• ベストアンサー

持病持ちでお見合い登録は可能でしょうか?

noname#150072の回答

noname#150072
noname#150072
回答No.2

オーネットは実質NGですで健康状態についての問いがありますよ。 ネット登録は出来ても普通に病気はお断りのはずです。 精神疾患で断られた人を知っています。 そして癲癇は精神疾患で括られているのが現状です。 大原則にどこの結婚相談所でも登録は結婚にふさわしい人を望みます。 それは心身共に健康な人です。 登録の際に女性側が隠すとかは別にしても男性側が女性側に求める健康状態がありますので・・・結局はひっかかります。 身内に癲癇がいます。 癲癇は薬のコントロールができると言われてますがそれでも遺伝なものもあるのでここではどうにいえませんし僕の私見では結婚相談所ではあまりいい顔をされないと思いますよ。 どうせならYahooパートナーのようなところなら良いのでは?

rose70
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません<m(__)m> やはりいい顔はされませんか… それはそうですよね(とは私も言えませんでしたが)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職の面接で持病の話をするときに

      私は現在就職活動中で、今週面接試験があります。 その時に、自分の持病のことも話そうと思っています。 私はてんかんを患っていますが、今まで学校を卒業してから普通に仕事をしてきました。 体力勝負の仕事では残念ながら途中でやめてしまうこともありましたが、 事務の仕事はほぼ契約終了まで働いてきました。 いままで仕事をしてきた中で、入社時の面接で持病の話をしたのは 今の職場と、登録している派遣事務所にだけです。 今度の面接を受ける会社は、待遇もよく、 できれば受かりたいという思い入れが強いです。 なので持病の話をするのはとても怖いですし、 てんかんには偏見が強いことも今まで痛感してきているので 余計に話すかどうか迷っています。 今の職場では、面接を担当してくださった上司が理解のある方だったので 運が良かったのだと思っていて、 そうそうあちらこちらで通用するとは思えません‥。 持病(てんかん、またはそれ以外でも)のお話しを面接でなさって 採用されたというエピソードがあるかたがいらっしゃいましたら こういう風に話すと良い等のアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 持病がてんかん

    血管障害が見つかり、脳開頭手術をしました。 てんかんの後遺症が残るかも?と言われていたのですが現実となってしまいました。 てんかん専門医に診ていただいた結果、難治である側頭葉てんかんだそうです。 主に、複雑部分発作で突然、動作(行動)が止まったり、ボーッとしたりします。 なかなか周囲の人に気づかれにくい発作です。 随伴症状として、短期記憶障害(2~3日前のことや、数時間前の出来事)、言葉に関連する記憶障害、イライラ・攻撃的などがあります。 そこに加えて、薬の副作用での鬱状態やかなりの眠気もあります。 今は発作も薬で少しずつおさえられてきましたが、術前の何気ない日常が今ではかなり制限されてます。 運転はもちろんのことですが、1人での外出はできず、人とのお付き合いもままならぬ生活です。 結局、主人を仕事に送り出したあとは1人で家にこもっています。 人様にご迷惑をかけてもいけないな・・・とも思ってしまいます。 何か目的を持ってハツラツと生活したいと思ってはいるのですが上記のような発作をかかえる現実ではどうすればいいのか・・・答えがみつかりません。 仲間ができ、悩みを分かち合えるかと考え、地元のてんかん患者の○○会に参加したこともありましたが、閉鎖的であり、皆が発作を抱える身でもあり活動も困難なようです。 今の自分を受け止めることはできましたが、生き生きとした日常は無理なのか?と思ってしまいます。 何かアドバイスをいただければと思い質問します。 よろしくお願いします。

  • お見合い相手、どうでしょうか?

    先月、お見合いをしました。 私は26歳、お相手は45歳歯科医師の方です。 45とはいえ、福山雅治ばりの若々しいイケメン なぜ今まで独身だったのか不思議なくらいでした。 ご自身の話だとお相手の人生を背負うと思うと決めきれなかったと、、 真面目で考えすぎる性格と分析してました。 お見合いは、話も弾んですごく気に入ってしまいました。 ホテルでお見合いをし、帰り際のエレベーターで キスもされてしまいましたが嫌では無かったです。 ただ、若干の不安材料が… ご実家は歯科医院開業、資産もそこそこありそうです。 彼は色々なところで修行(勤務医)してきて数年前からご実家で働いていたようですが、 なぜか最近ご自身で開業されたとか。 家族仲は良さそうですが。 しかし、オーナーが他にいるとか?HPで見るかぎり院長ですが雇われなのかな?と。 年収もかなり低く400万程。貯金もあまりないようです。 彼のSNSを見るとお友達はたくさんいますが、 ほとんど女、、 彼の顔写真が出ればコメント殺到してました。 今までの恋愛を聞いてみたら一人の人と長くお付き合いされたことがないらしく 前の彼女とは1年半程で 別れたとのこと。 すぐにでも結婚したい、子供が欲しいと話されてました。 見た目があまりにも素敵な為、不安材料も大したことないかなぁと 有頂天になりつつありますが、私の周りの人も反対しているので 皆様のご意見をうかがいたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 持病についてです。

    わたしは約二年前からバセドウ病を患っています。 ご存じの方も多いかとは思いますが、こちらは甲状腺の病気で完治はなく、症状が治まっても寛解ということになり、一生付き合っていく病気です。 今は数値は安定していますが、毎日内服はあります。 この病気で30%の割合で、眼球突出やまぶたのつり上がりや腫れといった眼症状が起こります。 また、10%の割合で、それが目に見てわかるレベルの強い症状になるそうです。 わたしはこの10%に該当する症状が現れてしまいました。 あるときものもらいで眼科に行った際に、症状に気づかれ、それでバセドウが発覚しました。 自覚症状はあまりありませんでしたが、家族は見た目の異変に少し気づいていたようです。 でも、太ったのかなとかその程度しか思ってなかったようです。 それから見た目の変化に自分でもすごく気にするようになって、外に出るのすら嫌になる時期もありました。 隣県の専門医を訪ね、かなり強い症状なので治療が必要と言われ、3週間の入院をして、ステロイドを投入する点滴の治療を行いました。 その治療から、一番ひどかった時期よりかはましにはなりました。 でもこの病気は一度目が出て見た目が変わると、二度と元の顔には戻れません。 ましにする手術はありますが、それも骨を削ったりして大がかりな手術になるので簡単に行える手術ではないそうです。 甲状腺と目の治療は別に考えないといけなくて、甲状腺の数値が安定しても目が治るわけではないし、むしろいまは甲状腺は正常だけど目は一生元には戻りません。 なのでたとえ甲状腺をとったとしても、目は治ることはありません。 わたしはステロイドでましにはなりましたが、医師には手術はリスクも高いし、目のせいで鬱になるとかその程度までならない限りはしない方がいいとは言われました。 見た目は未だにものすごくコンプレックスですが、そこまでではないし手術が怖い思いもあるので、今のところ考えてはいません。 でも今25歳になるのですが、発覚したのが新卒入社した年の夏で、そこから顔が変わってしまったため、それまでの人生で仲良くしてた人や知り合いとの関係はほとんど切ってしまいました。 久々に会って、変わった姿を見られたくないし、見た目は前よりかはきつくなったので、確実に異変には気づかれると思います。 学生を卒業したら、その先新たな友達を作るのは機会がなくて難しいことですが、今は誰とも連絡もとっていないので、友達と呼べて遊べる人はほぼいません。 ただ、病気以降に知り合った人とはお付き合いがありますが、もちろん病気のことは話していません。 初めて会った人には目が大きいねと言われることが多いですが、これはわたしにとってはけなされてる気がして、傷ついてしまいます。 そんなことないよ。と笑うしかありません。 こんなことなので、男性とのお付き合いとかもこの年になると結婚を意識しますが、そうなると病気のことを話さないといけないし、とか考えると、真剣な交際はしなくて適度な関係で遊んでればいいかな。とか思ってしまいます。 そこで友達についていったホストクラブで、ここでなら病気や将来を気にしなくてもみんな良く接してくれるしいいかな、と思ってその世界に揺らいでしまうときもありました。 でもふとしたときに、以前の友人や知り合いとは関係をなくしたことや、今後の自分の人生や恋愛などを考えたとき、ものすごく虚しくなるときがあります。 そんなことも誰にも言えなくて、、 唯一病気のことを全て知っているのは家族だけです。 生死に関わる病気ではないし、自分はまだまだ幸せ者だとは思います。 そう言い聞かせてはいますが、将来のこととかは考えすぎでしょうか? 人間関係においては、今後新しく構築していくしかないですよね、、

  • 仲人連合会に登録してお見合いしたいですが注意点は?

    30代後半に入り、出会いがなくて、結婚相談所の仲人連合会に登録してお見合いしたいと思いますが、女性との付き合い経験が数すくなく、容姿にも自信がありませんが、事務所の支部長さんが世話好きそうで安心できそうな人なので登録して今後、活動していこうと思うのですが、気をつけておくべきことは何でしょう。

  • 持病があると正社員は無理かなあ?

    パーキンソン病(5年)の持病がある独身女性です。 長年勤めた印刷会社をリストラされ、その後、病気を隠してアルバイトしてきました(1年)。 DTPオペレータです。経験は長くそれなりに自信あります。薬の副作用でふらついていたら、どうしたんだーーってことで、大騒ぎになって、持病を報告しなくてはなりませんでした。 が、それから皆の目ががらっと変わり仕事しづらくなりました。 で、そのうち、上に呼ばれ、病気を理由に、しばらく休んだら、、、というふうに言われました。(クビってことです)。持病を報告しなければまだ勤めていたと思います。 業務に支障はなかったと思うのですが、不安で、と言われたら、それでも頑張りますからとは言えなかったです。 アルバイトだからいつきられてもおかしくないのですが。考えるのはこれから先のことです。 これから、転職活動するうえで、最初から持病を報告したら採用されるのは難しいと思います。 でも隠したらいつかはわかってしまうだろうし。 どうしたらいいのでしょうか。 自分自身、まだまだ働けると思うのですが。。。 薬の副作用で、歩き方がおかしく、夕方、少しふらつきがあります。仕事は速いほうだと思うのですが。。。 休みもほとんどとらず仕事してきました。 やはり、持病があると言うと採用する側は不安なのでしょうか。

  • 持病の告白についてです。

    マッチングアプリで知り合って仲良くしてる男性がいます。 まだ会ったことはないですが、毎日連絡も取るし電話もよくします。 話した雰囲気とか性格とかお互いに合うかんじがしていて、わたしもいいなと思ってるし 彼もよく思ってくれてるみたいです。 もし付き合ったら、みたいな恋愛観の話をすることも多いく、彼は独占欲が強いようなので、他の人と絡まないでほしいようなことも言われました。 わたし自身、きちんとお付き合いするのはもう3年近くないです。 その間にバセドウ病が発覚しています。 これは完治はなく、症状がなくなってもまた再発とかもあるらしく一生付き合っていく病気になるみたいです。 また、わたしの場合は目にも症状が強く出ていたので、目の方で2年前に1ヶ月近く入院しました。 年齢的にも25歳なので、次お付き合いする方には結婚を視野にいれると思うので、いつか打ち明けなければならないなとは思っています。 でも、それが億劫なこともあって、真剣にお付き合いすることを避けてきました。 ちょうど明日、経過観察で目の方の病院へ行く日です。 専門医がなかなかいないことから、隣県の病院になります。 今は週3日の内服と3ヶ月に1回の通院、数値も正常な状態なので、健康で普通の人と変わらない状態です。 彼とは今後どのようなお付き合いになるかわかりませんが、もし真剣にお付き合いすることになったとしたら、いつかは持病のことを言わないといけないと思っています。 明日ちょうど病院のタイミングなので、毎日今日は仕事?とかのやりとりがあるので、いい機会だから病院と言おうかと迷っています。 言ったとしたらたぶんそこから話が広がるので、打ち明けるタイミングかなと思います。 打ち明けるにしても、今はもう大丈夫だけどね。とさらっと伝えようかなとも考えています。 でもやはりまだ会ったことない人なので、打ち明けるのは早いでしょうか、、?

  • 外人(米国)女性とのお付き合い(長文)

    初めて質問させて頂きます。 親友の事なのですが、外人(米国人)とのお付き合いについて悩んでいて「どう思う?」と相談されたのですが、私には経験が全くないので代わって投稿させて頂きました。 彼(親友)は私が知る限り、今まで女性とお付き合い(恋愛レベルで)をしたことが無く、片思いばかりでした。 相手の女性とは某英会話学校で講師と教師の関係で知り合ったようです。アプローチも彼女の方からで、月に数回プライベートで会って、食事や映画などに行ったりしたそうです。(個人的には『これをデートと言うのでは?』とも思うのですが…。彼は全面否定…。)彼は彼女のことを「仲の良い女友達」と思っていたそうですが、先日突然告白されたそうです。 彼としては、「やがて本国に帰る」と彼女が以前話していたことや、現時点(友達関係)でもコミュニケーション不足や生活・文化面での行き違いなどを感じ、付き合うと言うことに躊躇し悩んでいます。 皆さんからのよきアドバイスをお願いします。

  • 友達の彼氏がお見合いサイトに登録していた!友達に話すべき?

    まず、最初に・・・私とその友達はネット上の友達であり、お互い会ったこともなければ本名も知りません。 知り合ったのは、同じお見合いサイトに登録していてそのサイトについて語り合う掲示板です。 お互い共通の目標もあり、色々とプライベートなことも話す仲になりました。付き合いは半年以上です。 3ヶ月ほど前に友達はそのサイトで彼氏ができて退会していきました。 彼女はかなり燃え上がるタイプのようで、初めて会った日に付き合うことになって、2回目以降のデートは遠距離であることもあり、泊まりのデートをする付き合いをしていました。 10日ほど前に彼女から彼とモメている話を聞きましたが、理由は「今は言いたくない」と言われたので知りません。今のところは別れずに距離を置いているけど、来週末くらいに話し合いをするとのことでした。 昨日私がそのサイトを検索していると、彼を見つけたのです! 彼は彼女と付き合うことになった時点で退会しています(これは彼女に本当に退会したかどうか確かめて欲しいと言われて確認したので確かです)いつの時点で再入会したのかはわかりませんが、私の記憶では前の登録のときと同じ写真とプロフィールでした。 この事を友達に話すべきか迷ってます。彼女は今かなり精神的に疲れてるらしく、私とも今は話したくない様子です。またリアルな友達でない分、私もどこまでかかわったらいいのか悩みます。 見なかったふりをするのが彼女のためでしょうか?

  • 女友達について・・・(特に女性の方のご意見を)

    当方、20代後半男子既婚です。 私の女友達(2コ上、既婚子有)についてですが、先日 現在不倫中である告白をされました。 私自身独身時代に不倫を経験しており、そのことを彼女は知っているので、 アドバイス(?)的なことを求められてのことかと思っているのですが・・・ もともと仲は良く、飲みに行けばくだらない話等で盛り上がっていましたが、 この告白をされてから現在のご主人への不満・性生活の悩み等、 込み入った話が多くなってきました。 私自身、整理しきれていない中での投稿・質問で恐縮ですが、 こういう話を男友達に相談する時の女性の心境はどのような状態でしょうか? 何か注意・配慮すべき点はありますか? 忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。