の悪口を言っていた。 ・友人の元旦那は友達が好きだった人を友人が奪ったと聞いた。 ・友人から誘いのメールがあり、断ると何も入ってこない。 最近は、あちらからメールがあり、遅れて返事すると返事がなく、数ヶ月経ったら突然何もなかったかのようにまたメールがきます。 それに対してまた少し遅めの返信をすると無視。 振り回されている感じがして、次ぎ入ってきたら返すのをやめようかと思っています。 ただ、地元の友達なので共通の友人も多く、付き合いも長いため、少しためらいがあります。 今後どのようにしたらいいでしょうか。

  • 友人との関係

    長い付き合いの友人と終わろうとしています。 わたしがメールで書いた彼女への一言が 彼女をキレさせたみたいで、返信の文面は 怒ってました。 謝りのメール送りましたけど、もう 一週間くらい返信ありません。 いつも遅くても3日以内に返信くれる人だったです。 彼女とは終わるようなケンカを数回しており わたしがいつも謝って仲直りしてたのですが、 最近わたしに冷たくなった彼女とはこれで最後かな と考えています。 長い付き合いだったけど、こんな簡単に 終わるのかなと思うと寂しいです。 友人と付き合いの終わった人に質問です。 後悔してますか?

  • 友人男女で日帰り旅行って普通じゃないんでしょうか?

    こんにちは。年齢=彼氏居ない歴な大学4年の女です。 友人として好かれているのか、異性として好かれているのか分からなくて少々困っています。 この春あたりから1つ下の後輩(男)に日帰り旅行に行こうと誘われます。 カフェ巡りしたり美術館に行ったりと、よく遊んできたので、 まぁその延長だろう冗談だろうと思って深くは考えていなかったのですが、 仲の良い友人に話したところ「それは好きって言われてるのと同義じゃないのか」といわれました。 男女でも友達なら日帰り旅行くらい行くものだと思っていたのですが、 やっぱり違うものなんでしょうか。

  • 友人と連絡が取れなくなりました

    小学生の頃からの友人で、かれこれ15年ほどの付き合いがあります。 社会人になってからも2.3ヶ月に1回は必ず会ってご飯をし、毎年一緒に旅行に行ったりと本当に仲が良かったと思います。 しかし最近になり連絡が取れなくなりました。 久しぶりにご飯に行こうと誘った所未読無視されてしまい、繋がっていたインスタはアカウントごと消されていました。 ここ最近友人は彼氏に振られてしまい、それ以来たくさんのセフレを作り毎日飲み会をするなどかなり変わってしまっていました。 (もともとそんなタイプの子ではありません) 私も同時期に彼氏と別れたので、これからまたお互い恋愛頑張ろうねと話をしていた矢先の出来事です。 なので私は友人の生きていく世界や考え方が変わったから私とは意図的に連絡取らなくなったのかな?と思うのですが、15年の付き合いがあってこんなに仲が良かったのに…と悲しくなってしまいます。 また連絡せず返事が来ればラッキーくらいの気持ちでいた方が良いのでしょうか? それとも何かあったのか聞いてみるべきですか?

  • 友人との事で悩んでます

    私も被害者と言えるのでしょうが、友人に誤解されたことが原因で疎遠になってしまいました。 その友人の彼氏とメールでやり取りしていたと言われ していなかったのできっぱり否定しましたが信用してくれませんでした。 彼氏の話では彼女と別れ話になってるときに相談したと言うのですがされてないのです。なのに私が彼女の家に夏の旅行のお土産を届けにいったのは、彼氏が別れ話になってるのを私に相談したらちょっと行って話でも聞いてきてあげると言うメールが来たというのです。 んな話知らないよ~なのですが。 じゃあメール見せてよって感じですが機種変してるから無理だそうで…。 私って信用ないんだなと落ち込んでいましたが、さらに友人は共通の友人にも、私と彼氏がメールしてた、なんでS(私)は話してくれなかったんだろうみたいに相談していたらしく、その友人たちが私にそのことを教えてくれなかった事にも傷ついてしまいました。 そこで、なんでSがメールしてるの隠すの?と話していたと知ってからは更にです。 近所ということもあって、なんだか会いたくないしな~と外出も億劫になってしまいました。 彼氏も1、2回しか会ったことないのでメールの真意を聞くにも聞けず、彼氏を信用している友人にがっかりし 友人の話だけ聞いて私に連絡をくれなくなった他の友人にもガッカリし落ちこんでます。 長い付き合いの友人を一気に失った悲しさと、納得いかない気持ちで毎日すっきりしません。長くなってしまいましたがどう乗り越えたらよいでしょうか?

  • この友人とはどのように付き合えば良いのでしょうか

    20年ほどの付き合いになる友人がいます。 小、中、高校までは親友で、大学では年に2~3回会う程度でした。 社会人になってからは、どんどん疎遠になり、メールをしてもあまり返って来なくなりました。 送るメールの頻度は、年に2~3回で、「年賀」「誕生日」「遊ぼう」等のシンプルなものです。 また、何度か、彼女の方から「○○日ひま?遊ぼう」ってメールをくれて「ひまだよ!」って返したあと、そのまま返信が無いことがありました。 私のほうから「○○日にBBQするんだけどよかったら来ない?」等のお誘いメールをしても必ず返信はありません。 返信が無いのは、めんどくさいだけなのかなぁとも思いますが、私自身は、よっぽど嫌いでもない限りシカトはしないので、ウザがられてるのかなぁと少し不安です。うざいというか、どうでもいい存在なだけなのか、気の置けない仲だから返信しなくていいやと思われいるのか? できれば、これからも友人でいたい人です。 どのように付き合っていけば良いのでしょうか。 これからは、年に1回のバースデーメールだけ送って、あとは向こうからお誘いが来たら、会うようにしようと思っていますが、それでいいのでしょうか? また、こうゆうタイプの人って一般的にいるんでしょうか? ※ここで質問しても意味がないかもしれませんが、なんとなくモヤモヤして誰かに聞いてほしかったので、質問してしまいました。読んでいただいてありがとうございます。なにかコメントいただけると嬉しいです。

  • 友人の恋愛

    他人がとやかく言うことじゃないのですが、こういう関係ってみなさんどう思いますか? 私の友人には付き合って2年ぐらいの年上(2、3歳上)の彼氏がいます。 付き合うまでの過程は省きますが、一般的な告白から、ではなかったようです。 お互いの仕事の関係上、休日が合う事が難しくなかなか会えないようですがその会えない期間が長すぎるんです。 最初の1年は頻繁ではなく月に1回会えればいいかな?程度だったのですが、去年あたりからまったく会えてないようで、現在(2013/02)で会えない期間が9ヶ月になります。 もちろん、会えない間もメールはしています(電話はあんまりしないそうです) しかも、友人は誕生日が先日あったのですが彼氏は忘れていたそうで、友人が言うまで気づきもしてませんでした。友人も優しすぎると言うか、気を使いすぎるようで、怒りもせず「全然いいよ」とメールを返していました。 私や共通の友人の思いは、会えないんだからせめて、誕生日ぐらい覚えとけよ!プレゼントはどうした!です。 彼女の誕生日忘れるそんな彼氏は 束縛をします。 今日は誰と飲むの? なんでメール返さないの? また、飲みに行くの? その飲み会、男いる? などなど しかも、友人が出かけてる時に「充電がなくてメール返せなくなるかも」と言っているにもかかわらず、メールの返信がすぐ来ないことで一方的に怒ってるそうです。 理由言ってるのになんで怒るのでしょうか? でも、友人も友人なのです。 休みが変則的でも有給を使って会うとか、彼氏が一人暮らしらしいので友人が休みの日に会いに行くとかすればいいと思うのですがそれすらしてなくて、会おうと努力しているところがないのです。 共通の友人も何度も会いにいけば?と提案するのですが曖昧な返事をするだけで行動しません。 この状態でぶっちゃけ付き合ってるって言えると思いますか? お互いが好きならいいとは思いますが、20代前半の良い時期に時間を無駄にしているように思うのです。

  • 好きな人について

    好きな人について 33歳(男性、山形在住) 私の好きな人ですが広島に住んでいます。その女性(35歳)ですが、 神戸に付き合っている人がいます。 最近、ひさしぶりにメールをしたら返信が来て 「週末に京都へ旅行しましたと。」 おそらく彼氏との旅行なのかなあといろいろ考えてしまいます。 返信をした時の彼女の気持ちというのは、 「彼氏とラブラブなの。」というのを暗に伝えているものなのでしょうか? ちなみに私との友人づきあいは5年程度。その女性が 彼氏さんと1年ちょっと付き合っているようです。 (その女性と私の接点ですが、時々女性の住む広島に私が遊びに行く関係で今まで 身体の関係はありません。彼氏がいるというのは、広島で遊んでいる時に言われました。 また、おそらくその女性は自分が好意を持っているというのは分かっていると思います) 情報少ないですが、アドバイス下さい。