友人が変わった?

このQ&Aのポイント
  • 友人が彼氏と付き合うようになってから変わってきた。
  • 友人の彼氏は癖があり、友人もその影響を受けている。
  • 友人との関係に疑問が生まれ、メールの返信の遅さも気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が変わった?

こんばんは。 今年の4月から保育士になる、22歳の女です。 私には10年来の友人がいます。 昔からとても仲がよかったのですが、少し前から友人との付き合いに疑問が生まれて来ました。 と言うよりも、友人が今の彼氏と付き合ってから何か変わったように感じます。 それまでも人と比べることや、人の幸せを妬む部分があったのですが、そうした面が特に強くなりました。 柔らかい性格だった彼女が、気が強くなり、私に八つ当たりをすることもあります。 今の彼と3年付き合っているのですが何か不満があるのか、浮気をして、それでもまた彼が大好きだと私にアピールしてきます。 私は3年半の付き合いになる彼がいるのですが、男1人で、こんなに変わるの?と言う気持ちです。 友人の彼氏は、かなり癖のあるタイプで彼女の両親と喧嘩したり、悪口を言ったりするところがあったので、私は一時期かなり批判してしまいました。 それまでにも、やはり10年を通して考えると友人に助けられたことや、楽しかったことなど沢山あり、八つ当たりされても、嫉妬深さなどの嫌な面を見ても、お互い様かな?と流して来ました。 ただ、一つ気になって仕方なかったことが、メールの返信の遅さだったんです。 例えば、今度遊ぼう!と話をして1週間くらい返って来なかったり、何気ない話だとそのまま返って来ないこともよくあります。 その理由は、友人は彼とメールしているとどうしても私からのメールは忘れてしまうとのこと。けろっと笑って言われます。 友人は、彼とは毎日メールしてます。 それに、以前日帰り旅行に一緒に行った際も、彼に送るために写メを撮るような状態で、お金がないと言って日帰り旅行にしたはずが、その月に彼との記念日で1泊1万のホテルに泊まり、 5000円のディナーを食べたと平然と話してきました。 こんな状態が続くようになって、さすがに私も怒りの気持ちが芽生え、とりあえず最近メールの返信忘れが多過ぎるけど、何かあったの?とメールで聞いてみました。 すると、忘れてないよ!ただ遅いだけ笑( ̄▽ ̄) と返ってきました。。 この返信にはさすがに頭に来て、遅いだけって、あたしは怒ってます。。と伝えて、それから次に会う約束の時間が書かれていたので、それに了承する形で返信しました。 これで何か返信があったら許せたのですが、これ以降何も連絡がありません。。 さすがにもう、我慢の限界になっても無理ないでしょうか? 人の彼を批判したり、やはり10年間を通して考えると私にも悪いところがあったので、お互い様かな?と言う気持ちがどうしても消えません。 ただ、友人が何か変わって来たのも確かだと思います。 男1人でこんなにも変わるのでしょうか? そして私は何か改善策があるのでしょうか? できたら、友人とは仲良くしていきたい思いもまだあります。どなたか回答よろしくお願いします。

noname#183225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

特に変わっている訳じゃないんだと思う。 貴方も理解していると思うけど、 彼女と貴方ってかなり「違う」んだよね? 彼女は。 仮に悩み事があっても、変化があっても。 直ぐには言わない。 言うとしても後から言ってくるタイプでしょ? 貴方は直ぐに言いたくなる。知りたくなるタイプ。 貴方の悩みって、 親友を自分に「近い」部分で感じたい時に生じる悩みだよ? 友達に今何が起きているのか、 どのような変化があるのかはわからないよ。 でも、 お互いに「違う」。 その違いを受け止め合える関係こそ「親友」でしょ? 別に貴方が悪い訳でも無い。 ただ、 貴方は昔から凄く仲が良かった彼女に対して。 どうしても「近さ」を求めてしまうんだよね? 遠距離になる現実もやや焦りになっている。 確かな状態を感じたい、感じたい。 その気持ちがメールの早い遅いという部分の過敏さにもなる。 お互いにそれぞれの生活がある。 それぞれの場所で、それぞれの関係がある。 それぞれの「今」がある。 その中で、 お互いに10年来の関係性として。 無理なく楽しく繋がっていけたらいいよねと。 貴方にもそういう気持ちはあるんだと思う。 ただ、 貴方の中には。 仲良くするならこういう感じ、仲良くするとはこういう状態と。 どうしても求め「たい」イメージがある。 彼女の姿勢やリアクションにしてもね。 だからこそ、 「改善策」があるのか?とか。 大きな事が「起きている」ような捉え方になってしまう。 真実はそうではない。 彼女は彼女の場所で、 彼女の「今」に向き合っている。 その今に影響を受けている彼女が創る、 貴方に対するスタンスは。 以前のスタンスとは少し「違う」と。 ただ、違うだけであって。 そこに流れる絆や積み重ねに対する信頼感は 特に変わっていないんじゃない? 凄く仲が良かった時期のイメージを持って向き合うと、 何だか今の彼女は「違う」ように映っても。 実は彼女の根本は変わっていないんだよ。 それを信じられるのも「親友」でしょ? いつも同じように繋がっていかなければいけない理由は無い。 その時その時の付き合い方がある。あっていい。 適度な隙間を許し合えるのも親友関係。 貴方と彼女には、 足元に大きな大きな積み重ねがある。 もう少し心に「ゆとり」を持っても良いんじゃない? 歴史は遡れない。 積み重ねた時間は消えないんだから。 丁度貴方も保育士になるタイミングでしょ? 「身軽」な貴方が必要だよ。 彼女はこれからも友達。 深呼吸してね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。彼女は何かあっても後からいうタイプで、私は言わずにはいられないタイプです。 そこまで説明していないのにぴったりと当てられて、驚きました。 確かに、私は昔のような近さを感じたいのかもしれません。 いくら他の友達と出会っても、何か彼女だけは特別な存在に感じていて、つまり何かの繋がりを求めていました。 仕事をして、時々最近の報告をして、そんな関係でいいのですよね。 私のためにも、一度距離を取って関係を見つめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159989
noname#159989
回答No.3

人は同じではいられません。 変わるのは当然のことなんです。 とくにその年代ではね。 べつに頻繁に会ったり連絡をとるだけが友情じゃないでしょう。 今はそっとしておいたら? あなたはあなたでまた別の交友関係をひろげて行きましょう。 友達なら時間をおいてまた向き合えますよ。 今は下手にこじらせない事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、いろいろ変わる時期なんですよね。 出会う人も違いますし、環境も違います。 それで変わらない訳はないのかもしれないです。 一度距離を置いて、私も冷静になれるようにしてみます。 ありがとうございました。

• kpkpsrnh
回答No.2

こんばんは。 私にも同じような経験があります。 彼氏に浮気されていて 相談にのったりしていたんですが、 最後には必ず 『でもやっぱり好きだから別れられない』と言われます。 遊びに行くのも彼氏付きで… さすがにムカついて、別れたら? とも言ったことがあります。 でもそういう方って、 自分の辛い姿に浸っていたりします。『私、可哀想っ!でも幸せっ!』みたいな。 私がいくら言っても聞く耳を持たないので目が覚めるまで 距離をおくのが1番です。 私の友達も目が覚めて、 今はすごく後悔しているようです。 でも最低限の連絡はとって下さい。 自然消滅しないために。 あ、友達に怒ったらダメですよ。 嫌われちゃうので…

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな恋愛経験をされる方がいらっしゃるんですよね。 さすがに友人の彼と一緒に来ることはありませんが、それは嫌ですよね。 確かに私の感情を伝えても仕方ありませんね。 一度距離を置く方がいいと思いました。 ありがとうございました。

• s2s2to-to
回答No.1

友人の方は・・・ すごく彼氏に依存してますね・・。 もう彼氏しか視界に入ってないように思えてきます。 今は、友人の方と距離をおいてみてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれが一番いいのですかね(>_<) 今までは、1ヶ月に一度くらい会っていたので距離を置くと何かと不自然な気がしたのですが…確かに今の彼女は、彼しか見えていないように感じます。 私が気を揉むくらいなら、一度距離を置く方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。